• 締切済み

最近また、うつの症状が出てきてしまっていて、心療内科に行こうかどうかと

最近また、うつの症状が出てきてしまっていて、心療内科に行こうかどうかとても迷っています。 といいますのも、何年か前にうつ病になり、病院に通いながら休職をしていました。 けれど、一向に完治する気配もなく、薬漬けになるのが嫌だったので、病院も薬も止めて生活していました。 無事、社会復帰して、元気に生活していたのですが、最近また、仕事でミスばかりしてしまったり、人と関わりたくなかったり、人に迷惑をかけてしまっていたり、死んでしまいたいなどと、砂漠のような気持ちになってしまっていて、とても困っています。 また薬を飲むのは、本当は嫌ですが、一人暮らし故に仕事を休む訳にはいかないので、やはり医者に行くべきかどうかとても迷っています。 栄養面を気にして、ビタミンB群をとってみたりいっぱい寝たりしていますが、あまり効果はありません。 どうかよいアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

うつ病の治療では、主治医の許可が出るまでは 薬を飲むのが基本です。 時間もかかり、軽くても半年以上服用するのが定義ですので、 病院へ行き、主治医を信頼した上で上手に病気と共存していきましょう。 中には、自分の病気を認めない方もいるようですが、 貴女は自覚があるようなので、お気楽に考え 症状がでなくなるまで、主治医を信じて完治するまで頑張って下さいね。 あと、鬱体質の方は完璧主義の方・極限まで我慢をされる方が多いので、 ストレスが溜まらないように、腹が立ったらその場で言うとか、 無理をしないで、人に手伝ってもらい、1人で頑張り過ぎない様に 出来る範囲での、努力も必要だと思います。

回答No.2

ヨガを始めてみてはどうでしょう。気持ちと体のバランスが崩れていると、うつや失調症になんてすぐになります。不眠症と失調症でなやんでいた私がいってるヨガは、「ブレインヨガ」というものですが、本当に、毎日ビックリするくらい寝つきがよくなり、朝もスッキリおきられるようになりました。ご近所になければ、他のヨガでもよいかもしれませんが、本当に寝る前に、ヨガのポーズを2,3かとって見てください。  正しい呼吸法が大切になりますが、まず始める事が肝心だと思います。

参考URL:
http://www.yoga.jp/pose/
minakolucas12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつには有酸素運動がいいと聞き、水泳に行こうと思っていましたが、ヨガも以前少しやったことがあって、体調がよくなったことを思い出しました。 うまく取り入れたいと思います。

回答No.1

速やかに心療内科を受診して下さい。 何年か前にうつ病になり、病院に通いながら休職をしていました。けれど、一向に完治する気配もなく、薬漬けになるのが嫌だったので、病院も薬も止めて生活していました。 ⇒医師から「うつ」の診断が下されて、ご自分の判断で薬をおやめになったんですよね。 最近また、うつの症状が出てきてしまっていて、心療内科に行こうかどうかとても迷っています。 ⇒薬物療法で「うつ」が回復しないまま、仕事をし、再発したようです。 これはよくあるパターンです。 医師から指示された薬は、必ず飲んで下さい。 一回でもやめますと、すべて振り出しにもどります。 早めの心療内科を受診をお勧めします。

minakolucas12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日もしまだ具合悪かったら、行きますね。

関連するQ&A

  • 心療内科のこと

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2640164.htmlでお世話になったものです。 会社に行こうとしたら体の具合がまた悪くなってしまい、会社から「戻って具合が悪くなったら困るから、完治するまで休養するように」と言われ、完治するまで休職することになりました。 具合が悪くなった日に、病院に行き、  ・具合がまた悪くなってしまったこと  ・気分が下がってしまい、涙が止まらないこと  ・不安感が続き眠れなくなっていること  ・会社から完治するまで休養するように言われたこと 以上の点を医師に伝えたのですが、医師から「薬を飲めば明日からでも行けるでしょ?」と言われました。 どうしても辛いということを言うと「じゃあ、10日くらい休む?」と嫌そうに言われました。 少し前から「具合が悪いのは会社が原因なんだし、やめれば?」とか「もう無理だね。」としか言われず、「でも事情があるから会社を辞められない」と言うと、「じゃあ割り切るしかないね」と言う返答が続いていました。 病院に行って医師と話すと気分が落ち込んできてしまい、今もこの前の医師の態度、言葉が頭から離れず余計具合が悪化してしまいました。 これは普通の対応なのでしょうか?どこの病院もそうなのでしょうか?

