• ベストアンサー

卵巣のう種の手術の後遺症(?)

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

昔、母が卵巣脳腫で左右とも卵巣を摘出しました。その際先生から、更年期が早く来るので怒りっぽくなったり、めまいがあるかも...。と言うような事を言われました。(両方取っているから当然生理も泊まりました。)ある程度更年期障害の症状が出るのはやむを得ないようです。あとは人によって差があると思います。 鍼灸院ののかたのお見立てはでまかせを言っている訳ではではないでしょうが、レントゲンを見ているわけでもないのですから鵜呑みにはしないほうが良いと思います。整形外科の診断で心配でしたら、手術をして頂いた婦人科のほうに行って症状を説明して関連があるのか聞いてみたほうが良いかと思います。 早く良くなるようお祈り致します。

sl1970
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。手術した病院では手術のせいでも更年期障害でもないとなにも調べないで(血液検査もしないで)いわれたので、その病院にはもう行っていません。

関連するQ&A

  • 卵巣のう腫の手術について

    今日、病院で卵巣のう腫の手術を決めてきました。 まだ検査が残っているので詳しいことは聞いてないのですが、(後日手術の詳しい説明を聞きに行きます) 手術の予約表には「腹腔鏡下 卵巣のう腫核手術」とあります。 「卵巣摘出」ではなく「核手術」とあるので、卵巣自体をとってしまうのではなくて、中身(?)だけ取るのかなと思うのですが、どうなんでしょう? 卵巣がなくなってしまうよりは中身だけ取って済むならそのほうがありがたいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか? また、そんな中身だけ取ることなんてできるのでしょうか? 私はてっきり卵巣が片方無くなってしまうんだと思ってたので・・・

  • 卵巣のう腫で手術と言われました

    こんばんわ☆ 両側卵巣のう腫(皮ようのう腫)で左卵巣が6センチ×5センチ 右卵巣が2センチと診断されました。 良性です。 左卵巣の方には脂肪がたまっているみたいで この脂肪をとらなければいけないと言われ次の診断日までに腹腔鏡手術か開腹手術かどちらか選んでくださいねと言われ頭が真っ白です・・・。 漢方や何かで治るとかはないのでしょうか? 色々調べていたら腹腔鏡手術の方が体への負担も少ないみたいで傷口も小さいみたいなのでどちらか選ばなきゃいけないなら腹腔鏡手術希望なのですが 腹腔鏡手術は手術後は卵巣部分やらは痛いですか? 傷口はどのくらい目立つものなのでしょうか? 私が通っている病院だと腹腔鏡手術が1年待ちで 先生の話を聞いていると部分麻酔ぽい感じがしたのですが部分麻酔だと意識があるまま部分的に麻酔ってことですよね?? 考えただけで倒れそうです・・・>< 手術しか方法がないなら全身麻酔希望なのですが全身麻酔をしてくれて腕のいい病院とか知っていたら教えていただきたいです>< 東京都在住です。 よろしくお願いします><

  • 卵巣のう腫手術について

    33歳独身です。5年前に右側の卵巣に皮様のう腫ができ、かなりの大きさだったために開腹して全摘しました。今回左の卵巣にも皮様のう腫ができ現在4cmぐらいということです。できれば腹腔鏡手術をしたいと思いましたが、主治医からは「癒着のおそれがあるので腹腔鏡手術は勧めない」といわれました。私のように一度開腹手術を受けている場合は二度目も開腹手術をした方がよいのでしょうか?

  • 卵巣のう腫について

    ここ数ヶ月、左下腹が痛かったり、張ってるような感じ、排尿痛、排便痛など、ちょっと体の異変を感じることがあります。 それから、最近、急激に太りだし、お腹がぽっこりと出てきて、まるで妊娠してるかのような感じです。 特に食べ過ぎたりとかはないです。 ただ、下っ腹が出てる、という感じよりは、下っ腹と胃の間辺り、というような気もします。 症状を振り返り、卵巣のう腫?と疑っているので、一度婦人科に行こうと思っていますが、 これらの症状から、やっぱり卵巣のう腫の可能性は高いと思いますか? 卵巣のう腫を経験されてる方など、実際にどんな症状があったでしょうか?

  • 卵巣のう腫?

