• ベストアンサー

車のワイパーを時間調節間欠化したいのですが・・・

車のワイパーを時間調節間欠化したいのですが・・・ http://www.geocities.jp/stupid_omni/blade/index.html のような感じでワイパースイッチを交換して調節間欠できるようにしたいのですが 私の車はバンであるためかもともとのスイッチにMISTがついてません。 この場合MISTが付いてるスイッチに変えた場合問題があるのでしょうか?

noname#153887
noname#153887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.1

まだ交換はされていなかったのですね 前の質問に補足しようと思っていましたら 締め切られていたので 交換したものと思っていました HPの家主さんも若干の加工されているようです 問題は カプラーに 該当する 端子があるかどうかで これは配線図を確認しないとなんともです ただ此処まで共通化されていれば うまくいくようですが 仮に回路が成立しなくても その部分が使用できないだけで 問題は無いはずで 最後は現物合わせになりますが こうゆう改造大好きなんです 設定の無い車に上級車種の機能つけるの 知らない人が乗ったときの エッとゆう顔 病み付きになります

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。とりあえず購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

私も型が異なりますが同じエブリィでこのスイッチの交換をしました。 作業時間にして3分くらいのもの。 実際にやってみたら良いではないですか。 不具合が出たとしても精々ヒューズが切れるくらいですよ。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にやってみることにします。

関連するQ&A

  • エブリイのワイパー時間調節式間欠化・・・

    エブリイのワイパー時間調節式間欠化・・・ をトヨタ純正ワイパースイッチを使ってしたいんですけど。 今使ってるワイパースイッチにはmistというのがないのですが、 交換を予定しているワイパースイッチにはmistというのがあります。 これでも問題なく交換できるでしょうか? そもそもmistってなんですか? 車種はda62vがたです。 回答お願いします。

  • トヨタレジアスエース200系の間欠ワイパースイッチ

    レジアスエース200系後期のGLパッケージに乗っていますがワイパースイッチの間欠時間の調節機能が無く不便に思ってます。前に乗っていた車はワイパーの間欠時間の調整が可能でしたので雨の日の運転時に凄く氣になります。GL用のワイパースイッチに交換すれば特殊な配線や加工せずに取り付け出来て作動するでしょうか?知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 間欠時間調整式ワイパーの間欠時間を長くするには

    間欠時間を調整できないワイパースイッチの場合、既設の抵抗を外して可変抵抗に交換する方法で、調整が可能になります。 今回は、TOYOTAの品番84652-52090などの間欠時間調整式ワイパースイッチの間欠時間をさらに長くしたいと考えています。 はんだゴテ等での工作で可能でしょうか? 詳しい方がおられましたら、改造方法をご教示下さい。

  • マツダロードスターの間欠ワイパーの時間調整

    新型のマツダロードスターを購入予定です。(印鑑登録が出来次第契約予定) 今まで、NA6CE、NA8C、NB8Cと3台ロードスターを乗り継ぎました。 それぞれが、それなりに良かったのですが、一箇所だけ気になるところがあります。 それはタイトルのようにいまだにワイパーに間欠時間の調整スイッチがついていないところです。今度こそは、装備されるだろうと思っていましたが、今回もついていません。 ところが、ネット上でマツダRX-8の純正ワイパースイッチが新型ロードスターに付けられるという話を見ました。 詳しいことが書いて無かったので、本当に出来るのかな、と思っています。(出来たら是非に付けたい) そこで、  1.RX-8の純正ワイパースイッチがロードスターに付けられるのか  2.付けると間欠時間が調整できるのか  3.スイッチだけの交換でモーター?等はそのままで良いのか、交換するのか   4.ディーラーに話せばやってくれるのか  5.金額的にいくら位なのか 詳しい人、もしくは、交換した人がいましたらぜひ、教えてください。

