パイオニアのDVR-217Lを買った後、ファームウェアの更新やトレーパネルの交換について

このQ&Aのポイント
  • パイオニアのDVR-217Lを購入しましたが、ファームウェアを更新したいと考えています。ファームウェアとは、ドライブのソフトウェアのことで、定期的な更新が推奨されています。以前のドライブでも更新していたため、今回も更新について検討しています。
  • また、DVR-217Lのファームウェアについてパイオニアのサイトで検索したところ、見つかりませんでした。そのため、他の場所で入手する必要があるかもしれません。購入先やパイオニアに問い合わせることで、ファームウェアの入手方法を確認することができます。
  • さらに、DVR-217Lを一体型パソコンに取り付けたところ、トレーパネルを動かすたびに音が鳴る問題が発生しました。この際にパイオニアのメーカーに連絡すると、ベゼルの無料交換が可能との情報があります。ベゼルはトレーパネルとも呼ばれ、トレーを保護するパネルのことです。問題の解決策として、ベゼルの交換を検討することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイオニアのDVR-217Lを買いました。

パイオニアのDVR-217Lを買いました。 特に不満はないのですが、ファームウェアを更新したいです。 正直ファームウェアが何かもわかっていないですが、windowsの更新みたいなものだと考えています。 以前のドライブ(メーカー製のパソコンについていたドライブ)でも更新していたので、したほうがいいかなと思っています。 パイオニアサイトで検索したのですが、DVR-217Lは見つかりませんでした。 メーカーになければどこにありますか? あと、一体型パソコンに取り付けたのですが、トレーを動かすたびに「カタッ」と音がします。 横は削ったので上部が当たっているようです。 ファームウェア検索の際にメーカーに言えばベゼルを無料交換してくれるとありました。 ただ、ベゼル=トレーパネルと考えて良いですか?

noname#117630
noname#117630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.6

>対応ドライブが接続されていないそうです。 起動するファイルが違うと思います ファームアップユーティリティをつかったなら、違います DVR-S17J_FW109EUJ.EXE を実行し、インストールをクリックすると、自己解凍しプログラムを実行します 該当ドライブがない場合、 このプログラムで利用可能なドライブがありません と、表示されます

その他の回答 (7)

回答No.8

誤)Windows上ではS17Jを取付けてもS217と表現されます 正)Windows上ではS17Jを取付けても217Lと表現されます

回答No.7

ファーム更新とWindows Updateとは根本的に違う気がしますが、するしないは個人の勝手。 するなとは申しません。問題なければリスクを負ってまでしなくていいものですけどね。 ユーザーの使用上致命的な不具合があって、その改善ファームがあれば進んで更新しますけどね。 例えば http://pioneer.jp/oshirase/writer/ S17Jと217Lは「リテール」か「バルク」かの違い。 貴殿はバルク品を買われたのでは? 中身は基本同一品。 Windows上ではS17Jを取付けてもS217と表現されます。 この辺はよくあること。 バルク品やOEM製品の場合は話が変わるので更新できない場合もある。 代理店のS17ファームウェア"K0416431.109"のマイクロコードにも ID : PIONEER DVD-RW DVR-217L と記されていますから型番自体の間違いは無いですね。 上記「ただし」の影響かどうかは分かりませんが。 安いバルク買ってリテールのファームは使えないよ、ってこと(かも?)。 http://pioneer.jp/device/fset_dev.html

noname#117630
質問者

補足

バルクといわれても販売店にも箱にもパイオニアと自慢げにかかれています。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.5

No1です >調べたのですが、パソコンではDVR-217Lと表示されますが、箱にはDVR-S17J-BKとありました。 マニュアル11ページにDVR-217Lと表示と書いてあるので、正常かなと >DVR-S17J-BK http://www.st-trade.co.jp/support/download/index.html  専用ファームウェアはこちら から DVR-S17J_FW109EUJ.EXE(2.05MB) ファームウエアはこちらになりますので、 ダウンロードして自己責任にて行ってください

noname#117630
質問者

補足

対応ドライブが接続されていないそうです。

回答No.4

ベゼルはトレーに取付ける化粧パネルなので、それでも通じるかも。 もとい 本体に取付ける部分もありましたね。 私も画像を載せようかな。 画像でいうと前面のクリーム色の樹脂パネル総称です。

noname#117630
質問者

補足

他人に通じるかというより自分で理解するために聞いたのです。

回答No.3

>正直ファームウェアが何かもわかっていないですが 製品の性能を左右する、その製品の動作上のソフトウェアです。 特性がガラッと変わったり、後発のメディアに対応させたり、不具合を解消するために メーカーがテスト後リリースする場合があります。 貴殿が現在の環境において特に障害を感じないのであれば、そのままでいいことになります。 >特に不満はないのですが なら不要では? といいつつ、個人の自由ですから・・・。 >メーカーになければどこにありますか? メーカーに無ければ、基本的に更新の必要はないということになります。 どうしてもというのであればAt own riskですが有名処 http://files.rpc1.org/index.php?act=category&id=1806 純正もありますが、有志により改変されたいわば研究用の物も存在します。 どうなろうとメーカー修理は効きません。安定動作の保証もなく、最悪動作しなくなります。 >トレーを動かすたびに「カタッ」と音がします。 >横は削ったので上部が当たっているようです。 何の横ですか?ドライブ側?ケース側? >ファームウェア検索の際にメーカーに言えばベゼルを無料交換してくれるとありました。 ということは、ベゼルの一部を削ったということでしょうか? 無償交換するという意味は、色違いのベゼルを提供するという意味では? 普通に考えればユーザー自己改造の責任をメーカーが保証するわけありません。 >ただ、ベゼル=トレーパネルと考えて良いですか? ベゼルはトレーに取付ける化粧パネルなので、それでも通じるかも。 ベゼルはベゼルでいいんじゃないでしょうかね?

noname#117630
質問者

補足

windowsの更新は不満がなくても更新する必要はありますよね。 windowsの更新みたいなものだと考えています=不満が無くても必要ありと考えています。 ただ、更新の説明文章にどこを更新するか記載されています。 そこを見て更新の判断をします。 削ったのはディスクトレーと一緒に動く箇所(パイオニアロゴ上部)の両サイドです。パソコンにセットしたら閉じることすらできなかったので、やむを得ず削りました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

図がもれたようです 失礼しました

noname#117630
質問者

補足

削ったのはディスクトレーと一緒に動く箇所(パイオニアロゴ上部)の両サイドです。パソコンにセットしたら閉じることすらできなかったので、やむを得ず削りました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>パイオニアサイトで検索したのですが、DVR-217Lは見つかりませんでした。 では、正規のファームウェアの更新は無いと思います http://www.st-trade.co.jp/support/download/index.html バルク品だから、海外のパイオニアサイトにあるかも ファームウェアの書き換えを失敗した場合、ドライブが使用不能のなる場合があります >ベゼル=トレーパネルと考えて良いですか? いいえ 図を参照 ただ、 >ベゼルを無料交換してくれるとありました。 >横は削ったので 通常の使い方ではないので、仮に交換してくれるとしても、 削ってあるなら、交換してくれないと思います

noname#117630
質問者

補足

おそらく部品を送ってきて自分で交換しろということかと思います。 調べたのですが、パソコンではDVR-217Lと表示されますが、箱にはDVR-S17J-BKとありました。 パイオニアになぜ違うのか、どちらが正解かをメールで問い合わせてますが、返事はありません。

関連するQ&A

  • パイオニアDVR-2000

    パイオニアDVR2000は、 ほとんどの一般DVDプレーヤー・DVDドライブ(PC)で再生可能な新規格(DVD-RW Ver.1.1)に対応したものだそうですが、プレイステーション2での再生は可能でしょうか? また、この規格に対応したDVDレコーダーが他社メーカーから発売すると思いますか? 私は金銭的に余裕が出来たら年内にでも購入しようかと考えてるんですが。

  • DVD-RWメディアの選び方(パイオニアDVR-105)

    初心者です。宜しくお願いいたします。 DVD-RWのメディアを買って、何度か失敗しております。 店員に聞いて買ってくるものの、いざ書き込もうとすると 「ドライブにディスクがありません」 になってしまい書き込めないのです・・。 使っているのはパイオニアDVR-105です。 ネットで検索したところDVR-A05-Jと同じそうです。 Giga Pocketでテレビ番組を録画したものを焼きたいのですが・・・ よくメディアのパッケージに「使えるバージョン...」 とか書いてありますが ウチのドライバのバージョンを確認すると 5.1.2535.0と書いてあるものの、これであっているのか・・ メディアのパッケージをみてもそれらしいものが見当たりません。 パイオニアのホームページでDVD-RWメディア対応表(http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/firmware/old.html) を見て何倍速かなど、確認しているのですが・・・。 他にも確認すべきところがあるのでしょうか。 もしかしたら書き込み方の問題でしょうか?? パソコンの操作もおぼつかないので自信がありませんが・・ メディアもなかなか高額なのであまり失敗したくないです・・・。

  • DVD2層書き込みについて(Pioneer DVR-111D DVD RW)

    Pioneer DVR-111D DVD RWというドライブを使っています。 このドライブはDVD2層書き込み可能でしょうか? メーカのHPがなく困っています。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • パイオニア製DVDドライブの書込み品質について。

