• 締切済み

母子家庭でアパート等で生活しているシンママさんに質問です。先月主人が自

母子家庭でアパート等で生活しているシンママさんに質問です。先月主人が自死し、一歳八ヶ月の息子との母子家庭になってしまいました。今は実家でお世話になっていますが、事情があり、落ち着いたら一般賃貸アパートを探すつもりでいます。今までの貯金はないどころか、主人の葬儀費用等実家から借りている物もありマイナスな位です。仕事や保育園はできれば三歳まで、あと一年半位は傍にいてあげたいです。なので現在確実な収入範囲内で探すつもりです。遺族年金(月125000)それに児童手当等で月143250(手当半分は息子の貯金予定)やんちゃ盛りなので、部屋があまり狭いと可哀相だし、食べ盛りでもあるのでヒモジイ思いをさせるのも…そこで皆さんの家族構成、収入、(生活費や保育園)、家賃、間取り、広さ等教えて頂きたいと思います。ちなみに、家賃40000未満、2Kか1LDK、25m2以上で探そうと思っているのですが。ご意見、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

前略 asukazzzzzです、昨日は大変失礼いたしました。(NO3) 知らないとは云え不確かなお答えをしました事をお詫びします。 ネットで今知りましたが母子手当ては一ヶ月約42千円位支給 されますが遺族年金を受給されますと受給不可となるそうです。 それと住宅については母子家庭専用の新しくて素晴らしい建物が月々¥5千円で 有るそうです。 ネットで是非いろいろ検索してみて下さい。 不快感を与えてしまい申し訳ありませんでした。

nama1084
質問者

補足

まずお詫びいたします。体調不良、携帯不具合により返信遅くなった事、文章が長くなり、その為に言葉足らずな質問になってしまった事、申し訳ありません。あと、気分不快にはなっておりませんので、どうかお気になさらないで下さい。調べて頂いたように、私の場合は遺族年金がある為、児童扶養手当はもらえないそうです。あと、もう少しわかりやすく書き直すと…月額遺族年金125000、こども手当13000、児童手当10000、そのうちこども手当、児童手当の半分は息子の貯金にする予定なので、家計として使えるのは…126150となります。この中での生活をしなければならないので厳しい現状です。5千円の家賃というのは、どちらのサイトでしょうか?もし教えて頂ければありがたいです。なにせパソコンがなく携帯だけでの検索しかできない状況なので、なかなか難しいです。体調も良くないので。

回答No.3

前 略  再度お尋ねいたしますが収入額の事ですが 遺族年金は1ヶ月分は¥125千円 児童手当も一ヶ月約¥143千円と書いて 有りますね間違いないでしょうか。 これでしたら質問することなく余裕ある生活出来ませんか。 私は悪いと思いましたが各省庁聞き合わせしましたが、遺族年金は2ヶ月毎に 振り込まれるので2ヶ月で¥125千円で児童手当は3~4か月分が振り込まれ 1か月分は約¥1万3千円ではないでしょうか。 それと母子手当ては聞いてみて下さいね。 それではご連絡して下さい。

回答No.2

前略 未経験ですが聞いて下さい。 ご主人を無くされ心身共気後れに成っておられる事当然と思いお察します。 今の収入は約28万円ですね 生活費親と子で¥10万円でお釣りが来ませんか。 残金は約¥18万円-貯金約¥72千円=約¥108千円で将来の保育費3万以上で家賃は7万円は出ますね。 リッチだとおもいます。 アパート、マンションは何処にでもあります。 将来お子様の学資貸付は何処にでもあるので心配はいりません。 児童手当は何歳までですか。 母子手当てなど出るそうですが市の相談窓口で聞いてみて下さい。 後々貴方もパートに出るのもいいですよ、気分転換、活気が蘇えります。 決してお金では有りませんが身体の健康上そうなると思います。 そしたら本気で住宅を探したら良いのではと思います。 経済的なことは心配要らないのではないでしょうか。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