  • クルマのワイパーの件で、お尋ねします。ワイパーの水はけが悪く、ちょうど

    クルマのワイパーの件で、お尋ねします。ワイパーの水はけが悪く、ちょうど目の前のあたりに、水が残り、とても見えにくいです。気分が悪くなるほどです。こういう場合は、どうすればいいのでしょうか? ワイパーを交換する? ワイパーを調節する? どうすれば、すっきり雨水が切れるようになるのか、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ワイパースイッチの交換について

    現在の愛車には単なる間欠機能しかなく不便を感じています。 そこで、時間調整出来る他社の互換性のあるワイパースイッチに替えたいのですが・・。 私の車はリアワイパーがありません。 しかし、他社のワイパースイッチはリアワイパースイッチがあります。 こういう場合、取り付けできたとしても間欠機能は作動しないのでしょうか。 もちろん、リアワイパーはないので、リアワイパースイッチの動作機能は 問題外です。 リアワイパーなしは、リアワイパー無しのタイプでないとダメなのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホンダフィットのワイパーについて

    フィットのワイパースイッチをモビリオのWタイプに使用されている 物に変えることで バリアブル間欠ワイパー(時間調節機能付間欠ワイパー)にすることが出来ると聞き、 自分の車でもやりたいと思っています。 そこで質問があるのですが、 1.私のフィットは2007年3月に新車購入した1.3W 4WDなのですが装着可能でしょうか? グレードの違いやマイナーチェンジの関係で部品が合わなくなっていないか心配です。 2.装着可能な場合、部品の注文と装着をお願いするのは良いでしょうか? 自分としては来月スタッドレスタイヤの購入・装着を近所のモータースにお願いする予定なので その時一緒に頼めると良いなと思っているのですが。 どちらか片方でもかまいませんので回答よろしくお願いします。

  • 車のワイパーについて

    最近、ワイパーを動かすと音がするようになりました。「キュー」とか「ガガガッ」という感じです。 でも車は新車で買って3ヶ月くらいです。以前乗っていた車は1年くらいでゴムの交換をしていたので、まだ交換には少し早い気がするんですが・・・音がし始めたらもう交換時期ですよね? 夏場、駐車中はワイパーを倒したままだったので、ガラスの熱でゴムが傷んでしまったのかなぁとも思うのですが、そんな事もあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のワイパーについて

    皆様はワイパーの交換は年に何回行いますか? と言っても、使用時間などで、大幅に変わって来ると思いますが、 私の車は3ヶ月前に交換したばかりなのにもうフロントがギラギラして、見にくくなってしまいました。 使用時間は、土、日に買い物程度しか乗っていないので、 ほとんど、屋根の下で駐車しているという感じです。 また、購入店は、オートバックスで一番安いワイパーを購入したものです。使用していない時のワイパーは、フロントから、少し持ち上げています。 フロントはほとんど、掃除していません。 しっかり、油膜などを清掃すれば、ギラギラ取れますか? それとも、3ヶ月もてば十分ですか? 物が物だけに(消耗品)状況が様々かと思いますが、皆様はワイパーの交換は年に何回行いますか? よろしくお願いします。

  • ホンダ車のワイパーの配線

    97年製(平成9年)のライフに乗っておりますが、今度、低速以上のスピードでワイパーを動かしている時サイドブレーキを引くと、間欠スピードに切り替わるようにしようと思っておりますが、ワイパーのスイッチの部分のコネクターを外してみてみましたが、どの線が何になっているのかよく分かりませんでした。とりあえず、コネクターは2つあって、一つを外してみると、後ろのワイパーが作動せず、もう片方のコネクターがフロントのワイパーを制御している事は分かりました。後は、黒線が車のボディーに落ちている様で他の線は、電圧も特に測定できず突き止められませんでした。 素人でも、簡単に調べる方法か、もし線の色がどこにいっているか、どの線とどの線を短絡させるとどこが作動する、などが分かる方がいましたら教えて下さい。