• 締切済み

私はバツイチで中3の息子が一人います

私はバツイチで中3の息子が一人います 二年ほど前からお付き合いしている方がいて、息子も何度も遊びにいったり、泊まったりしています。 相手もバツイチで子持ち。でも、皆、仲良くしています 今回、中3になった息子が登校拒否になってしまって、どうしてよいのか分からずに相談しました もう学校に行かないと高校受験も難しいと先生からも、言われています 前に、友達の1人が、うちの息子にたいし、悪口いったりと、それから行かなくなりました でも、もう大丈夫とは言っていますが なかなか。 小学生の頃から、嫌なことがあると、ちょくちょく休んでいる感じです 結婚も決まっていて、賛成はしてくれているのですが、本音はわかりません。 学校も、教室には行きたくないといいますが 一応、夏休みの課題や、宿題があれば、必死にやります。でも、朝は起きられない状態 どうしていいのか分かりません。 話をしても、1日行けたら、つぎはだめです 同じように登校拒否のお子さんがいる方や、改善した方、なにかアドバイスいただけたらと思います 彼氏には言っていません。言われることを嫌がり、結婚しても、親とは思えないと言っているので 乱文で分かりにくいかもしれませんが、どうかすこしでも良い案があれば宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 2000open
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

行きたくないなら 家にいさせてあげて。 中学って日数たりなくても卒業できますよ 高校には本人が望むなら問題集とかやって受験してもらえば良いと思います。 (内申点が不利なら 私立とか。お金かかってもなんとかしましょう!) 逃げ出したいこと たくさんあります。 逃げてもだめだって分かれば自分で立ち上がります。 立てる子にならないと 大人になってこまります。 学校に行くことは自立するとはイコールではないと思うので 待ちましょう。 朝起きられないのは学校にいかないといけないなどのストレスもあるのでは? 学校に行けというプレッシャーで居場所がなくなるとつらい。 「行きたくないなら行かなくていい。そのかわり 朝ちゃんとおきて朝ご飯を食べること」 「自主学習をすること」 「将来自分で稼ぐこと」など条件は付けましょうね。(段階的にでも) 生活はキチンと。 それができたら 大丈夫ですよ。 引きこもって 死にかけてた先輩からのアドバイスでした。 (大検とって大学もいったよー) あ、 息子さん少し彼のことは気になるのですね。 本人も気づかないストレスあるかも。 頭でわかってても感情が拒否してるとかあるかもしれません。 彼は親にはなる必要もないし 信頼できる大人として息子さんに接してくれるといいですね。 でも 事実を隠すのは良くないから 息子さんにはっきりいいましょう。 「現実をかれに伝える。でも 不登校にひけめを感じなくていい」と。 「だから自分なりにがんばればいい」と。 「あなたを大事に思ってる。それは私がいきてるあいだずっとだよ」と抱きしめましょう。 中三でも 子どもです。寂しいのだとおもいます(私はそうでした)

noname#128261
noname#128261
回答No.5

私自身、高校一年のときに、同じような状態になったことがあります。 学校で、友達とささいなことからいさかいになりました。 同じ部活動に入っていて、先輩が気に入らないからみんないっせいに退部しようと友達が言い出し、私が反対したことがきっかけです。 いい子ぶって・・みたいなことを言われたと思います。 その日から、学校に行くのがとても困難になりました。 人の顔を見られない、声を出すことができない、息をするのも苦しい状態です。 同級生の顔がみなのっぺらぼうに感じました。(今から思うと不思議なのですが) それでも登校拒否をしなかったのは、うちの親がとても厳しい人だったからです。 朝、ベッドから起きられないというお子さんの気持ちがよくわかります。 さぼりやなまけではないんですよ。 学校に行くと考えると体が拒否反応を示すんです。 私の場合は、同じクラスの、まったく仲良しでもなんでもない人から「元気ないね、大丈夫?」と話しかけてもらったことがきっかけで、すこしずつ治っていきました。 当時、登校が苦痛でなくなるまでに半年くらいかかりました。 とりあえず、今はまだお子さんが心の準備をしている状態だと思われるので、あまり無理しないで、お子さんのペースでゆっくりと見守ってあげてください。 受験についてはひとまずおいといて。 いざとなったら、一年おくらせることも考えてもいいかもしれません。 私の中学のときにはいましたよ、病気などで一年おくらせた人が。  質問者さまのお子さんの場合は、ある意味、心の病気なのですから。  きっといつか、よくなりますよ。  お母さんも大変ですが、どうか無理をせずに、お体を大切にしてくださいね。 親の不安は子供にも伝わりますから、のんびりおっとりといきましょう。

