• 締切済み

Dドライブはどうやれば使えるのでしょうか

「超の字が3つ程付くど素人」の初歩的な質問ですがどなたか助けてください。 実は2年前に買ったFujituFMV TV307(最初から各2.1GBのC/Dドライブ内蔵)を使ってますがこれまでHDはしょっちゅう整理(余計なデータやアプリは削除、定期的なデフラグ等を実施して)して来た為Cドライブだけで充分でした。ところが遂にCドライブの容量が足りなくなりDドライブを使う必要が出てきました。「超3ど素人」の悲しさですがCが一杯になったら自動的にDが使われるものと思ってました。メーカマニュアルには「Cに空きが無くなってもDがあるから整理不要」とだけしか説明は無く、やむなくHD増設の本を何冊か仕入れて読んだりHPで関連サイトを探したりしてますが増設に付いては詳細があるものの「Dドライブ内蔵型」をどうやれば良いかについてはさっぱり分からず困っています。お暇の時で結構です。どなたか「超3ど素人」に分かるよう教えていただけませんか。尚OSはWin95です。

みんなの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.6

お役に立てるかどうか分かりませんが、簡単にDドライブの使い方のホームページを作りました。ちょっと分かりにくいかも知れませんが、よろしかったらご覧下さい。 下記の参考URLにあります。

参考URL:
http://a-sky.net/d_drive.htm
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.5

二年間も経っているのにDドライブの存在に気づかない ということは相当すごいことかもしれませんが. (Win9xならエクスプローラをいじったときにドライブ の存在に気づくはずですが,,,) もしかしたら何らかのトラブルによってDドライブ(パー ティション)が認識されていないのかもしれません. 一応DOS窓からFDISKを使ってみて「領域情報の表示」 (Display Partition Information)でDドライブが 存在しているか確かめてみてください.

参考URL:
それにしても2年目でまだ超^3ど素人とは,,,時代は変わった.
Donsan
質問者

お礼

御忠告有難うございます。実はDドライブの存在そのものは知っておりましたが私は不用のアプリケーションやデータはどんどん捨てて来たためCドライブが一杯になったら自動的にDが使われるのだろうと思って「余裕があるな!」と悠長に構えていたからです。Dには「ゴミ箱」と以前DLした「ウィルスバスター2000」(Dに意識して入れた訳では有りませんがCに加えてこれこそ自動的に入った様です)だけが入っていることも知って居りました。

noname#147
noname#147
回答No.4

皆さんお答えのように、普通にフォルダーやファイルの保存先として普通に使って良いのです。 Cドライブを仮に区切ってDドライブと言う別物にしてあるだけですから・・・ちなみに私はMY DOCUMENTに入れたものがDドライブに保存されるようにしてます。

Donsan
質問者

お礼

有難うございます。何かの本ではMY DOCUMENTは移動できないと有ったように思いますがが試して見ます。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

基本的にはCからDにドラッグ&ドロップでファイルや フォルダなどを移動すればいいのですが、やたらめった らやってもいい、というわけではありません。 特にシステムフォルダは移動できませんし、Rrogram Files の中身も気をつける必要があります。移動したら起動し なくなるアプリもありますからね。 ポストペットなどはSo-netフォルダごと移動が可能です。 その場合はデスクトップなどのショートカットのリンク を貼り直しましょう。

Donsan
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。fuyuさん、cricketさんへのお礼に書いた通りの状況で困っていました。ファイルの移動に当ってはご忠告に従います。私はまもなく61歳でPCは全く白紙からの独習ですがファミコン時代からこの手のハードやソフトを使いこなしてこれれた若い方の様にはうまく理解し兼ねるところが多々あります。OKWebのおかげです。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

何かデータを保存するときに、保存場所を指定できる画面があるはずです。 そこで保存先をDにすればOK。 Dドライブにフォルダを作っておけば尚OK。 引き出しのように思ったらいいです。 Cドライブに保存したデータなども、大切な物ならば、どんどんDドライブに保存すると良いです。 近い将来にパソコンがトラブって、Windows95の再インストールをする際にも、Cドライブをフォーマットするとデータも含めて全て消えてしまいますが、Dドライブには干渉しないので、データの保存には適しています。 メールの保存先もDに指定することが可能です。 ちなみに殆どのメーカー品の場合、CもDも同じハードディスクの領域を分割した物です。

Donsan
質問者

お礼

有難うございました。fuyuさんへのお礼にも書きましたがマニュアルに何も書いてない為「Cが一杯になったら自動的にDの領域を使うようになる」と思っていました。ところが「Cが一杯になった」と警告出るばかりで有る為HDの増設の場合と同様に手順を踏んでからで無ければDの領域は使えないものと思っていたのです。半ページも割けば説明できるのにメーカーのマニュアルも不親切ですね。ともかく助かりました.

