• ベストアンサー

妊娠しているかもしれないので、葉酸を摂りたいのですが

妊娠しているかもしれないので、葉酸を摂りたいのですが 天然素材のサプリで、その素材となる野菜がなるべく無農薬をと探しており、無農薬ではないにしろ、天然サプリの下記メーカーの商品を見つけました。 それが、「ライフスタイル(LIFE STYLE) B-50 コンプレックス(葉酸400μg配合)」でしたが この商品はアメリカ製ということで、不安があり、質問させて頂きました。 (1)この商品というか会社というか、安全でしょうか。(漠然な聞き方ですみません。) (2)このサプリを実際服用して、無事元気なお子様を出産された方いらっしゃいますか? (3)ライフスタイル社以外の葉酸サプリで、天然なものなど、お勧め葉酸サプリがありましたら教えて下さい。 以上、何卒よろしくお願い致します。 葉酸不足が不安で仕方ありません。。。どうかお答え頂ければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

妊婦には葉酸はいつも以上の接種は必要ですが、基本、どの栄養素も今まで以上に接種しないとバランスが悪いですし、また葉酸も上手く作用しないです。 葉酸だけにそこまで注目しなくても十分です。 サプリメントに数千円出すならば、契約農家で野菜を栽培、農薬などのチェックもしっかり行っている、そういうお店があるので、そこから野菜を買えばいいと思います。 すると、野菜って凄くてバランスよく栄養が接種できます。 つわりがひどくて料理が出来ないならば、サプリメントで結構ですが。全般的にバランスよく接種してください。 ちなみに、私が入院中は、多胎児とあってそれまで私が貧血を起したら、この世の終わり!とまで言われた健康体私が貧血状態になり、その際、薬も一時期処方されましたが、ある程度回復したら、ゼリーとかジュース、あとは、果物からの接種が多かったですね。 鉄分豊富ゼリーとか、グミが数個お皿に乗っていたことありました。 って、まず、妊娠しているようなので、じゃなくちゃんと検査して、その際に健康状態を把握して、ちゃんとした栄養摂取しないと無駄な努力になります。 農薬に関しては、知識があれば、これは必要なもの、これは加熱すれば大丈夫とかわかってきますよ。 無農薬だからいいとも限らないし。(だって、もともとの土がいい状態じゃなければ、農薬使っているのと一緒、それ以上に悪いです) 妊娠が確定したらじっくり勉強してみてください。 それにしても妊娠=葉酸 って間違いじゃないですが、私、それと同じほど鉄分やCaの接種も必要だと思いますがね。

panda55555
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 サプリにこだわらなくてもいいような気がしました。 有機野菜は気になっていたので、調べてみます。

その他の回答 (1)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

私は現在妊娠中ですが、夫が口蓋裂なので予防のために妊娠3ヶ月前から葉酸サプリ飲んでました。 気づいてから飲むより、細胞分裂が活発な超初期に飲む事が大切とか。 参考URL→http://www.maka.co.jp/yousan/yousan01.htm 私はNatureMadeの葉酸が安いので飲んでますが、ピジョンから妊婦さん用の葉酸が売られてます。 それなら安心なのでは?

panda55555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲んでいるという方が飲んでいるサプリを参考にした方がいいですよね。 商品紹介のネット上は、嘘かホントかわからないから皆さんの声が助かります。

関連するQ&A

  • 妊娠中の葉酸摂取について

    妊娠17週3日の初マタです。妊娠前からずっと葉酸を摂取しています。 ちなみに摂取しているのは『LIFE STYLE』というメーカーのマルチビタミンB-50コンプレックスという天然成分の葉酸です。 葉酸は妊娠初期に特に必要と聞いたのですが、いつまで飲んでいいのでしょうか? また、今飲んでいるものよりおすすめのものがありましたら教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 葉酸の過剰摂取

    妊娠5週目の妊婦です。 葉酸を1日400マイクログラム、摂ると良いという事で、毎日サプリを飲んでいたのですが(2錠)、ここ1週間は800マイクログラム(4錠)飲んでいました。 表示を勘違いし、2錠で400のところを4錠で400と思い込んでのことです。 つわりはなく、野菜は積極的に摂るようにしていました。 その他に鉄のサプリを2錠、6ミリグラム摂っています。 胎児への影響がとても心配です。どなたか詳しい方、お助け下さい。

