• 締切済み

最近また、うつの症状が出てきてしまっていて、心療内科に行こうかどうかと

最近また、うつの症状が出てきてしまっていて、心療内科に行こうかどうかとても迷っています。 といいますのも、何年か前にうつ病になり、病院に通いながら休職をしていました。 けれど、一向に完治する気配もなく、薬漬けになるのが嫌だったので、病院も薬も止めて生活していました。 無事、社会復帰して、元気に生活していたのですが、最近また、仕事でミスばかりしてしまったり、人と関わりたくなかったり、人に迷惑をかけてしまっていたり、死んでしまいたいなどと、砂漠のような気持ちになってしまっていて、とても困っています。 また薬を飲むのは、本当は嫌ですが、一人暮らし故に仕事を休む訳にはいかないので、やはり医者に行くべきかどうかとても迷っています。 栄養面を気にして、ビタミンB群をとってみたりいっぱい寝たりしていますが、あまり効果はありません。 どうかよいアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

うつ病の治療では、主治医の許可が出るまでは 薬を飲むのが基本です。 時間もかかり、軽くても半年以上服用するのが定義ですので、 病院へ行き、主治医を信頼した上で上手に病気と共存していきましょう。 中には、自分の病気を認めない方もいるようですが、 貴女は自覚があるようなので、お気楽に考え 症状がでなくなるまで、主治医を信じて完治するまで頑張って下さいね。 あと、鬱体質の方は完璧主義の方・極限まで我慢をされる方が多いので、 ストレスが溜まらないように、腹が立ったらその場で言うとか、 無理をしないで、人に手伝ってもらい、1人で頑張り過ぎない様に 出来る範囲での、努力も必要だと思います。

回答No.2

ヨガを始めてみてはどうでしょう。気持ちと体のバランスが崩れていると、うつや失調症になんてすぐになります。不眠症と失調症でなやんでいた私がいってるヨガは、「ブレインヨガ」というものですが、本当に、毎日ビックリするくらい寝つきがよくなり、朝もスッキリおきられるようになりました。ご近所になければ、他のヨガでもよいかもしれませんが、本当に寝る前に、ヨガのポーズを2,3かとって見てください。  正しい呼吸法が大切になりますが、まず始める事が肝心だと思います。

参考URL:
http://www.yoga.jp/pose/
minakolucas12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつには有酸素運動がいいと聞き、水泳に行こうと思っていましたが、ヨガも以前少しやったことがあって、体調がよくなったことを思い出しました。 うまく取り入れたいと思います。

回答No.1

速やかに心療内科を受診して下さい。 何年か前にうつ病になり、病院に通いながら休職をしていました。けれど、一向に完治する気配もなく、薬漬けになるのが嫌だったので、病院も薬も止めて生活していました。 ⇒医師から「うつ」の診断が下されて、ご自分の判断で薬をおやめになったんですよね。 最近また、うつの症状が出てきてしまっていて、心療内科に行こうかどうかとても迷っています。 ⇒薬物療法で「うつ」が回復しないまま、仕事をし、再発したようです。 これはよくあるパターンです。 医師から指示された薬は、必ず飲んで下さい。 一回でもやめますと、すべて振り出しにもどります。 早めの心療内科を受診をお勧めします。

minakolucas12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日もしまだ具合悪かったら、行きますね。