• ベストアンサー

パソコンのCDドライブが開かなくなってしまいました。角ベルトを交換しよ

パソコンのCDドライブが開かなくなってしまいました。角ベルトを交換しようかなと思っています。CDドライブはSONY CDRWDVD CRX310Sです。この製品のゴムベルトの太さ(mm)と直径(mm)がわかる方は教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>この製品のゴムベルトの太さ 元同僚は「その辺に転がっている輪ゴム」で応急修理していました 太さの割に丈夫で数ヶ月は使えていた記憶があります

kenjiizu
質問者

お礼

回答してくださり心より感謝します。回答してくださったという通知が迷惑メールの方に入るのですね。いろいろあって大変遅くなってしまい、すみませんでした。 さて、輪ゴムで応急修理という提案ですが、イメージ的には動きそうだと思います。ただ私はずぼらなほうなので配線をはずして、ケースを開いてそれからさらに…というのは難しいのではと思います。 この間にパソコンの製品マニュアルもダウンロードして取り付け方も出ていたので、最終的にはDVDドライブを購入かなとも思います。 回答にあらためて深く感謝致します。

その他の回答 (2)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

追伸ですが、最初はびくともしないようでも、ギュ~ッ力を入れて押せば、ほとんどの場合あきますが。

kenjiizu
質問者

お礼

新しく回答してくださり嬉しく思います。これまでいやだなと思いつつ、とがっている安全ピンで押していましたが、今回グリップを使ってみましたが、やはりうんともすんとも言ってくれません。新品コンボドライブもせいぜい3,4千円ですので、買ってみようかなとも思っております。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

ドライブを開くだけなら、クリップをまっすぐに伸ばして、正面のパネルにある1ミリくらいの穴に差し込んで押せば開きますけど。

kenjiizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ログインできなくて、okwaveに問い合わせていました。御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 さて、穴に差し込んでみたらとい提案ですが、びくともしないようなので故障かなと思います。数ヶ月前なら空いたりしていたんですけれど。そのときにピンセットでベルトを取り出していればと後悔しています。 重ねて感謝します。

関連するQ&A

  • sony PCG-TR1/B CDドライブ交換

    コンボ?ドライブが不調(CDを読み込まない)の為 交換したいと考えています。 デバイスマネージャではSONY CD-RW CRX950Eと表示されます どうせ交換ならば同じものよりは グレードアップと思い、相談されてもらいました

  • ノートパソコンのCDドライブを交換したい。

    ノートパソコンのCDドライブを 自力で交換したいです。 型番はSONYのSVE151J13Nです。 このノートパソコンでオススメの CDドライブを教えて下さい。

  • CDドライブが読み込めない

    CDを入れるとずっと読み込み中のままで、内容を読み取ってくれません。 W98seでドライブの機種はSONYのCRX120Eです。 あとリカバリをしたいなぁと思っているのですが、CDドライブかが壊れている中、どのようにしたらリカバリできるんでしょうか? 今、XPのノートPCと無線LANでつながっています。

  • パソコンのDVDドライブ交換について

    sonyノートパソコンのDVDドライブ交換について教えてください。型式はVGN-FT90Sです。SONYに修理を出したところ54,000円かかる とのこと。あまりに高いので断念しました。このノートパソコンに合うDVDドライブのメーカ・型式と交換の方法を教えていただければ 幸甚です。よろしくお願いします。

  • 内蔵CDドライブの交換

    現在ソニーPCG-FX55G/BPを使っていますがCDドライブでCDに書き込みが出来なくなりました。CDドライブの認識などは出来るのですが書き込みが全く出来ません。そこで内蔵CDドライブをそのまま交換したいのですが当機種にあうCDドライブは販売されていますか。また交換方法を教えてもらいたいのですがよろしくお願いします。

  • CDドライブが開かない

    ●環境 パソコン型番:VPCJ218FJ OS:Windows7 HOME Premium + servie Pack1 ●状況 Windowsを起動した状態でCDドライブのイジェクトボタンを押下してもトレイが出てきません。 そこで以下のURLを参考に http://qa.support.sony.jp/solution/S0007240003538/ BIOSのメニュー画面でイジェクトボタンを押下してもトレイが出てきませんが、マニュアルイジェクト穴に針を挿入するとトレイが出てきます。 ただしトレイにCDをセットしてもCDの中身を見ることができません。 この症状だとドライブを交換するしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンのCDドライブの交換

    私が5年間使用してきたパソコンNEC製「PC-VT667J/3FD3」の光学ドライブ(CD-R with DVD-ROM)の調子が不調になりました。NECのサポートによると、純正品の交換は4.2万円になります。そこで市販品を購入して、自分で交換できればしたいと、考えています。それは可能でしょうか。どんな光学ドライブの市販品が私のパソコンに適するのでしょうか。  外付けDVDドライブなら簡単に取り付けることができるでしょうが、再セットアップは内蔵ドライブでしかできないそうですので、できれば内蔵ドライブの交換が良いのではないかと思っているところです。  こういう事に詳しいかたらおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • レコードプレイヤーのドライブベルト

    trio社のレコードプレイヤーのドライブベルトを 交換しようと思っているのですが、正確な長さが 分からず困っています。 詳しく分かる方いたらお願いします。 モデルNO. KP-F2 シリアル  21002168 ベルトをかけるところの直径は19.7cmです。 伸びてしまったベルトは半分に折った状態で 31.5cmになっています。この状態で音が半音下がって聞こえます。 よろしくお願いします。

  • パソコンのディスクドライブにCDを入れると傷が…

    パソコンのディスクドライブにCDを入れると傷がいきます。 円周傷ではなく、本当に一瞬だけ何かが触れたような傷がいきます。 パソコン屋の人にドライブの交換をしてもらって、パソコン内の清掃もしてもらったのですが、それでも全く同じような傷がCDに入ってしまうのです。 ドライブの交換をしても同じ傷が入ってしまうというのは本当に訳が分からないです、清掃までしてもらったのに…もう原因が全然わかりません。 何が原因なのでしょうか?ちなみに交換してもらったドライブは全く同じ製品です。

  • ソフマップチーズバーガーパソコンcdドライブ交換

    ソフマップのチーズバーガーパソコンを使っています。 cdドライブを交換しようと思うのですが、調べても出てきません。 カバーを外して、cdドライブ周辺のネジを外すことまでは出来たのですが、 スムーズに抜けてくれません。 cdドライブの取り外し方を教えてください。