• 締切済み

胆石の手術について西三河地方の名医、病院を教えてください

私は4年前健康診断で胆石と診断されました。手術をした方が良いと言われましたが、まだ子供が幼く手が掛かるためなかなか手術する事が出来ませんでした。最近はやっと子供に手が掛からなくなったので手術しても良いかな?と思いますが、信頼の置ける病院が判りません。検査を受けたのは岡崎市民病院ですが、最近医療ミスが多発しており市民から信頼されていません。私も同様に信頼していません、何方か西三河地方(出来れば岡崎市か、その近郊)で良い病院が有れば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• suirei63
回答No.4

手元にある資料が少し古いので、 胆石の担当医師が未だ在籍されているかどうか不明ですが---。 開業医の先生が患者さんを紹介したい・紹介している病院として評価されている病院を挙げてみました。 電話番号も書いておきましたので、病院へ行かれる前に電話で尋ねられたら良いと思います。良い病院選びは、評判も大切ですが、担当医師や看護婦さんとそりが合う合わないということも大切だと思います。 胆石では、 一宮市の山下病院(0586-45-4511) 安城市の更正病院(0566-75-2111) 刈谷市の刈谷総合病院(0566-21-2450)

aiai2144
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。確かにそうですよね、担当医や看護婦さんとの折り合いも大きなポイントになると思います。早速電話をしたいと思いますが、できれば胆石の担当医のお名前をお聞かせくだされば大変助かります。(更正病院)(刈谷総合病院)

• kurione
回答No.3

残念ながら、私は西三河地方は詳しくありませんので 信頼の置ける病院をあなたに紹介することは出来ません。ただ胆石への治療法をお話することによって、少しはお役にたてるかもしれませんので投稿させていただきます。あなたの場合無症候性胆石症(サイレントストーン)と思われます。胆石症は今日では腹腔鏡を使う治療が主になっております。従来の手術に比べて、術後患者さんが楽であるという点と、入院が短くて済むという長所があります。しかし胆石症の多くの方があなたと同じ症状がない場合、今後胆石が悪さをして症状がでるかどうかは分かりません。そういった患者さんに危険率が0ではない予防的手術をするかどうかで未だに論議されています。(最近やっとより安全な腹腔鏡のやり方が定着して、あまり論議されなくなりました。)予防的に手術をするというのは、歳をとって胆石が悪さをし始めると危険率が高まるので 若く体力のあるうちに取っておこうという考え方からなります。またあまりひどい炎症を起こしてしまうと 腹腔鏡での手術は難しくなるので、炎症のないうちに手術しておこうという考えもあります。この腹腔鏡での手術はあある程度の規模をもつ病院ならばあると思いますが、やはり手術には間違いないわけですすから リスクはゼロではありません。バックアップのしっかりした大学病院が一番だと思います。

aiai2144
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。やはり大きな病院が良いのでしょうかね、それと、腹腔鏡で取れるうちに取ってしまった方のが良い様ですね(~_~メ)。怖いけど。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで「愛知県」で「外科」あるいは「内科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/aichi.html (愛知県) このページで「愛知県」と地区名にチェックして「診療科目」を「外科」あるいは「内科」として検索して下さい。 以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで 「東海・中部・北陸病院ランキング」版 もあるようです。 ◎ http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html お近くの図書館で探されてはどうでしょうか? ご参考まで。

aiai2144
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。ご指定のURLにアクセスしてみました、今後の参考にさせて頂きます。

• nao-ina
回答No.1

西三河ではありませんが、豊明市の藤田学園保健衛生大学病院はどうでしょう。 あのあたりでは、トップだと思います。

aiai2144
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。豊明の藤田学園ですね、ご参考にさせて頂きます。