• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既婚者です。最近結婚とは何かと考えています。何のために結婚するのか。一)

結婚とは何か?考えてみた。

このQ&Aのポイント
  • 結婚は社会に対しての示しであり、結婚式をすれば、神仏等に対しての二人の誓い。
  • 結婚は家庭を築くための一歩であり、責任や義務を持つこと。
  • 結婚は自由とのバランスを求めるものであり、個人の選択次第である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.9

人間はなぜ結婚するのか。これは若い時代から良く考えていました。そして還暦を迎えた頃になってようやく自分自身でも分って来ました。 太古の昔は乱婚制だった。私が小学校の頃に読んだ平凡社の中学生百科事典にはそう書かれていて、長い事信じてました。でも最近人間には乱婚はなかったのだとの記事を読みました。人間は乱婚はできなかったと今では思っています。それは子育てとの関係です。 哺乳動物の大半は乱婚でしょう。なぜ乱婚が成立するのか。それは生まれ落ちた子供が直に立ち上がり、短期間に自分で餌を探せる様になるからだと思います。 しかし鳥などは子育ての時につがいを作ります。なぜなのか。それは卵を孵す仕事と、餌を運ぶ仕事があるためではないでしょうか。交尾してそれでさよならでは、卵を孵せません。子孫が絶滅します。巣作りとつがいでのこそダテを学習した鳥が生き延びたのでしょう。例外はありますが。 その様な鳥も次の年には別のつがいを作る様です。 人間は、妊娠確率も低く、しかも妊娠期間が長い生物で、しかも子育ての期間が長いのも特徴です。おそらく高度に発達した中枢神経系を育てるのに時間がかかる生物なのでしょう。 もし人間が乱婚をしていたとしたら、子育てができず、その民族なり人種は子孫を継承できずに滅んでしまった事でしょう。逆に固定婚制度を学んだ人間の祖先達が子孫を継承して現代人に発展して行ったのではと。つまり本能として固定婚を身に付けたと思います。 しかしその一方で、人類に成長する以前の哺乳動物時代に身に付けた、多数のメスを妊娠させる本能がある事も事実です。宗教が誕生する頃、この2つの本能の葛藤があったのではないかと思っています。 女性の奪い合いで無残な殺戮も繰り返された事でしょう。それは人間にとって不幸であり、子育てを大切にする本能の方を重要視せよと、宗教は説いたのだと思います。 更にそこに父系家族における財産継承の問題が絡み、法律的な結婚制度へと発展して行ったのではと、私は考えます。 確かに現在の結婚制度は法律的に設けられたルールです。でもその発祥は誰かが決めたとか、単に宗教などによる倫理観ではなく、子孫継承のために学習して学んだ本能なのではないかと思います。 先に述べた鳥がつがいを作っている期間はおそらく月単位の短期間です。これに対して人間の場合には十年単位になります。 20代の中頃で結婚して子供を産み終わるのが仮に35歳、その後子供が一人前になるのに25年としましょう。その時には既に60歳ですか。ちょうど定年離婚の歳ですね。 でもこの歳で恋愛のやり直しができますでしょうか。その様な事を考えるなら、永年人生を共に歩んで来たパートナーと、この後も仲良く暮らしたいと思うのではと。私はそちらの考え方の人間です。 私自身は、その女性と末長く一緒にいたい。他の人ではそうは思えない。彼女でなければだめだと思ったから、知り合って早々に結婚を決意しました。既に還暦も過ぎましたが、その選択は間違っていなかったとこの歳になっても思っております。

punipuniq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。おっしゃるとおりですね。すごく納得がいきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#117865
noname#117865
回答No.10

好きな人を合法的(?)に独り占めできて、しかも3分の2近く上手くいく可能性があるなら十分だと思いますけど。 何やっても問答無用で9割方失敗するというならちょっと考えるわ(笑) 多いのが正しいとは限らないけど、質問者さんのような考え方が超多数派になったとき、結婚という制度がなくなっているか変わっているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145031
noname#145031
回答No.8

離婚率が30%を超えるから結婚する必要があるかと言われるなら、再婚率は60%を超えます。男性に限れば70%を超えます。 結婚を確率だけで判断する必要はないと思います。 そこにはそれぞれの生き様があります。 質問者さんはどうされたいのですか。 「三分の一」の仲間入りをして自由に生きるか。 「三分の二」のままで幸せになることを考えるのか。 ご自分の幸せは何かを考えればいいと思います。 質問者さんの周囲の人々の幸せが質問者さんの幸せと重なることを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.7

こんにちわ お礼読ませていただきました。 確かに人は我慢をして生活を送っていると思いますが、それが今までの人類という視点で必要だと考えられた進化、文明の結果だと私は思います。 >もっと気楽に成らないでしょうか。 結婚というルール以外、全てにおいて各々の気楽であるべきと考える視点はあると思います。 「恋愛の法律(成人と未成年の恋愛)」「治安(国ごとに違いますよね?銃の扱いとか」「犯罪(もっと重くても・・・という事件は多々ありますよね)」 実際「気楽」に考えるというのはルールがあるからこそそう考えるのであって、ルールがなければ各々の視点で生活をしていきますよね?言ってしまえば私は仕事の気楽さ、生活の気楽さ、人が各々の求める気楽さを追求すると人類という視点での生活が成り立たなくなってしまうと思うんです。 それを縛る為のルールが法律ですよね? なので、法律に引っかからない部分であれば気楽であることは良いと思います。しかしそれは社会から保障されないというリスクが伴うということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.6

お礼読ませていただきました。24saijinです。 >ただ、この離婚率の多さから言うと結婚というのは難しいことであると言わざるをえないとおもいます。 これは昔と現代の考え方の違いがありますよね? 昔は結婚していないのも恥ずかしい、離婚なんてありえない、再婚もありえないという一族の世間体という見方がありましたよね? それが考え方が薄れてきた現代なので、熟年離婚(お見合いなどで結婚し、思い描いた生活との違いから子供の巣立ちと同時の離婚) 又は、出来ちゃった婚とその後の離婚(これは結婚事態の考え方が軽率で、出来ちゃったから結婚せざるを得ないという子供の為の結婚と、でも結局結婚生活がうまく行かなかった為の離婚) 上記の問題は「結婚」が難しいんじゃなく、取った行動が間違っている上での話だと私は思いますよ。(高齢者の離婚の方はしょうがないことだと思いますが・・・) >もっと結婚とは何かということを学ぶべきだと思うし これはもっともだと思います。 なので私は同棲という一緒の空間で生活することを付き合う際は必ずしますし、その生活に違和感を感じたら結婚生活も無いと考えます。(あくまで私の考える結婚の見方です) ですが、皆が皆結婚に真面目とは言えないですよね? 結婚しても不倫等という軽率な行為をとる人たちが後を絶たないわけで・・・^^; 理性を保てない人間に秩序も何も無いと私は思います。 >新しい価値観の中で秩序は形成されていくとも思います 確かにおっしゃるとおりですが、時代に合わせて180度違う秩序を作り出すのって難しいですよね? 今いきなり結婚という法律を180度変えた発想をしてしまえば全ての法律を1から見直さなければならないですよね?それに今までに結婚した人はどうするのか?という問題もあります。 その為に各国の法律は徐々に徐々にしか変わらないですよね?結果として数年前にアメリカのどこかの州で始めて同性結婚が認められてましたが、他の国で同時のそれを行えない・・・それくらい秩序が絡み合っているので、新しい価値観だけで秩序を作りなおすということは難しいと思います。 そもそも秩序を作る人間達は現在民間人からの信頼が薄れている一方ですしね^^;政治はどうなるやら・・・。 >今の結婚制度を否定はしません。ただ、私の考える方法もあるなとおもいます 確かにそうだと思いますよ^^その代わり法律関係の保障がされませんよね? ドリカムのボーカルさんなんかは質問者さんのおっしゃる発想そのものの生活をなさっていると思いますよ^^ 確か結婚しない内縁の妻でしたよね?あの方・・。 例え話がおかしかったらすみません><。

