• ベストアンサー

料理を作ってみようと

料理を作ってみようと インターネットでレシピを検索して作っています。 初心者でよく解らないのですが 酒大さじ1とかみりん大さじ2とか出てきます。 酒、みりんはどのような効果があるのでしょうか。 酒は飲む酒でいいのでしょうか、冷蔵庫に入れておいて保存がきくのでしょうか。 もしよろしければお教えください。

noname#145494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

酒は肉や魚の臭みをとったり味に深みを出す効果があります。 みりんは照り、つや、甘みを出す効果があります。焼き物に使用する時は焦げやすいので注意が必要。 飲む酒で良いですよ。料理専用の料理酒もあり、そちらの方が安価です。 もちろん良い酒を使うほうが味は良くなります。 冷蔵庫で保存してできるだけ早く使い切ります。腐ることはないけれど酸化して味が変わるので。 みりん風調味料と本みりんは違います。価格とアルコール度数が違うので区別がつきます。 もちろん本みりんの方が味が良い。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 まだ始めたばかりなので、市販の合せたソースをかけて作っていましたが 酒、みりんの用途がわかりましたので まず、レシピどうりに調味料を入れて作って 自分に合う配合にしていきます。