-PR-
解決済み

電話回線について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61316
  • 閲覧数720
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (291/411)

外出していて、家が火事になったりしていないか心配になる時がありますよね。
そんなとき、外から自宅に電話をかけて、呼び出し音がちゃんと鳴れば、「わが家は無事である」ということがわかると言っている人がいるんですが、本当でしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

残念ですが間違いです。
不幸にして電話機が燃えたとき、次の2つのケースになります。
(1)電話線がショートした・・・・話し中になる
(2)電話線がオープンになる・・・呼び出し音が聞こえる
                 自宅のベルが鳴ってるかどうかは無関係です
上の(2)のケースでは無事かどうか判別がつきません。
どうしてもやりたければ、留守電を付けることです。(料金は取られますが)
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

うんうん、やっぱりそうですよね。以前、電話機をつけていない状態の家に電話をしたら、呼び出し音がちゃんと鳴ったので、電話機があるかないかは関係ないって思っていたんです。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-08 21:24:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

確かにそうですね、そんなこと考えるんですね。
そんなに心配でしたら(あまりいい方法では無いですが)たしか106に電話して回線の状態を聞くとこが有るはずですそこで「何回かけても通じないのですが」って聞いてみて下さい、すると大丈夫ですよって言ってくれたら大丈夫でしょう。
普通は何度電話しても話し中だった時に聞く場所なんですがねこうゆう使い方もできますね。
まーやってみてください。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

回答ありがとうございます。
106では家が無事かどうかまでわかるんでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-08 21:25:57


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

結論からいうと間違ってます。
試しに自宅の電話の電話線を抜いて電話をしてみてください。
電話はつながっていないのに呼び出し音がなると思います。
これは、どういう事かというとコール音は交換機から電話をかけている人に
返しているからなのです。

あとは、ymmasayanさんの言われる通りです。
  • 回答No.4

電話線に影響がない限り、相当深刻な状況になっていても平常通り呼び出し音が鳴るわけです。あまり出火との因果関係はありませんよね。
それに、お隣から出火している場合にはタイムラグがありますから、一度の確認で安心、というのもどうかと思います。
どうせ電話をかけるなら、消防の火事情報案内の方がより確実でしょう。
「何丁目何番地、~付近」までアナウンスしてくれますよ。各地区にあるはずですから電話帳でチェックしてみて下さい。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

家事情報案内なんてあるんですね。初めて知りました。
投稿日時 - 2001-04-08 21:36:26