punipuniq
質問者

お礼

昔より結婚しやすく、また離婚しやすくなったと思います。世間体等を気にしなくなった。地域のコミュニケーションなどは減少し、核家族化や、生活の利便性の向上等さまざまな原因が考えられる。 ということは、それだけ、昔の人やまた、人は我慢をして結婚生活を送っていると思う。 もっと気楽に成らないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 少し話がそれる内容になるかと思います。 まず、質問者さんが言っていることは質問者さんが「無責任」についての考え方が甘いんじゃないかと思います。 現状「法律」という裁くルールがあるにも関わらず、それを破る人が後を断たないですよね?それがもしも「裁かれない」となれば今以上に無秩序な世界が出来上がります。 結婚もそのルール上の一つです。(昔とは考え方が変わってきてますよね?離婚に対する考え方等・・・) 結婚しないで子供を作ったならばそこにおける責任、保険関係の立証、血縁関係などグダグダになりますよね? 裁判など一定の「結婚というルールがある前提」の物には別の定義(結婚に変わる)を作らないといけなくなりますよね? 質問者さんは心情的な部分で結婚に対する見解を述べていますが、結婚を法律、生活上のルールという視点で考えると必要性が見えてきますよね? >もっと自由でいいのではないでしょうか。 自由を増やすとそれだけ己の責任問題が増えますよね?裁く人は裁く基準をどこに置いたら良いか分からなくなってしまい、誤った結論を出してしまう可能性も増えてきます。 裁く側、一般的な見解をまとめる為の基準の一つとして考えればいいんじゃないでしょうか?

punipuniq
質問者

お礼

おっしゃる通りと思います。 ただ、この離婚率の多さから言うと結婚というのは難しいことであると言わざるをえないとおもいます。 もっと結婚とは何かということを学ぶべきだと思うし、新しい価値観の中で秩序は形成されていくとも思います。 今の結婚制度を否定はしません。ただ、私の考える方法もあるなとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.4

貴方のような疑問を持つのも 変なことでは無いと思いますよ。 ただ 結婚している貴方がそれを言うのは ちょっと変かな? 私の場合は 同様の疑問を持ったまま結婚しないで好きなように楽しく生き 61年が経ちました。 結婚しようがしまいが 子供がいようがいまいが 死ぬ時はどうせ独り・・・。 結婚したために 子供がいるために 残りの人生を暗く送る人も少なくないようですしネ (笑い)。

punipuniq
質問者

お礼

ただ 結婚している貴方がそれを言うのは ちょっと変かな? これは結婚して思いました。 すばらしいですね。疑問を持っていたから結婚しなかった。 すでに悟ってる感じがします。 結婚したために 子供がいるために 残りの人生を暗く送る人も少なくないようですしネ 本当にこのために悩んでる人が少なくないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anegohime
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

質問者さんはそもそも何のためにというか何で結婚なさったんでしょう? お相手に対する気持ちは何かなかったのでしょうか。 結婚する理由なんて人それぞれだと思います。 意味があると思って自分は結婚生活を続けていますが、自分自身意味がないと思っているならその関係を続けなくてもいいかもしれないですね。 それこそ仰るとおり自由でいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

世間体のためですよ。あとは国からすれば管理のため。 他人からすれば、あの人とあの人が本当に付き合っているのか、なんて判断できませんから 「結婚」というフラグを本人達に立てさせるんです。 ドライに捉えれば、一種の資格みたいなもんです。 能力があると言っても、資格の免状を持っていなければ公的には認められませんね。 それと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.1

原始時代は そうあったろうね。 しかし、いつの間にか 道徳とかいう考えがでてきた。 そうしないと 男女のなか 収拾がつかないようになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故結婚するんでしょうか?

