• ベストアンサー

おそらく、軽度知的障害者の私。

おそらく、軽度知的障害者の私。 集団でいやみを何度も言われてだんだん気がつく。知りたくなかった。が本音ですね。でも、運転免許1回合格、短大も卒業。 周りの、とくに園ママよりの集団嫌がらせで困ってます。ママつながりで、地域ののママにも噂等ながしたようだ。距離をとられる。 罠に嵌めようと模索。しめしあわせ、言ってもないない噂をながして、四面楚歌状態。 たまにひたしく近寄ってきては、情報を聞き出し、些細な事で被害を受けたと風潮。 犯罪になることを警告したらエスカレート。ただ、己のしてることを心に問いかけてほしかっただけなのに

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urus
回答No.4

あなたの質問に、最初の一文は必要でしょうか? いや、私にはそこらへんがよくわからないのですが、その後の文章を読んだだけでは、「軽度知的障害」というのはあまり関係ないのではないか、と思っただけです。 自分に辛くあたる人を追っ払う一つの方法があります。 それは、心では毛頭思っていなくても、その人に向かって「ありがとう」「いつも感謝しています」と言うことです。 言う時は辛くて口がひんまがりそうになりますが、ずっと続けていると不思議な話ですが、嫌なこと言われなくなります。 おヒマなら試してみてください

syuudann000000
質問者

お礼

最初に一文はいらないかもですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• henmiguei
回答No.6

精神科医の受診をお勧めします 家庭で片付けが一度で終わらない 片付け途中で他の事に気が捕られ 気が付いたら元の片付けが其のままになっていた と言う事は有りませんか この様な事が度々起きているようなら アスペルガー症候群かもしれません アスペの人は通常人よりもIQが高く 筆記の受験などは卒なくこなします 心当たりが少しでもあれば 受診をお勧めします。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。子供がいる家は、子供中心になるため物事に集中できなくなりやすいですね。子供がいないときは、。。。。になります。 お医者さまだったのでしょうか?アスペルガー症候群は、一見するとどなたにも当てはまる。そして、診断もあいまいと聞きます。 診断されて、周りがホロしてくれる社会ならいいのですが、避けられ疎外されてしまうなら。 なんのための、診断でしょうか?

noname#130062
noname#130062
回答No.5

逆じゃないでしょうか。 私個人の考えですが、気に入らないことを根に持ってしつこく攻撃してあわよくば自分のテリトリーから排除しようとするような人は何らかの精神的な障害を持っているのではないかと思っています。たとえ相手が標準から多少外れていても普通に接するのが当たり前の社会人ですから。 そういう人たちの「こういうことは出来て当たり前」というような表現は往々にして行きすぎや誤魔化しがあります。特に精神的に参っている時には普通ならできることをついウッカリというのもよくあります。 しんどいかも知れませんがご自分が楽しめる趣味の集まりなどに顔を出してイヤガラセを気にも留めず普通にしていれば質問者さんを悪く言う人達が相手にされなくなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

おりがとう。医者に、言われたわけでも。(おそらく)は集団思い込ませキャンペーンにはまって。 義務普通教育をうけて過ごしてきました。 車に傷ぐらいならいいのですが。園ママの子供がうちの子にに対していじめで悩む毎日で、園変えも検討しまいたが、子供が嫌がるです。 本当にありがとうございました。

• Paltaro
回答No.3

toteccorpは無視してください。 あなたを「普通」の人間にして個性をはく奪しようとしています。

• toteccorp
回答No.2

病院を受診してはいかがですか。 自分を知る事から始めたほうが良いと思います。 貴女が普通ではないから、集団で嫌がらせを受けるのでしょう。 ここで聞くより貴女の障害を理解できる専門のカウンセラーに相談するのがいいと思います。 私の知人にアスペルガー症候群の人がいますが、私が言いたい事がうまく伝わりません。 自分の悪いところを直そうとしません。 自分は悪くないと思っています。 普通でない人に、普通の意見は通じないのです。 私は毎日意見していますが、すぐに忘れます。 私の気持ちは伝わりません。 無料の意見やアドバイスより、信頼できる専門のカウンセラーを見つけお金を払い意見を聞くのがいいと思います。 貴女の障害について専門でないカウンセラーは止めた方がいいと思います。 ママたちとはかかわらないほうが良いのではないでしょうか。 貴女にママたちの気持ちが理解できないように、意見を言っても貴女の気持ちも伝わりません。

noname#118636
noname#118636
回答No.1

正論よりも、集団力が強い だが、集団力があまりにも正論とはほど遠かったら もう集団は正論を言う人を叩いて、そのレスポンスからその正論を盗み取ろうと画策しはじめる 税金おさめて、文化的な生活を送って、特別迷惑かけなかったら 何も言われる筋合いは無い っていうか噂って言うのは90%が立証不可能だから あなたと接触する数人が、「みんなこう言ってるわよ!」って口裏合わせるだけで 集団全員の合意が取れているような雰囲気が出せる もうちょっと彼らの馴れ合いにつきあってやればいいよ あと知的障害でも生きて行ける 。頑張れ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慣れ合い(何かをのけものにして、集団を維持していく)多少は、理解があります。女の世界は、。。。。 でも、子供がいじめられるのだけは苦しくてしょうがないですよ。 。