• ベストアンサー

プリンターが動かない。

久しぶりに印刷をしようと思いプリンターをつないでみたところ、 「データの送信ができません」というようなエラーメッセージが出ます。 ケーブルがちゃんと接続されているか、電源が入っているかどうかを聞いてくるような、 メッセージでした。 そこで、取扱説明書なども参考にしながら、 あれこれ試したのですが、だめです。 OSはWIN98で、プリンターはSHARPのAJ-1100で、USB接続です。 一応サポートセンターにも電話をして聞いたのですが、 「故障ですね~」と簡単に終わってしまったり、 いろいろ指示してもらい試したのですが、結局治らず、 考えられる原因なども教えてもらえず、 いまいち、納得できない状態です。 現在の状況なのですが、 取扱説明書にしたがいアンインストールしたら、 再インストールできなくなってしまいました。 「新しいハードウェアの追加ウィザード」が出てこないんです。 これについてもサポートセンターに聞いてみましたが、 解決しませんでした。 故障なら故障でかまわないのですが、 一体どこが壊れていたり、原因になっているのでしょうか? それとも、自力で直せるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.8

#3,6です。 URLで表示されるページの「AMD CPU+ VIA チップセットで USB が正しく動作しません」を紹介したかったのですが、クリックしても最上部に表示されなかったですね。ごめんなさい。  ADSLモデムは正常。  プリンタを繋ぐと両方使えなくなる。 ということですが、スキャナを繋いだ場合はモデムはOKなんですよね。  であれば、プリンタのUSBが壊れているように思われます(スキャナとモデム同時も×なら、パソコンのほうかと思います)。 #8の方がお勧めしている、プリンタ用パラレルケーブル(とも言います)で接続してみるとよろしいかと思います。  プリンタにUSBの他、大きな端子付いてますよね。Win98のパソコンならほとんどプリンタ用端子が付いているはずなので、試す価値はあります。

anpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLでの表示は「AMD CPU+ VIA チップセットで USB が正しく動作しません」 が、表示されています。 このお話もちらりと聞いた事があるのですが、 DLさきが、英語でさっぱり詳しい事がわからず、 ちょっとためらいました、すみません、せっかく教えていただいたのに。 主人のPCですので、主人に今日にでも相談しようと思います。 スキャナモデムは、このアドバイスをいただいて、今、試してみました。 正常に動きます。 となると、やはりプリンタのUSBがやはりあやしいですね! パラレルケーブルを買ってきて、試してみようと思います。 故障がプリンタのUSBだけで済んでいると嬉しいのですが。 ありがとうございました。

anpon
質問者

補足

締めがずいぶんと遅くなり、すみませんでした。 結局別のPCにつないでみたところ、 だめでした。 プリンターがわに問題があるようです。 今のところパラレルケーブルでつないでおります。 この件以外でも、USBが不安定?だったので、 皆さんの回答がとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#6085
noname#6085
回答No.7

#1・5の者です。再三失礼します。 お使いのPCにパラレルインターフェースがあればパラレルIEEE1284インタフェース用の接続ケーブルを使ってプリンタを接続する方法もあります。 各回答者の補足等拝見していると、どうもPCのUSB端子が壊れているように思えます。 上記のケーブルはそんなに高価な物ではありませんので、お店で店員さんに聞けば、教えてもらえると思います。一度、試してみる価値はあると思いますが…。 うまく行くこと、期待しております。

anpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 パラレルインターフェースはあります。 故障がプリンターのUSBだったら、 修理にお金を払うのももったいないので、 パラレルにする予定です。 やっぱり、原因って早々簡単にわかるものではないのですね~。 いろいろ教えていただいて、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.6

#3です。 補足ありがとうございます。 一通りのチェックを行った上での「故障」の判断のようですね。 >別のUSB機器って、一体どのようなものでしょうか? 例えば、USBマウス・キーボードとか、デジタルカメラ、ISDNモデム、CD-RWドライブなどなどいろいろありますが。。。 >それと、セルフチェック機能もわかりません・・・。 特定のボタンを押しながらプリンタの電源入れると、自己診断が動いて、エラーがあれば通知したりする機能です。 #1の方への補足で >テスト印字機能はついており、テスト印字はできるじょうたいです。 ということなので、プリンタの印刷機能はOKですね。 残るは、プリンタのUSBからパソコンのUSBまでの間ですね。 私には、パソコンのUSBがこけてるようにも思えますが、前回印刷してから、今回印刷できなくなるまでの間に、パソコンの設定何か変えてませんかでしょうか?特定の条件下でUSBが使えなくなることもあるようですので。。 ソフト上のトラブルはリカバリーで解決できることが多いですが、もう少し状況がはっきりしてからの方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#555
anpon
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今のところこのPCでUSBを使用するのはADSLモデムで、 こちらは普通に使用できるのですが、 ADSLを差し込んだまま、プリンターのUSBを空いている USBにつなぐと、ADSLのほうも使えなくなります。 あと、スキャナーもUSBを使いますが、こちらは使用する時だけ、つないでいます。 パソコンの設定は変えていないと思います。 USB接続のスキャナーを使うようになった事ぐらいでしょうか。 参考URL、いっぱい載っていますね、他の時にでも参考になりそうです。 ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.5

