• ベストアンサー

カロリー制限食の宅配サービスについて

カロリー制限食の宅配サービスについて いつもお世話になっています 今回もよろしくお願い致します 今回は伯父さんから頼まれた質問です 伯父は少し前に仕事をやめ自分で新しくなにか商売をと考えている状態です そこで今考えているのが食生活においてカロリー制限を必要としている方へその人に合わせた食事を作り届けるというものだそうです そこで本題なのですが↑のような事を始めるとしたらどんな準備が必要なのでしょうか? そもそもこういうサービスは個人的に始められるものなのでしょうか? もし始められるようなのであれば必要な知識や資格などを詳しく教えて頂きたいです よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちわ!栄養士のはしくれです。 長文で失礼いたします。 今の時代にあった発想で、ちょっぴりうらやましいな~なんて思ってしまいました。 伯父様は食にかかわる仕事をされていたのでしょうか? あまり詳しくないので、私の知識でわかることだけ・・・ >そこで今考えているのが食生活においてカロリー制限を必要としている方へその人に合わせた食事を作り届けるというものだそうです →食生活で気をつけなければいけないのはカロリーだけではありません。その他の栄養素もバランスよく摂取して初めて健康な食生活と言えるのではないかと思います。カロリーが低くても塩分量が多ければそれも問題ですし・・・ カロリー制限と言っても大きく分かれます。1200kcal制限の人。1400kcal制限の人など。逆に高カロリー食を必要としている人・・・カロリー制限と言うのはお医者様の指導も含まれることです。衛生面だけではなく、人間の命そのものにかかわることだという事は常に考えておくべきです。 (若くて健康な人しかいない社員寮で栄養士をしている私はこの手の仕事は不向きです・・・^^;) >そこで本題なのですが↑のような事を始めるとしたらどんな準備が必要なのでしょうか? →栄養面を売りにされるのでしたら、まずは栄養に関する知識が必要ですね。栄養士、管理栄養士の資格をお持ちであれば、それも「売り」のひとつになると思います。 食事内容のバランスや見た目、アイデア、もちろん味付けの発想等も準備が必要ですね。作り届けると言うことは、お弁当ですよね?配送になると、安全第一で保冷、保温可能なトラックなども必要かと。 何より、作業が可能な衛生的でそれなりの機能をそろえた厨房が必要でしょうし。。。 >そもそもこういうサービスは個人的に始められるものなのでしょうか? →「個人的に」の範囲もありますが・・・。何度も書いてしまいますが、人間の命にかかわる商売だと言うことが一番ですよ。まずは最寄の保健所の窓口等で相談してみるのも1つです。 さまざまな決まりがあります。 栄養士の資格をお持ちでなければ、まず食品衛生管理者は必須ですよ。 それ以外に必要な資格もあるのかちょっとわからないのですが・・・ 参考までに、私が知っている食事通販のHPを添付します。 ご参考までに・・・ 伯父様の夢がかなうとよいですね★がんばってください!!

参考URL:
http://www.mealtime.jp/mealtime_shop/index.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

カロリー制限食とのことですので、食品衛生管理者の資格は当然のこと、 栄養士の資格が無いと、注文が来ないのではないでしょうか。 またお弁当の販売に当たりますので、 保健所の許可の下りた厨房でしか調理出来ません。 (自宅キッチンでは許可が下りません) 飲食業か医療系の仕事の経験が無いとハードルが高いと思いますが、 頑張ってください。 管轄の保健所に問い合わせるのが一番正確です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

通りすがりの「化学屋」です。 少なくとも「食品衛生法」だけは関係政令規則など総て丸暗記出来るほどよく読んだ方が良いです。 食中毒一発であなたの会社は「蒸発」しますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流動食の宅配業者

    私の祖父が脳梗塞で嚥下がうまくできません。 流動食を準備するのは祖母しかいないため、 大変手間がかかってしまいます。 流動食(というのでしょうか?  いわゆる、嚥下がしやすい食事) の宅配サービスをやっている業者を 知っている方、どなたかいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • カロリー制限のやり方