    私は、同棲を経験して結婚というものに幻滅し、かつ抵抗をもちました。私は恋愛体質です。別に結婚していく人達を非難する訳ではなく、ただ私の思うことです。私もいくつか恋愛しましたが、そもそも恋愛感情なんてのは無くなっていき、最後は家族や兄弟、親友みたいになっていくもの。結婚式なんて一日プリンセス。新婚からセックスレスなんて聞いたら、なんだこれは!と思います。夫婦愛、家族愛に変わりましたってなって男としてとか女としてとか捨てられるのならいいんですが、不満を爆発させて離婚するんだったら恋愛感情でんでんは抜きに、最初からお金もってるとか、他の条件が合えば、親友と結婚します。何故男じゃなきゃならないのか。その代わり、恋愛感情ない異性と性関係はもちたくないので、子供もいりません。付き合い始めた頃は…なのに今は…と思う日が来ると知りながら、何故今どんなに好きで愛してるから永遠に一緒にいようなんて結婚するのかわかりません。私はもう同棲することも結婚することに夢を見ません。とはいえ、私も女性ですが人間ですので、一人よりかは二人でやっていく方が立ち向かいやすいでしょうが、結婚考えられません。最近妹も次に結婚の話が出たらしようと思うと言い出しました。何故みんな結婚していくのでしょうか?

  • 結婚恐怖症? 結婚って何ですか?

    はじめまして。piramiddoと申します。30歳 男性です。 このカテゴリを排見していると、不倫や浮気をしている方がたくさんいらっしゃいます。 実際、僕の職場にも不倫をしている人がたくさんいます (既婚女性と既婚男性&独身男性) こうも簡単に既婚女性は不倫や浮気に走ってしまうものなのでしょうか? 結婚式では、永遠の愛を誓い、節操を守ると約束したにもかかわらず・・・   なんだかとても悲しいです。 いっその事、不倫していることを夫にばらしてやろうかとも思います。 以前は結婚して暖かい家庭を作るのが夢でしたが、今ではそんな夢もなくなりつつあります。 そこで質問しますが、結婚ってなんなんですか?結婚なんてする意味あるんでしょうか? 幼稚な質問とバカにされる方もいらっしゃると思いますが、このままでは、本当に結婚できなくなりそうです。 よろしくお願い致します。

  • 男性は既婚であることでマウントをしないのですか?

    独身女性や子どもの居ない女性に対して「まだ結婚できないのか」「その歳じゃ貰い手がいないぞ」「独身って人として問題がありそう」「なんで産めないの?」などと攻撃する人は男女問わず居ます。 また既婚子持ち女性が「結婚して子供がいる私は、独身女よりも偉いのよ!」とマウンティングしている姿をよく見ます。 しかし、既婚男性が独身男性に対して「俺は結婚してるんだぞ!凄いだろう」とマウンティングしている姿を見たことがありません(私が知らないだけで、影であるのかもしれませんが) 男性がマウントを取るのって、どちらかというと年収や役職や勤め先、または付き合っている女性の美人具合や若さ。何人抱ける女がいるか…みたいな感じに思えます。 「やっぱり独身男性は駄目だな」「子どもがいない男は駄目だ」みたいな考えは、男性陣の中ではないのでしょうか? 男性にとって既婚であることは、あまりステイタスにはなりませんか?

  • 既婚で異性を誘う人は悪いと思わないんですか?

    30代独身男です。既婚女性から食事とかに誘われることが多く、ウンザリしています。 私自身は「絶対少子化反対」とは思っていませんが、少子化が悪いものだとすると、結婚してるのに独身の異性を誘ったりするのは、二重の意味で悪いことだと思います。 ・既婚者側にとって悪い点:結婚してるのに子供を産まず、育てようともせず、他の異性と遊んでる。 ・独身者側にとって悪い点:結婚相手を見つけようと思っても、既婚者の相手をしてたらその時間がなくなる。独身者の時間を無駄にしている。 結婚してるのに誘う人って、こんなことがわからないのでしょうか?

