自分の出産と同じ日に赤ちゃんを刺そうとした母親の心の苦しみ

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんを刺そうとした母親自身も自殺しようとしたというニュースを見て、虐待死が多い現状に怖くなります。
  • 自分の赤ちゃんに対して残虐なことを考えたり「殺す」という言葉が頭をよぎり、不安を抱えています。
  • ジェイゾロフトという薬を服用していますが、まだ苦しい思いを抱えています。赤ちゃんには笑顔で接することができています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の出産と同じ日あたりにニュースで赤ちゃんを刺そうとして母親自身も自

自分の出産と同じ日あたりにニュースで赤ちゃんを刺そうとして母親自身も自殺しようとしたっていうのを見ました。 それから虐待死が多く、だんだん怖くなり、なぜか自分も自分自身の赤ちゃんに対し残虐なことを考えたり「殺す」という言葉が頭をよぎってしまいます それからはニュースやワイドショーは見ないようにしています 1ヶ月健診1週間後にこのことを話したら、ジェイゾロフトという薬を1ヶ月もらい今飲んでいます 先生からは「ホルモンバランスがくずれ、あなた自身が赤ちゃんを守ろうという気持ちが強すぎるので セロトニンがうまく働いていない」 と言われました 飲んで2週間たち、料理するときに怖かった包丁は持てて料理もできるようになりました でもまだ嫌なことが頭をよぎってしまい赤ちゃんのことがかわいいと思える分苦しいです 赤ちゃんには笑顔で接していたりお世話するのは楽しく出来ています ちなみに悪露は先週(8週目)でなくなりました。 里帰り出産だったけど母親とは育児の事で衝突が多くリラックスはできませんでした 最近(まだ4日目)毎朝起きたらすぐにウォーキングに15分くらい出かけるようになりました。 赤ちゃんは2ヶ月になりました 早くスッキリしたいです

  • mm100
  • お礼率90% (212/235)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmkmkm26
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

わかります。やはり産後うつなのでしょうね。 私も一人目の出産の後は入院中に訳もなく不安になって、涙が出たりしました。 赤ちゃんが愛しい分、不安も大きくなるのは当たり前の感情だと思います。 私も子供にまつわる事件や事故のニュースを見る度に胸が痛みます。 同時に我が子が巻き込まれたら・・・という不安も襲ってきます。 でも心の中で思った事は現実になってしまう気がして嫌なので、 もう無理矢理「うちの子だけは大丈夫!絶対に何事も起こらないぞ!」って何度も心の中でつぶやいたりして、悪い考えを頭の中から追い出すようにしてます。 もうおまじないみたいなもんですね。 悪い考えを頭の中で蹴っ飛ばして追い出すのをイメージしてみたり。馬鹿みたいですけど。 気持ちが安定しない自分を責めないでくださいね。 お子さんに対して申し訳ないとは思わず「今は仕方ないんだ。でも必ず元気になるよ」って思ってください。 産後の母は大変なんですから。

mm100
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「大丈夫 大丈夫」って思うようにしてみます 悪い考えを振り払うイメージをしてみようと思います なんでこんな風に思ってしまうのか自分でもわからなく責めてしまっていました。 昨日赤ちゃんに「徐々に直していくから 時間かかるかもしれないけど待っていてくれる?」 と言ったらとても笑顔になってくれました

その他の回答 (2)