cocoro0125
質問者

お礼

ありがとうございます 辛い思いをなされたんですね。 実は私も中学の時にイジメにあいました。でも休まなかった。話す相手など、一人もクラスにいないこともありました。 辛い気持ちは十分分かっているつもりです あくまで、つもりに過ぎないですけど… 私の場合は、家庭内でも、酷い虐待にあっていたので、家より学校のほうがマシだったので ゆっくり少しずつでも変わってくれたらと願っているんですが 今日は学校に朝ちゃんと起きて、なんとか支度をし車でのせていきました 着いてから、なかなか降りれなかったんですが先生に迎えてもらい一時間遅れでしたが学校にいきました 後から先生から連絡があり、3校時には自分から教室に行けたとの事で少し安心しました。クラスには仲の良い子もいるので先生によると明るくいるので、とりあえず大丈夫とのこと 行くまでが問題で また明日は行けなくなるかもしれませんが、無理強いせず行く気になったら送っていくつもりです 背中をそっと押してあげないと一歩が難しいので 本当にありがとうございました

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

中学校で教員をしていました。 お家で勉強はしているんですよね。先生は何か連絡をくれたり、訪問してくれたりしていますか? お母さんとしては何としても学校やフリースクールなど、何かに行くようになってほしいと思うでしょうけど、今は無理やり外に出そうとしない方がいいと思います。 私が受け持っていた生徒にも不登校の子がいました。その子の場合は周りの友達と言うより、本人のやる気と言うか面倒だったようで、他にも家庭の問題などもありました。 私も電話をしたり、家に行ったり、手紙を出したりしましたが、私との相性もあまりよくないらしく、保健室登校して高校を受験し、高校からは欠席は多いもののちゃんと行っていたようです。担任の先生が高校受験は難しいと言ったのは出席日数のことですか? お住まいの地域にもよりますが、ほとんど登校していなくても進学できる子はできます。 もし担任の先生が「出席」にこだわるようでしたら、息子さんに聞いて息子さんが一番信頼できる先生に相談してみてもいいかも知れません。 まずは先生ともっとしっかりお話ししたほうがいいと思います。 ただ「学校に行く」ようにさせるのではなく、少しずつでいいので将来何になりたいとか、何に興味があってこんなことを調べたり知りたいとか、こんな技術を身につけたいとか、そんなことから始めてはどうでしょう。 目標が見つかればおのずとすることは出てくるでしょうし、課題などがあれば勉強もちゃんとしているようです。 長い人生なので少し休憩したい時もあるでしょう。それが今来ただけで、お母さんが信じて待ってあげる姿勢も大切かなと思います。 高校進学のことが気になるのであれば、先生にまず相談して、家庭でできる学習の進め方をアドバイスしてもらったり、本人の希望に即してアドバイスしてもらうこともできます。 息子さんの不登校と質問者さんの彼氏は関係ないように思いますので、話す必要もないかと思います。まだ結婚していないのですよね。

cocoro0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は、まだしていませんが、近々する予定です。 担任の先生は毎回、電話や訪問をしてくれています 本人の行きたい高校が工業なのですが難しいと言われました 今は出席日数を、公立高校は気にするのでと 本人は行きたい高校に行けないと半ば諦めている状態です 別に何処でもいいやって感じです なので、学校に頑張っていって、行きたい学びたい高校に行ってもらいたいのが本音です。 弱い子なので強くなってもらいたい 今日は始業式でしたが結局行かず、明日は行くと言っていたので、とりあえず色々言わず様子をみようと思っています 今朝は、かなり怒鳴ってしまったので 行けなかったら、冷静に話をしてみます。 結婚ですが今年中にする予定です。子供ができてしまったので でも、一番喜んでくれたのが息子です しっかりしなきゃって言ってくれました。中学卒業したら結婚する予定が早まってしまったので、なかなか言い出せずにいたのですが、とても嬉しそうな顔で喜んでくれました 兄弟がほしいとずっと言っていたので あの笑顔は嘘ではないと信じています

