落札者からのメッセージが怒っている?

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションの匿名配送で出品した商品複数が、同一人物に落札されました。終了後、直ぐにお礼のメッセージを落札者へ送ったら、返答が返って来ました。「同梱処理ができないが、発送は同梱してもらって構わない。別々の発送なんて無駄なこと。商品代金は支払い済み。到着待つ。発送よろしく。」
  • 今まで全て良い評価を頂いており、このようなことを言ってくる方はいなかったので、第三者の意見を求めています。
  • 自己紹介文には、匿名配送なので同梱や送料無料は無理ですが、事前に連絡を頂ければまとめて再出品し直す趣旨を明記しています。なぜこんなメッセージが来たのか、落札後に同梱できないことを知って怒っているのではないかと感じていますが、気のせいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者からのメッセージが、怒っている?と思うのは、私の勘違いでしょうか

落札者からのメッセージが、怒っている?と思うのは、私の勘違いでしょうか。 楽天オークションの匿名配送で出品した商品複数が、同一人物に落札されました。 終了後、直ぐにお礼のメッセージを落札者へ送ったら、以下の返答が返って来ました。 『同梱処理ができないが、発送は同梱してもらって構わない。  別々の発送なんて無駄なこと。商品代金は支払い済み。到着待つ。発送よろしく。』 三桁の取り引き件数を経験して、全て良い評価を頂いておりますが このようなことを、わざわざ言ってくる方はいなかったので 第三者様の意見が聞きたく、質問をしました。 自己紹介文に、匿名配送なので同梱や送料無料は無理で、複数の入札希望は 事前に連絡を頂ければ、まとめて再出品し直す趣旨を明記しているのですが。 何故、わざわざこんなこと書いてくるんだろう?と、もしかして 落札後に同梱できないことを知って怒っている?と感じてしまいました。 でも、それは私の気のし過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ぶっきらぼうな印象の文章、文体ですが、きっと怒っていないと 思いますよ。普通に気にせず、落札後の発送の手配をすれば大丈夫 だと思います。 たまにいらっしゃるんですよね。私もこのようなメッセージを 頂いた経験があります。タイプを打つのが面倒なのか苦手なのか あいさつ文やら宜しく~等の表現は一切なく、端的に必要な事のみ。 慣れると、気にならなくなります。

Steward_Sheep
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! >たまにいらっしゃるんですよね。 そうですか~。 稀に見られるような対応なのですね。 >慣れると、気にならなくなります。 そうですね。暴言を吐かれた訳でもないので、 今は淡々と事務的に、システム上の発送を進めています。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>落札後に同梱できないことを知って怒っている?と感じてしまいました。 そうかもよ。 なんせまぁーちゃんとご利用ガイドを読まない奴の多いこと。 この落札者も「匿名配送」「通常配送」でのそれぞれの違いというのを きちんと理解せずに落札したのでは? で、「同梱依頼し~よおっと♪」と思ったけどできない。(あたりまえだけどね) 出品者がそのように設定して出品したのではないか??とか思ってるのかもしれませんよ。 であの文章に。 >同梱処理ができないが この一文にこの落札者の 「理解してないまま落札しました」「ついでに説明もまともに読んでません」ってのが見てとれるかと。 だけどちゃんと理解してやってる側からすれば 「はぁ?」って感じよね。 「そもそもできねーし」ってね。 まぁ今度バラバラ(別々)で届いたら文句言われかねないので 「そもそも匿名配送は同梱はできません。 それぞれ別配送になりますのでご理解のほどお願いいたします」とでも返事しといたほうがいいかと。 ついでにそれを記載しているURLも貼っとけ。 *昔他のことで理解できてなくてわけわからんよう級ばっかしてくる奴に 「よく読めドアホ」(もちろん書いてないけど)という意味を込めて該当ページのURLを貼ってメッセージ送ったら キーキーうるさかったのにパタっと止まった(笑) 先に手を打っておけば文句言われることでもないし言う人もいませんから 一応「そもそもできない」ということは伝えておいた方がいいでしょう。

Steward_Sheep
質問者

お礼

回答をありがとうございました! >出品者がそのように設定して出品したのではないか??とか思ってるのかも… それなんですよね!楽オクのシステムは、匿名配送を選択すると 自動的に、同梱や送料無料が不可なのに、出品者が、わざと頑に 意地を張って設定していると思っている落札者様が、以前おられました。 誤って入札をしてしまったとしても、そのことを素直に認め 取り引きできませんと、言ってくれた落札者様もおられたので 今回は、稀に見る?落札者に当たってしまったと思うことにしました。 >ついでにそれを記載しているURLも貼っとけ。 そうですね。 自己紹介文には、同梱不可やまとめて再出品する趣旨を明記していましたが 出品頁の最後にも明記し、URLも貼っておこうと思います。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

システムに関し自分は詳しい、出来ないとか言わなくていいから安心しなさい、など自慢でしょう。 実は間違っていますし、 過去にこの様に取引してきたのでしょう。それも通常取引ばかりだったのでしょう。 他の方の言うように定型分を用意していたのでしょう。  通常取引ならかのうですが匿名取引だから無理です。 発送は3個しないといけません。 *伝票番号などそれぞれ分必要です。 言われたとおりにすると他の2個は発送していない事になり返金されてしまいます。消費も戻らないでしょう。 詐欺行為をするつもりのメセージかは判りませんが 落札者の言い分に乗らない様に注意しましょう。 単に知ったかぶり、ベテランだと勘違いされている方です。

Steward_Sheep
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! >実は間違っていますし… そうなんですよね。 楽オクからの発送伝票の枚数と同じ個数の荷物が、発送されないと 出品者にペナルティが課せられてしまうことは、考慮して貰えない 発言にも思えました。 >詐欺行為をするつもりのメセージかは判りませんが >落札者の言い分に乗らない様に注意しましょう。 今は淡々と事務的に、システム上の発送を進めています。 取り引き件数が一桁の方でしたので、詐欺とかではなく、 単に楽オク初心者の八つ当たり?と思いたいです。 これから先、もしかしらた、返品申請をしてきて、 空箱だけを返品してくるようなら、やはり詐欺!? 匿名取引は、返品は無条件に受け入れなくてはならないので ドキドキ、ビクビクしながら梱包です(笑)。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

noname#211195
noname#211195
回答No.4

なんとなく口調からして商品情報をよく見ないで複数落札してしまい、 その失敗を隠すようにさも恩着せがましくいってるような感じがします。 ただどちらにしても匿名配送ですから同梱はできません。 楽オクから指定されてる番号を2つとも使って配送するしかありません。 相手の口車に乗って片方の番号だけ使って両方の商品を配送した場合、 もう一方の商品は追跡上発送待ちのままだと思います。 そして期限切れで出品者都合のキャンセル。入金も片方だけ。 キャンセル料まで払わされたあげく商品は手元に残らないという結果に なりそうな気がします。

Steward_Sheep
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! >商品情報をよく見ないで複数落札してしまい、その失敗を隠すよう… 私の第一印象は、まさしくそれ、八つ当たり?でした(笑)。 いやいや、文章は感情が伝わり難いから、思い違いかも… と思い、質問していろいろな方の意見を聞いてみました。 >楽オクから指定されてる番号を2つとも使って配送するしかありません。 そうなんですよね。 落札後に何を言われても、もうどうすることも出来ないので 利用方法を読み、ご理解した上で、ご質問やご相談等 問い合せて頂ければ、ご希望に添った対応が出来るのですが。 今は淡々と事務的に、システム上の発送を進めています。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

これは落札者の方が無礼ですね。落札してくれたのは有難いけど何様のつもりだと、僕があなたならきっと思います。きっと心の貧しい方なんでしょう。そう思って哀れんでやってください。

Steward_Sheep
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! メールなど文章だけのやり取りは 相手の顔色や、声色を伺えずに 時として、戸惑ってしまう場合がありますね。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>『同梱処理ができないが、発送は同梱してもらって構わない。別々の発送なんて無駄なこと。商品代金は支払い済み。到着待つ。発送よろしく。』 「同梱処理ができないが、」という表現があることから、恐らく定型文が自動送信されているのでしょう。 怒っていませんよ、きっと。 (多少、語尾がぶっきらぼうなのが気になりますが、無視して構いません。)

Steward_Sheep
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 落札者から発送もしていない落札商品について、納得できないといわれました

    落札者から発送もしていない落札商品について、納得できないといわれました。 楽天オークションの匿名配送で出品した商品が、千円未満で落札されました。 落札者が、以下の2点について不満を伝えてきました。 1)送料(匿名手数料含む)が、落札価格と同等額なのは納得できない。   落札した商品に、そんな価値や品質があるのか? 2)どうして匿名なのか?匿名でなくともいいのでは? 落札後に、落札者からこのような質問をされたことがない私には どう返事を返せばよいのか分かりません。 同じような経験をされた方が、いらっしゃったなら 返答の内容や対処方法を、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 落札者にメールしたほうがいい?