市営・県営の物件を探してみては如何でしょうか? 私はバツイチでのシングルマザーですが、実家で生活をしております。  結婚時代に生活が苦しく、市役所へ行って入居募集の冊子をもらってきて安い市営の物件を探した事があるんです。当時は都市からは少し離れていたので3万円代で探したりしてましたね★ 同じかはわかりませんが、市営は年4回、県営は年2回、その冊子が発行されていて市役所から自由に持ち帰りができました。 市役所によって名前が違うので受付で確認されるといいと思いますが、まちづくり課とか都市づくり課とか建築受託課とか建築開発課とかっていう課の名前になっているはずです★ 冊子には入居条件なども明記されていたと思いますし、入居の有無は別にしても参考に見るだけでも主様の役には立つのではないかと思います(^^)

nama1084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。市営、県営ですね。調べてみますね。

関連するQ&A

  • 母子家庭の生活費の相場

    初めまして。 私は現在19歳の実家暮らしで、10ヶ月の娘がいるシングルマザーです。 元々未婚のまま出産した為、養育費等は貰っていません。 去年の11月(生後3ヶ月)から夜中バイトをして月3万~4万の収入があり、少しずつ貯金をしたものの保育所に入所したときに色々かかって今は貯金0になってしまいました。 現在の収入は給与月10万前後(常勤ですが1年間は時給制のため月により前後します)と、4ヶ月おきに子供手当6万円(月1万5千)です。 そして支出は細かいことを書くと長そうなのではぶきますが、保育料で5万、おむつやミルク、離乳食に1万5千などです。 最近、実家を出ようと考え出しました。 実家に暮らしていた方が両親や兄弟の手があり助かるのですが、恥ずかしながらほぼゴミ屋敷のため、最近子供が立ったり動き回るので怖くて仕方ありません。 掃除しろよって感じなのですが私の物はほとんどなく、私がどうにかすることはできません。 私から見たら全部ゴミなのですが。 ぼんやりと計算すると、今は母子家庭の扱いにならないため家を出れば保育料が安くなることと、母子手当がもらえるようになることを考えたら、家賃などの支出が増えてもトントンかなと考えました。 そこで質問なのですが、0歳児の母子家庭の生活費はどれくらいでしょうか? 光熱費や食費、娯楽費などできるだけ細かく、できれば地域も教えていただきたいです。 私は岐阜市で、家賃は2万~3万5千くらいの1LDKか2DKくらいを考えてます。 保育料なのですが、母子家庭は0円なのでしょうか? 知り合いによると笠松は0円だと聞きました。 あと、母子手当は私の収入で満額受け取れますか? 一応基本給は15万くらいなのですが、子供の体調で早退欠勤をしたり、社会保険などを引かれて結局上記のような額になります。 長々と書いて申し訳ありません。 ちなみに生活保護は考えていません。 とりあえず聞きたいのは、私の今の状況で子供との2人暮らしは可能でしょうか? 貯金とかできますか? の2点です。 よろしければ回答お願いします

  • 母子家庭、子供二人でのアパート暮らしについて

    まだ離婚してないのですが、現在2歳3ヶ月の長女と、あと1ヶ月足らずで男の子を出産予定です。離婚したとしたら、実家を出てアパート暮らしを希望してます。その理由には・・ 1.保育園を変えたくない(環境が一気に変わると子供がかわいそう。こじんまりした保育園なので親身な先生ばかりですし・・) 2.職場から実家は遠い(実家から保育園まで50分、そこから職場まで30分)  もちろん、実家のある市と、保育園のある市は別ですので、実家に住みながら今の保育園を継続できるわけがないのでとても悩んでるのですが・・。 アパートに住むとすれば、私は1Kか1DKぐらいでもいいかなと思うのですが、現在同じ条件の方がおられましたらぜひ教えていただきたいです。 ・・十分やっていけるでしょうか。1K,1DKでも広さがいろいろあるので・・。 ・・入居の際は不動産の方に母子家庭ということを伝えて入れるのでしょうか。 ・・児童扶養手当、養育費を含めた収入の何パーセントぐらいまで家賃に当てていいのでしょうか 本当に度素人のわけのわからない質問でごめんなさい。回答いただけたら嬉しいです。

  • 母子家庭

    母子家庭で子供三人と暮らしていく予定です。 実家は経済的にも厳しい等の理由から頼らずに頑張っていこうと思っています。 しかし貯金もない状態なので、赴任手当もあり家族で住める寮も完備しているお仕事に応募しようと思っています。 ゆくゆくは寮を出てアパートなりマンションなりに住めればと。 母子家庭で、社宅住まいの方いらっしゃいますか? アドバイスや、こういう事に困った等話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 母子家庭で間借り。

    母子家庭なのですが、同棲?間借りしていて家賃や生活費すべて半額ずつ出してるんです。同棲していると母子の手当てももらえないのか、保育園も母子扱いにならないから難しいのかなど知りたいです。

  • 母子家庭の収入

    母子家庭の方にご質問です。 養育費や母子家庭の手当、パート等で毎月どのくらいの収入がありますか? そして母子家庭ですと毎月いくらの出費があるのでしょうか? ご両親と同居の方ですと保育料は高くなるのでしょうか。 毎月の収入や出費を教えて下さい。

  • 母子家庭なのですが・・・教えてください!

    こんにちは、わたしは31歳、10歳の息子をもつ、シングルマザーです。母子家庭になって4年がたちます。が、給与も安く貯金ができず困ってます。これから先、児童扶養手当もあてにならないし・・・みなさん、どういうやり繰りしてますか?

  • 離婚予定・・・母子家庭になります。

    近々、離婚手続きをする予定です。 双方で離婚の結論は出ていて、親権は私なので母子家庭になります。 日頃から主人の生活態度がヒドク、仕事以外は夕方まで寝ているし子供にも構いません。 色々と考えたのですが、一番いい選択はどれなのかが決められずに迷っている事があるので質問させて下さい。 (1) 今現在は東京都に住んでいますが、実家は他県にあります。 (主人が東京都の実家です) 離婚後、しばらくこちらで子供と2人暮らしをするか、実家に帰るか悩んでいます。 子供は1人、1歳7ヶ月で保育園に通っています。 私は6月からパートで働きに出始め、週3日で月4~5万の収入です。 私の収入は保育園代(保育園と言っても認証保育所)でほぼ無くなります。 今すぐ実家に帰っても、今年は保育園の空きが無く入れない様です。 両親は共働きなので子供を預けられません。 そして、実家が市営住宅で父・母・私立高校に通う妹・先月結婚した妹と訳がありその旦那さんの5人が3DKの家に住んでいます。12月には結婚した妹の子供も産まれます。 この状態なので、私と子供が実家に帰っても部屋がありません。 市営住宅だと所得なども厳しいので、私がそこに入り働くと家賃が上がったり・・・みんなの所得合計が高くなり住めなくなってしまったりという問題もあり帰る事が難しいと思います。 うちの両親には妹の高校のお金の支払いや、その他借金があり金銭面でも頼れません。たまに生活費や子供のオムツ代を援助してくれる事はありましたが生活はキツイと思います。 自分の生活も苦しかったので、貯金はほとんどありません。 主人と同じ一つ屋根の下で暮らす事は、もの凄く苦痛なので早く今の家は出たいと思っています。 一番はお金だと思うし、お金が無ければ子供を食べさせていけない。 とりあえず、保育園も仕事もあるのでこちらで部屋を探して自分の収入と母子家庭の助成金を頂いて生活をするか・・・(恐らく主人から養育費は3~4万貰えます)仕事も日にちを増やしたり条件を変更します。 それとも…実家には住めないし、両親の援助は厳しいけど やはり地元で部屋を借りて、仕事、保育園探しから始めるべきなのか悩んでいて決めることが出来ないでいます・・・。 保育園に入れなければ仕事に行けないので、子供を食べさせていけないし・・・これは金銭面がとても不安で心配でなりません。 みなさん、どうかアドバイスをお願いします。 (2) 母子家庭になるにあたり手当てを受けたいのですが手続きをしてからどのくらいで助成金の受け取りが開始になるのでしょうか? 経験者の方など回答を頂けると嬉しいです。

