面接後の連絡が来ない~人事部の対応

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の25歳男性が都内のメーカーの専門職の一次面接を受けたが、面接後に連絡が来ない状況。
  • 名刺をもらい、面接終了後にメールを送信したが2週間連絡がなく、問い合わせのメールや電話も応答がない。
  • 応募が多く競争が激しい企業であり、広報求人は希少だったため、人事部の対応に不安を感じて相談をしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接後の連絡が来ない~人事部の対応

面接後の連絡が来ない~人事部の対応 社会人の先輩方、教えてください。 春頃より無職になり就職活動している25歳で中国地方在住の男です。 先月の7月下旬に書類選考を通過した都内のメーカー(従業員2000・売上1000)の専門職(IR広報)の一次面接を受験しました。唯一の地方受験者というのを考慮してかいきなり人事部長様との個別面接を二時間程行いました。 真に受けてはいませんが反応は良く、次回取締役との面談をしてもらいその時に条件等の場を設けるので社会保険関係の書類等用意してきて欲しいと言われました。 そして最後に名刺を頂き、【今日の面接の説明(今後の展望・経営状況の説明)を受けて意志が固まったのなら私のメールアドレスにメールを下さい】と言われ面接終了。 翌日帰省し実家からアピールもかねたメールを送信しましたがそこから2週間連絡がありませんでした。 未送信の可能性もあるので8月上旬にTELにて問い合わせをしたところ担当者(部長)が不在の為折り返させますとのこと。結局折り返しはなくお盆休みに入り、空けの今週の月曜(昨日)の朝にもう一度部長様宛てに問い合わせのメールを送信しました。 名刺を頂いているとはいえ何度も部門長に問い合わせるのは気が引ける為もう一度TELにて部署に確認しようと思いますが、法務という数少ない求人を大規模な環境でキャリア不足の私が携われるチャンスですので慎重に行動したいと考えています。 それらを踏まえ、【これはどういった状況なんでしょうか?】 不採用なら連絡なしとかそういった情報はなく、もう入社前提の会話だったのに含め私からメールをするということ、そして時間オーバーだったみたいで先方が終り際はあたふたしていたこともあり詳しい順序は聞きそびれてしまいました。 私のような者が希望できる唯一の広報求人の為、人事部の対応どうこう関係なく是が非でもという思いです。 いずれにせよTELで問い合わせますが、その前に皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。 備考として、 ・面接は私がトップバッター ・通常は、書類選考→人事課長面接→人事部長面接→取締役面談 ・CMで流れてるような企業なので応募は多い? ・採用は3名 ・差別なく中途は全員が契約社員スタート。正社員登用後と条件は変わらず ・当方社会人経験僅か2年弱(都内の大学→都内商社でIRを2年→春前に帰省) 以上です。 社会人の先輩方や人事経験者の皆さん、就職活動&社会人未熟者に是非指南を・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 そんないい対応であれば、ものすごく期待しますよね。 これは、よくある話です。 本来なら、こういう気持ちがあれば連絡ください。など言った後人事であれば 「弊社も検討させて頂きます。その場合不合格の場合はご連絡差し上げられませんので」 など、結果のお知らせする合否の期日や連絡方法、そして連絡をするかしないかなどの 連絡は面接の最終盤で必ず人事から話さないといけません。 ですがよくあるのが部長クラスです。部長クラスがいきなり面談をするとそういった細かい っといっては失礼なのですが、連絡事項を言わないケースが多いのです。 ですので、いきなり部長面接はよい時と悪いときがあります。スタッフクラスの人事であれば 大抵そういったことをきちんと伝えます。(人によりますが・・・) なので今回は、採用を見送る予定だと捉えられた方が無難です。 ちなみに採用になった場合、入社時期はいつごろか聞かれましたか?それが差し迫っていれば 結構確実だったりします。 最後に連絡されても、同じ対応であれば、人事のスタッフクラスの方に対応をお願いしたほうが いいですよ。「離席」と言われたら。 「すみません。失礼ですが・・・・」と事情をお話し、その電話に出た人事担当者に今の自身 の現状を教えて欲しいと。 頑張ってくださいね☆

kamuro1110
質問者

お礼

回答有難うございます。 人事担当者の方の目線で教えていただき大変参考になります。 一つ質問なのですが、 私に不採用通知をメールなり郵送で送らないのは何故なんでしょうか? 書類選考通過も面接通過もわざわざTELと書面で通知してきた会社だけに疑問があります。 まだ採用募集してるみたいですし・・すいません無知で・・。

