• ベストアンサー

トラウマとはどんな状況?

トラウマとはどんな状況? 僕は幼稚園のときに自宅のトイレが詰まって水が溢れ出しているのを見たんですが、 それ以来お風呂の湯を入れすぎて溢れ出している状況を見たときに何故かすごく怖くてまともに見れませんでした。 水が容器から溢れ出している状況が理由も無しに怖いのもトラウマと言うのでしょうか?

noname#133434
noname#133434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

水が容器から溢れ出している状況が理由も無しに怖いのもトラウマと言います。

その他の回答 (1)

  • sara14
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

現在も過去のある出来事を思い出すと怖くなることがトラウマなので、その出来事もトラウマですよ。

関連するQ&A

  • お風呂でトラウマになってしまったのでしょうか。

    8ケ月の娘のお風呂でのトラブルでのご相談です。 娘は、少々繊細ですがとても物分りの良い赤ちゃんです。新生児には、良く泣く子でしたが、近頃はとても機嫌良く、母親である私ともコミュニケーションがとてもうまくいっていました。 ところが先日、お風呂のとき眠かったらしく、シャンプーのついた手で目をこすってしまいました。慌てて拭いたりしましたが、ベビーバスに浸からせているときに再度心配になり、シャワーを顔にかけてしまいました。一瞬ですが、それも水で。 瞬間大泣きし、以来、湯に浸からせると決まって大泣きするようになってしまいました。 きっと、とても驚き、怖かったのだと思います。 お湯に入るとよみがえってくるのだと思います。 本当に悲しそうに大きな声で泣くのですが、もう寒いので温まらせるために泣かせたままにするほか無く、 毎日とてもストレスです。 もう5日目になります。8ケ月の子が、もうこんなに記憶がしっかりしているとは、分からなかったのと、日ごろ体を洗ったりするときは、シャワーを嫌がらなかったので油断もかなりありました。 もうしないよと説明しても分かるはずも無く、乳児期にトラウマを作ってしまったのではないかと、私自身もノイローゼになりそうです。 どうしてあげたらよいでしょうか。 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • バストイレ一体型の手の洗い場所について質問です。

    私の賃貸はバスとトイレが一緒なのですが、トイレを使用した後に手を洗う場所がないのです。 なのでキッチンの洗い場で手を洗わなくてはならないのです。でもキッチンの洗い場は食器や食材などを洗うので、トイレの手洗いと一緒というのはどうしても耐えられません。物件を決めるときにそこを見落としてしまったのは私の落ち度だなと思っています。 ただ、この状況のままでは辛いのでこの状況を打破すべく、私が一応考えたアイデアは ・バケツなどの容器の底に穴を開けてそこからお風呂の排水溝に排水できるようにして水はお風呂の蛇口からホースで容器まで届くようにする。 ・キャンプなどで使う大き目の水の保冷容器(コックキーパーなどというのですかね?正確な品名がわからずすみません。)それを置いて、水はそこから、排水は上記と同じく容器の底に穴を開けてお風呂の排水溝に排水する。(でも、何時間かごとに水を入れ替えないと夏とかは水も腐ったりしてしまう可能性もありますよね。) このふたつくらいです・・・ 水を流してそのまま排水出来るのがキッチンの所しかないので衛生上かなりしんどいのです。 後はバスとトイレが一緒の賃貸が初めてで今までお風呂の洗い場で洗っていたものを何処で洗ってどこで排水したら良いのかが分からない事が多くて困っています。 ・床や押入れなどの掃除をした雑巾 ・靴など ・レジャーシートや大きいもの 洗濯機で洗えない物等はキッチンなどでバケツで洗いトイレもしくはお風呂の排水に流すしかないのですかね?(ちなみにベランダはありません) トイレの手洗いと食事に関する洗い場が一緒なのがどうしても辛いのです。(ましてやトイレ掃除の後の手洗いも一緒なので。) 私と同じような環境の方はどのようにしていますか?良いアドバイスなどもらえたら嬉しいです。 または私と違う環境の方でも何か良いアドバイスや体験談などあったら教えて下さい。 お願いします。(ペコリ) あと書き忘れましたが、お金はあまりかけられないのです。 よろしくお願いします。

  • 水の流れの違い

    風呂に浮いている汚れ、金魚ばちの表面に浮いているごみを取り去ろうと洗面器やバケツを湯面(水面)に対して斜めに入れると、最初のうちは速い流れでごみが寄ってきて水(湯)とともに容器に入っていきます。しかしある程度水(湯)が容器にたまると、容器に流れ込む速度が遅くなりごみの寄り方も鈍くなります。なぜでしょう。

  • トイレでのトラウマ

    3歳の息子について相談させてください。 昼間のオムツはすでに外れていて、ここ3ヶ月位前から 日中はパンツで過ごしていました。 ところが、ウォシュレット付のトイレに座った際、 ボタンを押してしまったらしく、水がお尻に当たりすごい驚き、 パニック状態になりました。 以来、家ではトイレでできるものの、外出先ではトイレには行けず、 ぎりぎりまで我慢してオムツでするか、公園の隅っこの草むらで するかになってしまいました。 ウォシュレットが付いていないトイレもだめで、 トイレに入ることすら嫌がります。 (和式はもともと嫌がってできませんでした) 家のトイレにはウォシュレットはついていませんが、座る際、 「みず、でない?」と毎回聞いてきます。 またオムツに戻ってしまった悔しさと焦りでいっぱいです。 おもちゃやお菓子で釣ってもだめです。 性格がしつこい&こわがりなので、どうやったら今まで通り できるのか本当に困ってます。 何かアドバイスをお願いします。

  • トラウマ。

    1歳4ヶ月の男の子の母です。 先日、インフルエンザの予防接種に行きました。問診で、卵アレルギーはあるか?と聞かれ、「今より月齢が低い時、半熟気味の卵を食べて、たまにほっぺやあごがポッと赤くなったことがある。」と答えたところ、アレルギー検査(採血)をした方がいいと言われ、その場でお願いしました。看護師さんに「お母さんは椅子に座って待ってて。」と言われ、息子は訳が分からないまま、奥の部屋へ連れて行かれました。 その直後、今まで聞いたことがない泣き叫び声が!!( ̄Д ̄;)尋常じゃなかったです(T_T) その状態が5分以上続いたでしょうか?やっと解放された息子は、病院を出るまで泣き続けました。 その日の夜、お風呂に入ろうと、息子の服を脱がせてみてビックリ。両腕にくっきりとアザができていました。相当強く押さえつけられたのだと思います。 後日、アレルギーはないことがわかり、インフルエンザの予防接種を受けに行ったのですが、採血をした看護師さんがそばを通るたびに号泣していました。 それ以来、歯磨きの仕上げ磨き、爪きり、洗髪、洗顔等、ほんの少しでも身体の自由がきかないような状況になると、ものすごい勢いで抵抗し、泣き叫ぶようになってしまいました。 トラウマになってしまったようです。たくさん歯も生えているので、虫歯にならないように、きちんと仕上げ磨きもしてあげたいし、身体も清潔にしてあげたいのですが、全くさせてくれません。夫婦とも本当に困っています。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?また、このような場合、どうすればいいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸しください。そのうちトラウマからは解放されるのでしょうか? それと、今の状況で2回目を受けて、心の傷は大きくなりませんか?

  • 水道の蛇口をひねってもお湯がでません(T_T)

    今日は寒いですねーー(>_<) 寒さのせいなのかわからないのですが、先ほど自宅に帰ってお湯が出る蛇口をひねっても水が一滴も出ません!冷たい水のほうは出るのですが・・・・。 お湯はガスで沸くようになっていて、お風呂も熱湯を蛇口から出して注ぐようになっているのでお風呂にも入れません(T_T) うちは賃貸アパートで、お湯はガスで沸くようになっています。 うちのガスはなんだかおかしくて、去年、あったかいシャワーを使っていたら、突然冷たい水しか出てこなくなって、1時間くらいお風呂で震えてたことがありました。その後ちゃんと出ましたが・・・。 アパートに入居するとき、ガス会社の人に、あまりお湯を使いすぎると、お湯が出なくなるようになっていると言われましたが、そのせいだったのかもしれません・・・。 寒さで凍ってるんでしょうか!?それとも、またおかしくなったんでしょうか!? 今の時間じゃガスの人も来てくれないし、どうやったらお湯がでるか誰か教えてください(T_T)

  • オール電化のお風呂について

    オール電化でのお風呂について問い合わせます。 昔の夜間電力を利用した水槽(お湯)タンク式お風呂は、多くの人がお風呂に入ったら、お湯が不足する問題がありました。 ところで、今のオール電化でのお風呂の場合、ガスのように次から次と熱湯が出るのでしょうか? それともある程度お湯を使うと、ぬるくなったり、あるいはしまいに水になってしまうのでしょうか? 現在使っている私の「トイレ洗浄器」は、しばらくお湯を出しますと、しまいに水みたいになってしまいます。 同様に、オール電化のお風呂の場合、例えば5人家族で順番にお風呂に入ったりしたら、最後の人はお湯がでなくなる、もしくはぬるくなるのでしょうか? 教えてください。 また、オール電化のお風呂は、もし、どんどんいつまでも熱いお湯が出せるなら、どういう仕組みになっているのでしょうか?

  • 混合水栓の水だけ出がおかしい?

    2,3日前から自宅の混合水栓(洗面、風呂、台所、洗濯、トイレ)の、水のみの出が「プシュッ、プシュッ」と空気が混じったような音をたてながら出方がおかしくなり、今朝になると洗面所に関しては水はわずかしか出てきません。 ちなみに当方井戸水使用で、お湯は普通に出ます。 まったく何が原因かまったくわかりません。 どなたか詳しい方、お知恵をお借り出来ないでしょうか?

  • トイレでのトラウマ

    サービスエリアの女子トイレを使った時の話です。 一つのトイレに、便器の中にトイレットペーパーが山盛りになった状態のものがありました。 皆さんはこの状況を見たら、中の水が溢れていると思いますでしょうか? トイレットペーパーは床に溢れてなくて、山盛りの状態でした。 もし水が溢れていたら、床にトイレットペーパーが流れて出していると思うのですが、どう思いますでしょうか? この日は雨だったので、床が濡れた状態で判断がよく出来ませんでした。 気分が悪くて辛いです。 助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 凍結して水が出ない

    年末年始5日間ほど部屋を空けたら水が出なくなりました。もちろん水抜き、湯抜きはしっかりやりました。 お風呂の方の蛇口からは短いつららができていました。 なぜか洗濯機とお風呂(お湯は出る)の水が出ません。 台所、トイレ、洗面所の水は出ました。 蛇口あたりを3時間ほどあっためていましたが、未だ水が出ません。 大家さんに連絡をしましたが、時間が経てば流れるようになると言われました。 さらにあっためたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう