• ベストアンサー

大人3人、子供2人が1隻のボ-トを使って船着場からかわの対岸にあるキャ

大人3人、子供2人が1隻のボ-トを使って船着場からかわの対岸にあるキャンプ場に移動する。 ボ-トには、大人なら1人、子供なら2人までしか乗れず、また、大人と子供が同時に乗る事は出来ない。 船着場からキャンプ場、キャンプ場から船着場への移動をそれぞれ1回と数えると全員が船着場からキャンプ場へ移動するのはに必要な最小回数はどれか? 正解は、13回らしい。 全く解かりません、どの様に解けば良いのでしょうか?

• aladd
  • お礼率36% (198/550)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

1.子供2人が渡る(対岸:子供2人) 2.子供1人が戻る(対岸:子供1人) 3.大人1人が渡る(対岸:大人1人、子供1人) 4.子供1人が戻る(対岸:大人1人) 5.子供2人が渡る(対岸:大人1人、子供2人) 6.子供1人が戻る(対岸:大人1人、子供1人) 7.大人1人が渡る(対岸:大人2人、子供1人) 8.子供1人が戻る(対岸:大人2人) 9.子供2人が渡る(対岸:大人2人、子供2人) 10.子供1人が戻る(対岸:大人2人、子供1人) 11.大人1人が渡る(対岸:大人3人、子供1人) 12.子供1人が戻る(対岸:大人3人) 13.子供2人が渡る(対岸:大人3人、子供2人) 大人がボートに乗って戻ると対岸に渡った意味がなくなってしまいますから、子供がボートを戻せるように考えるのがポイントです。