    質問させてください。 新しくDVDドライブ(内蔵 SATA)を購入予定ですが パイオニア製のDVDドライブが良いと言うのを色んなサイトで聞きます。 ・DVR-S19LBK や DVR-219L-BK のような低価格のパイオニア製DVDドライブでも他のメーカーの同等の物より良いのでしょうか? 音などは気にしません。エラーが少なくDVDを焼きたいです。 ・書込み品質について あまり聞かない台湾製や中国製のメディアでも 他のメーカーを使うよりエラーが少ないのでしょうか? ・また DVR-S19LBK は DVD Decrypterでは認識しないと言うのをどこかのサイトで目にしました。 DVR-S19LBKを使っている方 やはり認識はしないのでしょうか? 教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

  • DVR-S19LBK のドライバについて

    パイオニアDVR-S19LBK というDVDドライブのドライバはどこにあるのでしょうか? 製品についてくるCDはライターソフトのみで、ドライバが付属していません でした。メーカに問い合わせると「購入したお店に聞いてください」と言われ、 お店に聞くと「メーカに聞いてください」とたらい回しで困っています。 デバイスマネージャでみるとびっくりマークの状態で、トレイは開きますが ドライブを利用できない状況です。 OSはWindowsXp(SP3)です。 よろしくおねがいします。

  • DVR-L42FBの書き込み速度が遅いです

    自作でPCを組みました マザー:GIGABYTE GA8IPE1000-G CPU:P4 2.8G メモリ:512*2 OS:XP Pro IDE プライマリ→(マスタ)HDD         (スレイブ)無し   セカンダリ→(マスタ)DVR-L42FB         (スレイブ)無し このようなスペックです。 DVR-L42FBの光学ドライブがDVD-R4倍速まで対応のはずが推奨メディアで何度試しても1倍速ぐらいの書き込み時間がかかります。ケーブルやジャンパーピンの接続確認やファームウェアの更新、DMAの設定の確認を行いましたが、改善できません。ケーブルがわるいのか何なのかちんぷんかんぷんです。 どなたか教えてくださいお願いします。

  • Windows7RCでPIONEER DVR-215Lを認識しないです

    Windows7の発売まじかで 気になり質問します。 PIONEER DVR-215L はWin7rcにはつかえないのですか?  「デバイスマネージャー」を開くと黄色ビックリマークになっており、更新実行には「ドライバは最新です」とコメントします。   P5Q Premium を自作当初は AHCI設定で起動できずIDE設定で起動していましたが、あとからAHCIにする方法を知り、Vistaで使っています。SATAのデーターHDDの電源を起動中にON/OFF出来て大変便利ですのでWindows7rcでも細工したのですが、こちらではDVDが使えません。  下記は「後からAHCI設定」のアドレスです。  http://pastime-blog.jugem.jp/?eid=15 ご教授いただければ幸いです。

  • ファームウェアが見つかりません

    DVD-RWのファームウェアが見つかりません。 PIONEERのドライブなのですが、PIONEERの日本語サイトで検索しても出てきません。 ドライブ名は、 PIONEER DVD-RW DVR-K14 です。 ファームウェアする理由は、SONICデルタ以外で書き込んだDVD-R以外が読み込めない為です。

  • MAC OSX 10.4.11 pioneer

    私はマック(OSX 10.4.11)にてパイオニアのDVDドライブ(DVR-109)を使用しています、二層式のメディアが焼けるようにしたいのですが、どなたの回答を見てもPioneerのDVR-109(-R DLはファーム更新で対応。更新はWindows機が必須)と書かれております。何とかMAC環境にてファームをアップデート(二層式に対応)できる方法をお知りの方はいらっしゃらないでしょうか?いらっしゃいましたら、なるべく詳しく教えていただけますよう宜しくお願いいたします。因みに焼くのはRoxio Toast Titanium バージョン6.1.1です。

    • 締切済み
    • Mac
  • ソニーNECオプティアークとPIONEER買うならどっち?

    OSXPです。 4,5年ぶりにPC組み直します。 PLEXTORは絶滅したことを知りました・・・ 今どきドライブはソニーNECオプティアークとPIONEERで二極化してるのですね! ソニーNECオプティアーク(アイオーデータ)DVR-S7200LEB2と PIONEER DVR-A16J-BK  どちらも箱入りでどちらがいいでしょうか? 自分的には黒ベゼル部にPIONEERと白文字で書かれてるのが見た目では気に入ってます・・・ しかし性能。中身でどうなのか?知りたいのです! とうぜん性能中身優れてる方を選択します。 PC用途は動画編集をしてDVD-R焼きしてDVDレコーダーで再生することです。ゲームは一切しません。 あなたならどちらを選択しますか? その理由とか聞きたいです!!