• ベストアンサー

庭木の木蓮の葉が次々と枯れていきます

庭木の木蓮の葉が次々と枯れていきます 暑いからなのか、水が足りないのか、または病気なのか原因がわかりません 木は植えて10年目で高さは4Mくらいです。 あまりに勢いがよすぎたので春に花が終わった後伸びてきた葉をだいぶ刈り込みました しばらくは元気だったのですが夏になってからあちこち枯れる葉が目立ち始めました 地植えなのでたいして水はやっていませんが隣に植えてある花ミズキは全く問題ないので 不思議です。 何が原因なのでしょうか、どう対処すればよいのでしょうか どなたかわかる方がいたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29454
noname#29454
回答No.1

あまり詳しくないのですが、回答させて下さい。 以前「庭師の知恵袋」という本に書いてあったのですが、「切りっぱなしだと木は枯れる」と書いてありました。枝の太さは関係なく、庭師さんは切った後は必ず防腐剤を塗るそうです。 雨の多い日本だと、雨と一緒に菌が入り込み腐ってしまうとの事でした。 もし、すでに梅雨の時期に菌が入りこんでしまっているとしたら、今から防腐剤を塗っても意味がないかもしれません。 「上を切ったら、必ず根をいじめろ」ともありました。上ばかり切ってしまうと、葉から水分の拡散が上手く出来ないのに、根っこは水分をいつものように吸い上げて腐ることがあるのだとか。 造園の庭師さんなどに見てもらうのが一番いいかもしれません。 せっかく10年もお庭で花を咲かせてくれた大切な木蓮を、素人判断で枯らせてしまうのは残念でしょうし(>_<) わたしも木蓮はすごく好きな木なので、元気になることを願っています。 あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。

momo_kanna
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした 丁寧な回答ありがとうございました。心のこもった回答とてもうれしく思います。 何とか枯らさないよう庭師さんに診てもらいます 有難うございました。