一戸建ての買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 一戸建ての買い替えについて、価格や場所、子育てと仕事の両立などを考える必要があります。
  • 現在は通勤に不便な駅に物件Aを購入しましたが、将来的には仕事と子育ての両立を考えて物件Bに引っ越したいと思っています。
  • 買い替えのタイミングや築年数の影響、会社の産休制度なども考慮しながら、最適な選択をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一戸建ての買い替えについてです。

一戸建ての買い替えについてです。 今年の7月に一戸建てを購入しました。 ・価格は約4,500万円。(ローンは2,000万円) ・場所は通勤に少し不便な駅。(仮に"物件A"とします) ・今現在は30代前半の夫婦共働きで子供はまだ。 子供ができてから私(妻)が働けるかどうかで、買える物件の金額が大きく違ってくるのですが 現在購入した金額は夫の収入のみでもローン返済が可能な金額の物件です。 しかし、もし私が出産後も働ける場合はもう少しお互いの通勤に便利な場所 (仮に"物件B"とします)に引っ越したいと考えています。 現在の会社は産休制度があるのですが、育休制度は実績がないのでとりにくい状況です。 上司・先輩は産前産後の休暇4ヶ月で戻ってきています。 私の希望としては出産後も働きたいのですが、体力的にちょっと心配なので 今の物件を買うときは金額を抑えて購入しました。 Bの物件相場は5,500万程度です。(間取り・駅からの距離などが私達の希望の物件) もし買い替えをする場合、タイミング的にはいつが最適でしょうか? 築浅の方が少しでも高く売れると思うのですが、たとえば3年と5年では大きく違うのでしょうか? "物件A"は通勤には不便なのですが、実家から割りと近かったり間取りがゆったりしていたり・・・ など、私達夫婦にとってもちろんメリットもあります。 しかし、子育てしながら働くとなると、子供のためにも 少しでも会社から近い場所に引っ越したいと思っています。 不動産に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

子育てしながら働いています。 そこで思ったことは、 会社が近いよりも実家が近い方が何かと便利だということ。 もっともこれには実家の母の協力が必要ですが(;^_^A こどもが熱を出した、でも会社休めない!って時にヘルプしやすいのは自分の母です。 家が近いなら頼みやすいですよね。 通勤に不便というのはどれだけ不便なんでしょう。 2時間もかかるってのなら別ですが、そうでないのでしたら買い替えは不要かと思います。 前の方も書かれていますが、無駄な出費が増えますよ。

applecarrot
質問者

お礼

子育てを実際にしているからの意見は助かります! 今のところはdoor to doorで2時間近くです・・・ しかし、1時間近くは座っていけるので 私自身は負担にはなっていません。 残業もあまりないので、定時で帰ることも可能なので。 問題は子供ができたときに、一緒にいられる時間が 少なくなってしまうことです。 通勤1時間圏内ならば、往復で今より2時間長く 家にいることができます。これって子供にとって大きいですよね。 私が今から出産後も働く覚悟ができていれば 最初から通勤に便利+実家に近いところで買えたのですが 価格がネックということもあり、諦めてしまいました。 通勤に便利な場所に買い替えても、私の実家からは それほど遠くなりません。 私も出産後は母に頼る予定です。。。

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.1

色々な意見があると思いますが、今年の7月の購入したばかりですよね…?新築ですか? 戸建は購入した途端に、建物の価値は半減すると言われています。 中古でも変わらず高く売れるのは、土地の資産価値が上がっているからで、今年の7月に新築で4500万円で買った家を、仮に今手放すと3割減で3150万円。2割減でも3600万円。 新築と中古では税金的な事、瑕疵担保、保証期間、品確法、など余りにもデメリットが多すぎて価格が下がってしまうのです。相当な無駄金ですね。 それに買換えには当然仲介手数料もかかりますし(両物件で100~200万円)、諸費用もまた必要になってきますね。 会社に関しては終身雇用出ない限りはいつ辞めるかは分かりませんし、いつ会社が倒産するかはわかりません。不安定要素のために、それだけの無駄金を出すのはお勧めできないんですけどね…。

applecarrot
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 たしかにお金の面だけで考えれば出費が多くなってしまいます。 そのことは承知ですし、買い替えの物件は中古だったり、 間取りが今より狭くなったり・・と覚悟もしてます。 でもやはり将来的に子供のことを考えると 「無駄金」とは思えませんし、私の収入でカバーできる金額であれば それなりの出費をする価値はあるのかな、と。 しかし、築年数・タイミングで損はしたくないので いろいろな方に意見を聞いて考えていこうと思っています。