  • 都内で心療内科を探しているのですが・・みつからない

    心が疲れている男です。胸が苦しく頭の回転が遅くなり 仕事するにもつらいので 病院を探しているのですがなかなかみつかりません・・ この教えて?でいろいろ検索し、検索サイトを教えてもらいましたが 都内には病院の数が多すぎてどう選べばいいのかわかりません。 また2年前に通院した事があるのですが、 薬を貰うだけでそれで半年休養して薬のんで結局病状が軽減せず 食欲が下がっただけでお金ばかりかかったし・・ それがトラウマになってて・・ どうすればいいのですか? 薬漬けで直していったほうがいいのか・・ 何件も病院行ったほうがいいのか・・ これじゃ病院探すのに疲れてしまいます。 どうすればよいのでしょうか??

  • 内科か心療内科か

    3年ほど前から悩まされている息苦しさ等の症状で半年前に内科を受診し、色々と検査してもらったのですが、異常はなく、自律神経失調症だろうといわれ、デパスやメイラックスといった精神安定剤を処方してもらい、心療内科を勧められました。しかし母親が心療内科へ行っても薬漬けにされるだけだと反対しており、また、私自身薬を飲んでも効果がいまいちわからなかったので、とりあえず生活改善と、ストレスを溜めないようにするなどしてみたのですが、一向に改善しません。そこで最近、ネットで症状について調べていたら、貧血やバセドウ病の症状にも割と当てはまっていたので、もう一度今度は別の病院の内科へ行ってみようかとおもうのですが、無意味でしょうか?やはり反対を押し切ってでも心療内科へいくべきですか?

  • 心療内科へ行くべきでしょうか

    昔から、感情の上下が激しくて、そんな自分が嫌でした。 すぐにイライラ、クヨクヨ、メソメソ。 ちょっとしたことで、投げやりな気持ちになったり、何時間も泣きっぱなしになってしまったり。 死にたいとは思いませんが、死んでも良いかな、くらいには思います。 でも、そういうのも全部波があって、それが去れば普通に過ごせます。 最近、少しずつですが、その波が大きく、長くなってきたように思えて不安です。 食欲も減り、一人前を食べきれないことも多いです。 よく眠れるし、仕事もバイトではありますが、できています。 日常生活は普通に送れています。 ただ、すぐ怒ったりしてしまうので一緒にいる旦那にもストレスを与えているなと実感しています。 心療内科にかかれば改善するのでしょうか。 薬漬けになったらどうしよう。 自分の短気や、器量のなさを病気のせいにしていると旦那から呆れられそうで怖い。 子供もほしいのに、心療内科にかかることは妊娠の妨げにならないか心配。 そのほか、今普通にできていることも、薬や通院歴から制限がかかってしまうのではないか(車の運転や、仕事など。) まず旦那に相談するべきなのかもしれませんが、なかなか言い出せません。 というか、何から説明すればいいのかもわかりません。 心療内科のHPを見ると「気軽に来てください」と書いてありますが、なかなか気軽には行けません。 行ったら、人生変わってしまいそうで。。。大袈裟ですよね。

  • いい心療内科とは?

