• ベストアンサー

おそらく、軽度知的障害者の私。

おそらく、軽度知的障害者の私。 集団でいやみを何度も言われてだんだん気がつく。知りたくなかった。が本音ですね。でも、運転免許1回合格、短大も卒業。 周りの、とくに園ママよりの集団嫌がらせで困ってます。ママつながりで、地域ののママにも噂等ながしたようだ。距離をとられる。 罠に嵌めようと模索。しめしあわせ、言ってもないない噂をながして、四面楚歌状態。 たまにひたしく近寄ってきては、情報を聞き出し、些細な事で被害を受けたと風潮。 犯罪になることを警告したらエスカレート。ただ、己のしてることを心に問いかけてほしかっただけなのに

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urus
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.4

あなたの質問に、最初の一文は必要でしょうか? いや、私にはそこらへんがよくわからないのですが、その後の文章を読んだだけでは、「軽度知的障害」というのはあまり関係ないのではないか、と思っただけです。 自分に辛くあたる人を追っ払う一つの方法があります。 それは、心では毛頭思っていなくても、その人に向かって「ありがとう」「いつも感謝しています」と言うことです。 言う時は辛くて口がひんまがりそうになりますが、ずっと続けていると不思議な話ですが、嫌なこと言われなくなります。 おヒマなら試してみてください

syuudann000000
質問者

お礼

最初に一文はいらないかもですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.6

精神科医の受診をお勧めします 家庭で片付けが一度で終わらない 片付け途中で他の事に気が捕られ 気が付いたら元の片付けが其のままになっていた と言う事は有りませんか この様な事が度々起きているようなら アスペルガー症候群かもしれません アスペの人は通常人よりもIQが高く 筆記の受験などは卒なくこなします 心当たりが少しでもあれば 受診をお勧めします。

syuudann000000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。子供がいる家は、子供中心になるため物事に集中できなくなりやすいですね。子供がいないときは、。。。。になります。 お医者さまだったのでしょうか?アスペルガー症候群は、一見するとどなたにも当てはまる。そして、診断もあいまいと聞きます。 診断されて、周りがホロしてくれる社会ならいいのですが、避けられ疎外されてしまうなら。 なんのための、診断でしょうか?

noname#130062
noname#130062
回答No.5

逆じゃないでしょうか。 私個人の考えですが、気に入らないことを根に持ってしつこく攻撃してあわよくば自分のテリトリーから排除しようとするような人は何らかの精神的な障害を持っているのではないかと思っています。たとえ相手が標準から多少外れていても普通に接するのが当たり前の社会人ですから。 そういう人たちの「こういうことは出来て当たり前」というような表現は往々にして行きすぎや誤魔化しがあります。特に精神的に参っている時には普通ならできることをついウッカリというのもよくあります。 しんどいかも知れませんがご自分が楽しめる趣味の集まりなどに顔を出してイヤガラセを気にも留めず普通にしていれば質問者さんを悪く言う人達が相手にされなくなるのではないでしょうか。

syuudann000000
質問者

お礼

おりがとう。医者に、言われたわけでも。(おそらく)は集団思い込ませキャンペーンにはまって。 義務普通教育をうけて過ごしてきました。 車に傷ぐらいならいいのですが。園ママの子供がうちの子にに対していじめで悩む毎日で、園変えも検討しまいたが、子供が嫌がるです。 本当にありがとうございました。

  • Paltaro
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

toteccorpは無視してください。 あなたを「普通」の人間にして個性をはく奪しようとしています。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

病院を受診してはいかがですか。 自分を知る事から始めたほうが良いと思います。 貴女が普通ではないから、集団で嫌がらせを受けるのでしょう。 ここで聞くより貴女の障害を理解できる専門のカウンセラーに相談するのがいいと思います。 私の知人にアスペルガー症候群の人がいますが、私が言いたい事がうまく伝わりません。 自分の悪いところを直そうとしません。 自分は悪くないと思っています。 普通でない人に、普通の意見は通じないのです。 私は毎日意見していますが、すぐに忘れます。 私の気持ちは伝わりません。 無料の意見やアドバイスより、信頼できる専門のカウンセラーを見つけお金を払い意見を聞くのがいいと思います。 貴女の障害について専門でないカウンセラーは止めた方がいいと思います。 ママたちとはかかわらないほうが良いのではないでしょうか。 貴女にママたちの気持ちが理解できないように、意見を言っても貴女の気持ちも伝わりません。

noname#118636
noname#118636
回答No.1

正論よりも、集団力が強い だが、集団力があまりにも正論とはほど遠かったら もう集団は正論を言う人を叩いて、そのレスポンスからその正論を盗み取ろうと画策しはじめる 税金おさめて、文化的な生活を送って、特別迷惑かけなかったら 何も言われる筋合いは無い っていうか噂って言うのは90%が立証不可能だから あなたと接触する数人が、「みんなこう言ってるわよ!」って口裏合わせるだけで 集団全員の合意が取れているような雰囲気が出せる もうちょっと彼らの馴れ合いにつきあってやればいいよ あと知的障害でも生きて行ける 。頑張れ。

syuudann000000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慣れ合い(何かをのけものにして、集団を維持していく)多少は、理解があります。女の世界は、。。。。 でも、子供がいじめられるのだけは苦しくてしょうがないですよ。 。

関連するQ&A

  • 幼稚園ママ関係

    年少・年中の娘達の母親です。 娘達の園は少人数・クラス替えなし・ママ付き合いが盛んです。 4月から次女が入園し姉妹で通う様になりました。 今までは長女のクラスママだけとママ付き合いをしていれば良かったのですが次女が入園し年少・年中の両方のママ付き合いが始まりました。 私の仲良くしている年中のママ達は私の様に姉妹・兄弟が同じ園に在園している人がいません。私の様な状況のママがいません。なので私が次女のママ達と交流を持つと「年少ママと仲いいよねぇ」と意味ありげに嫌味気に言われます。私は姉妹平等になる様にママ付き合いをして交流していきたいのに・・・そんな目で見られると困ってしまいます。それが原因で体調が悪くなり心療内科で薬を服用している状態です。 小規模な幼稚園で人数が少なく(7・8人)遊ぶお友達・ママ達も固定して決まってしまっているので娘達の事を考えると両方うまく付き合いたいのが本音です。その付き合いから離れるとお家の行き来・遊ぶ約束などがなくなり子供が可哀想な目にあうのは目に見えてわかるので付き合いはしていきたいのですが・・・バランスよく年中ママ・年少ママと付き合いたいのですが・・・毎日 幼稚園が苦痛です。 経験者の方・その様な状況をご存知の方・ご意見ください。もう毎日どう対応していいのかわからなくなってしまっています。

  • 軽度知的障害について

    娘は4歳と3ヶ月 現在幼稚園年中組です。 2歳半ぐらいのときに言葉が遅いのが気になり発達検査で 軽度知的障害 精神遅滞と言われました。他の障害はありません それから数ヶ月後保育園にいくことになり ぐんぐん言葉も増え会話もできるようになりました。 現在はひらがなは読みは完璧 書くのは練習中で自分の名前は書けます 数字も読めます 恥ずかしがりやで人見知りですが幼稚園に入園してからも 問題なく通えています 療育には月に一度通っています。 再度発達検査もしたいと思いますがまた同じような結果になるかも と思うと、、 4歳がどのくらいいろいろできるのかわからず 娘はやっぱりまだ発達は遅いですか?

  • 軽度知的障害の4歳

    初めまして。 4歳2ヶ月の息子がおります。 息子は2歳頃から言葉が遅く私も心配になり発達検査を受けました。 結果は境界域(DQ72)と診断されそれから半年後また検査をしDQ66それから一年後また検査をしDQ65の軽度知的と診断されました。 たまたま息子のために捜していました認知を高めるという教室で発達検査(親が〇△をつけるだけ)の結果はDQ75でした。 社会性が1番高く知覚面はまた低かったですが、社会性+知覚面だけだと数値は82くらいです。何より言語面が1番低かったです。 あと気になるのが発音で、「あいうえお」など50音や言葉を連チャンして言えません。 テレビのアンパンマンの台詞を一生懸命真似しようとしていますが呂律がまわらない感じです。 普段は2語文たまに3語文を話す程度です。 精神科の先生には5歳まで様子見だと言われましたが、さすがにこの発音は何かしら原因があるように思うのです。 このままでは息子は普通の小学校に行くのは難しい事なのでしょうか? 私自身覚悟はしております。 どうかご回答ヨロシクお願いします。

  • 幼稚園で軽度障害者は?

    幼稚園で軽度の知的障害者がいるけどこの子が我慢できないですか?それと幼稚園では情緒障害向けのグループもありますか?

  • 軽度知的障がいについて

    最近発達障害の検査を受けたら、実は軽度知的障がいと判明しました。 IQが69でした。 私は短大まで出て友達は少なからずいたし、子供の頃も成長に遅れがなかったのでまさか1時間の検査で軽度知的障がいと判明したので驚きが隠せませんでした。 軽度知的障がいは大人になるまで気づかないものでしょうか? これからの人生どう生きればいいか絶望しています。

  • 軽度の知的障害があります。

    軽度の知的障害があります。 日常生活に支障がないレベルですが、バイト先でミスばかりで新しいことが覚えられず、接客でもテンパってしまい、クビになりました。 頭が悪くてもできるバイトがあったら教えてください。 接客は多分自分には無理だと思います・・・。 簡単な繰り返し作業は得意です。 どんなに時給が安くて構いません。

  • 軽度の知的障害と聞いたら、どう思いますか?

    軽度の知的障害と聞いたら、どう思いますか?

  • 軽度知的障害で生きてけません

    知的障害で生きてけません No.2226694(0hit) 通行人(匿名) 15/06/17 23:04(最終更新日時) 軽度発達障害と知的障害なのですが 誰も助けてくれず自立をしてください といわれました 最悪 頭の障害者でも自炊をしたり料理をしたりできるでしょうか??? 15/06/17 23:04 追記 実家には頼れません 追い出されました 役所も支援事業所もだめでした どのカテゴリーに相談したらいいのかわかりません…sos

  • 軽度の障害なのですが

    初めまして、現在22歳の男性です 今日は皆さんに 「どの程度ならば障害を持った者(障害者手帳の申請)として認められるか」 について相談したいと思い、書き込ませて頂きました 実は生まれつき軽度の障害があるのですが (医師の診断では左足首脳性麻痺とのことです) 健常者の方に比べ、左足首が少ししか曲がらない障害で 日常生活に支障はなく、歩行の際に身体が傾いたり 階段を昇る時に左足の踵がつかなかない等で あまり不自由を感じたことはありません。 自分が生きてきた見解でですが 走ったり、飛んだり、瞬発力や踏ん張りを要する行動は健常者に 比べ、著しく弱いです。 特にバイト等や家の手伝いをしている時々で 踏ん張りが効かない為に力仕事で役にたたないことを ここ数年で実感するようになりました。 今まで健常者と同じように同じことができるの だと思っていましたが、ここに来て違和感を感じ始めています。 これから生きていく上で、自分は障害者 として名乗った方がよいのか、それとも「その程度」と思い、 健常者と同じラインで生きていけばいいのか 迷っています 両親にもそれくらい健常者と何も変わらないと言われ、最近まで 障害者手帳等にも関心がありませんでした。 これから先就職等する上で、自分は軽度の障害を持っているのを 理解してもらう為にも、一度健常者扱いなのか、そうではないのか 、医師に相談してみたほうが良いのでしょうか? もしよろしければ皆さんのご意見をお受けできればと思います。

  • 軽度障害?

    今現在彼と同棲して二ヶ月になりましたが、以前から感じていた違和感が多少強くなっている状態にあります。 恐らく専門的な機関を受診しても、簡単に答えは出ないものかと思いますが、私自身が知識がある反面、彼氏ということもあり答えが出なくなってしまったため 助言をください。(借金の返済がすみ次第病院は受診してもらう予定です) 現在彼には借金があり、金額は約130万円程度です 借金の処理は終わりましたが、その借金を作った理由は 布団詐欺ということでした。 家に布団屋がやってきて、「布団の点検です」という事で、彼の布団を持ち出し、点検して見ると「かなり状態が悪い」と言う事を言われた この後、布団を返してはもらえないまま、相手に押し切られる形で布団を購入。額は50万円。この段階で、腰痛が治るのならばそれでいいかと クーリングオフせず。 三ヵ月後に布団屋が訪れ、相手の言っている事をそのまま信じて二度目の布団マットを購入、額面70万円 その後、ローンの支払いをきちんとしないまま、ローン会社から督促をたびたび受け、やがて一括返還を要求される サラ金にお金を借りて、ローンを支払う。 ここまでが計画性に対しての不安です。 次に、保険屋に言われるがままに、保険を購入。年間30万円を支払う。 お金の管理が出来ない事に気付いた私が、様々な無駄な費用を削減するため、保険屋の解約を促す。 保険屋に電話し、解約の旨を話すが、面倒になったのかそのまま放置。 やがて問題が表面化し、保険解約のために担当と話すが、保険が解約できない理由を告げられ、そのままになる。 コールセンターに電話するように促す。 このとき、解約の書類を自分宛に郵送するように、担当者に任せるなと伝える。 コールセンターでは、「解約できます」とのこと。この一言に安心し、コールセンターの担当者に伝えておきますと言われても、納得。 結局、コールセンター→担当者になってしまい、解約できず。 話し合いをしていると、抽象的な表現に対して全く理解が出来ない。 また、人の言っている事を理解することにとても時間がかかる。 自分で自分の事をうまく表現する事が出来ない。 自分の予定をきちんと組み立てる事が出来ない。 事象を認識する事は出来るが、その事象に対しての問題点や、対策を考える事が出来ない。 (借金の問題で、事象;ローンをきちんと支払わない→どうなるか考えていない 保険の解約、事象;コールセンターに電話し、担当者に丸投げされても→コールセンターの解約できると言う一言しかあたまにない。担当者が対応していない現実に非対応のまま) 昼のミーティングがあると聞いていた為、お弁当は必要か尋ねた所、 暫く考え込んでから、はじめて要らないという回答がある。 昼ミーティングにはお昼ご飯がでてくるという話が事前にあったが、 「明日いらないよ」という要望は全くないため一応確認した。 夜にでも食べるため迷って持っていこうとしたのか聞いたが、そういうわけではないとの事。 ミーティングがあることを知っていたが、お弁当はいらないという考えにいたらなかったと。 幼少の頃、てんかん薬を飲んでいたとの事。 小さい頃から、怪我が多かったらしい。 知力はずば抜けて高い面があり、既に幼時の段階で多数の感じを読めていたとの事。数学的な能力は非常に高い。 学校の成績は今まで苦労した事もなければ、勉強した事もないが常にトップ。 学力はかなり高い。 コミュニケーション能力はとても高い。 車のナンバーを見ながら、数字を追うことに楽しみを覚えている。 母親に対して怒られた事をずっと覚えており恐怖と恨みがある。 人が感情的になると、相手に対して非常な恐怖を感じている。 専門分野に対しては非常に多弁であるが、何を思うか?どう考えるか?と言った意見の表明に対しては うまく言葉をつなぐ事が出来ない。 味覚、臭覚が愚鈍。 先延ばし癖があり、トラブルが多い。 転職に当たって、怖いと言う事で二年間以上転職を躊躇う。 いま、ざっと並べて解っている事はこのくらいです。 軽度発達障害があるのではないかと踏んでいるのですが、ご意見をお聞かせください。 また、私自身彼の持ってきた借金トラブルなどの金銭処理や、先延ばし癖、何度言っても改まらない物事、彼の軽度健忘に疲れているため よい対応ができていない面があります。 彼が今後生きていくためにも、出来れば欠点に対してよい対応法などありましたら、ご教授ください。