同志社大学の校歌と歌の位置づけ・歴史・使われ方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 同志社大学の校歌として位置づけられているのは「庭上の一寒梅(寒梅の詩)」です。
  • 他の歌については、具体的な位置づけや歴史、使い方については情報が得られませんでした。
  • 同志社大学の歌は入学式や卒業式などの式典で歌われるほか、運動部の優勝したときや同窓会などでも歌われることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同志社大学の人、教えてください

同志社大学の人、教えてください 同志社大学のHPを見ると同志社のうたというのが紹介されています。 http://www.doshisha.ac.jp/information/fun/c_song/ 題名 Doshisha College Song 同志社大学歌 同志社校歌 庭上の一寒梅(寒梅の詩) 送別の歌 Doshisha Heroes, Doshisha Cheer 若草萌えて レッツゴー同志社 戦いの野に 不断の楽 同志社大学 逍遙歌 このうち、「同志社大学」の校歌と位置づけられているものはどれでしょうか? また、ほかの歌の位置づけ、歴史、使われ方(入学式、卒業式のみで歌う、とか、各運動部が優勝したときだけ歌う、とか、同窓会用の歌、など)を教えてください。 よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120031
noname#120031
回答No.3

同大生です。 カレッジソングは内部高校からの進学者ですら歌える人は少ないですよ。 体育会のどこかの部では覚えさせられることもありますが、 普通の大学生なら知っていてもカレッジソングのみです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カレッジソングは内部高校からの進学者ですら歌える人は少ないですよ。 入学式、卒業式の際の校歌斉唱の時はどうするのでしょうか? 誰も歌わないの?

その他の回答 (2)

• 4028
回答No.2

はっきりとは分かりませんが そうだと思います。 同志社は創立者の新島さんがアメリカに留学し アメリカの思想が強いので

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 4028
回答No.1

同志社2回生です 一番上のDoshisha College Song しか聴いたことありません 入学するとCDがもらえ 入学式までに覚えるように書いてますが 覚えた来た人は1人も知りません。 コーラス部が讃美歌も歌ってました

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということはDoshisha College Songが大学校歌であるということでいいのでしょうか?