  • yuzuya
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.2

何となくですが、わかる気がします。 ウチには子供が2人いますが、 生理前後は特にちょっとした事でイライラし 怒鳴る事も多々あります。 最近、虐待のニュースが流れる度に 『ウチもそのうち通報されるかも…』 と、思ったりもします(~_~;) 子供は可愛いんだけれど、全てが初めての経験で 上手くいかない事もあったりして 考えれば考える程に悪循環だったり。 親の言うことも分かるんだけれども、 勉強した育児法を否定されたり 親が子供に対して上手く接していたりすると 『私の子なんだけど…私はママだけど必要ない??』 なんて思ってた時期もありました。 けど、そこまで考えてしまう程に 我が子が可愛いんだと思います。 それだけ子供の事を考えて大切にしているから気になるのでは?? あれ??いつの間に??ってくらい急にハイハイして悪戯し、ゃべりはじめ。歩き回る その年代ごとに悩みはつきないと思いますが、 複雑な気持ちと戦いながら 頑張っていると思います。 家事は手抜き、子供と一緒に昼寝をして たまには旦那や託児所などに預けて 自分の時間を取ってみてはいかがですか

mm100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ自分の家に戻って2週間くらいで家事も手抜きにしました。 なるべく自分の時間を作ってみようと思います

  • senkan
  • ベストアンサー率50% (56/110)
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 2ヶ月ですか!かわいいですね(*^^*) 5歳、4歳、1歳の母親です。 俗に言う、産後うつだと思います。 貴方様の身体はまだまだ産後の大事が必要な時期ですし、 心配性になったり、涙もろくなったり、、、 最近の乳幼児に対する恐ろしい事件は 私も聞くたびに泣きたくなって、思わず子供たちをぎゅ~としてしまいます。 ニュースやワイドショーを見ないというのは正解です! そのうち、テレビは子供に占領され、教育テレビが一日中ついている状態になると思いますが(笑) それが一番、心穏やかに過ごせます。 今は、おっぱい(ミルク)とねんねの繰り返しかと思いますが、 すぐに、どんどん動き回るようになったり、離乳食を食べるようになったりと 赤ちゃんのお世話に忙しくて、あまり色々悩む暇がなくなりますよ☆ 出来るだけポジティブに、育児を楽しんで下さいね。 子供はあっという間に大きくなっちゃいますよ~

mm100
質問者

お礼

回答ありがとうございます 3人のお子様がいらっしゃるなんてすごいですね 自分でも産後うつかな?って思ってしまいます 赤ちゃんはよく笑ってくれるので嬉しい半分 こんなふうな自分で申し訳ないなって思ってしまいます 申し訳ないなって思ってよく泣いてしまうときもありますが、最近は「良くなるから待っててね」って言うようにしました。

関連するQ&A

  • 産後うつになってます

    産後うつになってます 自分の出産と同じ日あたりにニュースで赤ちゃんを刺そうとして母親自身も自殺しようとしたっていうのを見ました。 それから虐待死が多く、だんだん怖くなり、なぜか自分も自分自身の赤ちゃんに対し残虐なことを考えたり「殺す」という言葉が頭をよぎってしまいます それからはニュースやワイドショーは見ないようにしています 1ヶ月健診の1週間後にこのことを話したら、ジェイゾロフトという薬を1ヶ月もらい今飲んでいます その薬ももうそろそろ終わりです 先生からは「ホルモンバランスがくずれ、あなた自身が赤ちゃんを守ろうという気持ちが強すぎるので セロトニンがうまく働いていない」 と言われました 飲んで2週間たち、料理するときに怖かった包丁は持てて料理もできるようになりました でもまだ嫌なことが頭をよぎってしまい赤ちゃんのことがかわいいと思える分苦しいです 赤ちゃんには笑顔で接していたりお世話するのは楽しく出来ています ちなみに悪露は先週(8週目)でなくなりました。 里帰り出産だったけど母親とは育児の事で衝突が多くリラックスはできませんでした 最近毎朝起きたらすぐにウォーキングに15分くらい出かけるようになりました。 病院で出産するとセロトニンが減ってしまうと言われたからです 赤ちゃんは2ヶ月になりました よく笑ってくれます でも変な言葉が頭をよぎってしまって困っています