  • 世帯分離と母子家庭の手当等について

    私は、去年離婚して5才になる子供を引き取り母子家庭になりました。 実家では暮らしているのですが、世帯は分離して戸籍筆頭者も世帯主も私になっています。私の収入は月15万程度です。そこでお聞きしたいのは、保育料や税金、母子家庭の色々な手当の基準になる所得とは、世帯を分離しているから、私の分だけが基準になるのでは無いのでしょうか。保育料なんかは、近所の家で私の3倍ぐらいの収入があるお宅と同じぐらいなのです。実家に暮らしているとはいえ、生活の面倒を見てもらっている訳ではありません。生活費などもきちんと払っているので他の母子家庭の方とは変わらないのですが。教えて下さい。

  • 母子家庭の自立

    母子家庭が自立するには何をしていけばいいのかお聞きしたく質問させていただきます。 私は19歳で、4ヶ月の娘がいます。 現在は実家で両親と姉2人と生活しています。 実家暮らしは家族みんな助けてくれるし快適なのですが、裕福な家庭ではなく家も狭いし色々と危険が多そうなので、子供の成長を考えるとやはり自立して生活したいなと考えています。 なので先月から深夜に子供を親に預けアルバイトを始めたのですが給料は5万にもならなさそうです。 貯金は0、月の収入はバイト代+こども手当くらいしかありません。 バイト代で引っ越し資金を貯めてとりあえず家を出れたら、母子手当とバイト代でなんとかならないかなとも思ったのですが、ざっと計算しても10万は必要そうなのでやはり無謀ですよね…。 生活保護も考えたのですが貯金もできない、車も持てない、今加入してる私の生命保険や子供の学資保険も解約、なんてその日暮らし的な生活はしたくありません。 子供の将来を考えたら保険や貯金はきちんとしておきたいです。 子供を保育園に預け昼間働けたらいいのですが家の収入からして保育料はかなり高めになりそうですし、それ以前に保育所にいれるには一日4時間以上月15日以上働いてないといけないと言われました。 現在のバイトは1日3時間の週3までしかシフトに空きがないので要件を満たせません。 深夜に別のバイトを掛け持ちしようかと考えてるところなのですが、まだ子供も小さいのにこれ以上離れる時間が増えたら精神的な負担をかけるのではないかとも思います。 私が考えた一番の理想は、実家のまま春までバイトで貯金をしながら仕事を探し、春から子供を保育所に預け昼間働き同時に2人暮らしを開始することなのですが、アルバイト経験しかなく中卒、高卒認定以外の資格なしの私がそう簡単に就職できる気もしないですし、保育所も私の地区は込み合ってるらしくすでに4月入所の0歳児クラスは空きがないと言われました。 母子家庭向けの資格取得支援を受けると支援金がいただけるとも聞いたのですが、どんな支援制度もですが母子家庭なら全員が受けられる制度ではないですよね。 色々調べてみましたが自分が当てはまりちゃんと支援が受けられるのかがわからず飛び込む勇気がありません。 何が聞きたいのやらわからない文章になってしまいましたが私自身頭の中がこんがらがってしまっています。 こういった相談をする機関もあるはずだとは思うのですが似たようなものが色々ありよくわかりません。 どんな情報でもいいので母子家庭が自立する為にはどうしたらいいか教えてください。

  • 母子家庭、貯金で家を買いたい

    母子家庭です。今は子供と賃貸アパートに住んでいます。 アパートは古くこのままずっと住み続ける事は難しいし家賃の事を思うと、貯金で中古マンションを購入した方が良いのかな?と悩んでいます。 そこで、分からないことが・・・ 今、私のパートの収入と主人の遺族年金で生活しており、私の収入が少ないため非課税になってます。 税金を払ってない今の状態で住宅を購入したら、この先住民税などを支払わなくてはいけなくなるのでしょうか?(固定資産税はもちろん払います) ほんと税金は難しくてよくわかりません。 よろしくお願いいたします。