• 締切済み

Dドライブはどうやれば使えるのでしょうか

「超の字が3つ程付くど素人」の初歩的な質問ですがどなたか助けてください。 実は2年前に買ったFujituFMV TV307(最初から各2.1GBのC/Dドライブ内蔵)を使ってますがこれまでHDはしょっちゅう整理(余計なデータやアプリは削除、定期的なデフラグ等を実施して)して来た為Cドライブだけで充分でした。ところが遂にCドライブの容量が足りなくなりDドライブを使う必要が出てきました。「超3ど素人」の悲しさですがCが一杯になったら自動的にDが使われるものと思ってました。メーカマニュアルには「Cに空きが無くなってもDがあるから整理不要」とだけしか説明は無く、やむなくHD増設の本を何冊か仕入れて読んだりHPで関連サイトを探したりしてますが増設に付いては詳細があるものの「Dドライブ内蔵型」をどうやれば良いかについてはさっぱり分からず困っています。お暇の時で結構です。どなたか「超3ど素人」に分かるよう教えていただけませんか。尚OSはWin95です。

みんなの回答

• acky
回答No.6

お役に立てるかどうか分かりませんが、簡単にDドライブの使い方のホームページを作りました。ちょっと分かりにくいかも知れませんが、よろしかったらご覧下さい。 下記の参考URLにあります。

参考URL:
http://a-sky.net/d_drive.htm
  • prog001
回答No.5

二年間も経っているのにDドライブの存在に気づかない ということは相当すごいことかもしれませんが. (Win9xならエクスプローラをいじったときにドライブ の存在に気づくはずですが,,,) もしかしたら何らかのトラブルによってDドライブ(パー ティション)が認識されていないのかもしれません. 一応DOS窓からFDISKを使ってみて「領域情報の表示」 (Display Partition Information)でDドライブが 存在しているか確かめてみてください.

参考URL:
それにしても2年目でまだ超^3ど素人とは,,,時代は変わった.
Donsan
質問者

お礼

御忠告有難うございます。実はDドライブの存在そのものは知っておりましたが私は不用のアプリケーションやデータはどんどん捨てて来たためCドライブが一杯になったら自動的にDが使われるのだろうと思って「余裕があるな!」と悠長に構えていたからです。Dには「ゴミ箱」と以前DLした「ウィルスバスター2000」(Dに意識して入れた訳では有りませんがCに加えてこれこそ自動的に入った様です)だけが入っていることも知って居りました。

noname#147
noname#147
回答No.4

皆さんお答えのように、普通にフォルダーやファイルの保存先として普通に使って良いのです。 Cドライブを仮に区切ってDドライブと言う別物にしてあるだけですから・・・ちなみに私はMY DOCUMENTに入れたものがDドライブに保存されるようにしてます。

Donsan
質問者

お礼

有難うございます。何かの本ではMY DOCUMENTは移動できないと有ったように思いますがが試して見ます。

• acky
回答No.3

基本的にはCからDにドラッグ&ドロップでファイルや フォルダなどを移動すればいいのですが、やたらめった らやってもいい、というわけではありません。 特にシステムフォルダは移動できませんし、Rrogram Files の中身も気をつける必要があります。移動したら起動し なくなるアプリもありますからね。 ポストペットなどはSo-netフォルダごと移動が可能です。 その場合はデスクトップなどのショートカットのリンク を貼り直しましょう。

Donsan
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。fuyuさん、cricketさんへのお礼に書いた通りの状況で困っていました。ファイルの移動に当ってはご忠告に従います。私はまもなく61歳でPCは全く白紙からの独習ですがファミコン時代からこの手のハードやソフトを使いこなしてこれれた若い方の様にはうまく理解し兼ねるところが多々あります。OKWebのおかげです。

• cricket
回答No.2

何かデータを保存するときに、保存場所を指定できる画面があるはずです。 そこで保存先をDにすればOK。 Dドライブにフォルダを作っておけば尚OK。 引き出しのように思ったらいいです。 Cドライブに保存したデータなども、大切な物ならば、どんどんDドライブに保存すると良いです。 近い将来にパソコンがトラブって、Windows95の再インストールをする際にも、Cドライブをフォーマットするとデータも含めて全て消えてしまいますが、Dドライブには干渉しないので、データの保存には適しています。 メールの保存先もDに指定することが可能です。 ちなみに殆どのメーカー品の場合、CもDも同じハードディスクの領域を分割した物です。

Donsan
質問者

お礼

有難うございました。fuyuさんへのお礼にも書きましたがマニュアルに何も書いてない為「Cが一杯になったら自動的にDの領域を使うようになる」と思っていました。ところが「Cが一杯になった」と警告出るばかりで有る為HDの増設の場合と同様に手順を踏んでからで無ければDの領域は使えないものと思っていたのです。半ページも割けば説明できるのにメーカーのマニュアルも不親切ですね。ともかく助かりました.

• fuyu
回答No.1

例えばWORDのファイルの保存先をDにする場合の手順です。 「ファイル」-「名前をつけて保存」で、あるウィンドウ が出てくると思います。 上の方にある保存先はおそらくMy Documentsになっている と思いますが、ここをクリックすると、 デスクトップ、マイコンピュータ、C、Dなどが選べる と思います。ここでDを選ぶとDに保存できます。 ファイルなどを保存するときはすべてこの要領です。 あと、Cに保存しているファイル等をDに移動すれば Cに空きが出来ますが・・・ 上のような回答でよろしいのでしょうか? もしよろしいのであれば、補足をください。 なんか違う場合も補足ください。ではでは。

Donsan
質問者

お礼

いやあ!どうも有難うございました。将にその様に(つまりDドライブをアーカイブと言うか倉庫代わりに)使いたい というのが私の希望でしたがおかしなことにマニュアルにもヘルプにも何も書いていない為「単なる移動」の前に何かやるべきことがあるのではないかと考えたものです。