• ベストアンサー

教えてください!!

教えてください!! 18歳女です。 ジョギングを始めようと思っているのですが、 ジョギングで脚を細くすることは可能ですか? 今は脚やせのために、よく歩いているのですが、 脚が細く引き締まっているモデルさんたちは ジョギングをしていると知り、 ジョギングをしたいと思い始めました。 いろいろ調べたのですが、細くなる という意見と 太くなる という意見があり、 どちらが正しいのかわかりません(;_;) ジョギングでは太ももの前側や外側ばかりに筋肉がついて太くなってしまうのですか? 特にお尻や太ももの裏側をすっきりさせたいんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.5

むくみやすい体質なのですね。 朝起きたときの顔や、夕方のふくらはぎがむくんだりするのは、 程度の差はあれ、誰にでもあることですから。 ただ、何か病的な要因があるかも知れませんから、ご心配でしたら一度医師の診察を受けてみてください。 筋力が弱すぎたり、骨格に歪みがあったりなど(循環が悪くなる)、様々な要因があるようですね。 水分もまめに補給するのが良いと言われていますが、それは本当にそうだと思います。 まめに飲むことによって余計な水分を体が溜め込まずにかえって循環がよくなるようです。 私は喉の渇きを割と我慢出来る体質なのですが、喉の渇きを感じる前にちびちびと飲む習慣を付けました。 振り返ってみてですが、その時期は比較的ダイエットは順調に進んだような記憶があります。 いつも私がジョギングしているコースでは、多くの女性ランナーのかたとすれ違います。 走りかたで見てると分かるのですが、ベテランのランナーのかたはみなさん一様に脚は細いです。 まずは半年から1年は継続してみてください。 必ず結果はついてきます。良い結果です。

satomi_
質問者

お礼

むくみはみんなおこるものなんですね。 水分はこまめにとるように気をつけてみます(>_<) そうなんですか! 脚は細くなると聞き安心しました。 長い目で見て頑張ります。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 運動すると筋肉がつくと思っている人もいるようですが、ジョギング程度の有酸素運動では筋肉増強効果はほとんどありません。筋肉がついて太くなるのは、ボディビルやスピードレースのような短時間で強烈に筋肉を使うようなスポーツです。  体脂肪を落として細身の体(もちろん足も)になりたいのであれば、ジョギングはそれに向いています。でも効果はすぐには出ません。毎日やっても3ヶ月は様子をみないとね。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! マラソンびとです。 女優の長谷川理恵さんのような体形になりたいのであれば,ジョギングするとよいです。 長谷川理恵さんの体形がご質問に対する回答の全てです。4~5ヶ月で可能です。 ちなみに,私の家内も走りますが,女優さんのような美足です。。。

noname#117216
noname#117216
回答No.2

マラソンランナーの方は全体的に細いですよね。 なのでジョギングなどで細くなります。 短距離などをやる方は全体的にごついですよね。 そういうことです。

  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

あなたの脚がむくみでなければ、結果的にはジョギングで細くなると思います。 ジョギング始めてしばらくすると、毛細血管の発達や筋肉への刺激などで一時的に 太くなることはあるようですが、走り込んでいくうちに、走りやすい細さになっていきます。 女性の場合は筋肉が太くなることはほとんどないですからご心配なく。 心配なのは、腰、膝、足などの故障です。 故障してしまうとジョギングしたくても出来なくなってしまいます。 それどころか下手をすると、歩くのもままならないくらいひどくなってしまいます。 ですので、まず、やって欲しいのは、ウォーキング、ジョギング専用のシューズを履いて やってください。それが第一。 それから、今まであなたがあまり運動経験がないのでしたら、しばらくウォーキングで 体を慣らしてからジョギングへ移行して欲しいのです。 怪我、故障の予防のためです。 最低でも1ヶ月くらいはウォーキングをして、ジョギングのための体の整備をしてください。 故障しないよう、お気をつけて。

satomi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むくみやすい体質なのですが、細くすることは無理ですか? ウォーキングは去年からやっています(^O^) 今はウォーキング用の靴しかもっていないので、ジョギング用の靴は買うつもりです。

関連するQ&A

  • 脚やせしたい!!

