• ベストアンサー

庭木の木蓮の葉が次々と枯れていきます

庭木の木蓮の葉が次々と枯れていきます 暑いからなのか、水が足りないのか、または病気なのか原因がわかりません 木は植えて10年目で高さは4Mくらいです。 あまりに勢いがよすぎたので春に花が終わった後伸びてきた葉をだいぶ刈り込みました しばらくは元気だったのですが夏になってからあちこち枯れる葉が目立ち始めました 地植えなのでたいして水はやっていませんが隣に植えてある花ミズキは全く問題ないので 不思議です。 何が原因なのでしょうか、どう対処すればよいのでしょうか どなたかわかる方がいたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29454
noname#29454
回答No.1

あまり詳しくないのですが、回答させて下さい。 以前「庭師の知恵袋」という本に書いてあったのですが、「切りっぱなしだと木は枯れる」と書いてありました。枝の太さは関係なく、庭師さんは切った後は必ず防腐剤を塗るそうです。 雨の多い日本だと、雨と一緒に菌が入り込み腐ってしまうとの事でした。 もし、すでに梅雨の時期に菌が入りこんでしまっているとしたら、今から防腐剤を塗っても意味がないかもしれません。 「上を切ったら、必ず根をいじめろ」ともありました。上ばかり切ってしまうと、葉から水分の拡散が上手く出来ないのに、根っこは水分をいつものように吸い上げて腐ることがあるのだとか。 造園の庭師さんなどに見てもらうのが一番いいかもしれません。 せっかく10年もお庭で花を咲かせてくれた大切な木蓮を、素人判断で枯らせてしまうのは残念でしょうし(>_<) わたしも木蓮はすごく好きな木なので、元気になることを願っています。 あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。

momo_kanna
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした 丁寧な回答ありがとうございました。心のこもった回答とてもうれしく思います。 何とか枯らさないよう庭師さんに診てもらいます 有難うございました。

関連するQ&A

  • 木蓮に付く虫について

    木蓮に毎年 花の終わった5-6月頃(葉がいっぱい茂った頃)に大量の何かの幼虫のような虫が付きます。 木の根元は虫のふんでべたべたです。 葉は殆どなくなってしまいます。 昨年は薬剤を散布しました。で、葉は沢山残りましたが今年の花つきがよくありません。 まさか 薬剤を散布しないでほうっておいた方がよかったなんてことがあるのでしょうか。 そうでなければ この虫をどうすればよいのか、いまからでもできる手立てはあるのでしょうか。 木蓮の花は大好きですが この虫は大嫌いです ! !

  • 花が咲く庭木を探しています。

    最近、花の咲く庭木に興味を持ちました。 日頃使用しているサイト等教えてください。。。 街を車で走っていて、「いいかも。」って思っても、 なかなか名前がわかりません。 これから花が咲く庭木はどのようなものがあるのでしょうか? 「姫シャラ」は育てていますが、もう少し大きい花がいいでんです。 木蓮のような上に向かって咲く花で、それほど大きくなかったんですが、 桜の花と桃の花の間に咲いていました。 あの木は何だったのか?も知りたいです。

  • 植物 木に詳しい方教えて下さい 木蓮について

    以前木蓮を植え 2メートル以上に育ち木になり花も咲いていました 訳がありその木蓮の木を幹の一番下のところで切ってしまいましたが 何ヶ月かたってその場所を見ると根が生きていてまた伸びてきていて 今一メートルほどに元気に育っています でも下の方から枝分かれして何本も伸び葉がでている感じで幹が伸びている感じではありません このままにしておけばまたちゃんとした木になるんでしょうか?それとも余分なものは剪定するとかしたほうがいいのでしょうか?

  • はなみずきが・・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 1m50cmぐらいの花みずきを昨年5月頃購入し、縦50cm横40cmのプランターに園芸用の土を入れ南面の所におき育ててきました。購入してきたときは全体に綺麗に花をつけていて、今年も楽しみにしていましたが、春に花は咲いた所チラホラで、昨年とは比べ物にならないほど貧弱で、葉っぱの数も少ないし、木のいきおいが感じられません。さらには、今葉っぱが全て枯れてしまいました。 同じプランターにゴールデンクラッカーと言う花を植えたのですが(昨年夏ごろ)その花は生き生きとして、春には黄色い花をいっぱい咲かせ、購入したときより5倍ぐらい大きく成長し、まるで花みずきの栄養を横取りしているかのようです。 そこでお聞きしたいのですが、花みずきが元気がなく葉っぱが枯れた原因はなぜなのでしょうか? 同じ所にゴールデンクラッカーと言う植物を植えたのが原因ですか? 水は普通に与えています。肥料などは与えていません。これからどの様にすれば花みずきが元気になるか教えてください。

  • 木蓮の花

    昨年の初夏に木蓮の鉢植えを購入しました。勿論花は散った後でしたが、紫色の品種だと植木屋さんから言われました。大きな鉢に植え替えましたが、今年の春は一つも蕾をつけませんでした。現在どっさり葉が茂っています。来年の春に咲かせるためにはどうすればよいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • もうムスカリの葉が!もうブルーベリーの葉が!

    こちら横浜なのですが、冬に地植えしたムスカリの花が終わって葉がなくなった後、7月頃にもう芽が出てきてしまい今はすっかり元と同じ大きさに成長してしまいました。ムスカリの葉って春に出るものではないのでしょうか? これでは冬を越せないのではないでしょうか? どうすればいいのでしょうか? また4本あるうちの一本のブルーベリーの葉が黄色くなっています。ところどころ 赤い部分もあります。 もう紅葉なんでしょうか? こんなに暑い残暑にそんなはずないですよね・・・?  もしかして水不足? 他の木と生育条件は同じはずなんですが・・・。 どうしてなんでしょうか?

  • モクレンの剪定について

    引越し先に、庭にモクレンの木が植わっています。 3~4月初旬まで白いモクレンの花を楽しみました。 花も綺麗でしたが、咲く前のつぼみ(ふさふさした)もかわいいなと思い、来年も是非綺麗に咲かせたいなと思っています。 ところで、花が散ると、緑の葉っぱが一気に伸びてきて、来期までこの状態でいいのか悩んでいるところです。 お隣との境界線近くに植わっており、すごいボリュームなので剪定をしたいのですがどう剪定したらいいのかわかりません。 夫が境界線の近くだけ、枝を短く切ってしまったのですが、来年咲かせることが出来るでしょうか?よろしくお願いします。

  • アジサイの葉について

    昨年、鉢植えのアジサイをもらい地植えしました。 ピンク色の花を付けていました。 今年の春に別の場所に移植しました。最近気が付いたのですが葉がまるまっているのですが、この原因と対処法を教えてください。 水は毎日与えているのですが、そういえば肥料はしばらく与えておりませんでした。

  • 植木屋さんが剪定した後で庭木の葉が枯れてきました。原因を教えて下さい。

    植木屋さんが剪定した後で庭木の葉が枯れてきました。原因を教えて下さい。剪定時期は6月下旬です。 剪定した木は、もみじ・百日紅・糸ヒバ・花もも・ドウダンつつじ・金木犀です。糸ヒバ以外は枯れた葉とは別に新芽が出てきています。このまま放っておいても良いでしょうか?

  • 庭木の小手毬が変

    根詰りの木蓮の隣の小手毬も変なんです。 去年までは元気でしたが今年は花も咲かずに よく見ると枯れかかってる見たい これって如何すればいいのかしら?