• 締切済み

過去、私は交通事故を起こし、起訴され裁判になり現在執行猶予中の者です。

Turbo415の回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

無理ですね。そんなことをしたら、犯罪関係で名前が出た人が刑期が終えたりしたら、全部記事を消さないといけなくなります。 そんな、義務は無いですし。 はっきり言って、そういうことも含めて犯罪を犯すと後々大変になるという、抑止力になるのですから。

gxrqx999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通死亡事故で、執行猶予がつきそうです

    私の友人のことなのですが、彼は交通事故で同乗していた恋人と友人を失い、起訴が決まり執行猶予がつきそうだと聞かされました。その事故で彼自身も大怪我を負いましたが奇跡的に回復し、現在は看護学校の受験をめざしがんばっています。 もし、執行猶予がついた場合、合格は難しくなるのでしょうか? また入学できたとして、将来就職などに影響するのでしょうか? 死亡した恋人や友人の家族からは訴えは出てないのですが、起訴や執行猶予が取り消されることはないのでしょうか? 彼は、両親に迷惑をかけるから、裁判は長引かせたくないと言って、執行猶予を受け入れるつもりです。まだ国選弁護士に相談する前なのですが・・・ どうか、よい知恵がありましたら教えてください。お願いします。

  • 執行猶予について

    現在、婚約していた彼氏が住居侵入、及び強姦罪で起訴され裁判を待っている状態です。 彼の家族は100万までなら示談のお金を出すと言っています。 弁護士さん(国選)は示談出来たら100%執行猶予がつくだろうとおっしゃっているのですが、示談が出来たとしてこの様な重い罪で執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 100万で示談という金額も少ない気がしますが、彼は自己破産していて彼からお金を出しようがないから、その辺もきちんと説明できれば、とおっしゃっていました。 過去の判例等見てみても執行猶予は無理なのではないかと思っていたので、示談ができれば100%執行猶予がつくと言われて驚いています。

  • 執行猶予中でした。

    執行猶予中でした。 2年ほど前、酒気帯び事故で、執行猶予中でした。 今回わいせつ図画販売で逮捕されました。(新聞記事で知りました) こういう場合、どのような判決が出るのでしょうか? また裁判はいつ頃行われるのでしょうか? その結果は新聞などで報道されますか? 私は家族ではありません。 その方の情報を知る方法はあるのでしょうか?

  • 執行猶予

    社会的制裁の観点から執行猶予はどのような意味があるのでしょうか? 被害者からみれば、全く反省もせず笑って暮らししてる、会社もクビにならず、近所からも犯罪者とは知らないで執行猶予期間を過ぎれば何もなくなる。 マスコミに取り上げられたり公務員でクビになったりすることはありますが、実刑と違って意味があるのでしょうか?

  • 執行猶予について

    ある男性のことですが今から20年前に詐欺で実刑を受けております その方が今から7年前に再び詐欺を起こしましたが 数百万を被害者に完済したため懲役2年執行猶予3年となり その後、無事に執行猶予期間を終えました 平成23年2月現在において 再び詐欺のようなことをやっているようです(内容は不明です) まだ表面化はしておりません このような場合 次に逮捕等があれば間違いなく実刑と思われますが 執行猶予の可能性もあるのでしょうか 例えば起訴されたとすると その起訴状に載った金額を弁済すると また執行猶予となる可能性もあるのでしょうか 被害とかまだ出ておりませんので事件にはなってないようですが・・・・・ 詐欺みたいな行為を何回も続けてもまた執行猶予なら 日本の裁判も甘いなと思うのですが 昔仲の良かった高校の同級生のことです 宜しくお願い致します

  • なぜ執行猶予が多いの?