    某オークションに商品券や図書券を出品しています。 落札手数料節約のために、出品時は1枚で出品し「ご希望があれば○枚までご用意できます」と ひとこと書いています。(普通郵便でなら送料込ですと出品しています) この方法で今まで何度か出品をしていましたが、落札された方は大抵「全部ください」と 言ってくださるので、手数料も送料も節約でき助かっています。 1週間ほど前、そのようにして商品券を出品し落札されたのですが、その方は「とりあえず1枚で」と 言われたので、1枚だけで発送し「到着したら評価からでいいので連絡ください」とメールをしました。 落札者の住所なら普通郵便でも翌日には届く場所です。 発送したのは土曜日だったので、遅くても月曜日には届いてると思うのですが、連絡はきていません。 「とりあえず」という言い方をされたのも、正直癇にさわっています。 先日、残りの商品券を同じように出品し、送料込のためか早々に入札が数件ありました。 その中に、件の落札者がまた入札しているのです。 「また入札するなら何故、前回の時に複数枚欲しいと言わなかったの?また『とりあえず1枚で』とか 言うつもりなの?ひょっとして嫌がらせ?(←これは考えすぎ;;)ってゆーか、商品券届いてるの?」 などと、つい考えてしまいました。 この人に、「落札したものと同じ出品物に入札していますが、前回落札した商品は届きましたか? 何故、前回の時に複数枚欲しいといわなかったのですか?」とメールしてもおかしくないでしょうか?

  • 急いでいます! [楽オク]匿名発送同梱について

    出品者です。 ある商品を、10点落札してもらいました。 事前に同梱不可で出品したのですが、落札後、 同梱(まとめて配送の依頼がありました)。 メッセージのやり取りで、納得していただき、 個別発送で、OKをもらいました。 その後、連絡が来て、いま、決済をしようとしているのですが おまとめ依頼中をしているせいか 決済画面に進めない状況です。と言われました。 いろいろ調べたのですが、分かりません。 匿名発送の場合、出品者、落札者、で何か操作する必要がありますか?

  • 楽天オークションー匿名配送ー同梱

    経験者の方に質問です! 匿名配送に設定しているのですが、同じものをいくつか別々に出品して、同じ方がすべて入札されました。 同梱しようとおもいましたが、通常配送しか同梱はできないことを知り.. 送料が1つにつき800円になるみたいで、それが5つなので、送料だけで全部で4000円になります(>_<) このような場合、どうされましたか?! また、みなさんならどうしますか?!.. Q&Aを見たら、落札者の方は注意が必要などと書いてありましたが、私はどうすることもできないし、このままでいいのでしょうか?m(_ _)m

  • 落札後にメール便での発送はできないと言われました

    ヤフーオークションで、業者の方からゲームソフトを数本落札しました。 出品者の説明に「メール便にて配送します。送料は全国一律何本でも300円」との説明が書かれていました。 落札後、同梱してメール便での発送を依頼すると、「サイズの問題上、メール便での配送はできない」旨返信があり、宅急便で発送すると連絡がありました。 商品説明や自己紹介を見ても、ある本数以上だとサイズの都合上メール便での配送はできない等の説明は一切ありませんでした。通常のメール便の送料よりも若干高いこともあり、上記の「送料は何本でも300円」というのは、「仮に本数が多くなってサイズ的に分割発送せざるを得ない場合でも300円」という趣旨と理解したのですが、これはおかしいでしょうか? 上記のように理解したためメール便分割発送にしてほしいこと、落札代金に送料300円をプラスした額を振り込むことを連絡するなどの対応をとろうかどうか迷っています。ご意見をお聞かせください。 参考までに、出品業者の方の他の商品のページ(説明文)を載せておきます。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/150099357

