-PR-
解決済み

ソファー選びのポイントは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61346
  • 閲覧数454
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (77/77)

3人がけのソファーを探しています。お店や通販で見てみると、値段も1万円を切るものから何十万もするものまでいろいろ・・・。どこが違うのかよくわかりません。あんまり高価な物は買えませんが、安かろう悪かろうでは、ダメなので悩んでいます。何か「ここだけは押さえたい!!」というポイントがあれば教えていただきたいのですが・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

参考になるかわかりませんが・・・

「へたらない」→クッション部が丈夫なこと

「腰掛けた位置でテレビが楽に見られる高さと角度であること」→TV好きのため

「あきのこない色、形」→後でおくカバーとかで工夫できるし、長年使うものだから

うちはソファーだけはフンパツして20万以上する「フクラ」のものを購入して7年経ちますが、未だに傷まずとても満足しています。
お礼コメント
kisi

お礼率 100% (77/77)

ひえ~20万以上ですか!!ちょと手が出ないですが,長い目で見たら、気に入った物を長く使えるという事で、お買い得なのかもしれないですね。クッション部のこと、高さ、形、色などポイントに探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 08:08:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/62)

私の使用感でモノを言いますね。
1)肘掛部分は無い方がよいーー。【理由】物置きにしてしまって、結局座らなくなるから・・・
2)表面がレザーやビニールはいやだ。【理由】風呂上り肌がペタペタつくし、ボディクリームを塗った後も座れない。彼は「カバーかければいいじゃん」と言いますが、そのカバーが滑るんですよ!全体にかけたらソファの色が意味ないし。

最近はインテリアもどんどん安くなってますから、2万円位で高品質ですよ。
下に引き出しがついているのがあります。これは便利そうだな。っと思ってます。
お礼コメント
kisi

お礼率 100% (77/77)

レザーやビニールはダメですか!!確かにそうですねぇ・・ウチの古いソファーは布ですがカバーをかけたら滑って滑って、子供が遊ぼうもんなら一気にだらしなくなってしまいます。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-09 08:04:39


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は5人掛け用を持っていますが、レザーだからと思うんですが、3~4年ぐらいでひび割れてきましてながく使うのであれば革製品を直接店で座ってみてピンときたもの(座りごこちはぜんぜん違う)を買うほうがほとんど毎日座る事を考えてみても後悔しないと思います。
お礼コメント
kisi

お礼率 100% (77/77)

レザーがひび割れるなんて知りませんでした!!そういうこともあるんですね。すわり心地は確かに座ってみないとわからないですね。友達の家などでも、見かけはともかくとして、座ってみるとすっごく気持ちのいいソファーがありました。さっそくお店まわりしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 08:13:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (17/57)

私は絶対に奥行きを重視します。
奥行きがあると、ゆったりと座れます。
(ソファーに座って、あぐらをかいても、まだゆとりがある位が理想的です)
ごろんと横になっても、ちょっとやそっとでは落っこちません。(ベッドの代わりにもなるし・・・)
うちでは、革のソファーと無印良品のソファーの二台を使っています。
革のソファーは海外通販で購入したので、奥行きがたっぷりで、私の定位置です。
無印は、カバーリングがたくさん揃っているので、子供達が汚しても気になりません。
お礼コメント
kisi

お礼率 100% (77/77)

なるほど「奥行き」ですか!!そういえばウチの子もソファーで寝ていて、よく落ちてしまいます。(それでも寝てますが・・)奥行きの広さが座りごごちの良さに反映してるんですね。個人輸入もやったことがないのですが、安くて品質が良いという評判なので、挑戦してみようかと思いました!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 08:15:35
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

知人の家で、帰りたくなくなるくらい気に入ったソファーに座ったことがあります。クッション部分は固め。薄茶色のレザー。gomuahiroさんのアドバイスを読んで知人のソファーを思い出しました。
値段は2人掛けで10万から20万円の間だったそうです。

ポイントは「座り心地」だそうです。見つかるまでかなり探し回って、いろんなソファを試し座りしたそうです。
お礼コメント
kisi

お礼率 100% (77/77)

みなさんの回答をいただきながら、ソファー探しをしているのですが、本当に見かけと座りごごちって違いますよね。意外と固そうでも、気持ちよかったり、フワフワでも腰が痛かったり・・・。10万以上となるとちょっと高いですが、手ごろなもの探してみたいと思います!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-13 08:15:55