• ベストアンサー

国民の読書数はどこで調べたらいいの?

いま、ちょっとした新商品の企画書を書いているのですが、 日本人がどれだけ読書をしているかを企画書に盛り込みたいと思っています。 ホームページ上で、総務省統計局や、本の雑誌HPなどなど、 いろいろ調べてみたのですが、なかなか見つかりません。 インターネットを使わずに調べようとも思うのですが、 どこに行けばいいのかさっぱり分かりません。 その最新情報がどこにあるか、分かる人がいらっしゃったら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.1

毎日新聞社が、「読書世論調査」というのを毎年やっています。 詳しくは下記ホームページへどうぞ。

参考URL:
http://www.mainichi-ks.co.jp/m-research/dokusho.htm
chamcham
質問者

お礼

p_catさん、ご親切にありがとうございました。 大変助かりました。 さっそく注文したいと思います。

その他の回答 (1)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

補足です。 毎日の調査は,全国学校図書館協議会と共同で毎年行っているもので,例年,同協議会発行の月刊誌「学校図書館」の11月号に(小4~高3の部の)概要が掲載され,翌年4月に詳細な報告書が発行されます(2001年版が出たばかりです)。 学年ごとの「最近読んだ本」の調査など,年を追ってみていくと,そのときどきの流行が見えたり,時代を越えて読みつがれている本があったりして,面白いです。 もう一つ,1日の生活の中で,たとえば読書時間,テレビを見る時間,雑誌を読む時間…がどのくらいかを調べたものとして,NHKが5年に1度行っている「国民生活時間調査」をあげておきます。 概要を紹介した「報告書」と,県別に詳細な数字を載せた「データブック」から成っていますが,後者は結構いいお値段です。(下記URL参照) いずれも,よほど大きい書店でないと店頭にはなかなか並んでいませんので,取り寄せるか,近くに図書館があれば聞いてみるのもいいでしょう。(たとえその図書館になくても,どこにあるか調べてくれたりします。)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/bunken/book-jp/b4-j.html
chamcham
質問者

お礼

puni2さん、回答ありがとうございます。 お忙しいなか補足説明をいただきまして感謝しております。 本当はお二人に良回答20pt差し上げたかったのですが、 システム上、できないようです。すみません。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 読書はなんでよことなのでしょうか?

    いつの時代でも誰からも読書はよいことだ、と言われますが、何で読書はよいことなのでしょう。 1)世の中には読書をしない人はたくさんいて、だからと言ってその人たちの人間性が劣っているというわけでもありません。 2)現在ではインターネットも発達し、本として活字を見なくても情報を得たり体験を読んだりすることができます。 1)に関して読書でなくても同じ効果を得られることは実際の経験でしょうか。そうであれば、読書をしなくてもさまざまなことを体験した人は本をたくさん読んだと同等の効果が得られるのでは。逆に言えば普通の人は読書でもしなければ、本当に普通の人?でも読書をする人は普通より優れているのでしょうか。 2)を論ずる場合、読書の定義が必要かと思います。個人的にはただの情報を得ることは読書とは異なると思っています。そうするとインターネットでの知識の蓄積は読書とは異なるのでしょうか。でも、インターネットは歴史小説を読むより、的確に情報や解説がわかります。 感覚的には自分でも読書はよいことだと思っているのですが、何がどうなるから読書はよいのでしょう?よいことではあるけれども必要なことではないのでしょうか?

  • 読書

    宜しくお願いします。 読書家と言われる人は主に小説を読んでいる人ですか? 愛読書はと聞かれた場合、小説のタイトルや好きな作家の名前を答える人が読書家ですか? 漫画本はともかく、例えば週間雑誌や文庫本の自己啓発本は読書でもなく、読書家ではないのでしょうか?

  • 読書家

    宜しくお願いします。 読書家と言える基準は? 趣味を聞かれたり、何かのプロフィール欄に「趣味は読書」と記載する人がいますが、実際にどれくらいの書物を読めば「趣味は読書」と言えますか? 毎日忙しいなかで毎日数ページ読書する人や一週間に一冊読み終える人、運動が苦手で暇なときは気づけば書物を手にしている人なら解りますが、ただ本が好きなだけで、毎日忙しくて数ヶ月本読んでないと言ってる人、雑誌ばかり読む人も読書家なのか? 趣味欄に記載している以上、どれくらいの頻度で読書する人を読書家、或いは趣味は読書と言えますか?

  • オンラインで読書できる方法、ありますか?

    海外に住んでいて、日本の本を買うことができません。 インターネットで読書ができるホームページなどはないのでしょうか?もちろん料金がかかっても構いません。希望の作家などから検索できるようなものが希望です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本の家庭のピアノ普及率を調べています。総務省統計局が耐久消費財の普及

    日本の家庭のピアノ普及率を調べています。総務省統計局が耐久消費財の普及率の統計をとっているようなのでホームページを調べましたが、検索をかけてもうまくたどりつけず、最新版がみつかりません。あるブログで2009年のものが最新であると書いてあったのですが、明確な出典先が知りたいのです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 読書の効用って?

    40歳の既婚男性です。どちらかといえば活字中毒気味で、いつも何かしらの本か雑誌を読んでることが多いようです。ところで、読書家を自認される方にお聞きしたいのですが、読書の効用とは何だと思われますか。読書を論じた本のなかで、何人かの著者の方が、本をよく読む人は成功するみたいにおっしゃってますけど、私自身は、本当かな?と思っています。読書家の皆さんはどう思われますか?

  • 「読書家で物知り」になりたいんですが、悩んでいます

    僕は、「読書家」かつ「物知り」な人間を目指している23歳の男です。 毎日読書をしたりしてなるべく情報を触れるようにしているんですが、パソコンが手に入ってから、一つ、困った事が起こってしまいました。 読書が少しだけ億劫に感じてきたのです。 以前の情報源は、読書や人と話す事でした。 ところが、パソコンで検索するだけで簡単に情報が手に入るようになり、なんだか最近は、本を読む気がしないのです。 教えてgooや2ちゃんの専門板を眺めている方が、非効率的ですが、楽だと感じます。 例えば、ドイツの有名な作家・カフカの小説だと、以前だと、「城」や「審判」「変身」などの作品を読んで、「カフカという作家は労働者災害保険局というところで働いていたそうなので、これらの話には官僚批判も含まれているのかな?」とか自分で考えていたのを、最近ではカフカという作家を読み解く際のキーワードである「不条理」という一言で何となく納得してしまっています。 他にも、難解な文体の日本作家や、原語の意味が伝わりにくい翻訳本、文化背景の違いを読みとりにくい小説などは読む気が起こらなくなりつつあります。こんな自分が嫌です。 そこで質問です。 (1)読書に疲れを感じるという事は、あまり本を読むのに向いていないんでしょうか?このままネットで主に情報を取り入れるという自分に楽なスタイルで行くべきですか? (2)どうすれば、本に没頭できますか?半日でも夢中で本を読んでいられるようになりたいです。(子供の頃は夢中で読めた気もします・・・) (3)本好き、活字中毒の人からも「あの人は本当に読書家だ」といわれるようになるには、目安として何冊程度本を読めばいいんでしょうか? ちなみに、今までの読んだ本の冊数は 日本の純文学作家 50冊 エンタメ作家 150冊 海外の純文学作家 150冊 エンタメ作家 100冊 新書 50冊 その他(心理学・脳科学・ハウツーもの・自己啓発本・雑学本など) 50冊 非常に感覚的ですが、このくらいだと思います。 人の心理を描いた本が好きです。

  • スタバで読書出来ますか?

    スタバ等の人が多いコーヒーチェーン店で本を読みますか? 雑誌ではなく、ハードカバーや文庫本です。 私は、ザワザワしている所では集中出来なくて読めません。 音楽をかけながら、というのも気になって集中出来ません。 本を読む時は、図書館か静まり返った自分の部屋で読んでいます。 スタバで読書している人をたまに見かけますが、すごい集中力だなと思います。 ザワザワした場所で読書出来ますか?

  • 日本人の読書習慣について

    日本人はよく本を読むというイメエジがあります。 地下鉄でほどんとのひとが雑誌など、新聞など読みます。 日本人の教育水準は世界でも上位にあるそうです。 中国今の教育水準は日本の18世紀20年代と同じレベルだと聞いています。 本当ですか? 現在の中国は読書習慣を持ってる人がまだ少ないようです。 ただ学生がよく本を読むが、社会人になると、ゆっくり本を読む時間がほとんどなくなるし、本をちゃんと読む気持ちもなくなるようです。 学生としても、大学入学試験のために、ゆっくり好きな本を読むような余裕な時間もありません。 みなさん、このについて、なにか答えていただけませんか?

  • 横向きで寝ながら読書できるライト知りませんか?

    寝ながら読書できるグッズとして紹介されていて、恐らくこちらの質問の回答を見て知ったのだと思いますが (その時の質問は【寝ながら読書できるスタンドについて】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1702545.html だったのではないかと思いますが確証はありません) こちらで紹介されているリンクは既に切れ、色々な語句で検索してみましたが同じものが出てきません。 1)本の表紙に挟むタイプの小型ライト 2)ライト自身も自立、本も立てて読める 3)横寝でも読みやすいよう(?)、本も斜め向きに立っていた 既にその商品は無くなったのか?無くなったのなら同様のものを探しています。 1)2)に該当するもので類似のものはあるんですが、3)の斜め向きに本が立っていた条件のものがありません。 写真を見た限り、横寝向き読書に特化したような商品に思えました。 私の思い違いかもしれませんが、何か情報があれば教えていただきたいです。