その他の回答 (2)

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.3

#2です。 再びこんにちは。 不採用通知が来ないのは、2パターンあるかと思います。 ◆1パターン 不採用の場合は、連絡しないっというルールを作っている企業 この場合でも、面接時に「10日以内にご連絡がない場合不採用とお考えください」などいいます。 ◆2パターン 部長の怠慢。 どちらかだと思います。 仮で残っているのは、まだ選考しているので、kamuro1110さんを保留にしたい。 などの気持ちがあるかもしれないですが。。これは薄いと思います。 めげず頑張ってください。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

推測に留まりますが、採用は無いと思っていたほうがいいと思います。と言いますのは、帰省され、8月上旬に問合せの電話されたにも関わらず、担当者がおられなかったとしても、着席時に、採用等へ進展しているのであれば、折り返しの連絡が当日に限らず、あって当然の成り行きでしょう。それが、未だ勝手ないと言うことは、前回の面接で終了したものと思います。 再度、電話掛けても同じ態度を取られる可能性が大きいかと思います。

kamuro1110
質問者

お礼

大変参考になります。有難うございます。 ちなみに何故企業は不採用通知していただけないんでしょうかね? 紙切れ、もしくはメールを送れば済む話だと思うんですが何故わざわざ再度問い合わせられる手間がある方法を選択するんでしょうか? 逆にめんどくさい気が・・

関連するQ&A

  • 人事部の面接内容

    人事部の面接時にはどのような内容の質問が多いでしょうか。 人事経験は浅いのですが、書類選考は通りました。 キャリアチェンジの再就職なので、何を聞かれるのかが不安です。 教えてください。

  • 人事面接と現場部門面接の違いについて

    ある会社の転職面接で、書類選考→一次面接(担当部署の部長)+小論文をクリアして 次はテストセンターと言う所でSPIを受けて、最終面接で人事面談を受ける予定です。 さて、質問ですが、SPI(計算と言語問題、性格診断)はどの程度重要視されるのでしょうか。 また、担当部門面接と人事面接では受験者を見る目は違ってくるのでしょうか。 ポイントとしてどういうところをチェックおよび質問されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。(特に人事に詳しい方お願いいいたします)

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • 面談と面接の違い

    明日、ある企業の三次選考で人事担当者との面談があるのですが、 選考スケジュールでは、四次選考では個人面接があると予定されています。 面談と面接の違いとは具体的になんなのでしょうか? 気を付けておいた方がよい事などありますか? 教えて頂けると幸いです。

  • 一度断られた会社から面接連絡

    人材紹介会社を通してある会社へ応募したところ、 応募後3時間程度で書類選考落ちの連絡がありました。 理由は「他の人材で選考を進めている」とのことでした。 翌日、人材紹介会社から連絡があり 先方が「是非1次面接に来て欲しい」と言っているということでした。 一度選考に落ちたにも関わらず面接に呼ばれるというのは 裏にどのような理由があるのでしょうか? 表面的には、選考が進んでいた人材が断ったので 私に連絡を入れてきたというのは考えられますが 一度断った人材に再度声をかけるということは あまり普通ではない気がします。 (人事部の機能不全と捉えられかねません) 一応面接には行くことにしましたが 注意する点等ご意見をいただければと思います。

  • 書類選考通過の連絡から面接までの期間についてです。

    現在、働きながら就職活動をしています。この度、以前から気になっていたところから随時募集で求人が出たのですぐに履歴書や免許のコピーなどを送りました。そして送付してから3日後に電話でぜひ面談をしたいという連絡をいただきました。 ただ、面談日が2週間後と指定され、後日面談についての書類を送付してくれるという形になりました。 ここで質問なのですが書類選考通過から面接までの間が2週間というのは普通なのでしょうか?随時募集の求人に応募したのが初めてで不安です。 人事などに詳しい方などおりましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 人事部長の病休で採用選考が進みません