  • 「出品からやり直してほしい」と落札者からお願いされ

    楽天オークションの出品者です。よろしくお願いします。 商品が複数(3点=落札価格全て1円)落札され、同梱依頼を受け、3点同梱設定をしました(メール便160円)。 その後、落札者から、「ポイントで支払いたいのだが、50円未満のものはポイント支払いが出来ず、他の方法で決済すると一件につき105円の手数料がかかるので、商品の出品をひとつにまとめ、(それでも50円には満たないので)新たに他の商品も込みにして50円以上に設定してもらえないか」と相談されました。 ここまで取引が進んでいるのに、出品からやり直しなどしたくないのが私の気持ちです。 今の状態は、送料が入っている「1円+160円」の1点は「発送待ち」に、それ以外の2点は「同梱設定済」になっています。 私の方から落札者へしたい提案は、「同梱設定を解除して、一度送料を支払ってもらい、実際は同梱で送り、過払いになっている送料は返金する」という内容なのですが、 「同梱設定済」をもう一度解除することは出来るのでしょうか。 また、落札者が私の案を受け入れなかった場合、他に何か良い案はありますでしょうか。 また、このままの状態で「取引期限」が迫った場合、私はどうすべきでしょうか。 「発送待ち」になっている分も送らないでほしいと落札者から言われた場合の評価が気になります。 「発送待ち」の商品を発送しなかった場合の評価は、出品者にキャンセル(マイナス)がつくと思うのですが、今回の場合、私にキャンセルがつくのは納得行かないのですが、何か対策はありますでしょうか。 以上、「同梱設定の解除について」「他の案について」「キャンセル評価について」の3点について、 どうか助けて下さい。 取引期限まであと二日なのです。よろしくお願いします。

  • ヤフオク 発送方法の変更

    出品者です。匿名発送の宅急便コンパクト(送料無料)で出品して落札されました。 同じものを複数落札されましたので、発送方法を宅急便へ変更したいのですが取引ナビに出ている配送コードを使ってそのまま発送できますか?

  • 楽オク落札者がキャンセルした場合の立替送料について

    商品が届いた後で落札者がキャンセルを申請したとした場合の質問。 当該商品は1円設定で普通配送-ヤマト宅急便の設定。 数時間後に終了で恐らくこのまま1円落札で終了します。 入札者は過去にキャンセル(悪い)2回ある人です。 1円出品ばかり入札しているようです。 1円の落札額は気にしませんが 問題は送料の立替についてです。 立替代は一番安い地域でも740円かかります。 先に楽オクに問い合わせしたところ 返金申請がおこなわれますと、その時点から土日祝をのぞき6日後を期限とする 返金交渉期間が設けられ、この期間内に出品者様が返金申請に同意した場合、 商品代金と送料は落札者様に返金されることとなります。 との回答で当方は楽オクの仕様がよく分っていないのでこで質問させてもらいます。 (1)仮に相手から返品/返金などの申請があった場合出品者側は同意しなければ1円落札の立替送料は振り込まれるということですか? オークションに長けている人が1円落札において返品/返金ができ、出品者は立替えた送料代だけが戻らないような最悪なケースになることはあるのでしょうか? (2)匿名配送に設定したことはないですが この方法にすれば通常配送よりトラブル(被害)に遭うようなことは少なくなるのでしょうか? 通常配送との違い(メリット)が匿名以外理解できず、出品者側としてのメリットはありますか? (3)返品不可と明記していても楽オクの場合は返品可能のオークションになるのですか? 返品不可が成立する出品方法はあるのですか? (1)については早急に回答頂けたら幸いです。

  • 楽天オークション詳しい方

    教えて下さい! 私は出品者なのですが、2点別で落札されて、メッセージを使って同梱の手続きをお願いしたのですが、相手の方が間違えて同梱にできず、別々で入金してきました。相手の方は、色々ご迷惑をお掛けしたので、このまま取り引きして、商品は同梱の状態で送って下さいとの事でした。 発送が終わり、通知をしようとした所、1点は通常配送、1点は匿名配送希望になっていました。 きちんと確認しなかったのが悪いのですが、商品を発送してしまってから気付いたので、このままだと入金されないで商品は届いてしまうという事になりますよね? 色々考えても解決策が見つかりません… アドバイスをお願い致します!

  • 楽オク 出品者です。

    楽オク 出品者です。 通常配送で、同梱依頼が来た場合、出品者は、どのような形で取引に応じるのでしょうか? 同梱しても、送料が変わらなければ問題ないですが、送料が高くなる場合、楽オく側で調整‥‥はしてくれないですよね。 楽オクから、「送料は変わりませんか?」というメッセージが来るのでしょうか? それとも、出品者から、メッセージ欄に「送料を超えましたので○○円支払ってください」とメッセージを送るのでしょうか? 落札日が異なる場合は、入金に関して、ややこしくなるのでしょうか? 同梱希望なのに、落札日が異なると、残りの商品が落札されるまで、同梱できないですよね。 その辺の流れがいまいち分かりません。 教えてください。