  • 結婚したけど忘れられない人がいて・・・

    私は24歳の女です。 結婚して1ヶ月と少し。苦しいです。 夫とは2年程前にとあるイベントで出会い、彼が安心感をあたえるような、心を開けるような人であったことから、仲良くなりました。 私は情緒不安定な時期でした。いろいろ相談に乗ってもらっているうちに結婚したくなってしまったのです。 当時、私には好きな女性がいて(彼女が異性愛者のため、永遠の片想いですが。)、 彼とお付き合いしている間に、彼女に対する私の気持ちが抑えきれなくなって別れたいと言いましたが、 別れられませんでした。 彼は私でないとだめと言うし、私ももう後には引けないんだと思いました。 彼のことは嫌いではありません。傷つけたくもありません。 けれど、それもどこかで無理をして、愛していると思い込もうとしているだけのような気がします。 いや、実際そうなのです。 どんなに一時的に彼を愛していると思っても、すぐに心が揺らいでしまうのです。 結婚という、もうどうしようもない縛り。 そして、異性愛者の女性へのどうしようもない想い。 ふたつの「どうしようもない」を一生持ち続けるのかと思うと本当につらいです。 私はどうしたらいいのでしょう。 彼との結婚を幸せだと思い込むべきでしょうか。 それともたとえ叶わなくても、彼女を思いっきり愛するために、離婚するべきでしょうか。 ちなみに彼女は同僚で、今も一緒に働いています。 一度告白して、その気持ちは受け入れられないと言われたので、友達としてそばにいる道を選びました。 とにかく彼女とは一生一緒にいたいんです。 夫にも彼女にも、本当の気持ちを隠す毎日です。

  • 結婚とお金

    結婚されている女性の方にお聞きしたいです。 大好きな人と結婚しても、よくお金がなければいずれ愛は冷めてしまうと聞きますが、本当でしょうか?? 私は女性で大好きな男性(32歳)がいますが、その男性は定職についておらずお金もありません。2年近くお付き合いしていて、一緒にいるとすごく幸せで楽しいので結婚してもこの幸せが永遠に続くことしか想像できません。 愛だけでごはんを食べていけないことは頭では理解できますが、愛まで冷めてしまうものなのだろうか…??と納得出来ないでいます。 なので、結婚されている方にご意見をお聞きしたいです。 お金がない相手と結婚しても、愛はいずれ冷めてしまうものですか?? よろしくお願いいたします。

  • 結婚しても変わらない?

    現在36歳の男性です。2年前まで約7年付き合って、その内4年同棲した彼女がいました。彼女はずっと結婚を望んでいましたが、彼にその気はなく、彼が同棲中浮気をし、彼女の束縛がひどくなり、結果彼に他に好きな女性が出来て同棲を解消しました。同棲中も合コンなどしていたようです。 新しい彼女が出来たときは、まだきちんと同棲を解消しておらず、けじめもつけないまま、新しい彼女と付き合い始め、同棲していた彼女とは泥沼で別れました。新しい彼女には同棲の事を隠していましたが、同棲していた彼女にバラされました。 その後、新しい彼女とも2年間の付き合いをしましたが、結婚に対して常に逃げ腰なのと、現在の彼女が嫌がるにもかかわらず、同棲していた彼女、またその前の彼女からの連絡をきちんと断たず、悪気もない様子でした。 結果、結婚に対して真剣でない態度と、前カノなどに対する優柔不断な態度が原因で、新しい彼女とも別れました。(彼女に信用されないのが辛いという理由での、彼からの別れです) 基本的には寂しがりやで、女性好きな人です。あちこちに女性を作ってという器用なタイプではありませんが、自分が常に女性にモテるという自信はあるようです。(自信過剰な面も)だからだと思いますが、女性に常にチヤホヤされたいという願望もあるようです。 勿論キャバクラなども好きです。 世間体として40歳くらいまでには結婚はしないと…とは思っているようです。(あくまで世間体) このような男性は、付き合っている女性に対してあまり責任感がないように思いますし、やっている事も年相応ではないように思います。人それぞれなので、一概には言えないと思いますが、このようなタイプの男性は結婚したら落ち着くものなのでしょうか?(家庭や子供を持った責任感などで) なかなか難しい質問だとは思いますが、ご意見お願いします。

  • 既婚男性と既婚女性にお尋ねいたします。

    結婚前は会う度に 「愛してる」とか「大好き」など 愛を伝える言葉を言ってたのですが 結婚してからは「愛してる」という言葉では 言い表せないほど旦那様を愛してしまったので 全然言わなくなりました。 やっぱり言った方が良いのでしょうか? 世間一般のご夫婦はどうなのでしょう? 既婚女性の方はご主人に 「愛してる」「好き」などの愛を伝える言葉は 週何回くらい言いますか? 既婚男性の方は奥様から 「愛してる」「好き」などの言葉を 週何回くらい言って欲しいですか?

