• ベストアンサー

法要での実家の役目

makochiの回答

• makochi
回答No.1

その土地の慣習にもよりますが、実家が実家として機能している場合(老夫婦だけの家族でなく、2世代以上で構成されている)は、基本的にお布施や食事などはすべて実家持ちで準備します。 13回忌だと、ごく近い親戚の方のみの法要と想像しますが、以下、 ●(親族を含めた)お客さまを何人ぐらいお招きするか → 少なくとも一ヶ月前には案内状を出す。 ●お斎(おとき・・・食事のこと)はどの程度のものを用意するか。(実家で用意するか、仕出しにするか) ●引き出物は(記念品・お土産)はどの程度にするか ●お寺さんへのお布施 ●仏さまへのお供え について、考えておく必要があります。 一般的にはお斎2000~4000円、引き出物(しょうゆや味噌などの詰め合わせが喜ばれます)は1000~2000円、お供えは季節の果物やお菓子など後から分けて持ち帰ることができるもの、お花などでせいぜい5000円。 お寺さんへのお布施は、3万から8万(土地によります。関東は比較的割高)。 (自宅や墓地に出向いてもらう場合、送迎してもしなくても「御車代1万」を包みます。お食事を用意しない場合「御膳料1万」をつつみます。) その代わり、兄弟や親戚は「お花代・香典・御仏前」という形で包むのが普通ですから、それで実家の負担を減らすことができると思います。 具体的に数字を出してしまいましたが、どこにお住まいかや、普段のお寺との付き合い、宗派、あなたの生活の余裕などによってもう少し細かくアドバイスできると思います。 あまり準備に慣れておらず勝手が分からないのであれば、思い切ってお寺に聞いて見るというのも、決してはずかしいことではありません。

snow-wide
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとございます。普段こういった行事にはあまり関わってこなかったので、具体的な質問ができなくて抽象的な質問になってしまったのですが、とてもわかりやすくて良かったです。確か浄土真宗だと思うのですが、お布施というのは、前回の法要と同じ額でもいいのでしょうか?(神奈川です)あまり普段はお寺とのお付き合いというのは無く、お彼岸など一般的な時だけお経をあげに来てもらう、という具合です。どうなのでしょう? なんだか実家って色々大変ですね。知らないことだらけで驚きです。 初めてこういった法要にも引出物を用意するのを知って、「結婚式だけじゃないんだ」とビックリしました。 まあ、嫁ぐ前にこういった事も経験できて良かったというか・・・複雑です。 でもこうやって教えてもらえる機会があって、教えてくれる方がいて現代は本当に恵まれているな、と痛感しています。本当にありがとうございました。