• 締切済み
  • すぐに回答を!

ポイントサービスを導入するとお店は儲かるのでしょうか?

ポイントサービスを導入するとお店は儲かるのでしょうか? お店でポイントサービスを導入しようかと考えています。 還元率は100円で1ポイントのTポイントと同じ還元率です。 お店の売り上げが月に現状200万ほどなのですが、どれぐらいの昨対比が見込めるでしょうか。 「ポイントがつくからあのお店に行こう」ということで、増えたとしても 3%~20%ぐらいの上昇と考えた場合、 売り上げが 206万~240万 ということになります。 この6万~40万のために、ポイントカードを発行する費用や、接客の徹底は果たして費用対効果としてどうかなと思い質問してみました。 もし、実際にポイントをつけた人がこれだけ増えたら、お店にこれだけの利益が後々戻って来るんだよというシュミレーションが書いてあるサイトなどもあればご紹介いただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数249
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
  • correo
  • ベストアンサー率50% (61/122)

>ポイントサービスを導入するとお店は儲かるのでしょうか? 甘い考えは捨てましょう。ポイント還元をうたうお店もあれば、 現金還元をうたうお店もあります。どちらがいいかはその人 次第。お店が小さい時は無理しないのも手です。例えば 利益が少ないのに送料無料をうたうとか。 取り合えずご自分の現状を客観的に把握していきましょう。 .商売の業種、販売方法(店舗、通販) ・客単価 ・営業日数 ・来店客数、実際の購買客数 ・ご近所、あなたが利用してお店で参考になるもの 等、書き出せる項目を揃えましょう。 ポイント還元の趣旨はこう考えてます ・客単価の上昇 ・一見さんじゃなくリピーターを増やす この2つを基本としてお店の利益に繋げていくのがポイント還元かと 思います。 月の売上が200万として営業日数が不明なんでいいかんげん数字 ですが1日平均6,7~10万円あたりの売上で客単価はこんなものかと 計算しました。 購買客数  平均客単価 10人   6,700~10,000円/人 50人 1340~2000円/人 100人  670~1000円/人 購買客数と平均客単価をいじっていけばおよその数字は見えてくでしょう。 平均客単価を上手く上げるなら1P=100円じゃなく1P=300円ぐらいにして ポイント獲得のために1円でも多くお客様に使ってもらうの手です (さじ加減は難しですが・・)。 最後にポイントシステムですが、台紙とスタンプを用意するだけもあるし POSなんかに組み込んだものにするのもありますが、あなたのお店の体力が わかりせんので無理のないがどれかはわかりせん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ポイントサービスについて教えてください

    スーパーや、デパートでポイントカードなど、例として、お買い物額の何%かが次回のお買い物の際に安くなるとゆうのがあると思うんですが、 2%が還元されるポイントサービスとゆうのは良い方なのでしょうか? 他に知っているお得なポイントサービス(食料品店に限る)があれば参考にさせていただきたいです。

  • ポイントカードってうっとうしくないですか?

    いろんな店でポイントカードを発行していますが、 「還元率の悪いポイントカード(1000円買ってもポイントが10円ぶんしかつかない等)」ってうっとうしいと思います。 財布の中がポイントカードだらけになると財布がふくらみみっともないです。 また紙のカードにスタンプを押すものはいいですが、 磁気方式のもので住所、氏名まで記録されてるものは個人情報が記録されてるので なんとなく嫌な気持ちがすることもあります。 ですので私は頻繁に行く店やポイントの還元率が良いもの(1000買えば100円の ポイントがつく等)だけもって、それ以外は持ち歩きません。 さらにうっとうしいのがポイントカードを発行しているのに、そのうえ、 「雨の日来店サービスポイントカード」など、同じ店が2枚のポイントカードを 発行するケースです。 しかも有効期限が無期限ではなく期限つきとなると「これってサービスと言えるのだろうか?」と 思います。 レジで客と店員のやりとりを見ていると 多くの客は店員に「ポイントカードはありますか?」と聞かれても、「ないです。」 と答えている人が多いため、たまに「多数のポイントカードを財布の中から レジで会計の際に財布の中から長時間探してる客がいると、 そのためにレジが混むと、その客さえもうっとうしく見えることもありますし、 他の客もイラついている様子に遭遇することもあります。 店員によっては「ポイントカードはない。」と言ってる客に「ポイントカードを おつくりしませんか?」と言う店員もいて、これにはさすがにうんざりします。 還元率が悪いポイントカードの場合、「ポイントカードは不要」と言う客が多いのになぜ還元率が悪いポイントカード を発行するのでしょうか? いちいち客に「ポイントカードはありますか。」と聞かないといけない店員も 大変なのではないでしょうか? 還元率が悪いポイントカード(1000円買ってポンイトがたったの10円しかつかない等)をうっとうしいと思ったことはありますか?

  • Edyでポイント

    おさいふケータイのEdyで、TポイントやPontaポイントなど何種類かのポイントサービスを登録してポイントを貯める「Edyでポイント」と言うサービスがありますが、これはおさいふケータイだけのサービスですよね。 Edyが付いたクレジットカードの場合、チャージしたEdyを使うとそれぞれのクレジットカードのポイントやマイルが貯まるという事でしょうか? 例えばEdyの付いたクレジットカードで、クレジットカードは使えないけどEdyが使えるお店でEdyで支払いした場合、Edy利用に応じたポイントやマイルは貯まりますか?

  • クレジットカード ポイントについて詳しい方お願いい

    クレジットカード ポイントについて詳しい方お願いいたします(>人<;) 文字で説明するの下手ですみません>_< よく、クレカとお店のポイントカードが一緒になるやつあるじゃないですか 例 Tポイント 楽天 アマゾン ドンキ 電気屋 薬局 CD屋とか他にも色々!! 電気屋とツタヤの薬局のポイントを貯めたい場合 (1)枚のカードの中でやりくりできたりしますか? どんな風に検索したらわかりやすいサイト出てくるかもわかる方いましたらお教えください>_<

  • ツタヤのTポイントカードについて

    ツタヤでポイントが少しずつついてますが、店側の人にはポイントを使用するか貯めるか聞かれたことがありません。 Tポイントって使えるんですか?家電店のポイントカードみたいに毎回使うか貯めるか聞かれないのでいつ使えばいいのか分かりません。 あれはポイント分値引きできるんですよね?

  • 企業・ビジネスマンなどが絶対ほしがるサービス

    こんなサービスがあったら、絶対企業の担当者は飛びつくというサービスを考えています。 下記のような感じで何かございませんか? <コスト削減型> 例)派遣会社への支払いが従来より半分程度 例)賃貸料を肩代わりしてくれるサービス <売りあげUP型> 例)新規見込み客を従来より30%程を見つけるサービス 例)同等の広告費で50%売上があがる。費用対効果が高い広告

  • クレジットカードの利点(店側の)

    とても素朴な疑問なんですが, クレジットカードを利用している店って, 売り上げの何%かをカード会社に支払っていますよね? 店にとっては費用が発生するわけですが, それだけの利点はあるのでしょうか。 もちろん導入していないと,導入している店に お客さんを取られるとかはあるのかもしれませんが, それ以外で店舗がクレジットカードを導入する利点が なにかあるのかな,と思って質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • パルコカードのクレジット機能は要らないと思いませんか?

    どうしてパルコってポイントカードがないのでしょう?店内で5%OFFという言葉に喜んでしまいますが、あれはパルコカードで支払った場合のみですよね?現在他のクレジットカード会社のを2枚持っているのでわざわざパルコカードを作る必要はなくて。 今はどこのお店もポイントカードで還元してくれますよね。パルコも単純にお店で買い物をしたらポイントが貯まるカード(クレジット機能が付かない)があれば便利だなーと思うのは私だけでしょうか? 現金で支払いをする買い物客にもう少し、サービスがあってもな・・・と。 みなさんはどう思いますか?

  • クレームを起さないでサービスを廃止する方法

    飲食店で働いています。 今回、コスト削減のプロジェクトを任されているのですが、 飲食店の割引サービスを廃止しようと考えています。 現在ポイントカードを導入しているのですが、ポイントカード使用による 割引コストが月数十万にも上っており、 割引サービスをなくしてコスト削減をしたいと考えています。 かといって、いきなりポイント制を廃止することはお客様からの多大なクレームを受ける可能性があります。 現在考えていることは、 ●全スタッフへのクレーム対応マニュアルの作成と  応対のシュミレーションの実行。 ●割引によるサービスではなく旬の情報をお知らせするサービスに  切り替えるということ。 ●そのツールに携帯メール会員の募集をかけること。  (ただし客層は中高年層なのでなかなか難しいと予測されます。) ●できるだけコストをかけないで廃止すること。   なお、地元ではブランディングされている会社です。 マーケティング関係、コンサルタント関係の方、ぜひ知恵を拝借できないでしょうか?? 一般の方も「私だったらこういう告知ならサービス廃止も納得する」 というご意見を頂けたらとても嬉しいです。 色々なご意見を参考にしていきたいと思います。 皆様ご指導宜しくお願い致します。

  • ポイントカード加盟店におけるポイント加算の消費税

    最近の小売業ではポイントカードの加盟店に加盟してポイントを発行していることも珍しくないと思うのですが、このポイント発行時にお店側に負担させられる費用の消費税の取り扱いはどのようになるのでしょうか? 発行時にお店がカード会社に対して負担させられる費用は 1. ポイント発行手数料(たとえば1ポイントにつき0.5円) 2. ポイント加算費用(たとえば1ポイントにつき1円) の2つです。 1.のポイント発行手数料は当然課税取引ですが、2.のポイント加算費用は課税取引としてみても良いのでしょうか? カード会社からの明細書をみると「不課税」として取り扱ってありますが、それはたとえば100ポイントに対しては100円の負担で完結すべきで、105円の費用負担を求めないという意味での扱いだと思うのですが、お店側としては課税取引として扱ってもよいのでしょうか?お店側からすると、ポイント加算の費用は売上値引きか販売促進費に該当するので、その意味では課税取引だと思うのですが、いかがでしょうか? ポイント制度の元祖(自店発行で自店でしか利用できない制度)で言うと、このポイントは売上値引きですよね。