一戸建ての買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 一戸建ての買い替えについて、価格や場所、子育てと仕事の両立などを考える必要があります。
  • 現在は通勤に不便な駅に物件Aを購入しましたが、将来的には仕事と子育ての両立を考えて物件Bに引っ越したいと思っています。
  • 買い替えのタイミングや築年数の影響、会社の産休制度なども考慮しながら、最適な選択をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一戸建ての買い替えについてです。

一戸建ての買い替えについてです。 今年の7月に一戸建てを購入しました。 ・価格は約4,500万円。(ローンは2,000万円) ・場所は通勤に少し不便な駅。(仮に"物件A"とします) ・今現在は30代前半の夫婦共働きで子供はまだ。 子供ができてから私(妻)が働けるかどうかで、買える物件の金額が大きく違ってくるのですが 現在購入した金額は夫の収入のみでもローン返済が可能な金額の物件です。 しかし、もし私が出産後も働ける場合はもう少しお互いの通勤に便利な場所 (仮に"物件B"とします)に引っ越したいと考えています。 現在の会社は産休制度があるのですが、育休制度は実績がないのでとりにくい状況です。 上司・先輩は産前産後の休暇4ヶ月で戻ってきています。 私の希望としては出産後も働きたいのですが、体力的にちょっと心配なので 今の物件を買うときは金額を抑えて購入しました。 Bの物件相場は5,500万程度です。(間取り・駅からの距離などが私達の希望の物件) もし買い替えをする場合、タイミング的にはいつが最適でしょうか? 築浅の方が少しでも高く売れると思うのですが、たとえば3年と5年では大きく違うのでしょうか? "物件A"は通勤には不便なのですが、実家から割りと近かったり間取りがゆったりしていたり・・・ など、私達夫婦にとってもちろんメリットもあります。 しかし、子育てしながら働くとなると、子供のためにも 少しでも会社から近い場所に引っ越したいと思っています。 不動産に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

子育てしながら働いています。 そこで思ったことは、 会社が近いよりも実家が近い方が何かと便利だということ。 もっともこれには実家の母の協力が必要ですが(;^_^A こどもが熱を出した、でも会社休めない!って時にヘルプしやすいのは自分の母です。 家が近いなら頼みやすいですよね。 通勤に不便というのはどれだけ不便なんでしょう。 2時間もかかるってのなら別ですが、そうでないのでしたら買い替えは不要かと思います。 前の方も書かれていますが、無駄な出費が増えますよ。

applecarrot
質問者

お礼

子育てを実際にしているからの意見は助かります! 今のところはdoor to doorで2時間近くです・・・ しかし、1時間近くは座っていけるので 私自身は負担にはなっていません。 残業もあまりないので、定時で帰ることも可能なので。 問題は子供ができたときに、一緒にいられる時間が 少なくなってしまうことです。 通勤1時間圏内ならば、往復で今より2時間長く 家にいることができます。これって子供にとって大きいですよね。 私が今から出産後も働く覚悟ができていれば 最初から通勤に便利+実家に近いところで買えたのですが 価格がネックということもあり、諦めてしまいました。 通勤に便利な場所に買い替えても、私の実家からは それほど遠くなりません。 私も出産後は母に頼る予定です。。。

その他の回答 (1)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

色々な意見があると思いますが、今年の7月の購入したばかりですよね…?新築ですか? 戸建は購入した途端に、建物の価値は半減すると言われています。 中古でも変わらず高く売れるのは、土地の資産価値が上がっているからで、今年の7月に新築で4500万円で買った家を、仮に今手放すと3割減で3150万円。2割減でも3600万円。 新築と中古では税金的な事、瑕疵担保、保証期間、品確法、など余りにもデメリットが多すぎて価格が下がってしまうのです。相当な無駄金ですね。 それに買換えには当然仲介手数料もかかりますし(両物件で100~200万円)、諸費用もまた必要になってきますね。 会社に関しては終身雇用出ない限りはいつ辞めるかは分かりませんし、いつ会社が倒産するかはわかりません。不安定要素のために、それだけの無駄金を出すのはお勧めできないんですけどね…。

applecarrot
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 たしかにお金の面だけで考えれば出費が多くなってしまいます。 そのことは承知ですし、買い替えの物件は中古だったり、 間取りが今より狭くなったり・・と覚悟もしてます。 でもやはり将来的に子供のことを考えると 「無駄金」とは思えませんし、私の収入でカバーできる金額であれば それなりの出費をする価値はあるのかな、と。 しかし、築年数・タイミングで損はしたくないので いろいろな方に意見を聞いて考えていこうと思っています。

関連するQ&A

  • 一戸建て 買い替え

    4年前に新築で4300万で購入。 現在のローン残高:500万。 現在の家の査定予想:3500万~4000万。 6000万の物件に買い替えを考えていますが 可能でしょうか? 3500万で現在の家が売れたとして 3500万を頭金にして、新たにローンを組みます。 6000万-3500万=2500万 現在のローン残高500万を足して 計:3000万のローンを組む予定です。 夫婦共に35歳。 年収は1000万ほど。 子供は2人です。 無理な金額ではないのかな・・という認識ですが アドバイスお願いします。 子供がまだ小さいので、教育費にかかるお金が心配です・・。

  • マンションから一戸建てへの買い換えの相談です。

    現在、分譲マンションから一戸建てへの買い替えを検討しています。 アドバイスお願いします。 質問は、3点あります。 1点目-現在のマンションから一戸建てへ移るときに、仮住まいに住まずに以降できるか? 2点目-買い換えの際に掛かる税金はいくらくらいか。 3点目-誰に相談したらいいか。 以上3点です。 現在の家の現状です。 ◎現在の住まいは、分譲マンションで築4年で当初よりすんでいます。(2400万円で購入) ◎マンションの住宅ローンは、フラット35を使っていて残金が1850万位残っています。 ◎年収は、自営業なので少ないですがローンの為に500万円位に上げることは可能です。 ◎マンションを現在査定に出したら2400万と回答がありました。(結構人気物件です) 購入しようとしている物件 ◎土地が、1500万円 (土地とその他費用をローンで組みたいと思っています) ◎建物にかけれる費用が総額2000万円 (親からの援助)+300万円(貯金) ◎土地は、知り合いの土地を売ってもらいます。 ◎建物は知り合いの大工さんか住宅メーカーか迷っています。 上記のような状況です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 またその他注意点がありましたら、お教え下さい。 お願いいたします。

  • マンションから一戸建ての買い替え

    今、築5年のマンションにすんでいて駅徒歩5分、近くに大きなショッピングモールもあり環境はいいとおもいます。 あと900万ローンがあり、他は借金はありません。 最近、マンションの狭さを感じ一戸建て購入を夢みていますが、 買い替えや一戸建ての住宅購入の勉強中です。 夫(34)、妻、子供(5・2)で現在、主人の年収720万くらいです。 貯蓄は300万ほど。 買い替えは可能でしょうか? 注文住宅は無理そうなので、建売の3500万内を探しています。 アドバイスお願いします!

  • マンションから一戸建てへの買い替え

    新築一戸建て購入を検討しています。 <現在の状況> 本人   30歳 公務員(22年4月より転職) 妻    30歳 会社員 額面年収 本人550万 妻300万 現在住居 築3年タワーマンション      (環状線駅徒歩8分、2800万で購入) ローン残債 銀行660万  親ローン(無金利)700万 家族   長女(1歳10ヶ月)、二人目予定 毎年の貯蓄 300万目標    環境の良い郊外の一戸建てを探していたところ、4500万くらいで気に入った物件がありました。 しかし、私自身が転職をして来年春から公務員になるため、ローンを組めるのか心配です。 また、子供は二人目を近いうちにほしいと考えており、その際は妻の収入は減ることが予想されます。(正社員なので育児休暇取得可) さらに、現在住んでいるマンションは年数が経つにつれ資産価値が下がることを心配しています。 (半年前査定額;2300万) 子育ての環境を考え、出来るだけ早い時期での買い替えを希望していますが、こんな私たちでも可能でしょうか? 購入時期をあと数年延ばして貯蓄をすべきか、マンション資産価値が大幅に下がる築5年以内に早く売却すべきか、悩んでいます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 買い替え