    脚やせしたい!! 18歳の女です。 モデルさんたちのように、 細く引き締まった美脚に憧れて ジョギングを始めようと思ってます!! 特に太ももとお尻の脂肪が気になるのですが、 ジョギングで脚を細くすることは可能なのでしょうか? また細くするためには どのような走り方で、 どれぐらい走ればいいんですか? 太ももの裏側の脂肪が特に引き締めたいです。 太ももの前側や外側ばかりに変に筋肉がつくのは嫌です(;_;) ジョギングで脚やせしたという方、またそれ以外のジョギングをしている方もぜひ教えて下さい(>_<)

  • 脚痩せ

    6年間バスケをしていてふくらはぎがすごい筋肉太りしています。足首だけが凄く細いです。太股も筋肉と脂肪がついていて、とくに前側の脂肪が多いです。あと、太股の付けの外側もパンパンです。お尻にも肉がついています。全体的には細身なのですが下半身が太いです。このタイプの脚痩せ方法を具体的に教えて頂けませんか(:_;)?

  • ジョギングはダイエットになるのか

    ダイエットために 昨日、ジョギングをしたら 筋肉痛になりました((T_T)) ダイエットはランニングより ジョギングの方がいいですか (´・ω・`)? また足を細くしたいのですが 太ももの前側が筋肉痛 になりました 走り方あっていますか('_'?)

  • 脚やせしたい!!

    脚やせしたい!! 18歳の女です。 脚やせのために ジョギングか スロージョギングを しようとおもってます。 特に太ももの脂肪が気になります(;_;) ジョギングで脚やせした方 どのように走ったら 脚が細くなったのか、 またどれぐらい細くなったのかも知りたいです。 ぜひ教えてください(^^)

  • 張り出した筋肉・・・

    はじめまして 私は下半身太いのですが、太いといっても 太ももの前側と外側(とふくらはぎ)が、筋肉で堅く盛り上がっていて、内側と裏側は脂肪でぷよぷよしているというとてもバランスが悪い状態なのです 引き締める為に何か運動をしたいのですが、 前と外側がこれ以上筋肉でムキムキになってしまうのは困ります プニプニをシャキッと引き締めて、堅く張り出た筋肉を すっきりとさせるにはどのような運動が適しているのでしょうか? どなたかお分かりになる方、ご指導お願い致します。

  • 下半身やせにジョギングは?

    こんばんは!高3♀です。 私は全体的に見ればやせて見られることが多いですが、下半身(特に太もも・お尻)はやばいです。普段スカートで見えないから細いとまちがわれるんでしょうが… 今週からジョギング(30分程度)を始めようと思うのですが、ジョギングって下半身(太もも・お尻)やせには効きますかね?私は今までほとんど運動経験がないんですが、ジョギングによって筋肉太りになるということはないですよね?もちろんそんな速く走れるわけではないです(^^; また、週何回程度が理想でしょうか? バカな質問(しかも多い)ですが、よろしくお願いします♪

  • 太ももを細くするのに、ジョギングと自転車は逆効果か

    こんにちは。 私は153cmの47kgで少し太っているのですが、ダイエットしています。 特に太ももが気になっています。 足首やふくらはぎが細いと言われるので、太ももが太いのが目立ちます。 ダイエットの中で、自転車通学と夜ジョギングをしています。 走るのは、長距離、短距離ともに昔から得意でした。 しかし、最近、立った状態で足に力を入れると、膝上の太ももの外側がぼこっと出ます。 これは筋肉なのでしょうか? 太ももを細くするのに、自転車やジョギングは逆効果なのか、また、太もも痩せするには何が効果的か教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ダイエットが順調だけど、おなかとお尻がやせません。

    ジョギングとダンスと、腕の筋トレとふっきんを週に4回してます。 10キロやせました。 でもお尻がでかいままです。おなかもでています。腹筋はしてるのに。デスクワーク10年だからでしょうか。太ももの裏側をきたえるとヒップアップにいいらしいですが、私は足はジョギングとダンスでもう筋肉がすごいのでこれ以上は足の筋トレはしたくありません。 ヨガとかピラティスで痩せたいです。 何か、お尻とおなかの肉をとる方法を教えてください。

  • 太もものどの辺りに問題が?

    毎度おなじみな質問ですみません; 最近ダイエットをしているのですが、マッサージ・ストレッチ・ウォーキングをして太ももを中心に頑張ってます! 見て触った感じから太ももが前より細くなった気がするのですが、ジーンズを履いてみると内側の隙間が以前より狭まった印象がするのです。 横から見て太いなっ!とも思わないし(というよりかは以前よりスラっとなって足が長くなったように見える気がする)、外側は触ると骨がゴツっと出てキチンと骨盤も安定している風にも思える…。 裏側は恐らくちゃんと鍛えられているのでお尻がたるんでいるといった心配はありません(…たぶんなんですけど^^; もしかして前側に脂肪が寄ってきているんでしょうか? ・・・タルンタルンしてるし! 色々と考えてはいるのですが、今後どのようにすれば太ももを細くできるでしょうか? 前側の脂肪って実は落としにくいのでは…?