• ベストアンサー

イラストレータとアウトライン

イラストレーターでアウトライン化しようとしると プロテクトされているフォントは、削除されます。 と、言うようなメッセージが表示されました。 この様な場合、プロテクトをはずす方法は ないのでしょうか? よろしくお願いいたします!

• katom
  • お礼率82% (114/139)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

もし、katomさんがもの凄くコンピューターに詳しい 方であれば、フォントのプログラム自体を加工して、 プロテクト解除する事も不可能ではないかも知れませんが、 そうでない場合は、まず無理だと考えて下さい。 アウトラインプロテクトのかかっている書体って、モリサワ のフォント(新ゴとか)じゃなかったですか? そもそも、 モリサワでは自社の書体のデザインをいじられたり、 コピーフォントを作られるのを防ぐ為に、アウトライン プロテクトをかけています。それが原因でモリサワは アウトラインプロテクトの概念を持たないWinへの参入を 拒んでいた為、その影響でWin版QuarkXPressの発売が 延び延びになっていた、と言う話を聞いています。 ただ、最近モリサワも少し考えが丸くなって来たのか、 最新のポストスクリプトフォントの規格である『New CID』 では、アウトラインが取れる様になっている様です(まぁ、 もしかするとその1つ前の規格であるCIDでも可能かも 知れませんが、現在入手可能な物としてNew CIDを挙げます)。 ですので、もっとも合法的な解決法法としましては、 アウトラインプロテクトのかかっているフォントの、 New CID版を購入する事でしょう。可能であれば、 プリンターフォントなども含めてフルセットで購入されると 良いのですが、プリンターの機種によってはNew CIDが インストールできない可能性もありますし、また、予算の 都合などもあると思いますので、それによっては、ATM版 のセットだけを購入すると言う方法も考えられますね。 ちなみに、この方法だとごく一部の文字が、画面と違う 文字に置き換えられて印刷される事になる様ですが(確か 2文字だったかな?)、それ以外は、それ程大きな問題 にはならないと思います。 もし現在お使いのモリサワフォントが、正規に購入され、 ユーザー登録をされている物であれば、通常、店頭で 購入するよりも安く、アップデートする事も可能です。

参考URL:
http://www.morisawa.co.jp/
katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お返事が遅れまして、申し訳ございません! 実際、アウトライン化できなかったフォントというのは 平成角ゴシックW5という、アドビのフォントの様です。 なぜ、このフォントがプロテクトかけられているのか よくわかりません・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

OS純正(?)の方の『平成角ゴシック』は、 トゥルータイプフォントだったと思います。 ですので、画面上でもキレイに表示され、 イラストレーターでアウトラインも取れます。 文字のウェイト的には、『平成角ゴシックW5』と ほぼ同じくらいだったと思いますので、 見た目はほとんど変わらないと思います。 が。太さが1種類しかありません。 『W5』の方は、他にもW7とかW9、W12 などと言う様に、太さ(ウェイト)が選べます。 もちろん、各ウェイトのフォントを揃えなければ なりませんが・・・。 また、トゥルータイプフォントだと、 アウトライン化せずに正式な印刷にまわすと 出力エラーが起きる可能性があります。

katom
質問者

お礼

ありがとうございました! ウェイトについて、良く判りました。 トゥルータイプフォントが、なんだかくせ者ですね・・・。

回答No.3

あと、確か『平成角ゴシック』って、いくつか種類が ありませんでしたっけ? Mac OSに純正で含まれるヤツと、 その他のヤツで。『平成角ゴシックW5』は、OS純正の ヤツじゃない方ですね。OS純正のヤツは『平成角ゴシック』 と言うトゥルータイプフォントで、ウェイト(W)は 選べなかったと思います。 もしかしたら、katomさんのところでお使いのヤツは モリサワか何かの、プロテクトのかかったヤツなのかも 知れませんね。 ちなみに、お使いのマシンには、ATMは入っていますか? イラストレーター上で、文字はキレイに表示されていますか?

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平成角ゴシックは、たしかにいくつか入っていました。 しかし、視覚上どのように違うのかは判りません。 ただ、そのうちのkenkenkentさんの言う、純正タイプは 確かに、キレイに表示され、印刷も大丈夫です。 あと、ATMは入ってます。

回答No.2

3か月もほったらかしにしてしまってすみませんでした。 え~っと、補足の内容について、ちょっと気になる事が あったのですが、もしかして、その状況は、フォントに プロテクトがかかっているのではなくて、フォントの アウトラインが無いと言う事はないでしょうか? チェックする方法としては、問題の『平成角ゴシックW5』 だけの文章(?)を作り、それをアウトライン化してみます。 できれば、日本語だけでなく、半角英数字も混ぜた文章に してみると良いでしょう。もし、アウトラインフォントが 無いのであれば、『アウトラインフォントがありありません』 と言う様な表示が出るハズですし、プロテクトであれば 『プロテクトがかかっています』的な表示になると思います。

katom
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際やってみましたが、やはりプロテクトがかかっている という様なエラーが表示されます。 とりあえずの解決策として、使用しないことにしてみます・・・。 トホホ。