• ベストアンサー

お使いのライトボックスを教えて下さい。

写真を趣味になさっている方に、お使いのライトボックスについて伺いたいと思います。 出来れば、使用感・利点・購入した理由・だいたいの値段なども添えていただけると嬉しいです。 質問者はごくたまーに気が向いて写真を撮る程度の温度しかない写真好きなのですが、その程度が使うライトボックスとしてはどんなものがお薦めでしょう? ライトボックスの値段もいろいろあるようですが、 「照度面の大きさ」「厚さ(重さ)」「明るさが基準に拠っているかどうか(?印刷学会基準?)」「インバーター点灯(?)」「電源が乾電池orアダプタ」その他の条件で、「ここを気にした方がいい!」という部分を教えて下さい。 自分の条件としては、 ・できれば6、7000円くらい ・照度面の大きさは横が一本収まればいい ・なるべく軽いもの と考えています。写真熱の高い方なら明るさは重要な要素だと思いますが、わたしレベルでははっきり言って「電気がつけばいい」のではないかと(^_^;)。←これ、間違ってますか? 今日ヨドバシで見た中で食指が動いたのは 「kenko HK150」○安い(3500円)?使い捨て? このくらいは持っておいた方がいいというものであれば 「フジカラー販売フジクロームビュアー5000」○インバーター、規格に準拠 ×ちょっと予算より高い くらいが視野に入っています。それ以上の金額になるとちょっと……(^_^;)。 店員さんは「小さいものや値段が安いものは、電灯を取り替えるときにメーカーに送らなければならない」と言ってたのですが、これは重要な要素でしょうか?ここにひっかかって3500円を買うのをやめました。 ご回答いただける部分でけっこうですので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

私は参考URLにあるような「CL-5000N」を使っています。 色温度は5000Kで問題ないですし軽くて使いやすいですs。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/452953/452954/
alchera
質問者

お礼

買いました!特に厳重なお礼を申し上げなければなりませんm(__)m←ちょっとニホンゴおかしいですね。 参考URLにて#1さまがお使いのものを見て「うーん、ちょっと高いな~、こんなに大きくなくてもいいんだけど」と思ったら、その下の方に同じシリーズでもっと小さいものがあるではありませんか!横に一本はいるし、軽いし、デザインも好きだし♪ 早速最寄のヨドバシに取り寄せ可かどうか確認したところ、在庫があるというので昨日買って来ました(^o^)。 実物を見たら微妙に小さく、あと2センチくらいずつ大きいと最高だったのですが、その他は文句ありませんでした。 大変役に立つ情報をありがとうございました。遠いお空の下で、弟分を使っております。お互いに良い写真生活を(^^)/~~~。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cacoll
回答No.3

ライトボックスを購入する上で写真に詳しい人のチャットで相談もしました。 購入は三脚を持っていて荷物になるのでしませんでしたが、梅田のヨドバシカメラで5万近くする物から数千円の物まで色々みて本などには色をみるためには相当高いライトボックスが必要と書いてありましたし、実際自分が会社で使っている太陽光と全く同じ光をだすライトは数十万しますが、色んな会社の色んなライトボックスをみてライトの色がどれも色が安定してないので数万もするのは必要ないな! が正直な感想です。 この辺違いは各メーカーきっちり基準の色で極微妙な色違いレベルであって欲しい物です。 目にみて分かるようであれば色をみる意味がありません。 色に関しては苦労してるので・・・ 自分の場合色に関してプリントをみて筋を通してぎゃんぎゃん言った方が良いと思ったので 「フジカラー販売フジクロームビュアー5000」 のインバター無しか有りかで悩みました。 何店舗か回ってみてライトが切れかかっているインバター無しはちかちかしていたので切れかかってもちかちかしないインバターを予算オーバーでも購入致しました。 実際に19800円のを購入しようと考えていましたが, ライトボックスの各メーカー色が安定してない以上! 色の専門的な目で見て構図やピントをみるだけなら安いので十分です。 もしコンテストにだすのにもプリントで写真を出すのですし~ 文句を言うのならやはりプリントで言った方が良いですね。 自分の場合色は相当厳しい目で見ますが、写真の場合イメージ色なので本来の色と違っても、プリントで良いようになればいいです。 本来の色が写真にして綺麗とは思いませんしね(笑) あるカメラ店の店舗でフロンティア現像機が持っている機械的な色味を言ったら~誰も分かってくれませんので 写真によってフロンティアの持っている機械的な色味を考えてネガは出そうと思いましたし~。

alchera
質問者

お礼

いやいや、「なんちゃって写真好き」というレベルなんで、色にこだわりとかないんですよ~。でも一応買ったものは自分としては満足してます。みなさんのおかげで納得して買物が出来て嬉しいです。ナニゴトも「納得して行動する」というのはいいものですね♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の使っているフジカラー社製はなんだかんだで20年位使ってますね 今販売されているものより大きいのですけど ライトボックスの一番の決め手は色温度です、蛍光管が同じでも物によっては変わるものさえあります 仕事で使うのであれば定期的に蛍光管を変えたりするのですが、趣味の段階であれば一生物ですね 自分が使っているのもなんですがフジカラー社製のはお勧めです ネガで使うのであれば自作で普通の蛍光灯でもいいのですがポジを使うとなれば専用品が一番ですね

alchera
質問者

お礼

フジカラー社のものではないものを買いましたm(__)m。 フジカラーのものは、実はデザインが今ひとつ気に入らなかったのです(^_^;)。他は満足だったのですが。 自分の写真を覗いてみたら、やっぱりねっころがって部屋の明かりに透かして見るのよりは相当楽しいです。買って良かったと思いました。 ご回答ありがとうございました。