• 締切済み

HDVカメラからPCへの取り込みについて

HDVカメラからPCへの取り込みについて HDVカメラ(キャノンivis20、DVテープ)からPCへの取り込みを何度か試してみましたが、まったくできません。power DVD、ビデオきれいにDVD、windowsムービーメーカーの3種類のソフトを使用しましたが、どれもカメラを認識し、PCサイドからの操作はできるにもかかわらず、取り込みを始めてもソフト上に画面が再生されません(ビデオカメラの方はきちんと再生されています)。PCに詳しい方に見てもらったところ、PCの機能等で特に問題はなく、問題があるとすればソフトが対応していないかカメラに問題があるのではとのこと。ただし、どのソフトもivis20であることを認識しており、ソフトに問題があるとも思えません。カメラに関してはメーカーに一応問い合わせてみましたがすでに古い機種でありまともな回答はありません。お手上げ状態です。そこで、たとえばDVDプレイヤー経由でDVD(BD)に録画し、それをPCのHDに読み込んでフォルダ上管理することは可能でしょうか。ど素人で申し訳ございませんが、お詳しい方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • starhiro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

No.2です。 DVで取り込めばHDではなくなります。 パソコンにHDで取り込むのに、フリーソフト HDVSplit というソフトがあります。 試してみてください。

参考URL:
http://www.area61.net/hdvsplit.html
maochin43
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。以前、ご教示頂いたソフトで試したもののだめでした。今回、再度試してみましたが、やはりだめです。録画ボタンを押すと、一瞬だけ取りこんだ後すぐ終了してしまいます。ただし、カメラはきちんと「キャノンivis20」と認識しますし、再生やストップはPC上のGUIからちゃんと操作できます。これはHDVsplit以外のソフトでもまったく同じです。なぜ録画だけができないのか・・・困り果てています。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

間違っているかも知れませんが、型番はキャノンivis20で合って居ますか? この型番で検索しましたが出てきません。 HFが抜けていれば↓下になるのですが。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=062611  ↑これでしたら取り込みソフトのCDが付属しています。すでに古い機種だからと言う事はこれとは違う様にもありますが。 HDVカメラとの文言からはそんなに古い物とも思えませんし。 仮に10年前の物にでも画像取り込みのソフトCDは付属していたと思います。 いずれにしても付属のCDをインストールすれば全て解決するでしょう。

maochin43
質問者

お礼

ありがとうございます。私が持っているのはivis HV20で、2007年1月に発売されたものです。付属のCDは静止画の管理のみということで、動画には対応していません(キャノンHPの製品情報をご覧下さい)。従って、付属の取込ソフトが存在しないため、他のソフトを使用するしかありません。同じivisシリーズの動画取込ソフトだけ入手することはできるんでしょうか。もちろんそれがHV20には対応していない可能性もありますが。

  • starhiro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

カメラの出力と、ソフトの入力、DV、HDVは合っていますか? カメラの出力をHDVからDVに切り替えればPCに取り込めませんか? もしくはその逆。ソフトによってはHDVに対応してないかも・・・。

maochin43
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトはすべてHDV対応です。本日、カメラ出力をDVにして試して見ます。ただ、DVにするとハイビジョンではなくなるということなのでしょうか?

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.1

こちらの口コミに同様の質問がありましたので、url入れておきます。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510310/SortID=10040786/ ご参考にして下さい。 また、PCの情報がまったくありませんので、DVD(BD)→PCに関して は、PCの持つドライブがDVD(BD)に対応していないと無理ですと しかお答えようがありませんが、それではあまりですので、こちらの サイトで紹介されているソフトを使用して、PCをお調べになっては 如何でしょうか。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090114_blu_ray_disc_advisor/

関連するQ&A

  • HDVで撮影した映像のPCへの取り込みについて

    HDVで撮影した映像のPCへの取り込みについて障害があり悩んでいます。Windows Vista添付のムービーメーカーで無事取り込んだと思ったら、見たこともない拡張子のついたファイルで再生できません。ムービーメーカーでも認識していないのか、再生メニューに出てきません。取り込みソフトを変えればいいのでしょうか。素人質問ですみません。 PC:EPSON Endeavor Pro4000 OS:Win Vista Home Premium カメラ:CANON ivis HV20(HDVモードで撮影) 不明拡張子:dvr-ms_tmp

  • HDVビデオカメラからPCに取り込む方法について

    はじめてHDVビデオカメラを購入した初心者です。教えてください。 「Canon IVIS HV10」を買いました(PCはWINDOWS XPです) IEEE1394を接続し、撮った映像をWINDOWSムービーメーカーで取り込もうとしたのですが、失敗してしまいます。 PC上でHDVの巻き戻しなどの操作はできますが、プレビューに出ません。 また、キャンセルすると、 「ビデオが正しく取り込まれませんでした。ビデオカメラとキャプチャデバイスが正しく構成されていることを確認してください」というエラーがでます。 これは、自分の操作が間違っているのでしょうか? それとも、ムービーメーカーでなく他のソフトを購入しないとできないのでしょうか? それさえわかりません・・・。 初歩的な質問なのだとは思いますが、PCに取り込む(最終的にはDVDにしたいのですが)方法を教えてください。

  • HDVからの取り込み

    Video Studio X7 PROにて,SONYのHDR-HC3から HDV動画の取り込みをしようとしていますが 取り込み作業ができません。 「取り込みモードに切り替えることができません。ビデオ取り込みドライバが正常に運行していることを確認してください。」 とのコメントが出ており、「ビデオの取り込み」が選択できないのです。 ソフトの再インストールをしてみても駄目でした。 添付画像の通りビデオカメラは認識できており、デバイスマネージャーでも 正常動作として認識できております。 昔、何かの体験版を使用してデータを取り込んではいるのですが Video Studio X7には撮影日時のオートインポート機能があるようで 取り込み直したいと考えていました。(取り込みはPCを組みなおす前ですが) 以下PCスペックです。 CPU:Core i7 4970K(OC 4.4Ghz) M/B:gigabyte Z97X-UD3H メモリー:CFD W3U-1600HQ-4G ×2 SSD:CFD CSSD-S6T256NHG6Q(256GB) VGA:オンボード 外付けHDD:IO-DATA HDCA-UT 2TB(USB3.0接続) 外付けBDドライブ:バッファロー BRXL-PC6VU2-BK OS:Windows8.1 32bit ビデオ取り込みドライバもどこを見ればよいやら・・・ ご教授願います。

  • デジタルビデオ(キャノンIVIS20)からPCへの取り込みについて

    デジタルビデオ(キャノンIVIS20)からPCへの取り込みについて デジタルビデオ(キャノンIVIS20)・DVテープからパソコンへの取り込みにチャレンジしています。編集ソフトはパワーダイレクター8です。キャプチャすると、「HDVデバイスのiINKモードがテープの録画形式と一致しないため、キャプチャ機能は使用できません。テープの状態を確認するか、またはテープのコンテンツがHDV形式であることを確認してから再度iLINKに接続してください」と出てきます。テープの状態に問題は無いですし、HDV形式も間違いありません。どのように対応したら良いのか途方にくれています。ちなみにウィンドウズムービーメーカーでもうまくいきません。本等で調べると、いとも簡単にできそうに書いてあるのですが、何が間違っているのでしょうか。どなたかお詳しい方、助けて下さい。

  • DVDビデオカメラの動画取り込みについて

    ビデオレター用にcanonのiVIS HR10を友人から借りました。 撮影も終わりカメラでディスクのファイナライズも行いPCに取り込もうとパソコンにディスクをいれたのですがなぜか再生はDVDとして認識してくれて問題なく再生できるのですが動画を取り込もうとディスクにあるVOBファイルをデスクトップにコピーし拡張子をVOBからmpgにかえて再生したところ表示されている再生時間はめちゃくちゃ、動画は飛び飛びでとてもまともに再生できませんでした。 ホームページを見たところカメラにUSBを繋ぎ付属のソフト(Corel Applications?)で取り込む方法しか載ってませんでした。 ビデオカメラは返してしまったのですがやはりUSBを繋いで付属のソフトで普通に取り込むしかないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • HDV編集ソフトについて

    現在 キャノンの iVIS HV20 というビデオカメラを使ってます。 パソコンに取り込み mpegなどに変換し ブログ等で載せたいと思っています。 そのほかにも とった映像をHDVのまま編集保存しておきたいと 思っております。 そんなにこだわった編集は必要ないです。 オススメの取り込み&映像ソフトがございましたら教えて下さい。 希望としてはフリーソフトなのですが、調べても見つかりませんでしたので、  多少の値段でも長く使えそうなソフトなら良いと思っております。 宜しくお願いします。

  • HDV編集

    Final Cut Pro 5 でHDV編集をしようとしています。Mac Pro と SONY HVR-M25J を iLink 接続しています。取り込みは問題なくでき、ソフト側でデッキを認識しているのですが、編集中の映像がデッキのモニターに出ません。ビデオ再生の選択肢の中にHDVはあるのですが選択できません。 どなたか同じ環境で編集をされている方はいますでしょうか?

  • PCから(HDフォーマット)HDVカメラへの取り込み方

    HDVカメラへの取り込みかたで困っています。 PCはwindows vista64bit ソフトはEDIUS 5 カメラはSONY HDR-HC7 HC7を使って撮影をしました(HDVフォーマット)。 その後、PCにキャプチャをし(4pin-6pin)EDIUS5で編集をしました。 タイムライン上でDVDの作成はできたのですが、どうやっても HC7のカメラに編集した動画をminiDVに入れることができません(HDフォーマット)。むかしプレミアPro2で同じようなことをしたときはできたのですが。ためしにSDフォーマットでいれたところ、こちらは問題なくできました。HV30でも同様PCからの映像信号がカメラにはいりませんでした。SDでは正常に動いているのでカメラ側の問題ではないと思うのですが、EDIUS上での設定の問題なのでしょうか? EDIUS上のDescriptionです Video Frame size : 1440 x 1080 Frame rate : 29.97( 30000/1001 ) Pixel aspect : 1.3333 Field order : Top Field First Audio Rate : 48000Hz Sample size : 16 Bit Channel : 2 Additional Info HDV, AVCHD AVC-Intra50 HDCAM どなた様かどうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ(HDV iVIS HV10)で撮影したものをDVDに焼き

    ビデオカメラ(HDV iVIS HV10)で撮影したものをDVDに焼きたいです。 家にはブルーレイがあるのですが、メーカーに確認すると、DV端子というものがなく、ハイビジョンで録画することが無理のようです。しかたなく黄赤白のケーブルでハードディスクに取り込みましたが、やはり画質の劣化はしてしまっていました。 どうにかして録画する方法はないかと悩んでいます。そういうサービスをしていれているお店が存在しているのか?DV端子があるDVDレコーダーを購入すればできるのか?何か具体的な方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • プレミア プロ 2.0でHDVの取込が出来ません

    プレミア プロ 2.0でHDVの取込が出来ません。 使っているカメラはSONY HDR-HC9です。 SDは問題なく取込めるのですが何所が問題なのか 分かりません。対処法ご存知の方宜しくお願い致します。