• 締切済み

胆石の手術について西三河地方の名医、病院を教えてください

私は4年前健康診断で胆石と診断されました。手術をした方が良いと言われましたが、まだ子供が幼く手が掛かるためなかなか手術する事が出来ませんでした。最近はやっと子供に手が掛からなくなったので手術しても良いかな?と思いますが、信頼の置ける病院が判りません。検査を受けたのは岡崎市民病院ですが、最近医療ミスが多発しており市民から信頼されていません。私も同様に信頼していません、何方か西三河地方(出来れば岡崎市か、その近郊)で良い病院が有れば教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.4

手元にある資料が少し古いので、 胆石の担当医師が未だ在籍されているかどうか不明ですが---。 開業医の先生が患者さんを紹介したい・紹介している病院として評価されている病院を挙げてみました。 電話番号も書いておきましたので、病院へ行かれる前に電話で尋ねられたら良いと思います。良い病院選びは、評判も大切ですが、担当医師や看護婦さんとそりが合う合わないということも大切だと思います。 胆石では、 一宮市の山下病院(0586-45-4511) 安城市の更正病院(0566-75-2111) 刈谷市の刈谷総合病院(0566-21-2450)

aiai2144
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。確かにそうですよね、担当医や看護婦さんとの折り合いも大きなポイントになると思います。早速電話をしたいと思いますが、できれば胆石の担当医のお名前をお聞かせくだされば大変助かります。(更正病院)(刈谷総合病院)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

残念ながら、私は西三河地方は詳しくありませんので 信頼の置ける病院をあなたに紹介することは出来ません。ただ胆石への治療法をお話することによって、少しはお役にたてるかもしれませんので投稿させていただきます。あなたの場合無症候性胆石症(サイレントストーン)と思われます。胆石症は今日では腹腔鏡を使う治療が主になっております。従来の手術に比べて、術後患者さんが楽であるという点と、入院が短くて済むという長所があります。しかし胆石症の多くの方があなたと同じ症状がない場合、今後胆石が悪さをして症状がでるかどうかは分かりません。そういった患者さんに危険率が0ではない予防的手術をするかどうかで未だに論議されています。(最近やっとより安全な腹腔鏡のやり方が定着して、あまり論議されなくなりました。)予防的に手術をするというのは、歳をとって胆石が悪さをし始めると危険率が高まるので 若く体力のあるうちに取っておこうという考え方からなります。またあまりひどい炎症を起こしてしまうと 腹腔鏡での手術は難しくなるので、炎症のないうちに手術しておこうという考えもあります。この腹腔鏡での手術はあある程度の規模をもつ病院ならばあると思いますが、やはり手術には間違いないわけですすから リスクはゼロではありません。バックアップのしっかりした大学病院が一番だと思います。

aiai2144
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。やはり大きな病院が良いのでしょうかね、それと、腹腔鏡で取れるうちに取ってしまった方のが良い様ですね(~_~メ)。怖いけど。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで「愛知県」で「外科」あるいは「内科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/aichi.html (愛知県) このページで「愛知県」と地区名にチェックして「診療科目」を「外科」あるいは「内科」として検索して下さい。 以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで 「東海・中部・北陸病院ランキング」版 もあるようです。 ◎ http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html お近くの図書館で探されてはどうでしょうか? ご参考まで。

aiai2144
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。ご指定のURLにアクセスしてみました、今後の参考にさせて頂きます。

  • nao-ina
  • ベストアンサー率60% (45/75)
回答No.1

西三河ではありませんが、豊明市の藤田学園保健衛生大学病院はどうでしょう。 あのあたりでは、トップだと思います。

aiai2144
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。豊明の藤田学園ですね、ご参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 胆石の手術について西三河地方の病院(医師)を教えてください

    身近な知人が胆石になってしまいました。そこで手術をすることになると思いますが、西三河地区(岡崎近郊)で良い病院、医師を知っている方がいれば教えてください。胆石の手術経験が豊富な病院でも良いです。また、経験談もあればお願いします。

  • 胆石手術に強い(症例数の多い)病院は?

    義父に胆石が見つかり、手術の必要があると診断され、病院を探しています。 義父は症例数の多い大きな病院が良いのではと思っているようです。 東京都内、または多摩エリアで、胆石の手術をされた方、もしくは、胆石の手術の症例数の多い病院をご存知の方情報をお願いします。

  • 胆石の診断の名医教えてください

    知人が胆石で、経過を見るか手術をするかで悩んでいます。 見てもらった病院ではどっちつかずな返答をされているとのこと。 手術が必要か否かの診断がうまい(←言い方が変ですが)名医をご存知の方、是非教えてください。 場所は関東です。 よろしくお願いします。

  • 胆石の手術について

    定期健康診断の時に、「今度お腹が痛く成った時は、胆石なので覚えていて下さい」と言われ、1年が経過しました。 最近お腹が痛く成るときがあり、すぐに直ってしまうのですが、手術の方法について1)穴を開けて石を取る。  2)開腹手術をして石を取る。 手術の方法として1)と2)のどちらの方が良いのでしょうか? これは病院によって方法が違うのでしょうか? また、その違いについて教えて下さい。

  • 胆石の手術をするにあたって

    健康診断で胆石5ミリ、3ミリ多数、胆泥、胆砂ありと診断され、近くの病院で再検査したところ炎症もあり、壁も厚くなっている所があるのでと手術を勧められ、10日後DICの検査をしましょうということになりました。まだ自分では手術ということに詳しい説明もされておらず、DICを受ける事になりました。手術やむナシと思ってはいるものの、今日行った病院でいいのだろうかという不安も少しあります。造影検査受けた後でも病院って代えられるものですか?奈良県在住なのですがいい病院あれば教えてください。やっぱり手術しかないですか。。。?

  • 胆石手術後の痛み

    私の母が、2年ほど前に胆石の手術をし、その時に胆のうを取ったのですが、ここ1ヶ月ほど前から胃の右横あたりに鈍痛があるとのことで、手術をした病院で胃カメラやMRIの検査を受けました。 その結果、胆管が腫れていると言われその他には特に以上はないとの診断でした。 特に治療や痛みを抑える薬もなく、鈍痛は約1ヶ月ほど続いてます。 最近少しは痛みは、よくなっているようですが・・。 医者の言うようにそのまま治療もせずによくなるんでしょうか? また、このように胆管が腫れるのは、胆石の手術をした人によくあるとも言われたそうです。 このままほっといても本当に大丈夫なのでしょうか? また、ほかに何か日常生活で注意したほうがよいこととかありましたらどなたか教えてください。

  • 胆石の腹腔鏡手術について

    胆嚢に胆石があり、胆嚢摘出を考えています。 8年前に別の開腹手術を受けているので、腹腔鏡は 出来ないと言われています。 神奈川県伊勢原市近郊で、癒着があっても腹腔鏡手術が出来る病院があれば教えてください。

  • 胆石の手術 全く痛みがないのに必要か?

    一年前に3cm近い胆石が見つかりました。内科の先生だったのですが 痛みが無いなら様子を見ましょうということでそのままでした。 最近胆石とは関係ないことで総合病院の外科にかかったのですが、私に胆石があると判ると腹腔鏡手術でとった方がいいとすすめられました。痛みも無いのに手術はもうすこし様子をみてと考えを告げると外科の先生はムッとした様子で、外科の先生は切りたがるんだなーと感じました。 医療関係の友人に相談したところ「元気なうちにやった方が回復が早い。もし胆石の痛みがでてから手術してたら腹腔鏡手術では済まない。 他の臓器に癒着してもっとひどいことになってるかもしれない」と言われて、手術した方がいいのかもしれないと考え始めました。 (外科の先生とほとんど同じことを言っていたのですが、笑っちゃうほど素直に聞けました) ・痛みが無いのに手術が必要か? ・腹腔鏡手術への不安   簡単、短時間といっても失敗して他の臓器を傷つけたりしないのか? ・先生の経験値をどうやって調べられるのでしょうか?  (未熟な医師の実験台にはなりたくない) 以上3点が気になっているところです。 よろしくお願いいたします。

  • 胆石 手術について

    出産直後に、胆石症による激痛で倒れましたが育児もありますし、子供がものすごく手のかかるほうなので私がいないとダメなのですが・・・。胆嚢に小さな石2~3ミリが5個くらいあるようなので将来的には手術をしたほうがいいといわれたのですが、帝王切開の手術もしたばかりですし、全身麻酔されると気分が悪くなるのがものすごくいやで・・・・友達がTVで東京のほうの病院にメスもいれず座ったままで手軽にできる手術があるってやってたよと聞きましたが、どこにも確かな情報がないので探しています。 今もたまに、チクチク痛むので、激痛がくるかこないかで恐怖です。 知ってたらお返事お願いします。

  • 胆石症を手術するべきか

    15年くらい前から、脂っこい物を食べたり暴飲暴食をすると夜から朝方にかけての強い痛みが数ヶ月に一度あり、今年の人間ドックで胆石と診断されました。現在内視鏡手術をする方向で、手術前の検査を受けています。 内科では、MRIで胆嚢壁が厚くなっているので手術を薦められ、その後外科に相談したのですが、外科の先生は痛みが我慢できるなら、様子を見てもいいといい、はっきり手術するべきだとは言いません。他の外科の先生にも相談したところ、「手術した方がいいとは思うが、経過観察でもいいと思う」との曖昧な意見でした。 秋から家族の都合で2年ほどアメリカに行く予定です。向こうは、脂っこい食べ物が多いため、日本にいる今より胆石痛が起きる頻度が増すと思います。 また、言葉の不安があり、手術するなら日本でしてしまいたい気持ちがあります。 いつ急性胆嚢炎になり、救急で運ばれるか分からないのも不安です。 けれども、今の予定だと手術後ひと月ほどで海外に行かなくてはならず、後遺症が心配です。海外で後遺症に悩まされるより、食事療法や痛みをブスコバンでコントロールしながら、経過観察した方がいいのでしょうか。胆石手術経験者の方や、医療関係の方のご意見を聞かせていただきたいです。 (今手術するメリット) 日本語で受けられる。 健康な今のうちに胆嚢摘出すれば、開腹手術にならずに済む。 胆石痛がなくなる。 アメリカで胆石の心配をしなくて済む。 日本の生命保険(医療保険?)が使える。 (今手術するデメリット) 術後の後遺症が心配。 本当に胆嚢を摘出するほどなのか? 手術の痛みが怖い。 身体にメスを入れるのに抵抗がある。 来週、手術前の検査結果を兼ねて、先生と相談する予定です。先生は気が変わったら手術を辞めてもいい、と言っていました。

専門家に質問してみよう