• ベストアンサー

ミシンで縫いにくい生地について

ミシンで縫いにくい生地について 今度文化祭の衣装を作る予定なのですが ミシンって、縫いにくい生地ってありますよね? 衣装なので、普通の材質とは違うものが多くなると思うのですが 縫いにくい生地ってどんなものがあるのでしょうか? 生地を買いに行く際の参考にしたいので 教えてください。 後、縫いにくいというのは生地自体がそうなのか それとも、ミシン針を変えれば大丈夫なのかとかあるのでしょうか? あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

普通は使わないでしょうけど、リップストップ/スピンネーカークロスが非常に縫いにくいです。 樹脂のコーティングをした布で、見た目、トレーシングペーパーと似たところがあります。 滑りやすくて仮縫いしてもずれやすいのと、布が硬いので針が通りにくいです。 まあ、この素材は使わないでしょうけど、似たような布もあるかもしれませんね。参考にしてください。