  • サプリメント(葉酸)の摂り方について教えて下さい

    こんにちは。 現在は婚約中で、結婚したらすぐにでも子どもがほしいです。 (と言いながら、実は今高温期14日目で、このまま維持するか下がるかちょっとソワソワしています…) それで、葉酸を摂ろうと思い、サプリメントを選んでいるのですが… 妊娠の可能性がある女性は640ug(うちサプリメント400ug)の摂取を推奨といいますが これは、普段の食生活に足りない分を、サプリメントで補う…ということですよね? 普段の食生活も野菜中心なので、ある程度はとれているかと思います。また、今は、葉酸配合のスープやシリアル、ドリンク、カロリーメイトのような栄養補助食品も出ていますよね。 そういう物を食べた時…葉酸を摂取できている時は、サプリメントは控えめ(例えば、2粒で400ugのサプリだったら1粒にする)にして 今日は足りてないな…と思う時はそのサプリの目安量通り(2粒で400ug)にするなど 自分で調整しながら摂っていくのがいいのでしょうか? それとも、サプリで400ugというくらいなので、きちんと目安量通りに摂った方がいいのでしょうか? みなさんはどのようにサプリメントを摂られているのかな?と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 葉酸サプリについて

    初妊娠で現在5週目のものです。 私はバセドウ病で、毎日チウラジールを4錠飲んでいます。 2週目中頃に妊娠が判明してから葉酸のサプリを飲んでいるのですが、 サプリをこのまま飲み続けるべきか悩んでいます。 私の母はただでさえ毎日薬を飲んでいるのに、更にサプリなど 余計なものは飲まないほうがいいのでは?といいます。 (母はサプリなど飲まずに私を産んでいるのでそう言うのかも しれません) なるべく野菜をたくさん食べるなど心掛ければ、飲まなくても支障は ないものなのでしょうか・・・? 一応産婦人科の先生と持病のかかりつけの先生両方にサプリの件は たずねて問題ないとは言われましたが、あえて先生から勧められた 訳でもないのでなんだか不安になってきました。 みなさんはサプリなど飲んでいますか? 気にしすぎかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の食べ物について教えて下さい

    昨日病院に行き、袋がはっきりと確認できなかったので(時期が早かったみたいで…)来週また病院に行く予定になっている者です。 今、食べ物について気になっています。 この時期葉酸をたくさん摂取した方がよいと聞きますが、葉酸のサプリか、食べ物で摂取するかだったら、どちらがよいのでしょうか?毎日、葉酸を含む果物や野菜を少しでも食べるようにはしていますが、サプリでもいいのかな~?とも思ったり。 また、無農薬の物が良いかとは思いますが、近所ではなかなかなくて、そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか? 考えだすと色々気になってしまって… (ちなみに、今、生理最終日からだと5週1日、排卵日を2週と考えると4週5日になります。)

  • 妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について

    1歳になる子供がいます。元気で11ヶ月でひとりあるきするまでは発達しています。 最近、妊娠中や妊娠前にしていた事をふと思い出し、不安になってしまいます。 一番心配なのは、サプリの摂取をしていた事です。 妊娠発覚(7週です)まで、以下のサプリを飲んでいました。 先生に聞くと、海外ではサプリ摂取なんて普通だし、大丈夫だと思いますよという曖昧な回答だったので、お分かりになる方教えて下さい。 【アサヒ ディアナチュラ 葉酸】 葉酸 400µg  ビタミンB6 3.0mg  ビタミンB12 6.0µg 【アサヒ ディアナチュラ 鉄】 葉酸 200µg  鉄 12.0mg  ビタミンC 80mg 【アサヒ ディアナチュラ ビタミンB群】 ビオチン 45µg  ビタミンB1 25.0mg  ビタミンB2 12.0mg  ビタミンB6 10.0mg  ビタミンB12 20.0µg  パントテン酸 5.5mg  ナイアシン 11mg  葉酸 200µg 【ネイチャーメイド(大塚製薬) L-カルニチン】 L-カルニチンL-酒石酸塩、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸カルシウム 【サントリー セサミンEX DHA&EPA】 DHA/300mg EPA/100mg DPA/15mg セサミン/10mg ビタミンE/55mg 以上のサプリです。今考えてみると本当にいっぱい飲んでいたな・・・と後悔です。 これらの成分は、何か子供に影響ありますか?また、妊娠前から妊娠7週頃まで飲んでいましたが、この時期は胎児へサプリの成分は影響するのでしょうか? 教えて下さい。 .

