• ベストアンサー

人形アニメ映画

70年代末に観た覚えがあるんですが、人形アニメーションの洋画です。山の上に住む自動車修理工だったか科学者のおじいさんが、スーパーカーを作り、グランプリレースに出場しますが、いろいろ邪魔が入る、というお話です。封切り当時に劇場で観たのですが、パンフ等が残っておらず、タイトルが思い出せません。これしか情報がないんですが、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい!

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

1978年7月に日本公開された人形アニメ映画に「ピンチクリフ・グランプリ」というのがありましたが、これではないでしょうか。ノルウェーの'75年作品で、監督はイヴォ・カプリノという人ですが、製作・アニメ操作・編集も自分でやっています。「製作年数5年」というのが当時のコピーにあったと思います。 ピンチクリフという村の岩山のてっぺんに住む自動車修理屋で、発明家でもあるおじさんが主人公で、アラブの石油成金に頼まれて、スーパー・レースカーを作ります。以前に彼の設計を盗んでレースカーを作り、無敵のレーサーになった腹黒い男が、妨害しにやってきますが辛くも撃退、いよいよレースへ、というお話が、カラスやネズミなどいろいろな動物を擬人化したような人形を交えたアニメでくりひろげられます。 海外の映画関連の紹介サイトに画像が少しですけど載っていましたので確認してみて下さい(参考URL)。

参考URL:
http://www.filmscoremonthly.com/board/Forum1/HTML/001017.html
redhouse
質問者

お礼

これです!参考URLも確認しました。 7月公開ですか。そういえば夏場だったような気がうっすらと(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.2

ぼくもみました。 他の回答のとおり、「ピンチクリフ・グランプリ」で正解だと思います。 たしかおじいさんの名前がリムスポークとか言うんですよねえ。 また見たいと思って、ビデオ屋さんで探したりしてるんですけど、置いてないんですよね。

redhouse
質問者

お礼

確かにこの作品でした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 54B以前のスカイラインのレース参戦

    2代目 プリンス スカイライン54Bは第二回日本グランプリに出場し、1周だけポルシェ904の前を走るという快挙を成し遂げ、自動車史に名を残すことになったそうですが、初代スカイラインはレースに参戦をしていたのでしょうか? 調べてみると3つ目にマイナーチェンジしたモデルのスカイラインで初参戦するものの、惨敗してしまったそうです。2代目が有名すぎて資料がないからかもしれませんが、非常に信じられません。 初代の教訓をバネにしたから2代目がこの快挙を成し遂げたのかもしれませんが、初代のスカイラインはそんなに遅かったのですか⁈

  • ボンヌヴィル”スピード・ウイーク”の規定について。

    私は2005年公開のアメリカ・ニュージーランド合作の映画『世界最速のインディアン』を観てから、「これや!よし!俺もやるでー!!」と心に誓いました。何を誓ったのかといいますと、実話に基づいたこの映画の主人公、ニュージーランド人の爺さまスピード・レーサー<バート・マンロー>が25年来の夢であった”ボンヌヴィル・スピード・ウイーク”という、直線のみでの地球上での各種自動車(2輪・4輪)による世界最高速度記録への挑戦という特殊なレースに、自らチューンアップを重ねた、1920年型のアメリカ製<インディアン・スカウト>というバイクで63歳(諸説あり)という高齢で世界新記録を樹立したというエピソードに触れて感化され、これこそが自分が探し求めていた夢だ!と思った事です。脚色された映画とはいえ、その衝撃的で常識破りの連続で夢を果たした事に驚き、実際に私自身、1200ccのアメリカ製<ビューエルXB-12R>というスポーツバイクに乗っていたので、すぐさま私の夢となりました。ただ問題も多いのです。映画と同じくレースの開催場所はアメリカはユタ州ボンヌヴィルにあるソルトレイク(またはソルトフラッツ=塩平原)という古代の海が地殻変動で海水の湖になり、その後に水分だけが蒸発し真っ平らで、直線だけであれば自動車レースに使えるというところまでは分かっています。問題は先ずレギュレーション(規則)が殆ど判りません。時代によって常に変更され、出場資格もこの映画が公開されてからは出場希望者が殺到した為に、幾つかの手続きや予選の回数も増えたと聞いています。しかもレース大会の出場する車両のカテゴリー(種類)も増えたり無くなったりです。現にバート爺さんの挑戦した<1000cc以下、流線形オートバイ部門>はかなり大きな規則変更があったそうで、実物を忠実に再現した映画の様なレース専用バイクでは参加出来ないとも聞いています。映画のラストで語られる「1967年のこの記録は今も破られていない」という文言は、それが背景にあると思います。長々と書きましたが、要はこのレースのに出場された方やレギュレーションに詳しい方がいらしたらご教授頂きたくお願いしたいのです。よろしくお願いします。

  • 人型のロボットがでてくるアニメ

    トップをねらえ2を見て感動したんですが、 人型のロボットがでてくるアニメで、おすすめはありますか? 男性型でも女性型でもOKです。 たくさんの意見待ってます。

  • アニメの人形づくりについて。

    私は、アニメの人形を作ろうと思っていますが、どうも上手くできそうにないので、作ってくれそうな安心なサイトとかはないでしょうか。 ちなみにアニメは、「うえきの法則」のキャラクターです。

  • アニメ好きじゃなくても、映画好きでも楽しめるアニメ

    皆さんこんにちは。最近ちょっと大きいテレビを友人から安く譲ってもらった為、 映画(映像?)方面にハマっていました。 まずアメリカ映画系(西部劇、ギャング系、ドキュメンタリー含む)、 中国系(歴史、武侠ドラマ、京劇含む)、 フランス映画(最近の物。ヒネり過ぎて退屈なのは苦手)と順調だったのですが、 旅行もの(世界の絶景、民族的な文化が楽しめる物)、 音楽ライブ(インド系ダンスPV、中国系PV含む)、 スポーツ(エクストリーム系、格闘技含む)、 アート系映像(コヤニスカッティやクロノス系含む)、自然・動物系まで進んだ所でつまづきました。 見たい映像、好奇心をくすぐる目新しさ溢れる作品が自分では探し当てられなくなりました。 そこで一周して日本の映像作品を見る事にしました。 歌舞伎(面白いが、古語や事前知識の多さで脱落)?時代劇(当時は面白かったのかも知れないが目新しさがなく脱落)?と色々試していって「そういえば日本はアニメがやたら多いな」と思い 色々見たんですが玉石混交で疲れてしまいました。 そこで、僕と同じように映画好きでアニメに目をつけた方に質問です。 面白い作品を教えて下さい。TV放送、映画どちらでもOKです。 ●鑑賞済みで面白かった、又は許せた物 エウレカセブン(直球な成長物) 化物語(登場人物に男性が少なく、オタク臭がしたがOK) 刀語(ヒロインの言動にオタク臭がしたがまあOK) かみちゅ(これくらいの萌え系ならOKです) カウボーイビバップ(少しクサイがOK) へうげもの(戦国武将と骨董の組み合わせ) ブラックラグーン(少し幼稚で中2病を感じたがまあOK) 攻殻機動隊(未見ですが、士郎正宗の漫画は読みました) 電脳コイル(SF的に) 魔法少女まどか☆マギカ(キャラクターデザインが萌え系だったが、退屈しなかったのでOK) カードキャプターさくら(同性愛でロリコンで萌え系ですが、ここまで潔いとギャグ系です。異常な異空間を覗けました) ご先祖さま万々歳(実験とエンターテイメントのバランス) パワーパフガールズ(道徳的で教育的に良かったです) AKIRA 千年女優、時をかける少女などマッドハウス系 ジブリ ディズニー 大友克洋系 ※世界名作系、ガイナックス系は除外させて頂きます。 ●見ていて不快感を感じるもの もてない人用のハーレムでモテモテな、欲望充足以外に何もない物(ポルノ的と言えますね) ひ弱な人が全能感を満足させるための物(努力しないで最強って幼稚ですよね) 息抜き的なコメディーっぽい下りがあるのは構わないが、なぜか苦痛を感じる(絡みが気持ち悪い) 登場人物の性格や行動が突飛過ぎて精神病か痛い人に見える (逆にソレが笑えるものならOKです。西尾維新系もソレで大分笑わせてもらいました) モラルや人道性、道徳性がすっぽり抜け落ちている物(アメリカのカートゥーンも内容が暴力以外にない物が多いので苦手です) デザインセンス、見る目的がオタク向けなもの(髪の色が異常にカラフル、目が異常に大きい、異常に幼く見える) 同性愛が出てくる(愛に飢えてる人向けの物。欲望充足系ですね) シナリオ、舞台設定が練られていない 全体的に精神年齢が低い(努力友情勝利系は好きです) 目新しさがないもの 内輪受けなもの 萌え、中2病(ダークな俺かっこいい)、現実から逃げたい人用のもの(登場人物が全員未成年の女性で、不毛な会話や退屈な日常が主なものなど) 散々な事を書きましたが、僕はアニメーション自体に偏見は持ってません。 映画でも漫画でもアニメでも演劇でも表現手法が違うだけで、殆ど同じだと思います。 重要なのは何を表現するかと言うことです。 以上を踏まえた上で面白い作品、一見に値するアニメを教えて下さい。 ジャンルは問いません。アクション、SF、コメディ、恋愛(子供向けではないもの)、アート系、 どれでもOKです。 おすすめポイント、簡単な内容もお願いしますね。 オシャレではない絵面、デザインでもOKです。見た目萌え系でもOKです。 (白黒映画を見たりしますので、見た目ではなく内容を見るのに慣れています。 デザインや表現手法がとにかく美しい!というものでもOKです。 むしろそっちが見たいですね。映画ではなくアニメーションですから。) 尚、アニメ系以外でも構いません。YouTubeでも映画でもOKです。 僕以外にもいるであろう映像好きの皆様、「コレが一番でしょ!」っていうものをお願いします。 どういう部分が良いのかも具体的に要点を教えて下さい。 僕とあなた以外にもこのページを閲覧する方がいると思いますが、 そういう僕らと同じ趣味を持ち困ってる方にも利用価値があるページにしたいので。 心優しき皆様、どうかお願いします。

  • 泣けるアニメ、アニメ映画教えて下さい。

    泣けるアニメ、アニメ映画教えて下さい。 自分はAIR、CLANAADは制覇し泣きました。 嫌いなアニメはガンダムシリーズです!

  • 人形が出てくるホラー映画

    あの、人形が主役の映画を探しています。(チャイルドプレイのような映画です) 皆さん教えてください。

  • 人型ロボットの出てくる映画

    人型ロボットやアンドロイドが出てくる映画を教えてください。 単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。「AI」や「アンドリューNDR114」みたいに、どちらかと言えば「現在の世界とそう大きくは違わない舞台設定」の中にロボットが出てくるような感じが好ましいです。洋画邦画は問いません。 なお戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話は除かせてください。 「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 呪いの人形が出てくる古い映画を探しています。

    呪いの人形が出てくる古い映画を探しています。 20数年前のTVで観たので1980年以前の作品かと思われますが、覚えているのは ・アメリカのネイティブ達?と思われる集落のシーン ・少年が、粗い木彫りの人形の首に縄を締め付けている ・その人形に呪いがかかっていたらしく、対象の中年男性が苦しみだす ・結局男性は口から血を吐いて死ぬ このくらいです。その前後は観ていなかったので、どんな物語なのかもわかりません。 男性が吐く血がケチャップみたいなのが妙に生々しく、当時若干のトラウマになっていました。 覚えている方がいましたら情報よろしくお願い致します。

  • 人型のロボットがでてくる映画

    AIを見て感動したんですが、 人型のロボットがでてくる映画で、おすすめはありますか? ロボットのヒューマンドラマ(?)が見たいです。 あと、それとは別に 人型ロボットのアクション映画でおすすめはありますか? 男性型でも女性型でもOKです。 たくさんの意見待ってます。