ショッキングな飲食店での体験を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 横浜の中華のお店でチャーハンに混入していた大きな蚊が衝撃的でした。
  • 品川のイタリアンのお店で頼んだサラダに青虫が入っていて驚きました。
  • 横須賀市内の大手ファミレスで注文した冷たいコロッケに対する店員の対応が悲惨でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までに経験したショッキングな飲食店での事例を教えてください!?

今までに経験したショッキングな飲食店での事例を教えてください!? ちなみに自分の体験では、横浜の中華のお店でチャーハンについてきた スープの中に大きな蚊(足の長いやつ)が混入していました。 驚いて代えてくださいと頼むと、何も言わずに別のスープを持ってきた。 中国人っぽい店員だったのでまあ仕方ないかと何も言わず。 品川の駅中のイタリアンのお店、頼んだサラダのレタスによく見ると 青虫が!一瞬「オヨヨ!」と思ったけど、虫が食べるほどうまいのかと 何も店には言わなかった。横須賀市内、大手ファミレスにてランチメニュー のまあるいコロッケを注文、食べると中が冷凍状態であった。 「これまだ冷たいんですけど!」ってさすがに憮然として店員の女性に 言ったら、店員は「店長、店長~!お客さんがあんなこといってますけど」 ・・・・・その女性店員「お代は、けっこうです!」とのこと・・・。 あきれて店を出ました。少なくとも申しわけありません、すぐ作りなおして 参りますというのが、まっとうな料理人だと思うのですが、ファミレスじゃ 仕方ないか・・・。(注意=私はクレーマーじゃありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

髪の毛や虫の混入などは良く聞くハナシですね。 私のショッキングな事例・・・・ 中学時代の仲間と地元の居酒屋で飲食していた時の事です。 居酒屋の店主と奥さんが夫婦喧嘩を始めました。 二人とも飲んでいたようです。 奥さんが包丁を振りかざし切り付けました。 旦那さんは間一髪避けましたが、二の腕に「ザックリ」と包丁が刺さってしまいました。 皮膚や筋肉が『ベロ~ン』となって血の海となりました。 店内は騒然となり警察と救急を呼びました。 私達は事情聴取に応じてから店を後にしました。 そう言えば・・・ この時の飲み代は払ってませんね(笑

dokidoki777
質問者

お礼

これは、別の意味でかなりの緊張感とショッキングなお話です。 包丁は、野菜やお肉をきざむもの切るものとして使ってほしい ものですね。 夫婦喧嘩に使わないでもらいたいですね。 いやいや読ませて頂き、ショッキングな光景が目に浮かんで きました。(怖いです)

その他の回答 (9)

noname#233306
noname#233306
回答No.10

 ある居酒屋チェーン店の一つで、そこはカウンター席から厨房が見えるようになっているんですね。一人だとカウンター席に座るので、その時も空いていた席に座って、ぼーっと厨房の中の動きを見ていたら、から揚げが一つコロコロと落ちたんですよ。  素早く拾ってゴミ箱と思ったら、なんと器に。えっと思って目で追ったら、そのまま上がり運ばれテーブル席に。料理が出され運ばれる反対側だったから、運んでテーブル席から戻る店員を呼んで耳打ちしましたが、「申し訳ございません。」と言ったっきり下げにも行かないし、厨房内に伝達する様子もなく。  私に誤っても仕方がないのにね。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか、ひどい居酒屋ですね! ご回答者様にあやまってもしょうがないですよね。 そういうシーンを見せられると評価がグンと下がりますね。

回答No.9

 私は二つあります。  まず一つ目は近所にある飲食店で、兄と一緒に夕食を食べに行くと兄が注文した定食の味噌汁の中にインスタント味噌汁の袋の切れ端が入っていいました。  その飲食店は「手作り」を売りにしていたのですが、「味噌汁はインスタント」というのが分かった瞬間でした。  二つ目は飲食店ではなくお店にいたお客さんのことでショッキングなことがありました。  私は両親とも日本人なのですが私は鼻が高くてホリが深いために外国人に間違われることがあるのですが、初めて行く場所へ1人で行ってある飲食店へ入って空いている席に座ったところ、先に入っていた4名ほどの常連客らしき人たちが私を見て「ア…外国人だ」と言われました。  メニューを見始めると「日本語は読めるのか?」とか「値段を見てるんだろう」と言い出したので少し離れたところにいた店員を少し大きい声で日本語で呼んで定食を注文した上に「この周辺で有名な観光施設はありませんか?」とか「地元の人がよく行くお店はどこに行けばいいですか?」と日本語で喋り続けると「外国人だ」とか「日本語は読めるのか」などと言っていた常連客らしき人たちは黙ってしまい、数分後には店から出てどこかに行ってしまいました。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つ目は、プチショッキングですね。 二つ目、・・・こっちの方がショッキングです。 自分の義理兄も外人(ロシア系)によく間違われる(笑)

