• ベストアンサー

教えてください!!

教えてください!! 18歳女です。 ジョギングを始めようと思っているのですが、 ジョギングで脚を細くすることは可能ですか? 今は脚やせのために、よく歩いているのですが、 脚が細く引き締まっているモデルさんたちは ジョギングをしていると知り、 ジョギングをしたいと思い始めました。 いろいろ調べたのですが、細くなる という意見と 太くなる という意見があり、 どちらが正しいのかわかりません(;_;) ジョギングでは太ももの前側や外側ばかりに筋肉がついて太くなってしまうのですか? 特にお尻や太ももの裏側をすっきりさせたいんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wind-Sun
回答No.5

むくみやすい体質なのですね。 朝起きたときの顔や、夕方のふくらはぎがむくんだりするのは、 程度の差はあれ、誰にでもあることですから。 ただ、何か病的な要因があるかも知れませんから、ご心配でしたら一度医師の診察を受けてみてください。 筋力が弱すぎたり、骨格に歪みがあったりなど(循環が悪くなる)、様々な要因があるようですね。 水分もまめに補給するのが良いと言われていますが、それは本当にそうだと思います。 まめに飲むことによって余計な水分を体が溜め込まずにかえって循環がよくなるようです。 私は喉の渇きを割と我慢出来る体質なのですが、喉の渇きを感じる前にちびちびと飲む習慣を付けました。 振り返ってみてですが、その時期は比較的ダイエットは順調に進んだような記憶があります。 いつも私がジョギングしているコースでは、多くの女性ランナーのかたとすれ違います。 走りかたで見てると分かるのですが、ベテランのランナーのかたはみなさん一様に脚は細いです。 まずは半年から1年は継続してみてください。 必ず結果はついてきます。良い結果です。

satomi_
質問者

お礼

むくみはみんなおこるものなんですね。 水分はこまめにとるように気をつけてみます(>_<) そうなんですか! 脚は細くなると聞き安心しました。 長い目で見て頑張ります。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.4

運動すると筋肉がつくと思っている人もいるようですが、ジョギング程度の有酸素運動では筋肉増強効果はほとんどありません。筋肉がついて太くなるのは、ボディビルやスピードレースのような短時間で強烈に筋肉を使うようなスポーツです。  体脂肪を落として細身の体(もちろん足も)になりたいのであれば、ジョギングはそれに向いています。でも効果はすぐには出ません。毎日やっても3ヶ月は様子をみないとね。

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! マラソンびとです。 女優の長谷川理恵さんのような体形になりたいのであれば,ジョギングするとよいです。 長谷川理恵さんの体形がご質問に対する回答の全てです。4~5ヶ月で可能です。 ちなみに,私の家内も走りますが,女優さんのような美足です。。。

noname#117216
noname#117216
回答No.2

マラソンランナーの方は全体的に細いですよね。 なのでジョギングなどで細くなります。 短距離などをやる方は全体的にごついですよね。 そういうことです。

• Wind-Sun
回答No.1

あなたの脚がむくみでなければ、結果的にはジョギングで細くなると思います。 ジョギング始めてしばらくすると、毛細血管の発達や筋肉への刺激などで一時的に 太くなることはあるようですが、走り込んでいくうちに、走りやすい細さになっていきます。 女性の場合は筋肉が太くなることはほとんどないですからご心配なく。 心配なのは、腰、膝、足などの故障です。 故障してしまうとジョギングしたくても出来なくなってしまいます。 それどころか下手をすると、歩くのもままならないくらいひどくなってしまいます。 ですので、まず、やって欲しいのは、ウォーキング、ジョギング専用のシューズを履いて やってください。それが第一。 それから、今まであなたがあまり運動経験がないのでしたら、しばらくウォーキングで 体を慣らしてからジョギングへ移行して欲しいのです。 怪我、故障の予防のためです。 最低でも1ヶ月くらいはウォーキングをして、ジョギングのための体の整備をしてください。 故障しないよう、お気をつけて。

satomi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むくみやすい体質なのですが、細くすることは無理ですか? ウォーキングは去年からやっています(^O^) 今はウォーキング用の靴しかもっていないので、ジョギング用の靴は買うつもりです。