  • 葉酸とアスピリンの併用

    40歳にして体外受精で初めての妊娠が判明、現在4W5Dです。 妊娠一ヵ月前ほどから葉酸サプリを400μg/日摂取しています。 加えて葉酸を多く含む食品も、意識して摂取しています。(上限1000μg/日にははるか及ばない量) 高齢な事もあり流産の不安が大きく、着床時期と考えられる3W3Dからアスピリン80mgを朝夕一錠ずつ服用していました。 ネット情報により、妊娠初期でのアスピリンの悪影響は考えにくいこと、反復流産の治療として使用されることを知り、自己判断で服用しました。 医師からは流産は受精卵の生命力次第だから、薬は意味がないと言われました。 アスピリンを服用している事は伝えていません。 本日さらにネットで調べていると、アスピリンは葉酸の摂取を阻害する働きがある事を知りました。胎児が盛んに細胞分裂をする最も葉酸を要する時期に、わざわざ効果を阻害することをしていた事に衝撃を受け、自己判断で服用したことを激しく後悔しています。 ◎アスピリンは葉酸の働きをどれくらい阻害してしまうのか。 ◎アスピリンは20分程で効果が出て2時間でピークに達し、体内には10日程残留するとの記載があったのですが、その期間中は葉酸はどれくらい摂取すれば良いのか。 以上を知りたいのですが、製薬会社や病院は営業が休み、またはよくわからないとの答えで途方に暮れています。 流産の不安、次は葉酸不足による神経管閉鎖障害の不安に振り回されてしまっている自分が我ながら情けなく、反省しています。 妊娠初期からアスピリンを服用されて元気な赤ちゃんをご出産された方もたくさんいらっしゃる様ですが、葉酸を多めに摂取されたのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら御指示よろしくお願い致します。

  • 妊婦にお勧めの青汁を教えてください。また、葉酸以外に摂ったほうが良い栄養素があればそれについても教えてください。

    妊婦です。 インターネットで検索していると色々な種類の青汁があるようですね。 無農薬や製法(実は何が良いのかあまり分からないのですが)にはこだわりたいのですが、種類についてはそれぞれに良い点があるようで、どれにしようかとか迷っています。 特に妊婦にとって必要な栄養素が多く含まれている青汁の種類を教えてください。 またお勧めの直売店の情報等もありましたらそれも教えてください。 なお、最近では飲みやすさをアピールしている商品が多いようですが、私はものすごく苦い青汁でも平気です(*^-^)ニコ 合わせて、他にもお勧めのサプリ等について教えてください。葉酸は有名ですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のサプリ

    いつもアドバイスいただき、とても助かってます。現在妊娠13週を過ぎたところです。妊娠前から摂取していた、サプリについてですが、今まで食品と同じだからという気持ちで、心配もせず飲み続けていたのですが、少し不安になったので質問します。 引用中のサプリは、ヒアルロン酸(鶏冠抽出のものを、一日規定量の最低量)、コラーゲンゼリー(豚由来で添加物が一切入ってないもの)、葉酸の3種類です。どれも天然成分で作られていると言う事で、特に妊娠中の服用などに関して注意書きもなかったので、飲み続けていましたが、少し不安になったので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中のサプリメントについて…合成化合物??

    妊娠12週に入る妊婦です。 初めての妊娠で、元気に無事生まれてきてくれることを心より願っています。 マタママの友達に勧められ、葉酸や妊娠中不足しがちになる栄養素をサプリメントで補うことにしました。 妊娠前から貧血気味だったので、DHCのヘム鉄を飲んでいたため、初めての健診では貧血をクリア出来てよかったのですが… そのほかの必要栄養素について… 私は主に葉酸とカルシウムを中心に摂取しようと考えて、いろいろ調べた末にピジョンのサプリメントを購入しました。 まだ手元には届いてないのですが、目前にして旦那がネイチャーメイドの葉酸、カルシウム、亜鉛を買ってきてくれたのですが… ネットで調べたところネイチャーメイドは合成化合物のサプリメントだということがわかり、ちょっと不安になってきました。 合成化合物だといって特に害があるわけではないとのことでしたが、天然ものがあるのであれば天然を摂取するべきなのかなぁと…。 ちなみにピジョンのサプリメントは天然なのでしょうか?? 天然ものだとやはり価格も高めになるので、価格から見ると合成化合物なのかなぁ~と思ったのですが…。 天然と合成化合物の体への影響の違いとかはあるのでしょうか? またお勧めのサプリメントなどあったら是非教えてください。 今はまだつわりが続いていてサプリメントに頼ってしまうのですが、つわりが終わったら食生活から摂取できるように心がけていきたいと思います。

専門家に質問してみよう