• ベストアンサー

カロリー制限食の宅配サービスについて

カロリー制限食の宅配サービスについて いつもお世話になっています 今回もよろしくお願い致します 今回は伯父さんから頼まれた質問です 伯父は少し前に仕事をやめ自分で新しくなにか商売をと考えている状態です そこで今考えているのが食生活においてカロリー制限を必要としている方へその人に合わせた食事を作り届けるというものだそうです そこで本題なのですが↑のような事を始めるとしたらどんな準備が必要なのでしょうか? そもそもこういうサービスは個人的に始められるものなのでしょうか? もし始められるようなのであれば必要な知識や資格などを詳しく教えて頂きたいです よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちわ!栄養士のはしくれです。 長文で失礼いたします。 今の時代にあった発想で、ちょっぴりうらやましいな~なんて思ってしまいました。 伯父様は食にかかわる仕事をされていたのでしょうか? あまり詳しくないので、私の知識でわかることだけ・・・ >そこで今考えているのが食生活においてカロリー制限を必要としている方へその人に合わせた食事を作り届けるというものだそうです →食生活で気をつけなければいけないのはカロリーだけではありません。その他の栄養素もバランスよく摂取して初めて健康な食生活と言えるのではないかと思います。カロリーが低くても塩分量が多ければそれも問題ですし・・・ カロリー制限と言っても大きく分かれます。1200kcal制限の人。1400kcal制限の人など。逆に高カロリー食を必要としている人・・・カロリー制限と言うのはお医者様の指導も含まれることです。衛生面だけではなく、人間の命そのものにかかわることだという事は常に考えておくべきです。 (若くて健康な人しかいない社員寮で栄養士をしている私はこの手の仕事は不向きです・・・^^;) >そこで本題なのですが↑のような事を始めるとしたらどんな準備が必要なのでしょうか? →栄養面を売りにされるのでしたら、まずは栄養に関する知識が必要ですね。栄養士、管理栄養士の資格をお持ちであれば、それも「売り」のひとつになると思います。 食事内容のバランスや見た目、アイデア、もちろん味付けの発想等も準備が必要ですね。作り届けると言うことは、お弁当ですよね?配送になると、安全第一で保冷、保温可能なトラックなども必要かと。 何より、作業が可能な衛生的でそれなりの機能をそろえた厨房が必要でしょうし。。。 >そもそもこういうサービスは個人的に始められるものなのでしょうか? →「個人的に」の範囲もありますが・・・。何度も書いてしまいますが、人間の命にかかわる商売だと言うことが一番ですよ。まずは最寄の保健所の窓口等で相談してみるのも1つです。 さまざまな決まりがあります。 栄養士の資格をお持ちでなければ、まず食品衛生管理者は必須ですよ。 それ以外に必要な資格もあるのかちょっとわからないのですが・・・ 参考までに、私が知っている食事通販のHPを添付します。 ご参考までに・・・ 伯父様の夢がかなうとよいですね★がんばってください!!

参考URL:
http://www.mealtime.jp/mealtime_shop/index.php

その他の回答 (2)

回答No.3

カロリー制限食とのことですので、食品衛生管理者の資格は当然のこと、 栄養士の資格が無いと、注文が来ないのではないでしょうか。 またお弁当の販売に当たりますので、 保健所の許可の下りた厨房でしか調理出来ません。 (自宅キッチンでは許可が下りません) 飲食業か医療系の仕事の経験が無いとハードルが高いと思いますが、 頑張ってください。 管轄の保健所に問い合わせるのが一番正確です。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

通りすがりの「化学屋」です。 少なくとも「食品衛生法」だけは関係政令規則など総て丸暗記出来るほどよく読んだ方が良いです。 食中毒一発であなたの会社は「蒸発」しますから。