• ベストアンサー

大人3人、子供2人が1隻のボ-トを使って船着場からかわの対岸にあるキャ

大人3人、子供2人が1隻のボ-トを使って船着場からかわの対岸にあるキャンプ場に移動する。 ボ-トには、大人なら1人、子供なら2人までしか乗れず、また、大人と子供が同時に乗る事は出来ない。 船着場からキャンプ場、キャンプ場から船着場への移動をそれぞれ1回と数えると全員が船着場からキャンプ場へ移動するのはに必要な最小回数はどれか? 正解は、13回らしい。 全く解かりません、どの様に解けば良いのでしょうか?

  • aladd
  • お礼率36% (198/550)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

1.子供2人が渡る(対岸:子供2人) 2.子供1人が戻る(対岸:子供1人) 3.大人1人が渡る(対岸:大人1人、子供1人) 4.子供1人が戻る(対岸:大人1人) 5.子供2人が渡る(対岸:大人1人、子供2人) 6.子供1人が戻る(対岸:大人1人、子供1人) 7.大人1人が渡る(対岸:大人2人、子供1人) 8.子供1人が戻る(対岸:大人2人) 9.子供2人が渡る(対岸:大人2人、子供2人) 10.子供1人が戻る(対岸:大人2人、子供1人) 11.大人1人が渡る(対岸:大人3人、子供1人) 12.子供1人が戻る(対岸:大人3人) 13.子供2人が渡る(対岸:大人3人、子供2人) 大人がボートに乗って戻ると対岸に渡った意味がなくなってしまいますから、子供がボートを戻せるように考えるのがポイントです。

関連するQ&A

  • 大人3人、子供2人が1隻のボ-トを使って船着場からかわの対岸にあるキャ

    大人3人、子供2人が1隻のボ-トを使って船着場からかわの対岸にあるキャ 大人3人、子供2人が1隻のボ-トを使って船着場からかわの対岸にあるキャンプ場に移動する。 ボ-トには、大人なら1人、子供なら2人までしか乗れず、また、大人と子供が同時に乗る事は出来ない。 船着場からキャンプ場、キャンプ場から船着場への移動をそれぞれ1回と数えると全員が船着場からキャンプ場へ移動するのはに必要な最小回数はどれか? 正解は、13回らしい。 全く解かりません、どの様に解けば良いのでしょうか?

  • 乗車定員5人 大人4人+子供2人って?

    タイトル通り、乗車定員5人のセダンに 大人4人と、子供(3歳)2人というのは、定員オ-バ-になりダメですか? 又、チャイルドシ-トの使用の義務が免除される場合の、道交法第26条の3の2の第4項の2に『定員内の乗車で、乗車人員が多人数のため乗車する幼児全員にチャイルドシ-トを使用すると全員が乗車できなるなるとき』ってあるみたいですが、私たちの場合、チャイルドシ-ト義務違反になりますか? 宜しくお願い致します。

  • JRのおとなの乗車券1枚でこども2人使えますか?

    JRで、大人の回数券1枚をこども2人で使用することはできますが、 普通の乗車券でも同じことはできますか?

  • 新幹線回数券1枚で大人1人と幼児2人は乗れますか?

    JRで新山口~新大阪を利用する予定です。 どの様にキップを買えば一番安いのか考えていました。 家族は大人2人子供1人幼児2人の5人家族です。 考えたのは自由席普通キップ1枚で大人1人+幼児2人が乗れるので 自由席普通キップ2枚+子供1枚が一番安いかな~? って考えていましたが、そこで思いついたのが、金券ショップの 回数券です。 回数券1枚で大人1人+幼児2人が可能ならばこれはもう少し 安くなると考えました。 回数券2枚+自由席子供1枚で旅はできるのでしょうか?

  • 大人が子供をからかうことについて

    私には両親がいなくて話を聞いてくれる人がいないので教えてください。 夫には両親がいてそして三兄弟です。夫は三男です。 私には2人の子供と夫の兄(次男さん)には1人の子供がいます。長男さんは結婚していません。 2年前のお正月、家族で集まったときのことです。 私の子供はまだ1歳、次男さんの子供も1歳で同い年でした。 私の子供はお気に入りの帽子をかぶっていきました。それを取ると怒るのでそれを面白がって 次男さんが何回も私の子供の帽子をとり、自分の子供に被せました。もちろん私の子供は 泣いています。まだ冗談でやられているというのがわからないので本気で怒っていました。泣いていました。さらに長男さんまで「やれ、やれ~」と笑いながら言っていました。 昨年のお正月は、その場で祖父母から私の子供にめるちゃんのベビーカーがプレゼントされました。 次男さんの子供は保育園などに言っていないので、「貸して」などのやり取りが2歳ということもあり、 まだ分からず、隙を見ては私の子供のベビーカーを何回も横取りしていました。 その光景を見て祖母は「○○ちゃん(次男さんの子供)は面白いわーーー」といいながら、私の子供が怒っている姿を見て、次男さんの子供にもっとやれやれとけしかけてげらげら笑っていました。 私も弱い母親でした。その場で「大人がそういうことをするのはやめてください!」と怖くていえませんでした。せっかくのお正月の雰囲気を壊したくなかったのです。 2年前の帽子の件のときは、帰ってきてから夫に「ああいうことはやめてほしい。あなたの家族なんだからちゃんと言ってほしい。娘は本気で泣いていたよ」というと「気にしすぎ」という返事でした。 昨年の件のときは、私も夫が次こそは言ってくれるだろうと期待していました。何もありませんでした。 そのことを攻めると、 「そんな温室で子供を育ててどうするの?雑多に育てないと。神経質になるよ」 という返事でした。 でも私の考えとしては、そうやってからかったりするのって、友人同士の中でやって「やられたらいやだから自分はやめておこう」とか「からかったらお友達怒っちゃった」とか「からかったら先生に怒られちゃった」とか徐々に学んでいくもんじゃないかなと思ったんです。 雑多に育てると言ってもこういうことは大人が率先してやるものじゃないと思っています。 もう夫も子供を守ってくれそうにないので、お正月に連れていくのはやめると夫にいうと 怒っていました。 みなさんはどう思いますか?教えてください。

  • 子どもは場を和ませるための道具?

    場を和ませるためだけの道具とは言いすぎですが最近疑問を感じているんです。 私が小学生のころ学校で聞きたくもない子どものための話や観たくもない劇や 食べたくもないものを食べされられたりなど随分つまらないことをさせられました。 そこで高校生になった今なぜそんなことをさせられるのか考えてみたのです。 私が思うに大人がなにかをするとき、そばに子ども達がいると明るくなることがわかりました。 例えばおばあちゃんと母親が一緒に食事をしているとき、 そばに幼い娘や孫でもいると一気に明るくなると思うのです。 ・・・このたとえ、わかりにくくてすみません。 それに番組とかでアフリカの難民に寄付するときも大人だって苦労してるのに 「アフリカの子ども達の笑顔のために」的なキャッチフレーズが多いし スポーツ選手が小学校に訪れて子ども達に囲まれながら指導をするというのもよくあります。 子どもは「純粋」で「かわいそう」で「明るい」の塊だからキレイに写るのだと思います。 私は子どもが純粋だと思ったことはありません。 子どもだって随分いやらしい子もいるし、汚いいじめっ子もたくさんいるし。 子どもは大好きですが冷静に見れば ただ経験が無く、悪く言えば頭がたりないだけだと思うのです。それは純粋とは違います。 純粋というのは大人に対してしか使えないと思うのです。 話がそれましたが子どもなど社会的弱者たちは社会の道具なのではないですか? そう思ったことはないですか? 質問は今回含め2回しかしたことがなく、うまく伝わらないため、 何度直しても言い方のきつい文章になってしまいましたが 批判はご遠慮願いたいです。ごめんなさい。

  • 2人目の子どもはどうやってつくるの?

     一児のママです。  子どもと夫ととてもとても幸せなんですが、セックスについてはパッタリと回数、感度が低下しています。  このままでは二人目妊娠できないくらいの頻度(2ヶ月に1回くらい)になってしまってます。  確かに、お互いを「パパ」「ママ」と呼び合うようになっていつの間にか父性と母性の固まりのようになっています。子どもと同室で寝ているのでセックスの最中も子どもが気になってちっとも気持ちよくありません。私よりむしろ夫のほうが白けてしまうみたいです。で、なんだかだんだんお互いにめんどくさい雰囲気が漂いはじめて、ちょっとまずいな、と思ってます。  みなさん、どうやって克服されましたか?

  • 2人目以降の子どもについて

    4ヶ月半の男の子を持つママです。 息子を育てているうちに兄弟がいたら良いなと思っています。 できれば3人子どもが欲しいのですがこんな年で(32歳です)産めますか? 他人から1人目のときと2人目のときが出産状況や育て方が違うということを聞きました。 2人以上子どもがいる方、よろしければエピソードをお聞かせください。 ちなみにうちの息子はこんな子どもです。 1、出生体重が3680g 現在7010g(吸引分娩) 2、光線治療あり 2回 3、混合 授乳回数5回+ミルク各40から140ml 4、よく寝る子である。基本的には夜は6時間は寝る。たまに9時間連続寝ることもある。 5、あまり泣かない 6、言葉は早い。生後1ヶ月半から喃語を発している。 参考になれば幸いです

  • 6~7才の子供と2人で1泊できる、できるだけ安い宿泊施設

    川崎・横浜近辺で、6~7才の子供と大人が 2人で一泊できる場所をさがしています。 具体的な場所もそうですが、 こういう感じのところは?という回答もお待ちしております。 平日で週イチくらいに利用するかもしれないので、 できるだけ安価にすむようにしたいのです。 どうか、みなさまのお知恵をお貸しください。 ちなみに車で移動しますが、車中泊は 子供がキツイので勘弁してください。

  • 今月中旬、3泊4日富良野、美瑛を旅行します。大人2人、2歳の子供です。

    今月中旬、3泊4日富良野、美瑛を旅行します。大人2人、2歳の子供です。 1日と最終日は移動と考え、2,3日目に観光を考えています。富良野、美瑛のお勧めの周り方を教えて頂けたら助かります。1,2日は白金泊、3日目富良野泊です。北の国からはTVで見た事がないので、こだわっていません。のんびり周りたいので、素敵な所があれば教えてください。 旭山動物園も混んでいなければ行く予定なのですが、すいている時間帯は何時でしょうか?どうぞ、宜しくお願いします。