    お世話になります 裁判についての疑問です 執行猶予が多く、実刑が少ないことです 独断的推測ですが9割以上が執行猶予判決 なのではないでしょうか 仮に初犯だとして、何億円の詐欺や受託収賄 などは「できごころや、つい魔がさして」でやるはずが ないのですが、やはり執行猶予が目につきます 実刑ならば新聞にデカデカというのは 実刑判決がいかにめずらしいかを物語っています 1割が執行猶予というのなら理解できますが 現状は異常な状態だと思います こんな状態ならわざわざ裁判する必要など ないと思うのです 警察で説諭をして釈放、となんらかわりません 執行を猶予ばかりするようでは 刑法の存在意義がありません それから別面ですが 裁判長が法廷で 「被告の反省している心情を鑑み、量刑を減ずる」 というニュアンスの発言をよく聞くのですが これもおかしいと思いませんか? 裁判は「被告の過去の罪の重さ」を裁くのであって、 被告の現状や精神状況を評価したり、保護士的人生指導 は裁判官(司法)の役割ではないのだと思いますが。。 なぜこのような状況ができたのでしょうか? 皆様のご見識、よろしくお願い致します

  • 強制わいせつ初犯の執行猶予確率

    裁判官の判決は過去の判例に合わせるときいたのですが、どれくらいの大きさで合わせるのでしょうか?また求刑が1年6ヶ月というものだと、163と言って執行猶予をつけたほうが収監するより何年か執行猶予つけたほうが更正させられるから、だいたい付くと、調べたらあったのですが本当ですか?知人が判決まちで、おちこんでます。勿論ものすごく反省しております。

  • 裁判中に執行猶予が満了した場合

    執行猶予制度について2点、疑問があります。 (1)執行猶予中に再犯に及んだ場合でも、裁判が終わるまでに猶予期間が満了すれば、前回の刑は科されないと聞いた事がありますが、本当でしょうか? 次のうちどの期間に執行猶予が満了した場合、前回の刑はなくなりますか。 (a)犯罪に着手する以前 (b)犯罪着手から犯罪終了までの期間 (c)犯罪終了から起訴までの期間 (d)起訴から確定判決の判決日までの期間 (e)確定判決の判決日から確定(上訴期限)までの期間 (2)過去5年以内に禁固以上の刑を受けていた場合、「新たな犯罪」に対する執行猶予は不可能です。 では前回の刑が終了してから5年後の日が、上記(b)~(e)に当てはまる場合、新たな犯罪で執行猶予を付ける事は可能でしょうか?

  • 公務執行妨害 → 起訴!

    友人が公務執行妨害で逮捕、10/17相談をした者です。今回は彼の両親に代わって相談します。 その後彼は起訴になってしまいました。容疑は公務執行妨害・傷害被疑罪です。現段階で私選弁護士はつけておりません。裁判まで1~3ヶ月とのことですが、簡単にそう告げられても・・・これから裁判までも待つだけですか? 保釈金を払って、在宅にて裁判を待つという手もあるようですが、一般的にはみなさんどうされてるのでしょうか?本人の更正のため、あえて拘置所に入れておくものですか?保釈金を払ってだしてあげるのは、甘やかしととりますか? それから、容疑者の貯金が50万円以上ある人は、国選弁護士から私選に切り替えないといけないというのは本当ですか?私選弁護士に変えるとお金がかかることは知っていますが、どんなメリット(例えば裁判の日が早まるとか、事件の真相を彼の口から聞けるとか)があるのか教えてほしいです。   また、前回質問した内容と重複するかもしれませんが、「起訴から裁判まで」と「裁判からその後」を詳しく教えてください。

  • 罰金(略式起訴)と執行猶予

    先日、友人の刑事事件で地裁で初公判がありました。当初警察では、(恐らく略式起訴の罰金になるだろう)と聞いていたらしいのですが、実際は正式に提訴があり今回検察による論告求刑は懲役1年との事でした。友人の弁護士によると、前科前歴もなし、相手方にもすぐに謝罪損害賠償等の申し入れあり、贖罪寄付あり、素直に認めて反省しているという事から99%今回は執行猶予となるでしょうと言っていたと友人から聞いて少し安心しました。さて、ここで前科や罰金を検索してみると、簡単に書類ですむ略式起訴でも罰金を支払うと前科、しかし正式に刑事裁判を受けて執行猶予がついた場合はその期間を無事に過ぎれば刑は執行された事にならない(前歴のみ?)と言う事を知りましたが、それだと前科のつく略式起訴の方が罪としては重いのでしょうか?懲役1年では執行猶予の期間ってどれくらいのものなのですか?素人でおかしな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。