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.8

ショッキングといえばショッキングかな・・。 以前から気になっていてよく雑誌にも載っていた 焼肉屋に入ったときのことです。 思ったより良いお値段だったけど それなりに美味しかったし 満足しながら覚悟してレジへ向かったとき・・。 店長さんらしき方がレジの対応をされたのですが まず第一声に 『すみません、どうもお客様の注文品が 他のテーブルのオーダーに入ってしまったようで 清算伝票が上がらないので、何を召し上がったか おっしゃって頂けませんか?』と言われました。 突然のことで 『へっ・・・?』と思いつつも メニューを見ながら答えました。 当然、その分の代金を支払えばいいのだろうと 思っていたら 『こちらの手違いで、お客様にご迷惑をおかけしましたので 今回の御代はいただけません。 そのかわり、またぜひ懲りずに次回ご来店くださいませんか?』 といわれました。 あまりのことに思わずレジで 『え~!?、あれだけ食べておきながら タダってまずいでしょう~。払いますよ~。』と 押し問答したのですが・・負けました(笑) 結局0円で食べ放題となりました。 こんなこと、後にも先にももう2度と経験のない 私にはある意味ショッキングな出来事でした。

dokidoki777
質問者

お礼

いやいや、これはまた、ある意味ショッキングですね。 完全に店側のミスですね・・・。 こういう場合ただで食べられても後味が悪いものですよね! こっちは、払う気まんまんなんだから。

noname#29454
noname#29454
回答No.7

ある喫茶店に友人と入った時に、「灰皿を下さい」と頼むと、すぐにウエイトレスさんが持って来てくれました。 しかし、その灰皿を見て2人とも仰天しました。 灰皿の2センチ程の淵の内側を、ゴキブリがぐるぐると走っていたのです! 本当に、本当に怖かったです(; ;) 友人と2人、椅子ごと後ろに倒れそうになりました‥。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それもまたショッキングです! いやがらせかい!みたいな気がしますね。 そのウエイトレスはどこに視線をもっていってたのかな? 不思議です・・・。

回答No.6

広島のとある有名な観光地の飲食店で、うどん定職を頼みました。 お店の中には、客が二人しかいないにも関わらず、出てくるのに30分くらいかかりました。 ようやく出てきて、うどんを食べていたら、嫁が『虫が入ってる…』と言い出したのでうどんの中をみてみると小さな子バエが入っていました。 30分も待たされて、お腹もすいていたのでしぶしぶ子バエを取り除いて自分のうどんと交換してたいらげました。 自分が料理をたいらげたあと、今度は嫁が『なにこれー!?』と言い出しました。 うどんとセットの漬物を見ると、小さいウジ虫がわらわら出てきました。。。 さすがに腹が立ったので、金を払わず文句を言ってやろうと思ったのですが、食べ終わったころにはずいぶんお客さんが増えていて、他のお客さんも嫌な思いをすると思いしぶしぶ何も言わずお金を払って帰りました。 …今思えば、文句言っておけばよかったと後悔しています。 ちなみに、私はその問題も漬物にウジ虫が入っている事実を知らないうちに完食してしまっていたので、いろんな意味で一日中気分が悪かったです・・・

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 衛生状態が非常に悪いお店ですね! そのような出来事があると一日気分がすぐれないですよね! よくレジで我慢されましたね! 自分だったら小声か声のトーンを落としてでも絶対事実は 事実として伝えますー。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.5

