• ベストアンサー

牛肉の変わった部分。

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ハツは心臓のこと。筋繊維が細い心筋なので、肉厚でコリコリした歯ごたえがあります。味は淡白。   かしらはその名の通り、頭の部分の肉です。細かく言うと顔の側面部に位置します。 肉質は柔らかくジューシーで、脂が多いです。

noname#2746
質問者

お礼

 結構専門家っぽい情報を有り難うございます。ハツは淡泊でカシラはジューシーなんですね!勉強になりました。

関連するQ&A

  • カシラ・ハツ・ガツ・鶏軟骨など

    近所のお肉屋さんで、カシラやハツなどが売っています。 焼き鳥に最適!と書いてあるのですが、家では 網焼きなどをあまりしないので、他の料理法を 知りたいです。 カシラ ハツ ガツ 鶏軟骨以外にも、忘れましたが、 色々なモツが売っていました。 色んなモツ料理のレシピを教えてください!! モツ煮込みは作った事があるので、他のレシピを 教えていただけると嬉しいです!

  • 牛肉の変わった部分2。

     またまた牛肉の変わった部分を見つけました。今回のは肉のようには見えないのですが、ハチノスとは一体どういった部分なのですか??何か、見かけからして人間の食べ物のようには思えないのですが、そう言うのが意外と珍味なのかな~と思いまして質問しました~。またレシピなどをご存じでしたら教えて下さい。お願いします。

  • 食べ残した牛肉を使った料理

    今日の夜ご飯に牛肉と玉ねぎの炒めものを作ったんですが、 量が多くて残してしまったので、 明日のお昼ご飯にそれを使って何か作りたいのですが、 どういう料理が良いでしょうか? 炒めたものをまた炒めるとさらにお肉が硬くなってしまうのでしょうか? 味付けは塩コショウのみです。 お料理に詳しくないのでどういう風に使えば良いか困っています。 レシピのアドバイスなどよろしくお願い致します!

  • 牛肉を使った料理

    スパゲティ(オイル系、トマトソース系)と一緒に出せるような、 家庭で簡単に作れる牛肉を使った トマト煮込み以外のイタリア料理風のレシピを探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 染めても伸びた部分は・・・?

    高1(♂)です。 美容院で濃い茶色に初めて染めてもらおうかと思うのですが、 髪が伸びてきたら伸びた部分(頭の天辺あたり?)は黒ですよね? これはどうしたらいいんでしょうか? 市販の物で染めるのでしょうか? 専門用語は全く分かりません(つωT) アドバイスお願いします。。

  • 長ネギの頭(青い部分)を美味しく頂く事は出来ますか?

    長ネギの頭(青い部分)なのですが、野菜炒めに加えてみるものの・・・繊維質でどうも美味しく頂けません。 何か美味しく頂けるレシピをご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 新タマネギの「ネギ」の部分

    畑で新タマネギがたくさん採れるようになりました。 ただタマネギ部分だけを使う料理は良くするのですが、ネギ部分が大量に余ります。 丸ごとお出汁て炊いて食べるのは美味しいですが、他のレパートリーがありません。 ネギ部分だけでも使えるレシピを教えて下さい! 和洋中は問いません。他に手に入りやすい材料と合わせた料理でも良いので、よろしくお願いします!

  • 白い部分

    うちの子はパンの耳が大好きで、白い部分を食べてくれません・・・ 最初のうちはパン粉にしていたんですが、毎朝のことなのでそんなに パン粉ばかり必要がなく・・・私がパンが苦手で食べれない、お料理が 苦手で困っています。パンの白い部分を使ったお料理をご存じの方が いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 十数年前の今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダ特徴は野菜の千切りで牛肉使うもの

    こんにちは!十数年前に今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダのレシピが残っておらず、こんな感じだったかと思って作るのでどことなく違うのです。どなたか似ているものでもよいので教えてください。 レシピの特徴 セロリ、にんじん、大根、きゅうり等の千切りをする たれを作り沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶし千切り野菜の上にのせる。 たれのレシピはしょうゆ、酢、サラダ油、ウスターソース、砂糖は確実に入っていました。その分量の配分やその他に何が入っていたかが思い出せません。 すごくおいしくて大好評レシピでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ハツ江さんのおせちのレシピを教えてください

    きょうの料理ビギナーズ年末特集でやっていた今から間に合う「ハツ江さんのおせち」で紹介されていたおせち料理のレシピを教えてください