    私は現在心療内科に通院してます。 通院は約1年で、人間関係で仕事は続いてません。 その病院は割と診察も長めに時間取ってくれて薬もあまり出さない方針?みたいで割と気に入ってたのですが... やたらここ三ヶ月仕事をはやくしろとかなり煩く言われて、落ち込んでます。 先生に出来ないと言うと機嫌悪くされたりして最近悩んでます。 病院によると薬ばかり出して話を聞かない先生もいるみたいなので、転院するか悩んでます。お金も余裕ないし、薬ばかり出す先生に当たると嫌なので中々他の病院に行けません。 いい心療内科の基準って何ですか? とても悩んでます。

  • 熊本県の心療内科、精神科(できれば熊本県南部で…)

    過敏性腸症候群を患ってから予期不安、憂鬱な気持ち、強迫観念、パニック、不安感が出るようになり、消化器科で処方された薬を飲んでも効かなくなってしまいました。 心療内科の病院でも診てもらおうと考えていますが、引越してまだ一年しか経っていないので、どこの病院が良いのか分かりません。 良い病院の基準は人それぞれですが、患者の話をしっかり聞いてくれて薬漬けにせず患者と向き合ってくれる病院を探しています。 おすすめの心療内科か精神科がありましたら教えてください。

  • うつについてなんですが。

    うつについてなんですが。 2年程前にうつになり、病院へずっと通院していました。 悪くなる一方で医師からは入院するように言われたのですが・・ このままではいけないと医師の判断なく勝手に薬を飲むのをやめ、1週間程薬がぬけずに嘔吐、激しいめまいが続きましたが、これを乗り切れば元に戻れると思い自力で治しました。 もう2年程安定した生活を送っていましたが、またうつを再発したようです。 原因は断ち切る事が現状難しい為、しかし、通院はまた薬を飲むだけでボーっとするだけで 薬を飲んでも治らないし、逆に辛いのでイヤなのですが・・ 再発された方はどう乗り切りましたか?? 私はもう薬づけになりたくありません。 気分転換など、方法はあると思うのですが、それすら現状する気になれないので・・ みなさんはどうやって完治しましたか?

  • 心療内科に行きたい

    気分の浮き沈みが激しく、沈んでる時は本当に辛い日々を過ごしています。人といること自体が億劫で、話すのも目を合わせるのも嫌になります。 でも、気分が良い時は本当に良いんです。 人といる事が楽しい、ずっと一緒に話していたい、って思うし、私といることが友達にとってもすごく楽しそうです。(文がおかしいですが) どうにかして、この沈んでいる時の状況を脱出したいんです。私はまだ高2で、学校生活が生活の主体なので、「人と話せない」っていうのがこの上なく苦痛に感じるし、何よりも周りまで不快な気持ちにさせてしまっているのが、本当に本当に嫌なんです。 前置きが長くなりましたが、上記の症状は、病院に行くのに十分な理由となり得ますか…?気分の落ち込みなんて誰にでもある事だし、相手にしてもらえないでしょうか。薬が欲しいのですが、薬を飲んで治るような事でもないんでしょうか。 病院に行っても大丈夫ですか?

  • 鬱やアスペルガーで怠けてるの?

    以前も鬱を発症して完治しましたが、また再発しました(昨日病院行って薬もらいました)。 あと、アスペルガー症候群でないかと他者から指摘があり、書籍を2冊買って自分は該当していると思いました。昨日の診察では、はっきりとした診断がでませんでした。 今、もう休職(求職も)出来る余裕はないです。 まだ、親にも会社にも言っていませんが、 会社では自宅待機中で、たまにかかってくる電話や飛んでくるメールに怯え、退社をしたら生活ができないと、次の職はどうしようかと思うと何も手をつけられない。 求人をみても、コミュニケーション能力・自ら学ぶ姿勢が必要という文句に怯えています。 これって努力を怠けているだけなんでしょうか? 自分以外の人はこんなことでうじうじ悩んでいないのでしょうか? 教えてください!

  • 内科で心療内科の薬をもらいたい!

    数年前から、軽いウツで心療内科にてお世話になっていました。しかし、最近、急に閉院され困っています。現在はほとんど生活に支障はないのですが、年に数度、不安に襲われることがあります。薬の処方箋はフォローとして頂いておりますが、次の病院がなかなか見つからず、通常生活の中では通えない状況なので、できれば内科で継続的に飲んでいる薬を頂ければ、助かると考えております。内科で心療内科の薬を出すことが可能なのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。