スープに煮干を使う事で有名な、都内の有名ラーメン店での事ですが、メンマか何かの袋と思われるビニールパックの口を切った部分が入っていた事があります。業務用食材の袋だったので、結構な大きさでしたし、これに気づかないで客に出すとは、相当弛んでいたと見えます。その後、その店は急行電車の停まる某私鉄駅の近くに移転し、今でも繁盛しているらしいですが、グルメサイトなどで、うまいうまいとあの店のラーメンを絶賛するコメントを見る度に、グロテスクな、何か嫌な物を見たような気分になります。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 有名店ということで期待して行っただけに 大変残念な出来事でしたね。 たるみすぎてます~! ご回答者様のお気持ちよくわかります!

noname#152554
noname#152554
回答No.4

虫の混入以外の話しです。 私も「目撃者の一人」でしたが、東京暮らし時代の、とある「ラーメン屋」。 私は、友人とラーメン食べてました。 すると、カウンター席の客が大きな声を出しました。 「ナンだ!、これェ!!。 ライター入ってるじゃねえか!!!」 私たちは、何のことやら判らず、ポカンとしてました。 客が、 「あちち・・・」 と言いながら、ラーメン丼の中から取り出したモノは、ごつい「ジッポーのライター」。 私は、それを見て、思わずラーメンを噴き出しそうになりました。 店のマスターは、平身低頭。 「お代は、いりません」、「無料券、差し上げますので」と、ひたすらペコペコでした。 私は、友人とヒソヒソ話しました。 「あんな、でかいライター・・・。 丼に入れば、普通気が付くだろ?。 有り得ないだろ?」 すると、友人曰く、 「俺なら、ライター貰って、黙ってラーメン食うのになあ・・・。 ジッポー欲しいぜ・・・」 (・o・): 私の友人も、「いい神経」してるようでした・・・。

dokidoki777
質問者

お礼

虫よりもすごいものが入ってましたね! 飲食店の風上には絶対おけない店主の失態です! お代は無料は当たり前だし、無料券も当たり前ですね。 ・・・ふつうありえないことですね。 友人は、自分のどんぶりに入っていなかったから そのように言えるのでしょうね~。 回答ありがとうございました。

noname#148379
noname#148379
回答No.2

ラーメンのスープにゴキブリのような虫。それを変えても煮込まれているなら全部だめやんと思いました。 あとは美味しいチキンカツを頼んだら、酒の臭いがきついような?いつもの厚み半分のまずい肉が揚がってきた。食べておかしいので言うと、謝って作り治してくれたけど、あれはなんだったのか怖い。 あとは特大ゴキブリが壁をはって机に来たのでキャーキャー言ったら、店主が紙を掴んでにぎりつぶした。その手で飯を運んできてひいた。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3つともかなりショキングなお話でした! 正体不明ということで2番目の話が一番こわいかも。 やはり、どうせお食事するなら衛生的なお店で 楽しく、うまいものを食べたいものですね。

  • NIIMAN
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

社員食堂での出来事ですが、蓋つきの茶碗をあけると、ご飯の上のほぼ中心に梅干しのごとく体長4.5~5cm位のゴキブリが瀕死の状態でのっていました。即座に蓋を閉め、店員さんに事情を説明すると、謝罪をうけ、ご飯を交換し、さらに冷ややっこをオマケに付けてくれました。 また、一緒に食事に行っていた同僚にタイムリーでその話をしたところ、その光景を想像してしまったらしく胃が痛くなったそうで、胃を押さえながら食事の続きをしていました。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その店員さんは、まっとうな方でしたね。 ただ、その話は同僚にはその時には しない方がよかったですね。 同僚の方がちょっとかわいそうな・・・。

関連するQ&A

  • 飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

    飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は? こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。 そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回も「今すぐ、作り直します。」と言ったら、お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われました。 飲食店では料理に異物混入があった場合、作り直すのが妥当だとされているようですが、 私の過去の2つの例でも 対応時の無神経さがお客さんの気持ちを逆撫でしたようだし、私もお客さんの立場で考えたら よ~く気持ちも分かりますし、コンソメスープの客さんだって 悪質なクレーマーでなく、ごく当たり前の行動だとも思えます。 しかし、「お代は結構です。」というのも 「いちゃもんつけるんだったら、うちの店には2度と来なくていい。」というのを暗示しているようで却って失礼になる恐れもあります。また、客がわざと料理に異物を入れて、半分だけ残して無銭飲食をするという可能性もあります。 かといって、「作り直しますか、それともお代は只にしますか?」と聞くのも いい加減な対応と思われかねません。 ここで質問です。こういう時って、一流のレストランなんかはどのような対応をしているんでしょうか?