    ここ数ヶ月、左下腹が痛かったり、張ってるような感じ、排尿痛、排便痛など、ちょっと体の異変を感じることがあります。 それから、最近、急激に太りだし、お腹がぽっこりと出てきて、まるで妊娠してるかのような感じです。 特に食べ過ぎたりとかはないです。 ただ、下っ腹が出てる、という感じよりは、下っ腹と胃の間辺り、というような気もします。 症状を振り返り、卵巣のう腫?と疑っているので、一度婦人科に行こうと思っていますが、 これらの症状から、やっぱり卵巣のう腫の可能性は高いと思いますか? 卵巣のう腫を経験されてる方など、実際にどんな症状があったでしょうか?

  • 卵巣のう腫の手術について・・・

    私は、23歳の未婚です。以前、卵巣のう腫が見つかり、大きいため、手術が必要と言われました。MRIやCTの結果、15×20センチくらいの大きさだろうと言われました。はじめは開腹手術の予定でしたが、腹腔鏡下手術ができると言われ、24日に腹腔鏡下手術を受ける予定です。10センチ以上の大きさだと、開腹手術が一般的だと、インターネットで見たことがあります。腹腔鏡のほうが、体への負担が少ないと言われますが、おなかの中でぐちゃぐちゃいじられるのも、不安があります。これくらいおおきな卵巣のう腫を聞いたことがないのですが、どなたかご存知な方はいらっしゃいますか?お医者さんを疑うわけじゃありませんが・・・腹腔鏡で、本当に大丈夫なんでしょうか?子供も早くほしいので、術後の不妊症にはなりたくないです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫で手術します。卵巣の片方を取ると、妊娠の確率は下がりますか?

    卵巣のう腫で手術します。卵巣の片方を取ると、妊娠の確率は下がりますか?手術を数週間後に控えてます。ですが、まだ手術することを悩んでいます。2年ほど中規模の病院経過観察をしていたのですが、周りの薦めもあり、大規模な病院で手術を受けることになりました。のう腫は5cmです。性交後の下腹部痛や膀胱炎などを引き起こしやすいことと海外に渡る予定があり、手術を受けることになりました。大規模な病院なのであまり診察の時間もなく、手術の件は入院してから詳しく話すと言われました。すごく不安です。色々インターネットで調べると卵巣の片方を取れば妊娠の確率が半分になるとか、ひとつあれば十分とか。今の状態は左卵巣にひとつのう腫が出来ています。手術で診なければ癒着してるか、卵巣取ることになるか分からないようです。30代後半で妊娠も希望しています。卵巣がもし片方になった場合、妊娠の可能性が低くなるのであれば、手術せずに妊娠した方がいいのかなとも思いますし、このまま置いたら茎転性の確率もあり、緊急手術で卵巣を全て取らないといけないかもと思うと、悩みます。 このようなことで何かお知りの方が小さいことでも結構です、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣のう腫と中絶手術

    現在卵巣のう腫と診断されているのですが、生理が2週間ほど遅れています。 妊娠しているかもしれないのですが、今は産める状況ではないので中絶を考えています。 もし中絶するとなると卵巣のう腫も一緒に手術する事になるのでしょうか? まだ下の子供が小さいく長期入院が難しいので出来れば中絶のみ行いたいのですが無理なのでしょうか?

  • 卵巣腫瘍、腹くう鏡手術後の痛みについて教えてください

    4日に腹くう鏡の手術を受けましたが、意外なところに痛みが残っているので少し心配になり、質問させていただきます。 卵巣に水が溜まっていて右卵巣8センチ、左卵巣5センチと膨らんでいたので手術にて水を抜き、癒着部分を少しだけ切り取りました。へその下を3センチくらい、恥骨の上辺りを3センチくらい切ってます。その切ったところの痛みはずいぶんとやわらいできていますが、傷の3センチくらい右側の痛みがなかなかとれません。皮膚でなくて、皮膚よりも内側にその痛みのもとがあるように感じます。恥骨とへそ下をつないだ線と平行に2センチくらい右にずらしたところにズキズキビキビキという痛みを感じます。なんで切ってないところが痛むのでしょうか?? 退院後の検診は来週の水曜か土曜日のどちらか、と言われていて、それまでのあいだちょっと不安なのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 卵巣膿腫の手術後

    1ヶ月前に卵巣膿腫の手術を受けました。 腹腔鏡で膿腫のみを摘出する予定でしたが腹腔鏡では摘出できず、開腹して摘出しました。 卵巣の痛みはだんだん良くなってきていますが、おへその3センチくらい下の部分がヒリヒリ痛く不快です。 お腹もぽっこりと出てる感じで ゆるめのパンツ類をはいていても気になる感じです。 どなたか同じような手術をした方でこんな感じになった方いらっしゃいますか?