-PR-
解決済み

国民の読書数はどこで調べたらいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.61341
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

いま、ちょっとした新商品の企画書を書いているのですが、
日本人がどれだけ読書をしているかを企画書に盛り込みたいと思っています。

ホームページ上で、総務省統計局や、本の雑誌HPなどなど、
いろいろ調べてみたのですが、なかなか見つかりません。

インターネットを使わずに調べようとも思うのですが、
どこに行けばいいのかさっぱり分かりません。

その最新情報がどこにあるか、分かる人がいらっしゃったら
是非教えてください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/103)

毎日新聞社が、「読書世論調査」というのを毎年やっています。
詳しくは下記ホームページへどうぞ。
お礼コメント
chamcham

お礼率 100% (2/2)

p_catさん、ご親切にありがとうございました。
大変助かりました。
さっそく注文したいと思います。
投稿日時 - 2001-04-10 00:34:53
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

補足です。
毎日の調査は,全国学校図書館協議会と共同で毎年行っているもので,例年,同協議会発行の月刊誌「学校図書館」の11月号に(小4~高3の部の)概要が掲載され,翌年4月に詳細な報告書が発行されます(2001年版が出たばかりです)。
学年ごとの「最近読んだ本」の調査など,年を追ってみていくと,そのときどきの流行が見えたり,時代を越えて読みつがれている本があったりして,面白いです。

もう一つ,1日の生活の中で,たとえば読書時間,テレビを見る時間,雑誌を読む時間…がどのくらいかを調べたものとして,NHKが5年に1度行っている「国民生活時間調査」をあげておきます。
概要を紹介した「報告書」と,県別に詳細な数字を載せた「データブック」から成っていますが,後者は結構いいお値段です。(下記URL参照)

いずれも,よほど大きい書店でないと店頭にはなかなか並んでいませんので,取り寄せるか,近くに図書館があれば聞いてみるのもいいでしょう。(たとえその図書館になくても,どこにあるか調べてくれたりします。)
お礼コメント
chamcham

お礼率 100% (2/2)

puni2さん、回答ありがとうございます。
お忙しいなか補足説明をいただきまして感謝しております。
本当はお二人に良回答20pt差し上げたかったのですが、
システム上、できないようです。すみません。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-10 00:38:30