補足を頂きましたので、再登場させて頂きます。 >プリンタ付属のドライバーソフトって、なんなんでしょうか? 追加ウィザード表示後にいれるCD-ROMならありますが、 なにぶん、追加ウィザードが出ないので、つかうことができていません。⇒追加ウィザードがどうなのかはこの際関係ないと思います。 マイコンピュータ→コントロールパネル→プリンタと辿ると「プリンタの追加」と言うアイコンが表示されますので、そこでドライバのインストールが可能だと思います。それより、そのプリンタ画面でお使いのプリンタが表示されていませんか? ちゃんとドライバがインストール出来ていればそこにお使いのプリンタのアイコンが表示されている筈なんですが…。補足に書かれているCD-ROMがドライバソフトだと思います。http://www.sharp.co.jp/print/document/download/aj1100/aj1100.htm ↑のURLから確認してみましたが、そこには「※:Windows 95/98/Me/NT4.0, およびMac OS8.51~9.xでご使用の場合は、 製品に同梱のドライバをお使いください。」と書かれていますので、まさにそのCD-ROMの事だと思います。 皆さん、PC本体の故障を指摘されていますが、その辺は私には何とも言えません。リカバリーをお薦めしている方もいらっしゃいますが、リカバリーする事のリスクも十分お考え下さい。(動作が不安定やどうしようもなくなった場合はリカバリーは有効な一つの手段ですが…。)

anpon
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 えっと、プリンタの追加からのインストールは可能でした。 でも、データの送信ができないというエラーメッセージは変わりません。 主人が追加ウィザードが出ない、そのための対象方が 取扱説明書にしたがっても、さがすことができなかったので、 こちらに質問してみました。 言葉足らずですみませんでした。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

>ちなみに、サポートセンターの人は、特にそういったことは言っていませんでした。  そりゃあ、口が裂けても言いませんよ。それで、私が言っているのはOSの再インストールのことです。使い方にもよりますが、2年に1度は再インストールしてやった方がいいみたいです。  なぜなら、PCは長年使っていると、レジストリが肥大化し、そのことでPCが不安定になることがあるからです。  今回のご相談の件で、一番手っ取り早い方法は、No.3の方が言われるように、他のPCにつないでみて、どうなのか、ということでしょうね。  私は、プリンタだけでなく、PCの方を疑ってもいいんじゃないかと思います。

anpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 え~、2年に一度再インストールするといいんですかぁ~~~~。 びっくりです!知りませんでした。 このPCは主人のもので、再インストールした事があるかどうかは ちょっと不明ですので、主人に一度聞いています。 たしか、そんな事以前にしていたような気がするので。 私はあまりPCに詳しくないので、レジストリの肥大化、というのが よくわからないのですが、そういうこともあるのですね~。 他のPCにつなぐのは今週末まで待たないといけないんです・・・。 とても勉強になりました。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.3

>一応サポートセンターにも電話をして聞いたのですが、 >「故障ですね~」と簡単に終わってしまったり、 いろいろ指示してもらい試したのですが 何を試されましたか? それを具体的に書いてください。また、故障はプリンタですか?パソコンですか? お書きになった状況から 以下3点のチェックが必要かと思います。 1.USBケーブルの接触不良または断線 2.パソコンのUSBドライバが壊れた、またはパソコンのUSBの故障(別のUSB機器を繋ぐ) 3.プリンタの故障 1と2を試すには、別のUSB機器をプリンタに繋いでいたケーブルで繋いで動けば、1・2の可能性はないです。  プリンタにセルフチェック機能があると思うので、これでエラーでたら、プリンタに決まりです。 または、別PCにプリンタ繋いで動けばプリンタではないです。

anpon
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 まず、電源が入っているか、接続がきちんとできているか、 コントロールパネル-システム-デバイスマネージャータブ の中の確認。 シャープの名前がつくUSBや黄色いクエスチョンマーク を探しましたが、見つからなかったので、 プリンターとPCをUSBでつないだ状態で、再起動。 そのご、またデバイスマネージャータブ内を確認しました。 でも、見当たらないので、サポートの方も「おかしいですね~」で 終わってしまいました。 USBの接触不良や断線はないと思います。 べつのUSBでも試したりしたので。 別のUSB機器って、一体どのようなものでしょうか? それと、セルフチェック機能もわかりません・・・。 取扱説明書自体にはそのような言葉はとくにのっていませんでした。 別のPCは、残念ながら自宅にないので、今は試す事ができませんでした。 よろしくおねがいします。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 サポートセンターのアドバイスを受けて、いろいろ試されたと思います。  それでも解決せず、しかも、「アンインストールしたら、再インストールできなくなってしまいました。「新しいハードウェアの追加ウィザード」が出てこないんです。」という状況であれば、もしかするとPCの方がおかしいのかもしれません。  98でしょう?今まで再インストールしたことがありますか 。もしまだだったら、とっくの昔に再インストールの時期を過ぎています。

anpon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCのほうがおかしいのでしょうか・・・。 確かに最近とつぜんプチンと電源が切れてしまう時があるのですが・・・。 >98でしょう?今まで再インストールしたことがありますか 。もしまだだったら、とっくの昔に再インストールの時期を過ぎています これは、何の再インストールの時期の事でしょうか? OSやプリンターって、時々再インストールとかするんでしょうか? すみません、教えてください。 ちなみに、サポートセンターの人は、特にそういったことは 言っていませんでした。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

文面だけでは判断し難いのですが、ドライバーをアンインストールし、再インストール出来ないと言う事でしょうか? USB接続でもドライバーをインストールしないと動かないと思いますよ。 >「新しいハードウェアの追加ウィザード」が出てこないんです。⇒これは単にUSBコードを繋いだだけの状態だと思いますので、プリンタ付属のドライバーソフトからドライバをインストールしてみて下さい。(それでもダメって事でしょうか?) プリンタ本体だけで、テスト印字機能があれば故障かどうか確認出来るのですが…。

anpon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、今わかる事だけ補足欄で書きます プリンタ付属のドライバーソフトって、なんなんでしょうか? 追加ウィザード表示後にいれるCD-ROMならありますが、 なにぶん、追加ウィザードが出ないので、つかうことができていません。 テスト印字機能はついており、テスト印字はできるじょうたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう