• 締切済み

母子家庭でアパート等で生活しているシンママさんに質問です。先月主人が自

母子家庭でアパート等で生活しているシンママさんに質問です。先月主人が自死し、一歳八ヶ月の息子との母子家庭になってしまいました。今は実家でお世話になっていますが、事情があり、落ち着いたら一般賃貸アパートを探すつもりでいます。今までの貯金はないどころか、主人の葬儀費用等実家から借りている物もありマイナスな位です。仕事や保育園はできれば三歳まで、あと一年半位は傍にいてあげたいです。なので現在確実な収入範囲内で探すつもりです。遺族年金(月125000)それに児童手当等で月143250(手当半分は息子の貯金予定)やんちゃ盛りなので、部屋があまり狭いと可哀相だし、食べ盛りでもあるのでヒモジイ思いをさせるのも…そこで皆さんの家族構成、収入、(生活費や保育園)、家賃、間取り、広さ等教えて頂きたいと思います。ちなみに、家賃40000未満、2Kか1LDK、25m2以上で探そうと思っているのですが。ご意見、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

前略 asukazzzzzです、昨日は大変失礼いたしました。(NO3) 知らないとは云え不確かなお答えをしました事をお詫びします。 ネットで今知りましたが母子手当ては一ヶ月約42千円位支給 されますが遺族年金を受給されますと受給不可となるそうです。 それと住宅については母子家庭専用の新しくて素晴らしい建物が月々¥5千円で 有るそうです。 ネットで是非いろいろ検索してみて下さい。 不快感を与えてしまい申し訳ありませんでした。

nama1084
質問者

補足

まずお詫びいたします。体調不良、携帯不具合により返信遅くなった事、文章が長くなり、その為に言葉足らずな質問になってしまった事、申し訳ありません。あと、気分不快にはなっておりませんので、どうかお気になさらないで下さい。調べて頂いたように、私の場合は遺族年金がある為、児童扶養手当はもらえないそうです。あと、もう少しわかりやすく書き直すと…月額遺族年金125000、こども手当13000、児童手当10000、そのうちこども手当、児童手当の半分は息子の貯金にする予定なので、家計として使えるのは…126150となります。この中での生活をしなければならないので厳しい現状です。5千円の家賃というのは、どちらのサイトでしょうか?もし教えて頂ければありがたいです。なにせパソコンがなく携帯だけでの検索しかできない状況なので、なかなか難しいです。体調も良くないので。

回答No.3

前 略  再度お尋ねいたしますが収入額の事ですが 遺族年金は1ヶ月分は¥125千円 児童手当も一ヶ月約¥143千円と書いて 有りますね間違いないでしょうか。 これでしたら質問することなく余裕ある生活出来ませんか。 私は悪いと思いましたが各省庁聞き合わせしましたが、遺族年金は2ヶ月毎に 振り込まれるので2ヶ月で¥125千円で児童手当は3~4か月分が振り込まれ 1か月分は約¥1万3千円ではないでしょうか。 それと母子手当ては聞いてみて下さいね。 それではご連絡して下さい。

回答No.2

前略 未経験ですが聞いて下さい。 ご主人を無くされ心身共気後れに成っておられる事当然と思いお察します。 今の収入は約28万円ですね 生活費親と子で¥10万円でお釣りが来ませんか。 残金は約¥18万円-貯金約¥72千円=約¥108千円で将来の保育費3万以上で家賃は7万円は出ますね。 リッチだとおもいます。 アパート、マンションは何処にでもあります。 将来お子様の学資貸付は何処にでもあるので心配はいりません。 児童手当は何歳までですか。 母子手当てなど出るそうですが市の相談窓口で聞いてみて下さい。 後々貴方もパートに出るのもいいですよ、気分転換、活気が蘇えります。 決してお金では有りませんが身体の健康上そうなると思います。 そしたら本気で住宅を探したら良いのではと思います。 経済的なことは心配要らないのではないでしょうか。

• huankaisyo
回答No.1

市営・県営の物件を探してみては如何でしょうか? 私はバツイチでのシングルマザーですが、実家で生活をしております。  結婚時代に生活が苦しく、市役所へ行って入居募集の冊子をもらってきて安い市営の物件を探した事があるんです。当時は都市からは少し離れていたので3万円代で探したりしてましたね★ 同じかはわかりませんが、市営は年4回、県営は年2回、その冊子が発行されていて市役所から自由に持ち帰りができました。 市役所によって名前が違うので受付で確認されるといいと思いますが、まちづくり課とか都市づくり課とか建築受託課とか建築開発課とかっていう課の名前になっているはずです★ 冊子には入居条件なども明記されていたと思いますし、入居の有無は別にしても参考に見るだけでも主様の役には立つのではないかと思います(^^)

nama1084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。市営、県営ですね。調べてみますね。