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

こんにちは。 うちの親戚の娘が中学のときに登校拒否になりました。 その家では、女の子だし無理に学校行かなくてもいいよ。って接し方だったので、3年間で半分くらいしか登校していません。 3年生のときなどは、ほとんど家に居たように思います。 しかし、高校には合格して、その後は普通に高校に通いました。 また、近所の男の子ですが、彼も登校拒否になり中3のときは、ほとんど学校に行きませんでした。 でも彼も高校には合格して通ってますよ。 ただし、2人とも行きたかった高校かは分かりません。 無理に登校することを勧めるよりも、その後どうしたいかを中心に話をしてみたらいかがでしょうか? 将来なりたいものや、高校に行かないリスク、学校に行かなくてもなれる職業。 学校とは、子供が将来自分で好きな職業を選べるための訓練機関であり、勉強もそのために行っているんですよ。 学校に行かなくてはいけない、よい成績をとるということに振り回されないで、お子さんの幸せ、将来のための話し合いをしてください。 ※学校にいかなくてもいいじゃん。って言ってるわけではありません。学校はお子さんが幸せになるためのひとつの手段でしかない。ってことです。

cocoro0125
質問者

お礼

ありがとうございます 成績にはこだわっていません。私自身、勉強は嫌いでしたから ただ集団生活の大切さ、強い心が学べたら 嫌なことは、これから先、沢山あるだろうし今、逃げて欲しくないのが本音です。 話をしましたが学校に行くと言っているので明日、様子をみてみようと思います。 高校も本人が行きたい高校は、出席日数の関係で無理のようなので、違う高校に行って頑張ってもらいたいです。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

中学校でも転校する事が出来ますよ。  学区が違っても息子さんが今の中学がイヤならば他の中学ならどう?って聞いてみてはどうですか?  後 息子さんにカウンセラーを受けさせてみては? 今後 何かあるとまた元に戻ると思うんです。  もしも違う学校に行けたとしてもまたいやな事があると閉じこもる・・ 何か心のうちに秘めているものがありませんか?  そちらの改善も視野に入れないと同じ事の繰り返しになるかもしれないですよ。

cocoro0125
質問者

お礼

ありがとうございます 学校を変える話は前にしましたが、ただでさえ、なかなか溶け込むのが難しいというか苦手らしく、嫌だと言っていました。 No.1の回答者さんの言うように、一度フリースクールの話をしてみようかと思います もし改善されなければ、カウンセリングも受けたいと思いました。 本当に同じ事の繰り返しで、私も息子も、精神的に限界にきているので 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.1

無理に学校に行かなくても たとえば保健室登校など他に方法はあります。 またフリースクールなど 今は学校に行っているのと同じように単位、出席日数がもらえるところもあるのでどうでしょうか?

cocoro0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリースクールですね。どうにか日数だけでも… それに家にばかり閉じ籠っているので、今夜、息子と話し合いをし担任に相談してみます まずは外に出てほしいので。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちを打ち明けるタイミング

    30代前半バツイチ子持ち(10才息子が1人)のママです。 同じバツイチ子持ちの女性が、結婚歴のない男性にバツイチ子持ちであることを打ち明けた、または、打ち明けられた方に経験談や意見を聞きたいです。 まだ出会ってから日が浅い段階で打ち明けると、離れて行きそうですし、遅くなると、なんだか騙してるようで心苦しいような気がします。 自身の経験では、付き合おうと言われた時点で打ち明けるようにしてきました。それで、じゃあ付き合えないと言われたことはないですが、かと言って、デートのとき子供を連れておいでとは言われません。 子供も小さいうちなら連れて行ってもなついてかわいいと思われるかもしれませんが、大きくなって、しかも男の子だと難しいように思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 中3です。

    中3です。 今からは学校の課題テストの勉強をした方がいいか受験勉強をした方がいいかどちらがいいですか? 宿題は終わっています

  • バツイチ

    私には結婚を決めた彼がいます。しかし彼がバツイチであることが発覚しました。 過去にバツイチ子持ちの人と付き合ったときに彼の子どもとの関係や前妻のことが受け入れられず別れました。 それ以降バツイチ子持ちは出会いさえ避けていました。(全ての方を否定するのではありません。もし気分を害したらすみません) しかし彼はバツイチ子持ちでした。 付き合う前に『バツイチ子持ちだけはトラウマだから無理』とはっきり言っていました。 彼になぜ今になってそんなこと話してきたのか、なぜ結婚を決める前に話してくれなかったのか問いただすと『私に別れを切り出されるのがこわくて言えずにここまできてしまった。本当にいなくなることが嫌だった』と言われました。 確かに『もしあなたが本当はバツイチだったら別れる』と言っていました。 でもあまりにひどいことだと思い結婚をやめようと思いました。何を信じればいいのかわからないし、誠実じゃない彼に一時は嫌気さえさしました。しかし、彼は結婚したいと今でも言ってきます。『必要だ』と。 確かに私も好きで今まで付き合ってきたし最後の恋愛だと思っていました。大切な人です。 今は彼への不信感ともう一度だけ信じてみようかという思いが混在しています。 どぉしたらいいのでしょうか。 まだ私の両親にも話せずにいます。 (子どもは彼の両親が育てていくと義理母が言っており彼は婿養子になる予定です)

  • バツイチで39歳、中1の息子がいます。

    バツイチで39歳、中1の息子がいます。 彼は8歳年下です。 息子は自閉症と重度知的障害を持っていますが、彼が介護系の仕事をしている事もあり関係は良好です。 現在同棲中ですが、同棲を始めるにあたり彼の両親に話をした時点で大反対され彼の両親とは絶縁状態です。 「生きてようが死んでようが関係ない」と言われたそうです。 私の母親は最初は相手が年下という事もあり反対していましたが、孫である私の息子を虐待しないか気になっているようですが可愛がってくれるのであれば・・・と最近考えが変わってきているようです。 年下に対していいイメージを持っていない父親は反対していると母親から聞いています。 彼はてんかん持ちなので更に反対要素が増えているようです。 結婚したいと言われていますが、親の大反対を振り切ってまでしていいものか悩んでいます。 彼は初婚になるので結婚がどんな事か現実を知らない反面、私は前回の結婚のトラウマが多々あるので無理して結婚する必要はないと思っています。 「どうしても結婚したいなら私みたいなバツイチ子持ちではない相手を探したほうがいい」と何度も言っていますが、全く聞く耳を持たず意思は固いようです。 子供が好きな彼ですが私の年齢的な事を考えるとおそらく無理があると思っていますし、障害を持っている息子の事で精一杯なのでもう1人増える事は考えられません。 私のほうが年上なので、いずれ若い人に目がいって捨てられるのではと思うと尚更前向きに考える事が出来ません。 息子が障害を持っている上に私も発達障害持ちなので、もし子供が出来たら発達障害を持っている子が生まれるのではないかと・・・。 どちらかの親の反対を押し切って再婚した方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 課題を提出しない中3息子

    中3の息子のことで相談です。 息子は学校の宿題や課題といった提出物を 一切出しません。 勿論提出物はどんどんたまっていき、手に負えない 状況になっています。日頃から面倒でも言われた時に やってしまえば、そのほうが楽でしょ?と言い聞かせて きたのですが、時間はいくらでもあるのにやろうと しません。それで開き直って平気ならかまわないのですが、 そのことでイライラして八当たりはするし、あげく提出日 は学校もズル休みをします。 今回もワークの提出がある(あった?)のですが、 50ページもたまっているそうで、たった2・3ページすら できない人ができるはずもありません。 見かねた先生が30ページに減らして、提出日も遅らせてくれたのに 手をつけず学校をズル休みしています。 休んでやるのかと思えば、ゲームばかりして結局やりません。 こうなるまえに少しずつやっていけばいいと理屈ではわかっているのに 怠けてしまうというかんじです。 日頃から何事に関しても面倒臭いが口癖で、気が乗らなければ学校も 休むことしばしば・・・ その時は言い聞かせてもう休まないとか、行けば良かったとか言いますが、 結局2・3日すると面倒くせー、いきたくねーです。 本人曰く、やりたいことしかやりたくないそうです。 やりたいこととは、友達とふらふら遊ぶことです。 やりたいことだけやっていたいなんてのは誰だって同じ、私だって そうです。でも仕方なくだったり、我慢してみんなやってるのに、 そんなことを中3にもなって言い続けるのは何なんでしょう? 精神的におかしいのかな?とか何かの病気なのかな? と思うこともあります。いっそ病気なら治療法もあるかもしれないし その方がどれだけ気持が楽になるか・・・ この先どう対処していいのかまったくわかりません。 誰か教えてください。