    転職活動中です。 1ヶ月前に一次面接を受けた会社から、その後、2回ほど電話で一次面接通過の連絡を受けました。1回目は近日中に二次面接の連絡をするとの連絡で、2回目は人事部長病休のために数日時間を下さいとのことでした。 その後も何度か人材バンクから確認を入れて会社からの連絡を待っていたのですが、今日になって人事部長の病休が予想外に長引き復帰時期が未定であるため、採用選考について社内で協議しているとのことでした。最悪の場合は採用選考の中止もあり得るとのことです。 大変気に入っている会社ですので、何としても入社したいと思っているのですが、二次面接は面接するだけではなく周辺業務が色々とあるようで、こうした業務は相手先の会社では人事部長しかできないようなのです。 明日、先方の人事部宛に採用選考を継続することを要望する手紙を送る予定ですが、どのようなことに気を配ればよいのか見当がつきません。 同じようなご経験のある方がそうそういらっしゃるとは思えませんが、人事の方か近い経験のある方がおられましたらご意見をお聞かせ下さい。 因みに、相手先の会社は従業員1,000人未満の1部上場企業です。 よろしくお願いします。

  • 最終面接後、再度面談したいと言われ、、

    二ヶ月間の就活もようやく終わりが見え、こないだ最終面接を終えたのですが、 3日後連絡がきて、選考が難航してるから今週一杯待って欲しいとのこと。 金曜に連絡が来たかと思いきや、選考が難航してるから再度面談したいとのこと。 面談の内容を聞くと、書類選考からお世話になってる採用担当の方含め、一緒の部署で働いてる何人かも私に会って話を聞きたい。と言ってるらしく、、 一次でも二次でも同じ部署にいる人たちが面接官として話してはいたのですが、、まだいるらしく、その人たちと面談したのち、また結果を教えるとのこと。 本来は三次までなのですが、謎の4次面接が発生し、ちょっと困惑しております。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、どのような姿勢で臨めばいいのでしょうか、不安です。。 人事経験のある方や、面接に詳しい方よろしければご意見お聞かせください。。

  • 社長面接の手応えについて、見込みありそうでしょうか

    転職活動中の女33歳です。 社長面接が60分予定と書かれていたところ、30分でした。 面接官は人事部長、社長、人事さん(段取り等をやりとりしてくれた人)の計3人でした。 選考は、書類選考→一次面接(人事部長&人事)→最終面接です。 一次の時に人事部長からものすごく細かい質問攻めにあい、45分予定の面接が90分でした。 その際、人事部長はとても細かくメモを取っていました。 今回は主に社長の質問(5個)と人事部長からの質問(2個)で終わりました。 一次面接とかぶった内容のことも多く、人事部長も回答が同じだからかメモをあまり取っていないように思いました(というより前回の内容と相違ないな確認しているようにも見えました) 最後に「いつから入社できますか?」と聞かれ、終わりました。逆質問の機会もなく…。 終わりかけ、人事さん(ちなみに63歳)に別室に案内されて結果報告の日程とメールで合否を伝えるということ、また少し余談で「淡々と回答しており緊張しているように見えませんでしたよ!私はいいと思いましたけどね。面接前の時点で社長の評価もまず良かったです。それに女性で最終面接まで行ったのはあなただけです」と言っていただけました。 恥ずかしながら自分としてはもう内容のことなど真っ白になってしまいチグハグな回答しかしてないのでは?と記憶にすら残ってない状況です。。 他に受験者はおりません。 この場合、難しいでしょうか?

  • 2次面接について

    ある企業の書類選考を突破し事前面談に行きましたが、面談は部署の所属長と支店長の2名で行われ 所属長からは今日は事前面談なので硬くならなくても良いですよと言われ、会社や組織の説明がありました 志望動機や今までの職歴等も聞かれました、所属長はかなり好感が持てたらしく次回の2次面接の時に 社長の前で自己アピールをしてねと等言われかなり自分なりに手ごたえを感じました。 数日後2次面接の案内の書類が届きましたが、その中に労働条件や賃金にかんすることが記載してありました 労働条件が記載しているのであれば採用前提として呼ばれていると聞いたことがありますので、かなり期待して 2次面接に行きました、筆記試験→2次面接でした結果は2,3日うちにまずは電話で連絡しますと言われましたが 1週間経っても連絡がなくったのでこちらから人事の方に連絡しました、人事の方が言うには今社内で揉めていて 常務、社長のところで止まっているので2.3日以内にはまたこちらから連絡しますといわれました。 2次面接の時に人事の担当者がEVまで見送ってくれてその途中で話したのですが、社長の決裁に時間がかかるかも しれないと言われたのですが。決済を取るということは採用前提でしょうか。かなりまとまりのない文章で申し訳ありません。