• ベストアンサー

電話回線について

外出していて、家が火事になったりしていないか心配になる時がありますよね。 そんなとき、外から自宅に電話をかけて、呼び出し音がちゃんと鳴れば、「わが家は無事である」ということがわかると言っている人がいるんですが、本当でしょうか。

• mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

残念ですが間違いです。 不幸にして電話機が燃えたとき、次の2つのケースになります。 (1)電話線がショートした・・・・話し中になる (2)電話線がオープンになる・・・呼び出し音が聞こえる                  自宅のベルが鳴ってるかどうかは無関係です 上の(2)のケースでは無事かどうか判別がつきません。 どうしてもやりたければ、留守電を付けることです。(料金は取られますが)

mtkame
質問者

お礼

うんうん、やっぱりそうですよね。以前、電話機をつけていない状態の家に電話をしたら、呼び出し音がちゃんと鳴ったので、電話機があるかないかは関係ないって思っていたんです。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#1001
noname#1001
回答No.4

電話線に影響がない限り、相当深刻な状況になっていても平常通り呼び出し音が鳴るわけです。あまり出火との因果関係はありませんよね。 それに、お隣から出火している場合にはタイムラグがありますから、一度の確認で安心、というのもどうかと思います。 どうせ電話をかけるなら、消防の火事情報案内の方がより確実でしょう。 「何丁目何番地、~付近」までアナウンスしてくれますよ。各地区にあるはずですから電話帳でチェックしてみて下さい。

mtkame
質問者

お礼

家事情報案内なんてあるんですね。初めて知りました。

• miyan
回答No.3

結論からいうと間違ってます。 試しに自宅の電話の電話線を抜いて電話をしてみてください。 電話はつながっていないのに呼び出し音がなると思います。 これは、どういう事かというとコール音は交換機から電話をかけている人に 返しているからなのです。 あとは、ymmasayanさんの言われる通りです。

• yotti
回答No.2

確かにそうですね、そんなこと考えるんですね。 そんなに心配でしたら(あまりいい方法では無いですが)たしか106に電話して回線の状態を聞くとこが有るはずですそこで「何回かけても通じないのですが」って聞いてみて下さい、すると大丈夫ですよって言ってくれたら大丈夫でしょう。 普通は何度電話しても話し中だった時に聞く場所なんですがねこうゆう使い方もできますね。 まーやってみてください。

mtkame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 106では家が無事かどうかまでわかるんでしょうか。