• ベストアンサー

皮の財布が臭くなっちゃいました・・・

 いつもお世話になっております。 先日、大雨の日に濡れたのが原因かもしれないんですが、タイトル通り、財布が臭いんです・・。なんというか、ぞうきんみたいな匂いで、中に入れているお札にも匂いが移ってしまいます。 ○ァブリースを使ってみようかとも思いましたが、布ではないし・・・ダメですよね? この匂いを消す方法がありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Megami
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

御質問拝見致しました。皮にオイル等でコーティングされてなかったのですね。私にも同様の経験がございます。取り急ぎの解決手段としましては、まずしっかりと日陰干しをして乾燥させて下さい。皮が駄目になっていなければ、ミンクオイルを塗り込んだり、自動車用の皮シートの保護シート等でお手入れしてください。これで嫌なにおいも大分なくなるはずです。また、多少の水なら弾いてしまうはず。これでも気になるようでしたら、10円玉を財布の中のいたるところにいれて、2、3日寝かせましょう。10円玉の銅が嫌なにおいを取り除いてくれると思います。お試しあれ。

bocchi224
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!買ったばかりだったのに臭くなっちゃって、ほんとにどうしようと思っていたのですごくうれしいです!!さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 財布についたニオイを取るには?

    ルイ・ヴィトンのエピの財布を使っています。 普段、ジーパンなどのおしりのポケットに入れています。 この間、財布から突然ニオイがついてしまいました。 ニオイは汗のような、乾ききっていない雑巾のようなニオイです。 汗は結構多いほうなので、これが原因かもしれません。 ただ5年ほど使っていてニオイがついたのは初めてですが。 なにかニオイを取る良い方法はないでしょうか? 情報よろしくお願いします。

  • お財布を使わない・・・?

    お世話になります。 お付き合いしている方がいるのですが、その方がお財布を使わないのです。 小銭はジーパンのポケットにしまっています。 お札はバッグの中からがさっと出てきます。 正直みっともないのでお財布を使ってほしいのです・・・。 しかし、とある日の会話 「お財布持ってないの?」 「持ってない。買って」 「いいよー 買ったら使ってくれる?」 「うん、あ、いや、うーん・・・」 また別日 「お財布使いなさいよー」 「昔小学生ぐらいのときになくしたことがあってさ、トラウマなんだよね」 「・・・」 誕生日も近いですしプレゼントしようとも思ったのですが、使ってもらえないプレゼントを贈るのもなんだか悲しいものがあります。 どう説得すればお財布を使ってくれるようになるでしょうか。 ちなみに、彼は20代後半です。 アドバイスお願いします。

  • 永く使える長財布

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、良い財布を探しています。 希望は ・お札を曲げることなく入れる長財布 ・“ヴィトン”や“グッチ”などの定番ものは苦手 ・できれば革製のもの ・パカッっとカバンの中で開かないホック付きのもの ・できれば使いこむことのできる永く使えるもの ・カード入れが豊富なもの といった感じです。 今、FURLAの長財布を使用しているのですが 白っぽいベージュ色のため、汚れが目立ちやすく お手入れをしているにもかかわらず汚れて汚くなってしまいました。 上記の希望を添えて知り合いに長財布を探している旨を伝えたところ“エッティンガー”がよいのでは・・? ということだったのですが、エッティンガーの長財布はホックが付いておらず、それではカバンの中で大変なことになってしまうと思って断念してしまいました。 誰もが持っている定番品というよりも、あまり知られてないけど良いモノが欲しいです。 不備がありましたら補足致します。 オススメの長財布がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、私は26歳の女性です。