    ダイエットのためにカロリー制限をしたいのですが、うまくいきません。 カロリー制限のコツがよく掴めず、なんだかあやふやです。 よろしければお知恵をお貸しください。 1.カロリーブックは持っているのですが、自炊する場合はきちんと材料全てを計量してからやっていますか?? また、カロリーブックに載っていない食材があった場合はどうしていますか?? 2.やむを得ず外食や買い食いなどをしてしまった時にカロリー記載がなかった場合はどうしていますか?? そして、こちらはカロリー制限とは直接的な関係はないのですが、例えば1日1200カロリーに抑えるとして、栄養面などはすべて無視した場合、これはあくまでも極端な話ですが、最近発売されたカップ麺が198キロカロリーを売りにしていますが、こちらを3食食べたとしたら600キロカロリー程度ですよね。 その場合、体はズタズタになるでしょうがやっぱり痩せてくるものなんでしょうか? しょうもない質問ですが、よろしければ教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • カロリー制限について

    ダイエット中の今年大学生になる女子です。 ダイエットをするにあたり食生活を見直そうと思い、過去の食事記録を見てみたら運動をしていないにもかかわらず一日に2000~2800キロカロリーも摂取していたことがわかりましたorz そこで現在カロリーを制限しているのですが、158センチで60キロ、生活強度弱の私の基礎代謝は1090前後で一日に摂取してもよいカロリーが1800キロカロリー程度なので一日のカロリー制限を1600~1700キロカロリーにしています。 ダイエット内容としては 三食きちんと食べる(夕飯はご飯をお茶碗半分にしていますがそれ以外は一杯食べています。母がご飯をつくってくれるので献立を自分で・・・というのはできませんが、母のつくってくれる料理の中で食べ過ぎないよう調節しています。 昼夜は最初にサラダを食べるようにする。 一週間に2~3日程度ウォーキングを一時間弱する(バイトなどにより時間がなかなかとれないため毎日行えませんorz) (また体系改善のために半身浴、腹筋、リンパマッサージを毎日行っています) 以上のことを最近こころがけダイエットにはげんでいるのですが、これによって減量効果は期待できますでしょうか? また、このカロリー制限は体に負担がかかりリバウンドしやすくなってしまうのでしょうか? どなたか回答お願い致します。ちなみに、目標体重は48キロです。

  • 糖尿病の食生活

    素朴な疑問です。糖尿病患者はカロリー制限食を強要されると思うのですが、働き盛りで肉体労働をしている人などはカロリーが必要だと思うのですがどうしているのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 外泊時の糖質制限食はどうするの?

    糖尿病なので、毎日 糖質制限食をしております。 糖質制限のお陰で、一日4本だったインシュリン注射からきっぱり抜け出せました。 現在は、薬も出ておりません。 従来のカロリー制限食だったら、今でも注射の日々だったと思います。 そこで急な冠婚葬祭などで、止むを得ず親戚の家などに泊まる場合は食事はどうしたらいいのでしょうか? 糖質制限していらっしゃる方や詳しい方のコメントをお願い致します。 また、ここでは糖質制限の是非のコメントは差し控えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • カロリー計算を簡単にできる方法

    家族が膵臓を患い、これから 脂質とたんぱく質、一日の総摂取カロリーも制限された食生活を 送ることになりました。 他にも、食物繊維や、酸(クエン酸や酢酸系)も制限されており、 糖尿病食よりも、かなり制限が多い生活になりました。 そのため毎日3食ともカロリーだけでなく 脂質やたんぱく質など、 それぞれの成分を計算をしなくてはならないのですが 食品成分表をめくりながらの 計算は、育児と仕事をしながらだと時間がなく 難しさを感じています。 入力すると、カロリーだけでなく、 脂質の分量や、たんぱく質、食物繊維の分量までも 詳しく表示されるようなソフト あるいはネットでの サービスを知っていらっしゃる方がいらっしゃったら ぜひぜひ、教えてください。本当に困っているんです・・・。

  • カロリーって何でしょう?

    ダイエットをしています。この5ヶ月でウォーキングなどをして、3キロほど痩せました。緩やかに締まってきたって感じです。今身長157センチで49キロです。痩せていたころは42キロだったので、そこまでとはいかなくてもあと2キロは痩せたいです。 食事はあまり気を使っていません。そもそもカロリー計算って、痩せる上でどうして必要なんでしょうか? ある食物について、カロリーというのはどうやって計算されるんでしょうか?そもそも「カロリー=太る」のですか?  色んなダイエットを聞きます。もやしとか、こんにゃくとか。。。 これを食べていれば痩せるっていうものはあるのでしょうか? もしあったら教えて頂きたいです。 たくさん食べても太らない人もいますし、ダイエットにおいて、カロリーって、そんなに大切な指標なんでしょうか。 ご経験、知識のある方、参考にさせていただきたいので、ご意見お願いします。

  • 犬の手作り食:タンパク質とカロリーについて

    いつも参考にさせていただいています。 犬の手作り食のことで質問させてください。 必要カロリーと肉のタンパク質の量なのですが。。。みなさんはどのようにお肉の量を決めていらっしゃいますか? たとえば、5キロの小型犬で、馬肉をメインとした場合、カロリーが110Kcal/g タンパク質が約20gとし、必要カロリーが300とします。 須崎先生のお考えの1:1:1を取り入れ、馬肉を100グラム与えた場合、タンパク質が20グラムと過剰になってしまうのではないでしょうか。 または長瀬先生、本村先生についてはもっと肉の量が多いことを推奨されています。するともっとタンパク質過剰になってしまいます。 5キロの小型犬として、必要タンパク質は3g×5kgとして考えています。 そもそもここが間違っていますか? また太らせたい場合には炭水化物を多くするのがベストなのでしょうか・・? (ちょっと細めなので、もう少し全体量を増やしたいと思っています。) この辺をどう考えればよいのか、いろいろ調べてもすっきりするものがありませんので、どなたかご教示いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 個人で宅配をするのは大丈夫ですか?

    はじめまして 個人と言っても副業、アルバイトのようなものとして、 もしくは小さな会社(食品の配送をしている)の副業として、 会社を作りたいとかではなく、 宅配便のように、物を宅配したりするのは大丈夫でしょうか 範囲は県内、遠くても隣県程度です こういった仕事には、何か資格や許可等が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • カロリー制限と運動によるダイエットについてアドバイス下さい。

    こんばんは。 私のダイエットについて、アドバイスをお願いします。 無理なダイエットをしているのはわかっています。 が、少しでも早く痩せたいので頑張っています。 初めに、ダイエットは二度目で、一度目は5ヶ月間で15kg減量しました。 この時も同じようにカロリー制限と運動で痩せました。 まず間食を止めジョギングを始める。 そして停滞期が来る度に、徐々に徐々にご飯を減らしカロリーを制限したり、運動量を増やしたり…といった感じでダイエットしました。 最終の段階では、1日600カロリー+ジョギングでした。 今回、また妊娠中太ってしまい、12kgの減量に挑戦中です。 ですが、二度目で慣れている?(一度目のようにすれば痩せれると思っている)という事もあり、始めから結構厳しいダイエットをしています。(1日1000~1500カロリー+ジョギング←ジョギング量は一度目にやっていた時の最終段階の運動量) そこで聞きたいのが、運動って、体が慣れてくるって言いますよね? 今、まだ始めたばかりなのに、結構限界の運動量です。 その運動量に体が慣れてしまうと体重は減らなくなってしまうのでしょうか? 一度目は徐々にやっていきましたが、今回はいきなりきついやり方なので、正直、停滞期が来たらどうしようか…と思っております。 停滞期が来ても続けていれば12kg痩せれますか? とにかくできるだけ早く、2~3ヶ月で落としたいと思っております。 アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows 11でPIXUS MG7630のCD-ROMをインストールしてもQuick Menuに対応したドライバーがインストールされていないため、印刷ができません。
  • Windows 11のパソコンでPIXUS MG7630のCD-ROMを使ってインストールしたところ、印刷ができずにエラーメッセージが表示されました。
  • お使いのパソコンでWindows 11を使用してPIXUS MG7630のCD-ROMをインストールした際、Quick Menuに対応したドライバーがインストールされておらず、プリンターが使用できませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう