• ベストアンサー

今日交通事故を起こしてしまいました。

今日交通事故を起こしてしまいました。 私は自動車で青信号で交差点に入ったのですが、右から赤信号にもかかわらず、速いスピードで別の自動車が交差点に侵入してきたため、急ブレーキをかけましたが追突してしまいました。 私の速度は40kmくらいだったと思います。 その、追突した相手がタクシーであり、タクシーには乗客4人が乗っていました。 タクシーの側面(後部座席ドアのすぐ後ろ側くらい)に追突し、私の車は前の部分一面がぺしゃんこになりました。 追突のせいで、タクシーのガラスが割れ、乗客の方が軽傷をおってしまいました。 目撃者とタクシー運転手、そして乗客の証言により、タクシー側の過失が認められたのですが、 ケガをした乗客の方が心配です。 この場合、私は人身事故の加害者となるのでしょうか? また、点数はどうなるのでしょうか? ケガをされた方はガラスで腕を切ってしまい、縫うなどの処置を施したそうです。タクシーの信号無視とはいえ、乗客の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.3

qumiiiは優しい方なんですね!あなたも被害者なのに タクシーの乗客の方の怪我のことを心配されているのですから。 あなた自身はお怪我は無かったのですか? タクシー側が赤信号という事を運転手も認めていて  尚且つ乗客・目撃者もあなたが青でタクシーが赤という証言であれば あなたの過失割合は0でタクシーが100%悪い事故という事になります。 この場合乗客にもこの過失割合が適用され  乗客の治療費や休業損害・慰謝料等はタクシー側が全面的に支払う事となります。 つまり乗客に対してあなたがタクシーに衝突し乗客に直接怪我をさせたとしても あなたの責任は無いし あなたの立場は乗客と同じ立場の過失割合0の被害者です。 だから悪くない事に対して乗客に対しても謝罪する必要も無いわけですから どんな怪我をしたとしてもタクシーの乗客見舞う必要は無いのですが そこは人間 ちょっとした心遣いをすればいいのではないでしょうか。 しかしあまりにも加害者意識で乗客の人に接すると、乗客の人も『あれ?あの人も加害者だから 何を言ってもいいんだ』って思い 妙な請求を起してくるとも限りません。 あくまでもタクシーの運転手が信号を無視した事による事故ですから 私も被害者だという立場でいいのではないでしょうか。 追突と言っているところに多少の加害者意識があるのでしょうが 衝突した箇所がタクシーの後部だという事だけで 同時に交差点に進入したとしても タクシーはノーブレーキ あなたは急ブレーキとなればこのような形態の事故になります。 当てた 当てられたという衝突時の形では良い・悪いは判断できません。 しかし 運転手の証言や目撃者の証言で これは相手タクシーの信号無視による出会い頭の衝突事故ですから あなたに対しては 減点や罰金もないでしょうし損害賠償の責任もないでしょう。 ご加入の損害保険の担当者によくお聞きになって安心するのも良いかもしれません。

qumiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保険会社に聞いたところ、過失割合は10:0(私が0)と言うことで双方合意し、事後処理を進めています。 ケガをされた方の情報は、詳しくは未だわからずにいます。 外傷以外にも精神的なショックなど受けてなければよいのですが…

その他の回答 (2)

