• ベストアンサー

LANカードのデバイスの認識について

WIN2000&LET’S NOTECF-S21 LANカードはMelcoのLPC3-CLTです。 一ヶ月ほど前からLANカードを認識しなくなってしまいました。 パナソニックに問い合わせてBIOSの設定の確認済み。 LANカード自体は他のPCで使えました。 デバイスマネージャを見ると、 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています(コード12)」というメッセージが表示されてます。 赤外線ポート、スピーカ等も停止したのですが状況は変わりません。 2000の再インストール等で改善するものでしょうか? ご教示おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ん?「リソースが不足」ですよね。「リソースが競合」ではなく。 > 赤外線ポート、スピーカ等も停止したのですが状況は変わりません。 この操作はデバイスマネージャで行ったんですか? BIOSセットアップメニューで行ったんですか? デバイスマネージャからデバイスの停止を行ってもリソースが解放されるという保証はありません。 確実にリソースの空きを作るためにはBIOSセットアップメニューで目的のデバイスを根本から殺す必要があります。 リソースに無理矢理空きを作って、空いたりソースをデバイス(PCカード)に割り当てる場合、手動の割り当てが必要になることがあります。

DRAGONEMK
質問者

お礼

BIOS設定で殺して、手動設定したらうまくいきました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

うーん、あとは#1のリソースのところで他に使用していないデバイスでIRQを消費するデバイスを使用不可にしてみてください。 デバイスマネージャで「!」もしくは「?」がついているものはすべて削除してみてください。

• asuca
回答No.2

一度デバイスマネージャでこれを削除して再認識させてみてもだめでしょうか? 念のためにドライバは最新と思われる参考URLのものを入れてみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lpc3-clt.html
DRAGONEMK
質問者

補足

ありがとうございます。 上記方法試したのですがだめでした。

• asuca
回答No.1

リソースの競合をなくしてやればいけるかと思います。 http://www.pcgate.jp/pc/ErrorCode/ResourceSetteinaosi.htm に方法が乗っていますので一度やってみてください。

参考URL:
http://www.pcgate.jp/pc/ErrorCode/ErrorCode12.htm
DRAGONEMK
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 確認してみましたが、LANカードのステータスは競合なしとなっていますが、状況は変わってません。 もっと他に停止とかしないといけないデバイス等が あるのでしょうか?