  • 相性の悪い飲食店ありますか

    相性というか、この店に行くと失敗する店ありますか。 うちでは過去2回有名ファミレスで失敗しています。 お子様ランチ他3品注文し、そのうちのオムライスのみ届いた後20分経っても何も届かず。 店員呼んで「オーダー入ってますよね!?」と言うと5分もせずに残り全品持ってきました。 「フツーお子様ランチが最初だろ(`ш´)/」と怒り心頭でしたが、混雑時だったので二度と来るかと思いながら帰りました。 なのに、行っちゃったんですよ、TVの影響で。旦那が食べたいって言うから。 違う店舗だし、大丈夫だろうと思っていたのに、またありましたよ。 お子様スープが食べきっても届かない。 結局、食後のスープですよ。どうしても飲みたいって言うから。 食べたかった料理も品切れだったし。 またも、「もう2度と行かない」と思いながら帰りました。 他のファミレスでは一度もこんな事ないんですけどね~ やっぱり相性悪いんでしょうか?

  • 飲食店でのお礼

    ファミレスなどの飲食店で食事をした後、お会計のときに必ず店員さんに「ありがとうございました」と言いますか? 私は言ったり言わなかったりですが、主人から「毎回言わなきゃだめだ」や「いつも言わないよね」と言われました。 「お客様が偉いと思ってるのか」とも… 正直そんなこと全く思ってないですが、口から自然に出るときだけ言ってるだけで強制するように言われ疑問に思いました。 個人の店とかだったら「ごちそうさまでした」や個人とか関係なく店員さんに手間をかけてしまったと思った場合は「ありがとうございました」は自然に出てきますが、それ以外で毎回言うの?という感じです。 皆さんの中では常識ですか?

  • コンビニではメンチもコロッケ??

    先ほど某コンビニで買い物をした時のことです。 レジ横のケースに入っているコロッケを買おうと思い、店員さんに「コロッケ下さい」と言ったところ、「どちらにしますか?」と聞き返されました。コロッケは一種類だけなのにとは思いましたが「何があります?」と聞くと「××コロッケと、××メンチカツです」と言われました。店長らしき年配の人も、何の疑問も感じていないようすでした。 私の中ではコロッケとメンチカツはまったくの別物だったので、ちょっと驚きました。メンチカツとコロッケって作り方なんかは似てますが・・・。メンチカツとコロッケの正しい定義(?)ってあるんでしょうか?

  • ある飲食店の店員さんに意見したいことがあるのですが、これはクレームにな

    ある飲食店の店員さんに意見したいことがあるのですが、これはクレームになってしまうでしょうか? 私は某ららぽーとによく行くので必然的にそのららぽーと内の飲食店もよく利用します。 その中でも子供のお気に入りのお店があるのですが、そこの店員さんの態度に疑問を覚えます。 なんというか・・・覇気がないしやる気がなさそうで、疲れた感じが伝わってくるんです。また接客業なのに笑顔の一つもないことがどうにも気になります。 私自身が若いころ飲食店で働いていたのですが、そのときそのような態度で接客することは許されませんでした。 別にクレームをつけたいと言うほどではないのですが、接客されてあまりいい気分じゃないので注意したいなと思ったのですが、本人やお店の店長さんに行ってしまうと次回行きにくいし、どうしたものかと思っています。 とりあえずららぽーとのお問い合わせに書いてみようかと考えているのですが、 ・本人 ・店長 ・ららぽーと この3つの中であまり大ごとにならないですみそうなのはどれでしょうか?