    はじめまして、神奈川に住むものです。 16年住んだ一戸建ての家から新築の一戸建てに買い替えを検討しているのですが。 今の家を売ると査定額が1500万円から1600万円で残債が1400万円ほどあります、買い換えたいと思っている物件は2つあり、一つは3400万円台(徒歩10分以内)でもう一つは2800円台(徒歩20分以内)です。中古も考えたのですが、買い替えのため、リフォーム費用をどうするのかと思いまして。 今年から自営業から同じ職種の定年のない社員30万程度として働いています(現在50代)。 こういう場合買い替えローンや色々なローンがありますが、果たして家を買うことが出来るのでしょうか?現在は仮住まいに暮らしております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

  • 一戸建てを購入された方。。。

    夫婦共30代前半で共働き、子供はおりません。 先日中古一戸建て(築7~8年)ですが夫婦共とても気に入った物件があり先日不動産会社と持ち主(現在も住まれている)と商談して仮契約が終わりました・・がひっかかっている事があります。 今現在ローンが毎月の支払いが4万で4年程残っていますので現在審査中です。 不動産会社の方曰く総合額や何のローンかが特に重要ではなく月々どのくらい支払って何年後に終わるのかが問題となってくるとおっしゃっていました。 一戸建てを購入した際、ローンが残っていたのにそれでも契約できた方のお話しが聞ければありがたいです。

  • 買換え特約とローン特約について

    物件購入における買換え特約とローン特約について質問です。 この度、自宅売却に伴い、新たに物件を購入しようと思っております。 現在売却活動をしており、売却により現在の住宅ローンは完済予定です。 現在の自宅の買主が現れて売買契約を結んだ後に、次購入予定の物件の申し込みを行おうと考えております。 現在地方銀行にて新規購入物件の仮審査はOKがでています。 次購入予定の物件について買換え特約を使って、売買契約を結ぼうと考えておりましたが、買換え特約を使うと売主にとってリスクが高い為、承認されにくいと考えております。 次に考えたのがローン特約ですが、ローン特約はほとんどの方がつけると思いますので、売主からの承認も通りやすいと考えております。 自宅の売却がかなわなければ、もちろん次の住宅ローンも組めないと思いますので、ローン特約のみ付けて契約すれば万が一私の自宅の買主がローンが通らなかった場合等に契約解除された場合、私もローン特約により白紙解除となるのでしょうか? それともこの様な場合には通常、契約時にローン特約と買換え特約の両方をつけるものでしょうか? 通常の買換えの場合の契約が分からないのでどうかよろしくお願い致します。

  • 買い替えローンについて

    先ほども質問をしたのですが、やり方が悪かったので再度お願いします。 不動産の住み替えで売却損が出た場合は、新しいローンに売却損分も 上乗せして借りられると聞きました。 1400万の中古物件に買い換えを考えているのですが 、現在手持ちの物件の残債を消すために、新しい物件に対して1800万のローンを組むことは無理でしょうか。 欲しい物件の評価価値に対して借りられる金額は決まっているのでしょうか。 それとも年収の割合で借りられる金額は上がりますか? ローンの支払い能力としては、6年ほど前に2300万のローンを30年払いで審査が通っております。 銀行等HPの買い替えローンについて読んでもよく分からなかったので 詳しい方がいらしたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • マンションから一戸建て買い替えについて

    新築マンションを購入して6年ですが子供が増え どうしても小さくてもいいので中古の家を購入したいと 思っております。 主人の収入600万(私も実家のアルバイトで月に15万収入) 主人41歳です。 現在マンションを売却すると1千万弱の赤字になります。 ですので120%ローン?を組まないと購入できないのが 現実です。 ですが、後2、3年頭金を貯めながら残債の減らないマンションのローンを払っているよりは主人の年齢もありますし 早めに低金利の今から新しいローンを払ったほうがいいのでは??と考えてしまいます。 今どうやって動いたらいいのか主人と途方にくれております。ローン金額は実家もそばにいて何かと応援もあると 思うので問題はないのですがローンの審査は主人の 600万という低収入で組まなくてはいけないので審査に 通るかも心配です。 実際、ここのマンションはいくらで売れるのか? その残債分の赤字と次の物件(未定)はいくらくらい のものが買えていくらまで貸してくれるか?というのは 不動産会社に相談すべきなのでしょうか? 話にまとまりがなくすいません。 どうかお力をお貸しくださいませ。