  • 彼が私の財布から・・・

    30代前半♀です。 彼は40代後半です。 ショッキングなことがあったので相談させていただきたく、投稿しました。 昨日の夜、彼とファミレスに行き、食事をしてお酒を飲みました。 会計はいつも彼がしてくれます。 昨日もそうでした。 そしてわたしの家に泊まり、朝バイバイしたのですが、朝自分の財布を開けて確認したら、あるはずの1万円札が消えていました(汗) わたしの勘違いとか記憶違いではなく、家を出る前に確かに1万円札を入れたのであったのは確かです。 それ以外は小銭しか入れてなかったので、札だけ忽然と消えていたのでびっくりしました。 昨日の夜は1度も財布をバッグから出していません。 というか、いつもですが。 そして私の財布は一見財布に見えないようなケースです。 スリとかだったらまず財布だと気づいたらそれごと盗みますよね? わざわざ開けてご丁寧に1万円札だけ抜いたりしませんよね? 小銭やカード類は無事でした。 1万円札だけ忽然と消えているんです。 実は2週間ほど前に彼と会った時も同じようなことがあったんです。 その時は財布に1万3500円(1万円札×1・千円札×3・500円玉×1)入れていたんです。 ですが、今回と同じようにその時も1万円札だけ消えていました(汗) その時は、ホントは3500円だけしか入れてなかったのかなぁ?と自分の勘違いで済ませたのですが・・・(彼にもメールで話しましたがびっくりしていました。そして、「俺と会う時は財布は持って来なくていいからね。」とまで言ってくれました。) さすがに今回2度目で、しかもまたしても彼と会っている時に起こった出来事です(汗) 疑いたくはないけど2かいも続くとさすがに「彼が盗ったんじゃ・・・?」と思ってしまっています。 ショックです。 もう1度言いますが、ホントに私の勘違いではなく、どちらの時も確実に1万円札は私の財布のなかにありました。 使ってもいないし、財布自体バッグから出すこともしていません。 それに財布に見えないケースだし、それが財布だと知っているのは彼・・・。 でも彼は会社社長で、お金にももちろん困ってはいません。 盗る理由なんてないはずなのに。 でもさすがに今回は彼だと確信してメールで言いました。 しかし、「なんで俺なの?俺は絶対とってないからね!」と返信がありました・・・。 うーん。 嘘ついてるようには思えないし・・・。 でも確かに1万円札だけなくなった、それも2回目・・・。 彼を信じたい気持ちと、疑う気持ちの狭間で揺れまくっている私です。 彼は、お金がペランと落ちていても拾ってきちんと交番に届けるような人です。 もちろんお財布を拾ってもそうです。 そんな人が愛する彼女のお金を盗るのかなー?って思うんですけど。 あなたなら彼を信じますか? 今後どう付き合って行きますか? 私はさすがに信じられない気持ちが生まれてしまったので、今後彼と会う時はホントに財布は持たずに行こうと心に決めました(苦笑) あなたのご意見、お聞かせください。

  • 財布の代用としての、大きなクリップのようなもの。これは何?

    お世話になります。 先日、財布をなくしました。 その後、知り合いから、大きな平らなクリップのようなものを、大手百貨店を通じて頂きました。 ところがこれをどう使うのかわかりません。 お札をはさむのでしょうか? 正式名称とともに、これをどうやって使うのか教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長財布は便利?(主婦の方)

    先日母と話をしていて「意外と長財布が使いやすい」という話になり、私も欲しくなって来ました。 ・・・が、私は財布の中は必要最低限の物しか入れないので長財布を買っても中がスカスカでかさ張るばかりで意味がないようにも思えます。 そこでアンケートをさせて頂きたいのですが・・・ 1)いつも「現金=お札」はどれくらい入ってますか? 2)長財布を使っている方は、どんな物が入っているのでしょうか? 3)「カード類」「通帳」「保険証」等を入れている方は落としたら終わり・・・みたいな不安はないですか? 4)使っているブランド ・・・以上を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 便所に落とした財布、洗えば使える?

     先日、和式便所で排便後に便器の中に財布を落としてしまいました。糞を流した後のまだ水が流れている状態の便器の中に、です。幸いにも糞は付着しておらず、また完全に流されておらず便器に手を突っ込んで便器から取り出したのですが、ビショ濡れでお札から何もかもが水浸しです。  お札は乾かして、財布はトイレットペーパーに包んでスーパーの買い物袋の中に入れて保管していますが、お札を除く財布に入っていたレシート等の紙でできている会員証やポイントカードは諦めて捨てるとして、財布はまた使いたいと思っております。さて、この場合はどのようにすればいいでしょうか。洗って乾燥させるしかないのでしょうが、洗うのに最も適した洗い方をご存知の方はぜひともお知らせください。  また、クレジットカード類は石鹸で洗って乾かして使おうと思っていますが、こうした財布・カードを使ううえで臭い・衛生面では問題ないでしょうか。

  • 30代の主人に長財布をプレゼントしたい

    いつもお世話になっています。 主人がもうすぐ33歳の誕生日を迎えます。 結婚してから、誕生日にプレゼントなんてしたことなかったのですが 今年は毎日仕事を頑張っている主人に御褒美をと思い、 かなり前から買い替えたいと言い続けている長財布をプレゼントしたのですが どのブランドがいいのかわかりません。 主人的には、どのブランドがほしいという希望はないみたいですが 前に一緒に見に行ったときに、ブルガリの右下にロゴマークがあるデザインがいいと チラっと言ってました。 残念ながら、それは日本のお札が入らないことはないのですが、 どちらかというと外国のお札サイズなので、ちょっと入れにくかったんです。 男性の方で、このブランドの長財布はよかったという意見を教えてください。 女性の方なら、自分の彼氏やご主人がこの財布を持っていたらうれしいという ものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 財布の中に・・・

    タイトル通りなんですが、財布の中に入るぐらいのお守りを売っている所を知りませんか?

  • いきなりのペットボトルの悪臭

    毎日学校に、ペットボトルでお茶を持って行っています。 その日もいつも通り普通に持って行きました。 午前中、昼休み…普通の味だしお茶の匂いしか しませんでした。 ですが放課後にカバンの中に入れておいたお茶を 飲むと変な味がしました。 気になって匂いを嗅いでみると 使った雑巾を放置しておいたような悪臭がしました。 特に何をしたわけでもないので 原因が全くわかりません。 匂いの原因が分かる方はお願いします。

専門家に質問してみよう