  • 40歳 バツイチ独身、子持ち女性です。今日、学校から電話で中1の息子が

    40歳 バツイチ独身、子持ち女性です。今日、学校から電話で中1の息子が授業中に尿をもらししたと連絡をうけました。驚いて聞けばすでに2回目とのこと。先生も心配して電話されたようです。小学校時代は1回も粗相したことはありません。大人しいけどわりとしっかり者なので本当にショックです。いままで親に内緒にしてたこともどうかと思いますが、私がもし彼と同じ失敗をしたら父親には言わないですからしかたないかも1回ならよほど体調が悪ければ失敗するかもしれませんが?でも2回はありえないと思うのです。本人に問いただすと急に出たくなりもらした。はずかしいので言えなかった。イジメはない。と言います。 先生も同様に、授業時間も小学校より長いし、思春期で異性の前でトイレが言えない子がおおい。はずかしかったのでは?イジメはないとおもう。中学でも時々粗相してしまう子もいるとのこと。しかしどう考えても納得いかずに、イジメにあってトイレに行けなかったとしか考えられず考えると情けなくてねむれません。本人は学校を休むとも言わず既にねています。もし私だったら登校拒否ですけど。 どう思われまさか?

  • バツイチ子持ちの再婚

    旦那のDVと浮気が原因で離婚しましたが、 いずれ再婚できたらいいなと思っています。私は32歳、2歳の息子が一人です。 皆さんはどういうところで出会って再婚できたのでしょうか? なかなか出会いがなく、家と会社の往復、そして休みの日はずっと子供と過ごしています。 バツイチ子持ち女性と結婚した男性は何が決めてで子持ち女性と結婚しようと思ったのですか? 今後の婚活に向けてアドバイスをお願いします。

  • バツイチ子持ち

    バツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方にお聞きしたいです。 世間にはバツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方がたくさんいると思いますが、かなり覚悟がいることだと思います。 それでも結婚したいと思える相手だったと思うのですが、それはどのようなところですか? また、例えば喧嘩などした場合に相手に対して“結婚してやったのに…”とまではいかなくても、同じような気持ちになってしまうことはありますか?

  • バツイチの彼女の息子のお墓について

    私にはバツイチで息子を病気で亡くしている彼女がいます。 当然バツイチであること、息子を病気で亡くしていることなどを理解した上で、私の方から好きだと告白をしました。 つきあっていれば当然結婚の問題が出てくるのですが、お互いに一緒にいたい、一緒になりたい、という気持ちは同じです。 しかし、彼女は既に彼女の実家の方に収められている息子と同じお墓に入りたいと言っています。私の方は地元でもそれなりに昔からある、いわゆる旧家の長男で結婚はお嫁をもらうのが大前提になっています。 私が彼女の家に婿として入れるならば問題ないのでしょうが、親…とりわけ私の父親が「嫁に迎えるならお前が決めた女性なのだから喜んで迎えるが、お前を婿として出すことはできない」と言う風に言っています。また私も幼い頃から跡取になると考えながら育ってきたため、婿に行くことは考えられません。 彼女は、亡くなった息子と同じお墓に入れないから嫁は無理だ、と言っています。 例えば、一度お墓に入ってしまった彼女の息子を、私の家に迎える方法はあるのでしょうか。 また、そうでなくても何かいい選択肢はないものでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ちは汚点ですか?

    私は2年前に離婚し、4歳になる息子がいるシングルマザーです。現在、結婚前提にお付き合いしている彼がいるのですが・・・彼はいつも私に対して上から目線です。喧嘩をしても、私の意見をまったく聞き入れてくれず・・・この前「バツイチで子持ちなんだから謙遜しろ!」と言われました。私自身、普通の女ではないとわかっています。どこへ行ってもそれはついてくるものです。「普通じゃないんだから相手に求めたりはしてはいけない。」と言われました。彼の上司は彼に、「もし結婚ってなったら相手の(私の)親はバツイチ子持ちの娘を拾ってもらって万万歳だな!」って言ったそうです。私はすごく悲しくなりました。そんなに悪いことでしょうか?確かに普通の女の子とは違います。そのせいで色んな事を諦めなければなりません。でも、世間的にはそういう目で見られてしまうのでしょうか?