  • 好きな人が不倫を・・・結婚が怖い。結婚ってなんだろう・・

     同僚にすごく好きな人がいましたが、彼は同じ会社の既婚者の女性と不倫をしていました。  ものすごくショックでした。既婚者の男性と独身の女性の不倫の話はよく聞きますが、逆のパターンはあまりないので・・  彼の想いは強いようで、彼らが会社でも仲がよく相思相愛なのがよく分かります。付き合いはじめて1年以上たつというのに。  既婚者の女性は、現在の旦那とは大恋愛の末に結婚し子供も2人います。しかし若くして結婚し、10年の月日のうちに今では本人も笑いながら仮面夫婦だといいます。  家族でよく旅行に行っていますがそれも子供のために「家族」を演じているのに過ぎないのでしょうか・・  不倫であるがゆえに彼らも盛り上がっているだけかもしれませんが、彼らの関係はまだまだ当分終わりそうにありません。  どんなに大恋愛し子供が生まれても、いずれ愛は冷め、このような結末がまっているなら結婚するのが怖いです。もちろん全てのひとが不倫するわけではないでしょうが。不倫の持つ魔力も嫌というほど見せつけられました。恋愛は理性だけではできません。結婚し、自分が不倫をするかもしれない、もしくはされるかもしれない、そしてここにも多くの相談が寄せられるように苦しむかもしれない。そう思うと結婚に対する恐怖があります。 そして思うのです。  結婚ってなんなのだろう・・・?と 「子供をつくる」ため?「老後」のため?「生活」のため?  皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。  

  • 既婚者の意見が聞きたいです(異性の友人について)

    既婚者の意見をください。長文になりますがよろしくお願いします。 10歳年上の彼氏が、女性と頻繁に連絡をとっている(LINEをしている)ようです。 最初に気付いたのは数か月前、彼のスマホを借りてゲームをしているときです。 そのときからずっと気になりつつも誰なのか聞けず。 普段は誰かからLINEがくると「○○からだ」と言うのに、その人からのとき(と思われる)ときは何も言いません。 (彼はLINEの友だちとして登録する人をかなり限定していて、私が全部把握しているくらいの人数しかいません) 内容はもちろん不明ですが、時間を問わず頻繁にきているようで、どうしても気になったので思い切って誰と連絡をとっているのか聞いたところ、「地元同級生・既婚女性。その人の旦那さんも子供たちも知り合い。内容は家族のこととかそういう他愛もない話」と言われました。 今の時点で浮気を疑っているわけではありませんが、異性と頻繁に連絡をとっているというのが嫌なんです。 そもそも、既婚者がそんなに頻繁に独身の異性に連絡をしたいことってあるんでしょうか? 古くからの友人とはいえ… 『結婚しているのに(付き合ってる人がいるのに)別の異性と特に用事もなく頻繁に連絡をとる』というのが私にはなかなか理解できない感覚なのです。 自分では何もないからいいと思っても、パートナーが嫌がるかも・相手のパートナーが嫌がるかも、と思うからです。 でも私は結婚を経験したこともないし、既婚者だからこその感覚とかもあるのかなと思い、ご意見を聞いてみようと思いました。 既婚者の方、毎日のように用事もなく連絡をとりあう異性の友人はいますか? どのような感覚で連絡をしているのですか? その友人の恋人がそれを嫌がっているとわかったらどうしますか?

スマホでHDDが認識しない
このQ&Aのポイント
  • スマホのSamsung GalaxyS8+でHDDを接続しても、「外部ストレージが認識できません」と表示されます。
  • HDDの製品名はELECOM ELP-SHUO10UBKです。
  • 設定の仕方を教えてください。
回答を見る