  • 娘を産んで1ヶ月です。自分が産んだ同じ時期にニュースで 赤ちゃんを刺そ

    娘を産んで1ヶ月です。自分が産んだ同じ時期にニュースで 赤ちゃんを刺そうとして自分も自殺しようとしたっていうのを見ました。 それから虐待のニュースや自殺する人のニュースをみるたびにだんだん怖くなり、自分自身もそうなってしまうのでは? という恐怖感や残虐な妄想ばかりしてしまいます 包丁やアイロンなどが怖く感じます 怖い夢も見ました 子供はとてもかわいく思えるので、そのギャップに、まいっています 心療内科にも行く予定ですが、なにか自宅でできることなどあればアドバイスお願いします

  • 出産間近の赤ちゃんと、自分の様子・状態。

    こんにちは。 約1週間後に出産を控えております、初産の妊婦です。 タイトルにある通りなのですが、皆さんが出産された時の出産予定日1週間前の、赤ちゃんと母体の 様子と状態がどんな感じだったのか、教えて下さい! 私自身初産ですので、実際の出産は1週間以上後かもしれないし、妊娠・出産は本当に人それぞれ だと思いますので「自分の時は…」という感じで教えていただければと思います! それを出産の目安にしよう…とかではなく、興味というか…、色々な方の出産のお話しが聞きたいと 思っての質問です。 ちなみに、私が気付いた最近の変化は・・・ 私自身はここ1、2週間くらいおりものの量が増えた事、腰痛と、今まで感じていた所よりもちょっと 骨盤に近い位置で鈍い痛みが出てきた事…くらいです。 頻尿・便秘は相変わらずですし、病院でも問題なし!との事です。 赤ちゃんは、元から相当活発で、5ヶ月頃からお腹の中でゴウンゴウン動いていたのですが、 最近動いていない時間が減って、より活発になった気がします^^; 皆さんは出産1週間前、どんな感じでしたか?(赤ちゃんの動きも含めて。) たくさんの方のお話し、聞かせて下さい!宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんがおりてきてから出産まで

    現在妊娠10ヶ月38週6日目です。今日の健診にて触診、ドップラーでは赤ちゃんが下りてきてると言われましたが内診検査の方では特に産道や子宮口がどうという事は何も言われませんでした。赤ちゃんが下りてきただけではまだどれくらいで出産になるかはわかりませんか?赤ちゃんが下りてからだいたいどれくらいで出産になるのでしょうか?あまりに苦しいのであと1週間くらいで出産になってくれればと願っています。またお腹の張りは頻繁にあり下腹部痛、腰痛など伴います。胎児の体重は推定3キロです。運動をすればいいと聞いてますがもともと週3回は水泳に行ってますので加えて30分歩こうかと思ってますが。

  • 自分自身の今年の重大ニュース。

    今年も後一週間ですね。行く年来る年。 いろいろありましたが、このサイトで友達が一杯できました。 自分自身では重大なニュースです。 今年お友達になった方(勝手に思ってるんですが) 来年もよろしく。 で?質問は、今年自分にとっての重大ニュース教えてください。

  • 里帰り出産。母親が赤ちゃんの面倒をみたがります。

    里帰り出産をし、無事に病院から退院して、今は実家で生活しています。 私の母親は元保育士という事もあり、子供が大好きです。孫となれば尚更みたいで、赤ちゃんの面倒をすごくみたがります。 私に「夜はお母さんが見るから違う部屋でゆっくり寝ていいよ」とか 粉ミルクをあげるのが母親の担当みたいになっていたので、母乳をあげていても「ミルク作る?」って何度も聞いて来たり、(出来れば母乳で育てたいけど、今は混合です) 私がお世話してても、ずっと横で見てて手や口を出して来て… 最初は「初孫だし、面倒みたいのかな…」と譲っていたのですが、だんだん嫌になって来ました。 私が最初、貧血で具合い悪かったのもあって、心配してくれてるのかもしれませんが、まるで赤ちゃんのママが二人いるみたいです。 具合いが悪い時は甘えたいし、家事もやってもらっていて助かっているのですが、赤ちゃんの事は出来れば自分でやりたいんです。 でもお世話になっている立場なので、赤ちゃんの面倒は見させないのに、私の面倒をみさせるのも、悪い気がして、対応に困ってます。 普通、里帰り出産の場合、どこまで母親に手伝ってもらうのでしょうか?? 良かったらアドバイス下さい。

  • 自分の母親にだけやさしくできません。

    自分の母親にだけやさしくできません。 中学校の頃か、きっと私が思いやりのないことをしたのだと思いますが母親に「あなたはすごく冷たい人間だ。そんな子に育てた自分が情けない。人間失格よ」と言われました。 それが、ずっと心に残って・・・。 頭では分かっているんです。母親が私のためにいろいろ気づかってくれてること、心配していること。わたしがすごく母親の心を傷つけていること。 本当なら一人娘と一緒に料理をしたり買い物に行ったり・・・。 かわいそうだと思うけど、どうしてもやさしくできません。 最近また小さなコトで喧嘩してしまいました。1週間ほど口もきいてません。 仲直り・・・というか、どうしたら心の切り替えができるのでしょうか? 自分の心の小ささがイヤでたまりません。

  • 頭が大きい赤ちゃんの出産について教えてください

    予定日まであと2日となった妊婦です。 8ヶ月に入った頃から、お腹の赤ちゃんの頭が平均より大きく、今日の検診ではなんとBPDが10cmもありました。先生は「大きいほうだけどこういう赤ちゃんもいるよ。」とおっしゃっていましたがとても不安です。 今日の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も開いていないと言われ、予定日を過ぎる可能性が高くなってきました。 このまま1週間以上遅れると、ますます頭が大きくなりそうです。 BPDが10cm以上あった赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか。 帝王切開ということもあるんでしょうか。 すごく難産になってしまうんでしょうか…。

  • 出産後の赤ちゃんと

    出産後しばらく実家にお世話になろうかと思っていましたが、旦那の意向もありほんの数日だけの帰宅になりそうです。 私の実家までは電車で1時間弱とそんなに遠くはないのですが、実家の両親はとても楽しみにしていたためすぐ帰ってしまうことに少しがっかりしています。 私は専業主婦なのですが、赤ちゃんが産まれたらやっぱり1時間弱の実家にもなかなか遊びに行けないものですか? もちろん旦那に迷惑をかけないよう、旦那の帰宅までに行って帰ってくる…というスタイルでですが。 旦那の実家までは歩いて5分程で、妊娠中もよく会っていました。 嫁いだ身なんだから…という意見もあるかと思いますが、やはり自分の両親にも赤ちゃんにたくさん会わせてあげたいです。 みなさんは出産後、何ヶ月頃から赤ちゃんと外出していますか? また1時間弱位の距離を出かけるのは難しいでしょうか?

  • 母親のくせに自分自身が

    この頃、よくぶち切れるようになってしまい、自分でもビックリするくらいです。 2歳6ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子がいます。 旦那は、月1回の休みしかなく、時間帯も昼過ぎに出掛けて朝方帰ってくる感じです。 自分自身でも、何で突然怒りが爆発してしまうのかが判らない程です。 旦那に落ち着けとか言われれば言われるほど頭にきてしまい 子供に当れない分、物に当ってしまい 物が壊れるほどの勢いにまで 発展してしまって、子供がビックリして大泣きしてるにも関わらず 感情が押さえられなくってとても辛いです。 最近では、10月31日に切れてしまい、その時旦那は、俺に頭きてるなら 物に当らないで俺の事でも殴ってみろ!ほら、早く。とか言いながら 私の前に立ちはだかり、ほら、ほらと迫ってきた瞬間、私は息が詰まって しまい、何も出来ない自分に対し今度は自分で自分の首を締め付けて アザが出来るほどにまで至ってしまいました。 どうしたら、イライラしたり切れたりしないで済むのでしょうか? 心療内科にでも行った方が良いのでしょうかね。 旦那も休み無く一生懸命に働いてくれているのに とても辛いです。