回答No.2

相手がタクシーならばドライブレコーダーがフロントガラスについていませんでしたか? 最近のタクシー会社は安全運転教育の一環という名目で 事故発生した場合に自動的にビデオ録画する機械をつけています。 飛行機でいうフライトレコーダーのようなもので自動車の場合は映像が入ります。 但し逆に音声が入らない機種もあります。 タクシードライバーがどんなにその場で過失認めてもその後一転して否認するかもしれません。 またタクシー会社はいつ事故起きても不思議ではないので事故対策の専門の部署設置している 会社が多いので万一争う事になった場合弁護士つけないと大変なことにもなりかねません。 ですのでこちら側に例え過失無くてもまずご自身の任意保険加入している保険会社にも連絡してください。 また人身事故の場合、当該の反則行為以外に必ず安全運転義務違反という反則がつきます。 そして相手がケガしているので「前科」にもなります。 ですので時間が経てば気持ちの動揺も覚め相手も必死なってくるでしょうし今後の過失割合などの問題も出てくるでしょう、ですから一刻も早くタクシー会社に警察へ状況確認する為にドライブレコーダーの提出求めた方が懸命です。 またもしレコーダーないようでしたら相談できる弁護士つけるのも手です。 万一弁護士費用の特約など保険で加入していないようでしたら まず国の弁護士紹介機関である法テラスなどへ連絡し一定の所得以下の方でしたらそのまま法テラスで弁護士費用立て替えてもらた上で弁護士紹介されますし、所得が多ければ弁護士紹介されて自費の上で弁護士介入も出来る方法があります。 どちらにしても無料相談も利用できるのでメリットはあります。 点数がどうなるか?加害者になるかはその時の状況も大切ですが その事後処理の仕方次第なってくると思います。 相手が100過失なればご自身はもちろん責任と問われないので 反則金や罰金もありませんし累積点数が加算される事もありませんし 何よりも「前科」がつきません。 逆に例えば相手が70でご自身が30の過失ならば それらの一部の責任問われるかもしれません。 もちろんここでの過失割合は保険の負担割合ではなく 人身事故は「自動車を運転し過失によって相手を傷つけたいわゆる傷害」という犯罪になりますので 略式なるか正式なるかは当事者の意思次第ですが裁判なった場合のことです。 略式は裁判官の言ったことに反論せずにすぐに認める!という内容の 裁判なのでお勧めはしません。もしそうなったら「正式裁判」 と警察などに意思表明してください。そうしないと当たり前のように略式にされます。 以上の事から様々な点から弁護士つけた方が良いのです。

qumiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドライブレコーダーは気づきませんでした。今日警察に連絡するときに、聞いてみます。 タクシーとの事故は厄介だと聞いているので、保険屋さんとしっかり相談をしていきたいと思います。

回答No.1

司法書士です。 人身事故にするか物損で済ませるかでしょう。 人身扱いとなれば、点数引かれ罰金等もあります。 タクシー協会と示談し、物損扱いにすればよいです。 タクシー修理費や、相手の治療費等は任意保険に加入していれば対応できます。 貴方の車の修理に関しては、車両保険に入っていれば適用になるし 加入していなければ、実費となります。

qumiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 任意保険会社には事故後すぐに連絡をとり、あとは双方の保険会社でのやり取りと言うことになりました。 今後とも十分気を付けて運転したいと思います。

関連するQ&A

  • 軽傷の人身事故

    私がバイクで走行中に信号機のある交差点で青信号でも進まない自動車が 居たので自動車の右側から追い越しするように右折しようとしました。 わたしは後からバスが来ている事に気がつかず自動車とバスにはさまれるような形となりバイクとバスの間に足がはさまれてしまいました。 警察の方には私の後方確認不足と言われバスの運転手は私をケガさせてしまった事が良くなかったと言っていました。 私のケガは足に打撲した程度で軽傷です。 私のバイクに少しキズが付きバスにはキズがありませんでした。 私が自動車側に倒れてので自動車にはキズが付きました。 この場合、人身事故にしたら高額罰金などはあるのでしょうか? バスの乗客にケガなかったようですがバスの乗客にケガあった場合は 誰が補償するのですか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    信号機のある交差点内での自動車と自転車の接触事故についてですが、相手の自転車が交差点の両方の信号機が赤だったので青に変わると思い横断してきたみたいなのですが、実際は私の方が青になり左折しようとした私の車に前を横切った自転車の後輪が接触してしまいました。 私も左折するので巻き込みを見ていて前方不注意もあったのですが、信号無視をして横断してきた自転車も悪いと思うのですが過失割合は自動車の私が悪くなるのでしょうか? ちなみに、相手は中学生で怪我はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の被害者・加害者はどうやってきまる?

    先日、義父が原付で事故にあいました、相手は車なのですが、信号のある交差点で、両者とも直進しており、車の側面に原付が突っ込んだというものです。 田舎で交通量も少なく、事故発生時の目撃者はいないようです。交差点のGSの人が、事故の音を聞いて、交差点を見たときには、信号は車側が青で、原付側が赤だったと証言しているのと、車側の人の話で、青信号で交差点に入ってら、原付が横から突っ込んできたという証言しかありません。義父は重態でまだ意識が回復しておらず、医師からは意識が戻る可能性は低いといわれています。 このように、第三者の事故発生時の目撃証言が無く、事故当事者の片方の証言しかない場合には、被害者・加害者はどのように決まるのでしょうか?

  • 交通事故についてお聞きします。

    交通事故についてお聞きします。 先日知人が自動車同士の、交通事故をおこしました。 交差点があることを知らず、一時停止をしなかったことが原因です。 相手の車には4人のうち2人の子供が乗っていて、2人とも軽傷を負いました。 そこで、この場合の刑事上の責任はどのような内容が要求されるのかを知りたいです。 詳しい方いらっしゃればよろしくお願いします!

  • タクシーとの交通事故について

    先日、私の友人がタクシーとの交通事故を起こしました。 T字の交差点で、友人が信号を直進していたところ、左からタクシーが突っ込んできたとのことです。 友人は、青信号で走行していたと言っていましたが、実際は、タクシーについているドライブレコーダーに全て写っており、タクシー側が青に変わって2秒後にスタートしたらしく、友人は赤信号で走行していたということになります。 これで、友人が加害者になると思います。 タクシー運転手の上の方が来られていたんですが、非常に親切にしてくれ、さらに 「人身事故にしないようにしましょう、タクシー運転手には病院には行くなと言ってありますので…」と、その方がこっちにも都合がいいだろうと言わんばかりにいっておられました。 確かにタクシー運転手の体は、特にけがなどはなさそうでしたが、後々痛みなど出てきた時のことを考えたら、人身事故にした方がいいのではないかと思ったんですが… どうしてタクシー側は、人身事故にされなかったのでしょうか?加害者が物損事故にしてほしいというパターンはありそうですが、被害者がそのように言われることもあるんでしょうか? 今後、痛みが出てきたからお金を払って欲しい…など言われることはあるのでしょうか? ちなみにその後の処理は、全て保険会社にお願いしようと思っております。 私があまりにも無知ですので、不明な点が多いかと思いますが、良ければご返答宜しくお願いします。

  • 交通事故で!!

    交通事故で信号のある交差点で事故をしました。 どちらも青信号を主張しています。 私の方は、怪我はなく警察にも青信号だと思ったと言い、向こうは絶対青だったという状況です。 相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 交通事故

    バイトの帰り22時前頃に 交差点内にて、私バイクと、相手方自動車の事故に、合いました 私は、片側三車線の真ん中の車線を走行しながら 青信号の交差点に進入すると 交差点右斜め角コンビニ駐車場から 車が交差点に進入して来ましたが 急に現れた為、避ける事が出来ずに、 バイクが転倒しました。 相手方の言い分は、私が赤信号の状態で 交差点に進入したと言っており お互いの保険会社と、話しが合わず 難攻しています。 第三者の目撃証言も有りますが 裁判に成ると、とてつもない時間が掛かってしまい それまでに、病院代やバイクの修理代など 私が、自己負担する事に成ってしまうので とても厳しい状況です。 警察の現場検証や調書などは 行ってもらいました。 相手方との話し合いで 上手く話しを進める方法は 無いのでしょうか? ちょっとした事でもいいので 助言して頂ける方は、お願いします。 書きそびれている点がありましたら ご指摘ください。

  • 交通事故

    先日友達が交通事故にあいました。なんと、乗っていた車は友達に借りた車で車検が切れていました。(借りた本人はしらなっかた)事故の内容は交差点で信号待ちで停車中追突されました。この車検切れで過失割合はどうなるのでしょか?

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • タクシーと事故にアドバイスを

    タクシーと事故してしまいました。  私が、タクシーの後ろに追突です。 乗客は、いません。 車体損傷もバンパーくらいです。 運転手もたぶん怪我はないと思われます。  原付で後ろから20km位でぶつかりま した。いろんなアドバイス求めてます。