• ベストアンサー

お使いのライトボックスを教えて下さい。

写真を趣味になさっている方に、お使いのライトボックスについて伺いたいと思います。 出来れば、使用感・利点・購入した理由・だいたいの値段なども添えていただけると嬉しいです。 質問者はごくたまーに気が向いて写真を撮る程度の温度しかない写真好きなのですが、その程度が使うライトボックスとしてはどんなものがお薦めでしょう? ライトボックスの値段もいろいろあるようですが、 「照度面の大きさ」「厚さ(重さ)」「明るさが基準に拠っているかどうか(?印刷学会基準?)」「インバーター点灯(?)」「電源が乾電池orアダプタ」その他の条件で、「ここを気にした方がいい!」という部分を教えて下さい。 自分の条件としては、 ・できれば6、7000円くらい ・照度面の大きさは横が一本収まればいい ・なるべく軽いもの と考えています。写真熱の高い方なら明るさは重要な要素だと思いますが、わたしレベルでははっきり言って「電気がつけばいい」のではないかと(^_^;)。←これ、間違ってますか? 今日ヨドバシで見た中で食指が動いたのは 「kenko HK150」○安い(3500円)?使い捨て? このくらいは持っておいた方がいいというものであれば 「フジカラー販売フジクロームビュアー5000」○インバーター、規格に準拠 ×ちょっと予算より高い くらいが視野に入っています。それ以上の金額になるとちょっと……(^_^;)。 店員さんは「小さいものや値段が安いものは、電灯を取り替えるときにメーカーに送らなければならない」と言ってたのですが、これは重要な要素でしょうか?ここにひっかかって3500円を買うのをやめました。 ご回答いただける部分でけっこうですので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

私は参考URLにあるような「CL-5000N」を使っています。 色温度は5000Kで問題ないですし軽くて使いやすいですs。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/452953/452954/
alchera
質問者

お礼

買いました!特に厳重なお礼を申し上げなければなりませんm(__)m←ちょっとニホンゴおかしいですね。 参考URLにて#1さまがお使いのものを見て「うーん、ちょっと高いな~、こんなに大きくなくてもいいんだけど」と思ったら、その下の方に同じシリーズでもっと小さいものがあるではありませんか!横に一本はいるし、軽いし、デザインも好きだし♪ 早速最寄のヨドバシに取り寄せ可かどうか確認したところ、在庫があるというので昨日買って来ました(^o^)。 実物を見たら微妙に小さく、あと2センチくらいずつ大きいと最高だったのですが、その他は文句ありませんでした。 大変役に立つ情報をありがとうございました。遠いお空の下で、弟分を使っております。お互いに良い写真生活を(^^)/~~~。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

ライトボックスを購入する上で写真に詳しい人のチャットで相談もしました。 購入は三脚を持っていて荷物になるのでしませんでしたが、梅田のヨドバシカメラで5万近くする物から数千円の物まで色々みて本などには色をみるためには相当高いライトボックスが必要と書いてありましたし、実際自分が会社で使っている太陽光と全く同じ光をだすライトは数十万しますが、色んな会社の色んなライトボックスをみてライトの色がどれも色が安定してないので数万もするのは必要ないな! が正直な感想です。 この辺違いは各メーカーきっちり基準の色で極微妙な色違いレベルであって欲しい物です。 目にみて分かるようであれば色をみる意味がありません。 色に関しては苦労してるので・・・ 自分の場合色に関してプリントをみて筋を通してぎゃんぎゃん言った方が良いと思ったので 「フジカラー販売フジクロームビュアー5000」 のインバター無しか有りかで悩みました。 何店舗か回ってみてライトが切れかかっているインバター無しはちかちかしていたので切れかかってもちかちかしないインバターを予算オーバーでも購入致しました。 実際に19800円のを購入しようと考えていましたが, ライトボックスの各メーカー色が安定してない以上! 色の専門的な目で見て構図やピントをみるだけなら安いので十分です。 もしコンテストにだすのにもプリントで写真を出すのですし~ 文句を言うのならやはりプリントで言った方が良いですね。 自分の場合色は相当厳しい目で見ますが、写真の場合イメージ色なので本来の色と違っても、プリントで良いようになればいいです。 本来の色が写真にして綺麗とは思いませんしね(笑) あるカメラ店の店舗でフロンティア現像機が持っている機械的な色味を言ったら~誰も分かってくれませんので 写真によってフロンティアの持っている機械的な色味を考えてネガは出そうと思いましたし~。

alchera
質問者

お礼

いやいや、「なんちゃって写真好き」というレベルなんで、色にこだわりとかないんですよ~。でも一応買ったものは自分としては満足してます。みなさんのおかげで納得して買物が出来て嬉しいです。ナニゴトも「納得して行動する」というのはいいものですね♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の使っているフジカラー社製はなんだかんだで20年位使ってますね 今販売されているものより大きいのですけど ライトボックスの一番の決め手は色温度です、蛍光管が同じでも物によっては変わるものさえあります 仕事で使うのであれば定期的に蛍光管を変えたりするのですが、趣味の段階であれば一生物ですね 自分が使っているのもなんですがフジカラー社製のはお勧めです ネガで使うのであれば自作で普通の蛍光灯でもいいのですがポジを使うとなれば専用品が一番ですね

alchera
質問者

お礼

フジカラー社のものではないものを買いましたm(__)m。 フジカラーのものは、実はデザインが今ひとつ気に入らなかったのです(^_^;)。他は満足だったのですが。 自分の写真を覗いてみたら、やっぱりねっころがって部屋の明かりに透かして見るのよりは相当楽しいです。買って良かったと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライトボックス(スライドチェック)

    スライドのチェックにライトボックスを買いたいと思います。 今までフジカラーの「ライトボックスNEW5000」を使っていましたが、先ほど落として壊してしまいました。 せっかくなので薄型にしようと思いますが、フジの「カラーイルミネータープロA4」と「Lite」は値段がかなり違いますが、どう違うのでしょうか。 「フジクロームビューアー5000」は蛍光灯が1本で、何となく判りますけど、これ以外にもケンコーの「スリムA4」やハクバの「ライトビュアー7000Pro」も候補に入れてあります。 メーカーの相談室がお休みで、ネット注文したいのですけど、違いが判らず困っています。 よろしくお願いします。

  • ライトビュアーとルーペの選択について

    リバーサルフィルムを鑑賞、チェックするためのライトボックスとルーペについて質問します。 ライトボックスについて、現在購入候補となっているのが、 ・ハクバ ライトビュアー6000 ・ハクバ ライトビュアー7000PRO ・フジカラー LEDビュアーA4プロ ・フジカラー販売 カラーイルミネータープロA4 ・フジカラー販売 カラーイルミネータープロB4 です。店頭で直接商品を見る機会がなかなか取れず、どうしてもネットでのカタログ販売に頼るしかありません。 大きすぎても収納に困るし、コンパクトすぎると使い勝手が悪い? 値段もピンからキリまであるようです。 ネットを検索してもなかなか製品を比較しているサイトはないため、これらを使用されている方がいらっしゃれば、使用感などアドバイスいただければ購入の助けになります。 宜しくお願いいたします。 次にルーペですが、35mmフィルム観賞用にPEAKのアナスチグマット4×を購入することは決めているのですが、ピントチェック用に、同じくPEAKのスケールルーペ10×を買った方が良いのか、15×を買った方が良いのかどちらが良いかアドバイス戴きたいです。というのは10×と15×では全然値段が違うため、そんなに違うの?って疑問に思います。 初心者質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 オマケでもうひとつ質問。 ネットオークションでたまにライトビュアーやルーペが出品されているのを目にします。商品写真の写りがイマひとつの場合、出品者の説明文だけを信用するしかないのですがオークション取引は不安もあります。 オークションは積極的に利用するのが賢いでしょうか?それとも、リスクがあるぶん新品で揃えていく方が賢いでしょうか? ご意見を戴ければ幸いです。

  • 現像の安いカメラ屋

    四つ切の写真の現像(ネガはありません。写真から写真の現像)をするのに安くてきれいなお店ありますか? カメラのキタムラが画像がきれいかなと思い調べた所、四つ切1580円、Lサイズ160円します。 このお値段は高いですか? これくらいですか? 四つ切2枚、Lサイズ9枚の焼き増しをしたいので、結構なお値段になってしまいます。 やっぱりフジカラーがきれいですか? 原本の写真はデジカメからフジカラーで現像しています。 写真館で撮ったものなのできれいです。 写真に詳しい方教えていただけますか??? よろしくお願いします。

