• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルダの圧縮のやり方を教えてください(OE5.02,Mac editon)

現在メールはOutlook Express Mac edition Ver.5.02を使用しています。 フォルダを圧縮しようと思うのですが、どういう操作をすればよいのか分かりません。 ヘルプも参照しましたが、フォルダ圧縮に関する記載は見つかりませんでした。 よろしくお願いします。 使用環境:Mac OS 9.0.3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x-game

こんにちは. Macのことはちょっとわかりませんが,上記質問は2つの意味が取れます.フォルダを圧縮ソフトで圧縮するのか,フォルダを最適化するのかです.前者のほうはMacユーザーに聞いてください.後者のほうですとWindowsもMacも同じだと思います.[ファイル(F)]メニューの[フォルダ(F)]から[すべてのフォルダを最適化する(F)]を選択すればOKです.Outlook Expressはメールを削除(削除済みアイテムから削除)しても完全には削除されていないので最適化を実行したほうが良いですね.削除されているのはメールのインデックスのみですので.

質問者からの補足

申し訳ありません、「フォルダの最適化」という意味で質問をしました。 ところで今OEを操作してみましたが、「すべてのフォルダを最適化する」という項目は見あたりませんでした。 その辺がマックとPCとの違いなのでしょうか? 確か以前のバージョンではフォルダ圧縮(最適化)が簡単にできたような記憶があったのですが…

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • shoota

shootaといいます そのフォルダごと本文の所でも構いませんから、ドラック&ドロップでOKです。もしくは添付ファイルの欄を開いて、追加をクリックして指定でもいいです 後は自動的に圧縮してくれます、出来なければ添付ファイルの一覧の下にある、エンコードや圧縮の指定をする所から圧縮をする所のボタンを押して終わりです。 圧縮ソフト本体や、エイリアスにドラック&ドロップでも出来ます。(圧縮解凍のエイリアスをデスクトップに置いとくと便利です) 多くの種類は解りませんが、大半のソフトはフォルダをドラック&ドロップで一括でやってくれます。 確認は「後で送信」を選択してもその時に圧縮をしますので、出来たかが解ります

質問者からのお礼

私の意図するところ(というか質問の仕方が悪かったのですが)と異なりますが、回答ありがとうございます。