  • fuyu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

例えばWORDのファイルの保存先をDにする場合の手順です。 「ファイル」-「名前をつけて保存」で、あるウィンドウ が出てくると思います。 上の方にある保存先はおそらくMy Documentsになっている と思いますが、ここをクリックすると、 デスクトップ、マイコンピュータ、C、Dなどが選べる と思います。ここでDを選ぶとDに保存できます。 ファイルなどを保存するときはすべてこの要領です。 あと、Cに保存しているファイル等をDに移動すれば Cに空きが出来ますが・・・ 上のような回答でよろしいのでしょうか? もしよろしいのであれば、補足をください。 なんか違う場合も補足ください。ではでは。

Donsan
質問者

お礼

いやあ!どうも有難うございました。将にその様に(つまりDドライブをアーカイブと言うか倉庫代わりに)使いたい というのが私の希望でしたがおかしなことにマニュアルにもヘルプにも何も書いていない為「単なる移動」の前に何かやるべきことがあるのではないかと考えたものです。

関連するQ&A

  • CドライブとDドライブの容量を変えたいのですが・・・

    現在30ギガのハードディスクのノートPCをCドライブ10ギガとDドライブ20ギガの容量で使用しています。これを15ギガずつに変えたいのですがどうしたらよいのでしょう。詳しい方教えていただけませんか?Cドライブの空きが少なすぎてデフラグもできません。

  • CドライブとDドライブ・・

    WIN2000を使用しています。 ハードディスクがCドライブとDドライブに分かれているのですが、各ドライブ間の容量を変えたいと思っています。 【現状の状況】 Cドライブ:4G Dドライブ:56G 【実施したい事】 Cドライブ:40G Dドライブ:20G どのように変更したら良いのでしょうか? 素人なことで申し訳ありませんが、 どなたか教えて下さい・・・

  • Dドライブって何のためにあるの?

    先日、NECのPCを買ったんですが、CとDとドライブがありました。でもCには120G空きがあったんですがDには3Gぐらいしかありませんでした。いったい何のためについているのですか。Cの半分の60Gぐらいの空きをDに移せないのですか。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Win2000をDドライブにもインストールしたい

    増設した内蔵HDD(Dドライブ)にWin2000を新規インストールしたいのですが、CドライブがWin2000で起動している状態でDドライブにインストールできる方法はあるのでしょうか?

  • CドライブとDドライブ、両方使えるのですか?

    いつもこのHPにはお世話になっています。 私はXPを使っていますが最近メモリ不足のメッセージがでるようになりました。 ディスクデフラグツールのページを見ると、Cドライブの空きが9%(540MB)となっていました。 その下のDドライブは99%で全然空きがあります。 CとDを両方使うようにして、エラーメッセージを出なくする方法はありますか? あと、Cに入っているものをDに移すやり方もよく判りません。 どなたか、わかり易く解説していただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみにエラーが出てからは、 インターネットオプションの中のファイルの削除、cookieの削除、履歴の削除、  あと、たまったメールの削除、などなど色々やりました。 ごみ箱ももちろん空にしています。 あと不要なソフトのアンインストールもしましたし、なぜそんなに容量を使っているのかよく判りません。。。

  • Cドライブの容量1%、Dは90%くらいあまっていて30Gもあるのに・・。

    WINDOWS2000です。 Cドライブもともと3Gぐらいしかなく、Dは40Gくらい。 Cドライブ1%くらいしかのこってないです。 デフラグ、クリーンナップはやりましたが、ほとんどかわりません。 外付けHDもあるので、なにかCから移せればと思うのですが、 ファイルはエクセルやワードなど軽いものしかなく、 画像や動画などはないです。 どうしたら、いいですか?

  • Cドライブの容量をDドライブに振り分けられないですか?

    ノートパソコンVAIOを使っています。 それで、Cドライブの容量が10GBでDドライブの 容量が30GBなんです(最初は20GBだったんですが、前の所有者が40GBに増設したことからこうなったのかもしれません。素人故勝手に推測しているにすぎないのですが)。 それで、Dドライブは全くと言っていいほどつかわれていないのに、Cドライブはソフトをインストールするなどしてだんだんと容量が減っています。 そこで、DドライブからCドライブへ容量を振り分けられないでしょうか? どなた様か宜しくお願いいたします。

  • CドライブとDドライブをあわせたい

    現在Windows98でドライブがCとDの二つに わかれています。二年前に購入したパソコンですし、 個人で使用しているだけなのでバックアップを常に とる必要もないので一つのドライブにしてCドライブの 空きを増やそうと思います。 これを実行すると今後ソフトを増やしても動きが 遅くなるのが防げるとおもいますか? 一つにすることでなにか他のメリット、デメリットが ありましたら教えてください。 現在C Dとも3GでCは1Gくらいの空き。Dはほとんど あいてます。

  • ドライブDに移せない?

    あるサイトで遊ぶために、クライアントソフトをインストールしたんですが、勝手にCドライブに保存されてしまいました。 保存先を変える画面が出てこなかったんですが、こういう場合はDドライブに保存することはできないんでしょうか? Cドライブはいっぱいいっぱいで空きが全然無いので、Dドライブに移せなかったらこれをやること諦めなければならなくて・・・ お願いします。

  • CドライブとDドライブをまとめたい

    こんにちは、HD(40G)のパーティションについてお聞きします。 現在、WindowXPで内臓HDがCドライブ=8Gで、Dドライブ=32Gに パーティションが区切られています。 CドライブはFAT32でフォーマットされていますが、 Dドライブは空きドライブとなっています。 CとDドライブをまとめて40Gで使用したいのです。 Partition Magic Ver8で空き容量をくわえて再配置を実行したのですが、 WindowsXPの再起動後、 Cドライブ=8G、Dドライブ=32Gのままで変わりませんでした。 HD内のシステム及びデータはできるだけ残したいので、再フォーマットして まっさらにすることはしたくありません。 C,D合わせてC=40Gにしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう