• ベストアンサー

パソコンのCDドライブが開かなくなってしまいました。角ベルトを交換しよ

パソコンのCDドライブが開かなくなってしまいました。角ベルトを交換しようかなと思っています。CDドライブはSONY CDRWDVD CRX310Sです。この製品のゴムベルトの太さ(mm)と直径(mm)がわかる方は教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>この製品のゴムベルトの太さ 元同僚は「その辺に転がっている輪ゴム」で応急修理していました 太さの割に丈夫で数ヶ月は使えていた記憶があります

kenjiizu
質問者

お礼

回答してくださり心より感謝します。回答してくださったという通知が迷惑メールの方に入るのですね。いろいろあって大変遅くなってしまい、すみませんでした。 さて、輪ゴムで応急修理という提案ですが、イメージ的には動きそうだと思います。ただ私はずぼらなほうなので配線をはずして、ケースを開いてそれからさらに…というのは難しいのではと思います。 この間にパソコンの製品マニュアルもダウンロードして取り付け方も出ていたので、最終的にはDVDドライブを購入かなとも思います。 回答にあらためて深く感謝致します。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.3

追伸ですが、最初はびくともしないようでも、ギュ~ッ力を入れて押せば、ほとんどの場合あきますが。

kenjiizu
質問者

お礼

新しく回答してくださり嬉しく思います。これまでいやだなと思いつつ、とがっている安全ピンで押していましたが、今回グリップを使ってみましたが、やはりうんともすんとも言ってくれません。新品コンボドライブもせいぜい3,4千円ですので、買ってみようかなとも思っております。

• alien5
回答No.1

ドライブを開くだけなら、クリップをまっすぐに伸ばして、正面のパネルにある1ミリくらいの穴に差し込んで押せば開きますけど。

kenjiizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ログインできなくて、okwaveに問い合わせていました。御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 さて、穴に差し込んでみたらとい提案ですが、びくともしないようなので故障かなと思います。数ヶ月前なら空いたりしていたんですけれど。そのときにピンセットでベルトを取り出していればと後悔しています。 重ねて感謝します。