• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同志社大学の人、教えてください

同志社大学の人、教えてください 同志社大学のHPを見ると同志社のうたというのが紹介されています。 http://www.doshisha.ac.jp/information/fun/c_song/ 題名 Doshisha College Song 同志社大学歌 同志社校歌 庭上の一寒梅(寒梅の詩) 送別の歌 Doshisha Heroes, Doshisha Cheer 若草萌えて レッツゴー同志社 戦いの野に 不断の楽 同志社大学 逍遙歌 このうち、「同志社大学」の校歌と位置づけられているものはどれでしょうか? また、ほかの歌の位置づけ、歴史、使われ方(入学式、卒業式のみで歌う、とか、各運動部が優勝したときだけ歌う、とか、同窓会用の歌、など)を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数617
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#120031
noname#120031

同大生です。 カレッジソングは内部高校からの進学者ですら歌える人は少ないですよ。 体育会のどこかの部では覚えさせられることもありますが、 普通の大学生なら知っていてもカレッジソングのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >カレッジソングは内部高校からの進学者ですら歌える人は少ないですよ。 入学式、卒業式の際の校歌斉唱の時はどうするのでしょうか? 誰も歌わないの?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 4028
  • ベストアンサー率38% (52/136)

はっきりとは分かりませんが そうだと思います。 同志社は創立者の新島さんがアメリカに留学し アメリカの思想が強いので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • 4028
  • ベストアンサー率38% (52/136)

同志社2回生です 一番上のDoshisha College Song しか聴いたことありません 入学するとCDがもらえ 入学式までに覚えるように書いてますが 覚えた来た人は1人も知りません。 コーラス部が讃美歌も歌ってました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ということはDoshisha College Songが大学校歌であるということでいいのでしょうか?