パイオニアのDVR-217Lを買った後、ファームウェアの更新やトレーパネルの交換について

このQ&Aのポイント
  • パイオニアのDVR-217Lを購入しましたが、ファームウェアを更新したいと考えています。ファームウェアとは、ドライブのソフトウェアのことで、定期的な更新が推奨されています。以前のドライブでも更新していたため、今回も更新について検討しています。
  • また、DVR-217Lのファームウェアについてパイオニアのサイトで検索したところ、見つかりませんでした。そのため、他の場所で入手する必要があるかもしれません。購入先やパイオニアに問い合わせることで、ファームウェアの入手方法を確認することができます。
  • さらに、DVR-217Lを一体型パソコンに取り付けたところ、トレーパネルを動かすたびに音が鳴る問題が発生しました。この際にパイオニアのメーカーに連絡すると、ベゼルの無料交換が可能との情報があります。ベゼルはトレーパネルとも呼ばれ、トレーを保護するパネルのことです。問題の解決策として、ベゼルの交換を検討することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイオニアのDVR-217Lを買いました。

パイオニアのDVR-217Lを買いました。 特に不満はないのですが、ファームウェアを更新したいです。 正直ファームウェアが何かもわかっていないですが、windowsの更新みたいなものだと考えています。 以前のドライブ(メーカー製のパソコンについていたドライブ)でも更新していたので、したほうがいいかなと思っています。 パイオニアサイトで検索したのですが、DVR-217Lは見つかりませんでした。 メーカーになければどこにありますか? あと、一体型パソコンに取り付けたのですが、トレーを動かすたびに「カタッ」と音がします。 横は削ったので上部が当たっているようです。 ファームウェア検索の際にメーカーに言えばベゼルを無料交換してくれるとありました。 ただ、ベゼル=トレーパネルと考えて良いですか?

noname#117630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.6

>対応ドライブが接続されていないそうです。 起動するファイルが違うと思います ファームアップユーティリティをつかったなら、違います DVR-S17J_FW109EUJ.EXE を実行し、インストールをクリックすると、自己解凍しプログラムを実行します 該当ドライブがない場合、 このプログラムで利用可能なドライブがありません と、表示されます

その他の回答 (7)

回答No.8

誤)Windows上ではS17Jを取付けてもS217と表現されます 正)Windows上ではS17Jを取付けても217Lと表現されます

回答No.7

ファーム更新とWindows Updateとは根本的に違う気がしますが、するしないは個人の勝手。 するなとは申しません。問題なければリスクを負ってまでしなくていいものですけどね。 ユーザーの使用上致命的な不具合があって、その改善ファームがあれば進んで更新しますけどね。 例えば http://pioneer.jp/oshirase/writer/ S17Jと217Lは「リテール」か「バルク」かの違い。 貴殿はバルク品を買われたのでは? 中身は基本同一品。 Windows上ではS17Jを取付けてもS217と表現されます。 この辺はよくあること。 バルク品やOEM製品の場合は話が変わるので更新できない場合もある。 代理店のS17ファームウェア"K0416431.109"のマイクロコードにも ID : PIONEER DVD-RW DVR-217L と記されていますから型番自体の間違いは無いですね。 上記「ただし」の影響かどうかは分かりませんが。 安いバルク買ってリテールのファームは使えないよ、ってこと(かも?)。 http://pioneer.jp/device/fset_dev.html

質問者

補足

バルクといわれても販売店にも箱にもパイオニアと自慢げにかかれています。

• unknown46
回答No.5

No1です >調べたのですが、パソコンではDVR-217Lと表示されますが、箱にはDVR-S17J-BKとありました。 マニュアル11ページにDVR-217Lと表示と書いてあるので、正常かなと >DVR-S17J-BK http://www.st-trade.co.jp/support/download/index.html  専用ファームウェアはこちら から DVR-S17J_FW109EUJ.EXE(2.05MB) ファームウエアはこちらになりますので、 ダウンロードして自己責任にて行ってください

質問者

補足

対応ドライブが接続されていないそうです。

回答No.4

ベゼルはトレーに取付ける化粧パネルなので、それでも通じるかも。 もとい 本体に取付ける部分もありましたね。 私も画像を載せようかな。 画像でいうと前面のクリーム色の樹脂パネル総称です。

質問者

補足

他人に通じるかというより自分で理解するために聞いたのです。

回答No.3

>正直ファームウェアが何かもわかっていないですが 製品の性能を左右する、その製品の動作上のソフトウェアです。 特性がガラッと変わったり、後発のメディアに対応させたり、不具合を解消するために メーカーがテスト後リリースする場合があります。 貴殿が現在の環境において特に障害を感じないのであれば、そのままでいいことになります。 >特に不満はないのですが なら不要では? といいつつ、個人の自由ですから・・・。 >メーカーになければどこにありますか? メーカーに無ければ、基本的に更新の必要はないということになります。 どうしてもというのであればAt own riskですが有名処 http://files.rpc1.org/index.php?act=category&id=1806 純正もありますが、有志により改変されたいわば研究用の物も存在します。 どうなろうとメーカー修理は効きません。安定動作の保証もなく、最悪動作しなくなります。 >トレーを動かすたびに「カタッ」と音がします。 >横は削ったので上部が当たっているようです。 何の横ですか?ドライブ側?ケース側? >ファームウェア検索の際にメーカーに言えばベゼルを無料交換してくれるとありました。 ということは、ベゼルの一部を削ったということでしょうか? 無償交換するという意味は、色違いのベゼルを提供するという意味では? 普通に考えればユーザー自己改造の責任をメーカーが保証するわけありません。 >ただ、ベゼル=トレーパネルと考えて良いですか? ベゼルはトレーに取付ける化粧パネルなので、それでも通じるかも。 ベゼルはベゼルでいいんじゃないでしょうかね?

質問者

補足

windowsの更新は不満がなくても更新する必要はありますよね。 windowsの更新みたいなものだと考えています=不満が無くても必要ありと考えています。 ただ、更新の説明文章にどこを更新するか記載されています。 そこを見て更新の判断をします。 削ったのはディスクトレーと一緒に動く箇所(パイオニアロゴ上部)の両サイドです。パソコンにセットしたら閉じることすらできなかったので、やむを得ず削りました。

• unknown46
回答No.2

図がもれたようです 失礼しました

質問者

補足

削ったのはディスクトレーと一緒に動く箇所(パイオニアロゴ上部)の両サイドです。パソコンにセットしたら閉じることすらできなかったので、やむを得ず削りました。

• unknown46
回答No.1

>パイオニアサイトで検索したのですが、DVR-217Lは見つかりませんでした。 では、正規のファームウェアの更新は無いと思います http://www.st-trade.co.jp/support/download/index.html バルク品だから、海外のパイオニアサイトにあるかも ファームウェアの書き換えを失敗した場合、ドライブが使用不能のなる場合があります >ベゼル=トレーパネルと考えて良いですか? いいえ 図を参照 ただ、 >ベゼルを無料交換してくれるとありました。 >横は削ったので 通常の使い方ではないので、仮に交換してくれるとしても、 削ってあるなら、交換してくれないと思います

質問者

補足

おそらく部品を送ってきて自分で交換しろということかと思います。 調べたのですが、パソコンではDVR-217Lと表示されますが、箱にはDVR-S17J-BKとありました。 パイオニアになぜ違うのか、どちらが正解かをメールで問い合わせてますが、返事はありません。