-PR-
解決済み

ジャンケンは日本だけの遊び?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6135055
  • 閲覧数789
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (186/488)

ジャンケンは日本だけの遊び?
タイトル通りで、ジャンケンは日本だけのものでしょうか?
他にもドロケイ(言い方は他にもあるみたいですが中略)
オニごっこ・かくれんぼ等など……。
全て日本限定の遊びですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

すべて、日本発祥の遊びです。(特にオニごっこ・かくれんぼ、は日本の伝統的な遊びの一つ)
また、ドロケイは比較的新しいですが、鬼ごっこの一種なので日本発祥の遊びだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

じゃんけんに似たようなゲームは東南アジアにもあるそうで、トリビアの泉で出てましたよ。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (1224/4399)

ジャンケンは・・・詳しくはこちらを(笑)今では欧米でも行われているみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93

 かくれんぼはドリカムの歌にもありましたし、数年前にロバート・デ・ニーロとダコタ・ファニング主演の映画のタイトルでもありましたが、Hide and Seek といいます。

 鬼ごっこはtag ですね。 タグラグビーのタグです。

 世界各国で同じような遊びが発生したと思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