  • ライトボックスをLED化

    電気に関しましてはド素人です。 イラスト制作用に使っていたライトボックスの蛍光灯が寿命になってきました。 蛍光灯は熱いので「LED」に変更したいと思っています。 使い慣れたライトボックスの為、機械部分だけを交換したいと思っています。 蛍光灯の型番 FPL36-EX-N ←(普通に買えば1000円前後で売っていますが、熱いのでLEDに変更 (1) LEDに変更する事が出来るのでしょうか? (2) 電源ユニットから先の部分を全交換、つまり蛍光灯部分を根こそぎ取り外してLEDを発光させた方が簡単だと思いますが、輝度を維持したいのでLEDを並列に4本ほど繋ぎたいと思います。 そういうことは可能でしょうか? ■予算は2万円前後でみています。 その他のアドバイスなど、ご教授お願い致します。

  • とっても明るいフラッシュライトを教えてください

    品の良くてとっても明るいフラッシュライトを探しています。 条件はSF123の電池が2個入るフラッシュライトで、持ち運びに不便じゃないもので、 値段はなるべく3,2万円以下のものがいいです。 明るければ明るいほどいいです。 よろしくお願いします。

  • マールボロライトメンソール100'Sの100'Sってナニ?

    マールボロライトメンソールと マールボロライトメンソール100'S ってどっちも300円。 でも100'Sの方が長いしボックスだしニコチンも0.7mgで 0.1mgもニコチン多いし(いいのか悪いのか別にして) 断然100'Sの方がお得なのにそれなのになんで同じ値段 なんですか?なんで両方あるんでしょう? ていうか100'Sってなんですか?

  • floatすると親ボックスからはみでる

    文字を写真(もしくは文字のボックス)に周りこませ、それを外のボックスの罫で囲みたいと思っているのですが、文字が短く、写真が長いと写真部分のボックスが外のボックスからはみ出てしまします。(文章が長いとうまくいくのですが。。)長いほうにあわせて外枠で囲める方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 <style type="text/css"> <!-- /*枠*/ .waku{ border: 2px #ffdddd solid; } .right{ width: 132px; float: right; background:#CCFFCC; } --> </style> <DIV class="waku"> <DIV class="right"> test<br>test </div> test </DIV>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ママチャリの強力ライト

    前かご付き、U型ハンドルのママチャリに乗っています。ライトのことで相談します。 ふつうの人ならはじめから付いているキセノン球・ブロックダイナモ式発電ランプで十分だと思いますが、わたしは鳥目なのでもっと明るいライトにしたいと思うのです。 MTBなどで見かけるハンドルに付けるタイプのライトは、かごとハンドル形状から取り付けるのは無理だろうと言われました。 条件はとにかく明るく道や障害物を照らすこと。値段は安物のママチャリ用ですから、2000円くらいまで。ペダルが重いのはかまいません。夜間はたまにしか走らないのでランニングコストは高めでもいいです。 どんなものが最適でしょうか。

  • ネットプリントって安いけど質はいいのでしょうか?

    以前は近所の写真屋さんで印刷していたのですが、一眼レフを購入し写真を撮る機会が増え、近所の写真屋さんで印刷しようとするとすごく高くなってしまいます。そこでネットプリントで印刷しようと思っているのですが、調べると一枚6円7円と安い値段が表示され、沢山の業者さんがあり迷ってしまいます。安いところの質は本当に大丈夫なのでしょうか?やっぱりフジカラーなどのネットプリントを利用した方がよいのでしょうか?(それでは近所の写真屋さんと同じくらいの値段なので意味がないですね・・・) 実際に注文したことのある方、教えてください! 宜しくお願いします。

  • DAIWAライトトランクIIとIIIの違いについて

    初めまして。 今回磯釣行用にクーラーボックスを購入しようと考えています。 そこで、ダイワのライトトランクの30Lのものがいいと思ったのですが、 現行のライトトランクIIISU 3000RJ と 型が1つ前のライトトランクIISU 3000RJ で迷っています。 性能的には両方とも真空1面パネルで、ほとんど仕様は変わらない風に書いて ありましたが、保冷力の面ではIIもIIIもかわらないのでしょうか? 変わらないのであれば、デザイン的にライトトランクIIの方が好みであり、 オークションの新古品で2千円程度安いのでそちらがいいと考えています。 実際に使用している方や、メーカー関係の方など、わかる方がいらっしゃいましたら、 どうかご教授下さい。

専門家に質問してみよう