  • 飲食店トラブル

    飲食店の水を飲んだ時のトラブルです。長文ですが、どなたか回答をお願いします。 某チェーン店にてお水を飲んだ時に、鼻につく匂いがして味も凄く不味かったです。 その後は舌に痺れを感じたので店員を呼び、状況を話しました。 店員(アルバイト)の対応は、「鼻が詰まっているので匂いません」という対応でした。 姉にも確認してもらい、隣にいた年配の男性にも匂いを確認してもらったので間違いありません。 匂いを感じなかった店員はお水を新しいものに交換する為、お水を持ったままその場を離れました。その後、新しいお水を持ってきたので、さっきの水を持ってきてもらうようお願いすると、「水を捨てて洗ってしまいました」との事で何が混入していたか証拠がありません。 痺れが酷いので病院へ行きましたが、舌が赤く腫れているそうで薬を飲むしかないそうです。 最悪、胃の洗浄もしないといけない状況です。 店長は、病院の診察代金、タクシー代を払うと言っていますが、 私が一番心配しているのは、万が一健康被害が出て一生付き合わないといけないような病気になった時にこのお店に保証してもらう事は出来るのでしょうか? 店長が後日、診察代などを持って自宅にくる事になっていますが、その時の対処方法はどの様にすればいいでしょうか? 何か書面に残したほうがいいでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、この様な事は初めてなので対応に困っています。

  • サイゼリア店長の対応

    8/7(木) ランチメニュー(500円サラダ・スープ付)の中からナポリタンを注文しました。お待たせしましたナポリタンですと テーブルに運ばれたとき ビックリしました。ナポリタンが赤くなくて 白いスパゲティが来ました。おかしいな~?と思いながら一口食べてみたところ 味が無く はっきり言って美味しくなかったです。店員に間違ってませんか?と聞いたところ しばらくして 店長がテーブルまできまして 同じことを聞いたら 間違ってません!と言い切り 私が ナポリタンって赤くないですか?と聞いたところ 間違ってませんが 赤くしたいのであれば テーブルにあった赤唐辛子を指差して かけたらどうですか!この店長 何を言ってるの?私は 頭きて その白いナポリタンを食べず トマトスパゲティ(500円)を注文したら 交換するんですか?と! 店長が 不機嫌そうに言うので いえ! 追加でお願いします。と伝えたら 返事もせず 黙って厨房に入っていきました。これっておいかしくないですか?私はクレーマー? 絶対許せないです!  後で考えたのですが 原価を浮かせるためにやってる行為だと思います。500円ですから!

  • 京都大丸の物産展で販売していたメンチカツのお店を探しています

    先週ごろまで京都大丸店で、いろいろな地方のおいしいものを集めた物産展が開催されていたのですが、その中でメンチカツを売っていたお店を知りたいです。ここだけお店の名前を控えるのを忘れてしまいまして・・・。 多分京都のお店です。 メンチカツもおいしかったのですが、コロッケもおいしく、機会があれば再訪したいと思ってます。 機会があればもう一回食べたいので、ご存知の方教えてください。 メンチカツのほかにも、コロッケ、明太子入りのコロッケ、イタリアンコロッケ(チーズやピザソース入り?) 良いお肉を使った、値段高めのメンチカツも売っていました。 お値段も安く、専門店だと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • クリスマスコースじゃないお店探してます。

    今年のクリスマスにイタリアンのお店にお食事に行きたいのですが、自分で探すことの出来た中ではどうしても「クリスマスはクリスマスコースのみ」のお店ばかりでした。 東京都心でクリスマスでもフリーでオーダーできるイタリアンのおいしいお店教えてください。ファミレス系とか安めのじゃなく、良いランクのお店で・・・。また、もしよければそういったものが探せるサイトも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 飲食店の店員さんについて

    昨日、回転寿司に行ってきました。 そして、気になったことがありました。 待ち時間暇だったので、店内を観察していたところ。 男性店員さんがソフトクリームを持って途中まで運び、女性店員さんに渡したのですが、どうやら運ぶ途中に男性店員さんはソフトクリームに指がついてしまったようでした。 女性店員さんはそのことを指摘していましたが、男性店員さんに何か言われて、ソフトクリームをそのままお客さんに出していて、気になりました。 そして、もう一つ。 回転寿司店には、レーンの中に寿司を握る店員さん(という呼び方でいいんですかね?)を置かれるところがありますが、昨日行った店もそういう形でした。 その中に、一人、腰までの髪の長さの女性店員さんがいました。(寿司を握るわけではなく、サポート的な感じでした) 髪は後頭部(うなじの少し上あたり)で縛って、あとは垂らした状態でした。 調理台とちょうどいいくらいの高さ(長さ?)で、振り返ったりするたびに、気になりました。 友人に話したところ、そういうこともあるよ、というような返事でした。 私はあまり外食はしない方ですし、私自身に何かあったわけじゃないので気にしすぎですかね? 皆さんは、こういったこと、気にされますか?