• 締切済み

トロイアを発掘したシュリーマン、彼の孫パウル・シュリーマンが伝説のアト

トロイアを発掘したシュリーマン、彼の孫パウル・シュリーマンが伝説のアトランティス大陸を探していたという噂は本当ですか?そもそもシュリーマンに子や子孫がいたというのは事実なのですか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

シュリーマンの孫の話ですね。でたらめのインチキでしょう。ウェブサイトにも書かれていますし、新書で”アトランティスの謎”と言う本がありますが、その中の記述でも”イカサマ”と書かれていますよ。

atorancis
質問者

お礼

やはりデマでしたか…では本当の子孫の方はやはり 存在しないと言う事で良いのですかね?私が孫なら 新聞社を訴えますよ!凄い迷惑な話ですね。

関連するQ&A

  • シュリーマン

    ここでもいろんな質問が出ていますが。 シュリーマンの実績というか功績というか。 トロヤやミケーネの発掘事業はなんとなく知っています。 過去の質問でトロヤ(トロイ)の戦争が 実はか実話じゃないかって話がでてますよね! シュリーマンの話を元にトロヤが実話であると定義するなら アトランティスも実在するってことになりますよね?? アトランティスって実在するんですかね?? くだらない質問ですみません。。。 お暇なときにどなたかご回答おねがいします!

  • 埋蔵金伝説、掘ったらほんとに出てきたことはあったのか

     四国の剣山にソロモンの財宝が埋まっているという話があって、何十年も掘り続けた人がいたそうです。その他、埋蔵金伝説は徳川埋蔵金などイッパイありますが、伝説に基づいて掘ったら、実際にお宝が出てきた例はあったのでしょうか。  シュリーマンのトロイアの発掘以外に、伝説どおりに出てきた例は知りません。実際に掘り当てたという面白い話があれば教えてください。

  • 冒険

    アトランティスという大陸は現在確認できていないようです 海というのは沈んだ財宝とかを求めて、海中探査をする人は お宝は船とかに限られているのでしょうか、古代の文明は 現在よりも進んでいたというのは伝説にすぎないのでしょうか 陸では古代の文化知るのに発掘作業は良く知られています 海というのは文化を知るのには、手法は無いのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 古代ギリシアについて

    来年度受験予定の高校2年生です。 世界史でどうしてもわからないところを質問させてください。 1)トロヤ戦争について、 本当にあった出来事なんでしょうか? 史実なら何世紀くらいの出来事でしょうか? 2)トロヤ文明について、 シュリーマンが最初に発掘したトロヤ遺跡はトロヤ戦争より1000年以上前のものであると参考書に書いていましたが、クレタ文明よりも古い時代からあったのでしょうか? 3)守護神について、 スパルタやテーベやコリントなどの他のポリスも守護神やアクロポリスを持っていたのでしょうか? 4)重装歩兵の武具の材質は青銅なんですか? どれくらいの重さなんでしょうか? 5)オリンピアやデルフィはポリスなんですか? たくさん書いてしまいましたが、ひとつだけでも構わないので詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 孫のことで、嫁に許可を取りますか?

    姑のことで悩んでいます。 いい人ですが、空気が読めず、強引な過干渉で、ウワサ好きのおしゃべりなので、顔を合わせるのがしんどいです。 それでも自分一人だった時は耐えられました。でも、子供が生まれてからは色んな感情が生まれ、自分でも驚き、そして悩みも増えました。 それは、里帰り出産から嫁ぎ先に戻った、その日から感じ始めました。 玄関に入ってすぐに、私から赤ちゃんを”取って”行きました。 もちろん、姑に横取りする気などないでしょう・・・いい人ですから。 私など眼中にもなく、「抱かせて」という言葉もなく、ただ腕から取っていったのです。 優しい言葉など期待していません・・ただ、私なら、実家の母なら、「おかえり、ご苦労様、ありがとう」という言葉をかけていたなと、あきれただけです。 でも、そんなこと以上に、心の中には「赤ちゃんを取られた!!」という感覚が走ったのが忘れられません。 後から調べたら、それは動物が持つ母性本能だと知り納得はしましたが、だからと言って、姑への嫉妬心が消えることがなく、毎日の生活が憂鬱で困っています。 私は、仕事には復職せず、家事全般を任されながら育児をしています。仕事をしている方が楽という人も多い中、自分が思っている以上に育児が苦にならないので、姑に頼ることもありません。 うるさく口を挟まれる位なら、寝不足でも自分ひとりでやった方が何百倍も楽です。 その位、説得力のない事をいちいちうるさく言うんです。 ですから、離乳食に関わってきたり、母親と同じような感情で育児参加しようとされると、あの嫉妬心がめらめらと燃えたぎってくるんです。 なぜこんなに嫉妬心が生まれたかというと、理由があります。 調子に乗った姑が、旦那も私も舅もいる前で、おっぱいをベロンと出してくわえさせてしまったからです。 おばあちゃん達はよくやったかもしれませんが、私にはショックな光景でした。 出ないおっぱいを必死にあげたり、それは大事な私と赤ちゃんとのつながりの行為だったのに、本当に本当にショックで悔しかったです。 色んなことがあり、姑への孫に対する態度が気になってしまいます。 それが伝わってか、私に家事をさせている間、勝手に孫を外に連れ出すようになりました。 赤ちゃんがいない!!!と分かった時の切ない気持ちを旦那に言いましたが、孫がかわいいから仕方ない、抱かせてやりたい・・と言われ、旦那ともしょっちゅう姑のことで喧嘩になります。 そもそも、赤ちゃんは自分の所有物じゃないし、姑の孫です。可愛がってくれているんだから、感謝も必要です。十分わかるんです。 でも、私が産んだ子供だという気持ちの方が強く、孫に何かするなら、まず私に許可を得て!!と思ってしまうんです。 「散歩に連れて行っていいか?」なんていちいち許可が必要な家族なんて、近所にいないぞ!と旦那に呆れられました。 ただ、友人のお姑さんは「お義母さんは、お節介になることを気にかけて、私にうかがいを立ててくれる。だから、素直にどうかお願いします♪って思えるんだ」と言っていました。 そんな関係にあこがれるのですが、私は間違っているのでしょうか?

  • VAIOのキーボードについてのうわさ

    デスクトップ型のVAIOのキーボードについてのうわさを聞いたんですが、もともと本体に同梱されていたVAIO専用のキーボードしか使えないって本当でしょうか(友達がソフマップの店員さんから聞いたそうです。都市伝説みたいで怪しい感じがするのですが)。変な質問かもしれませんが、これは本当でしょうか。真偽のほどを知りたいと思います。それともこれは、ひょっとしたら私だけが知らない周知の事実なんでしょうか。どうでもいい質問かもしれませんが、どなたかご存知の方があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • この発言、本当でしょうか?

    最近、職場の女性28歳が結婚することになりました。 彼女は皆に「結婚したら、すぐに子供が欲しい。」と公言しています。 昨日、社内の『お局様』(50代、未婚)が、「あの子は、男をとっかえ、ひっかえして来たから妊娠しにくくなっている。だから子供が出来るかは解らないよ。」と発言しました。 確かに、その子は社内でも人気の子で、役員数人とも噂が立っていましたし、数人の彼氏との同時進行も有ったようです。 そこで質問ですが、『男性を頻繁に替えると妊娠しにくい』というは事実でしょうか? 都市伝説的なモノでしょうか? お局様の嫉妬でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホノ二ニギ(天孫)は アマテラスとスサノヲの子孫か

     非論理的な話です。  いわゆる伝承上の第一代天皇である神武カムヤマトイハレヒコは アマテラスにとって来孫(らいそん)または耳孫(じそん)という五代目の孫です。まご ひまご やしゃご。そしてその子の きしゃご というのだそうです。    高千穂の峰に降臨したのは二代前のホノ二ニギです。これは 孫です。アメニキシクニニキシアマツヒコホノニニギのミコト。    さて このホノ二ニギの父・すなわちアマテラスの子は マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミのミコトです。  ところがこのオシホミミは 例のアマテラスとスサノヲとの賭けのようなウケヒにおいて生まれた子です。  アマテラスの髪飾りの珠を取ってスサノヲが噛み 吹き捨てた息吹きの霧に生まれたと言います。  ならば   【Q‐1】 神武天皇とそしてそれからの歴代天皇は アマテラスの子孫であると同時に スサノヲの子孫でもある。  こう言えるか?    ところで むろんアマテラスとスサノヲは じつの姉と弟です。と考えるにつけても  【Q‐2】 この国は あまりにもアマテラス系をとうとび過ぎて来たのではあるまいか?  一般にアマテラス公民が スサノヲ市民に対して デカい顔をし過ぎて来たのではあるまいか?   【Q‐3】 スサノヲ市民たちをもとうとんだ時代は 栄えたのではないか?  いまは あまりにもその格差が――感覚的に言って―― ひどすぎるのではあるまいか?  これでは 先行き とうてい明るいとは言えまい。  【Q‐4】 このような単純な問題なのではないか? いまのわが国の状態は。  あまりにも幻想的な議論であるが そもそも人びとが 幻想的なクウキにしたがって考えたり振る舞ったりしているのではないか?  【Q‐5】 まだなお共同の観念にしたがうとすれば まづ世の中の主役であるスサノヲ市民らを大切にするしか道はないのではないか?  さもなければ これまでのクウキとして君臨してきた共同観念を打ちこわすことが もとめられなければならない。  こうではないか?

  • パウルって何ですか?

    パウルって何ですか? パウル用バネだそうです。

  • ホノ二ニギ(天孫)は アマテラスとスサノヲの子孫か

     非論理的な話です。  いわゆる伝承上の第一代天皇である神武カムヤマトイハレヒコは アマテラスにとって来孫(らいそん)または耳孫(じそん)という五代目の孫です。まご ひまご やしゃご。そしてその子の きしゃご というのだそうです。    高千穂の峰に降臨したのは二代前のホノ二ニギです。これは 孫です。アメニキシクニニキシアマツヒコホノニニギのミコト。    さて このホノ二ニギの父・すなわちアマテラスの子は マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミのミコトです。  ところがこのオシホミミは 例のアマテラスとスサノヲとの賭けのようなウケヒにおいて生まれた子です。  アマテラスの髪飾りの珠を取ってスサノヲが噛み 吹き捨てた息吹きの霧に生まれたと言います。  ならば   【Q‐1】 神武天皇とそしてそれからの歴代天皇は アマテラスの子孫であると同時に スサノヲの子孫でもある。  こう言えるか?    ところで むろんアマテラスとスサノヲは じつの姉と弟です。と考えるにつけても  【Q‐2】 この国は あまりにもアマテラス系をとうとび過ぎて来たのではあるまいか?  一般にアマテラス公民が スサノヲ市民に対して デカい顔をし過ぎて来たのではあるまいか?   【Q‐3】 スサノヲ市民たちをもとうとんだ時代は 栄えたのではないか?  いまは あまりにもその格差が――感覚的に言って―― ひどすぎるのではあるまいか?  これでは 先行き とうてい明るいとは言えまい。  【Q‐4】 このような単純な問題なのではないか? いまのわが国の状態は。  あまりにも幻想的な議論であるが――なんのことはない―― そもそも人びとが 幻想的なクウキにしたがって考えたり振る舞ったりしているのではないか?  【Q‐5】 まだなおこのクウキたる共同の観念にしたがうとすれば まづ世の中の主役であるスサノヲ市民らを大切にするしか道はないのではないか?  さもなければ これまでのクウキとして君臨してきた共同観念を打ちこわすことが もとめられなければならない。  こうではないか? いづれにしても スサノヲ市民主権の時代ではないか。それとも スサノヲ市民は 長年しもべとして仕えたかのような歴史の末に へなちょこ人間に成り下がったか。もうどうしようもないか?