• ベストアンサー

デリバリーのピザの苦情対応について

デリバリーのピザの苦情対応について ピザーラとピザハットともう1件のピザ屋を利用しています。 ピザハットは半年前に、ピザーラは昨日異物混入がありました。 両方ともメール問い合わせをして ピザハットはメールでのお詫びのみ(該当店長のお詫びもあり) ピザーラはメール、そして、電話連絡、そして、 実際に来て、チーズケーキと、ピザハットの業務用タルタルソース500gをくれました。 (また、5年前だかかな?ピザーラの異常な配達遅延に対して、ピザMサイズクーポンをくれました) この違いというのはいったい何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

いずれもピザのフランチャイズチェーンなので、苦情にランク付けをして対応するマニュアルがある気もしますが、あなたの文章から各店の対応にばらつきがあるのようですから、その店舗の店長の判断に思えます。苦情に対して妥当なものかどうかは、あなたの判断ですが、一貫した対応をお望みの場合や対応に不満な場合は、各ピザ屋さんの本社に問い合わせるのがいいと思います。今後のこともありますから。

ymda
質問者

お礼

確かにそれなりのばらつきがありました。 ピザーラのメールから引用 >この度の件につきまして、改めて、店舗責任者よりご連絡をさせて >頂きたいと考えております。 > >宜しければ、お客様のご連絡先お電話番号、ご都合の良い日時をお >教え頂ければ幸いです。 ピザハットのメールから引用 >今後、この様な事態が起こさぬ様、従業員に対し指導徹底に努めます。 >誠に申し訳ございませんでした。重ね重ねお詫び申し上げます。 という差でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

フランチャイズならば「FC店舗はそのオーナーの経営管理の質により消費者へのサービスが大きく左右される。」と云うことでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%BA

ymda
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デリバリーのアルバイト(ピザ)

    こんにちは。 現在デリバリー業務に絞ってアルバイトを探しています。 検索をし、以下のピザ屋3店が候補に挙がりました。 ピザーラ、ピザハット、ドミノ・ピザ。 どこも大手ピザ店ですが、アルバイトをする上でどのような違いがあるのでしょうか? ちなみにピザハットの時給は他と比べ50円高いです。 それから別件ですが、 ピザーラやピザハットの自分の希望ではない店舗のアルバイト募集欄で、 髪型自由という条件つきの募集を確認したのですが、 基本的に、この手の宅配ピザ屋のデリバリーは髪型自由なのでしょうか? 当方髪が長めなので気になります。やはり店によるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 宅配ピザ会社について

    今ピザの配達のバイトをしようと思っています。 ・ピザーラ ・ピザハット ・ドミノピザ この3つのどれかにしようと思っているですが、 それぞれどんな特徴があるでしょうか?

  • デリバリーのバイトについて(寿司、ピザなど)

    デリバリーのバイトに興味があります。 第一に、お寿司やピザなどのデリバリーのをしてる人は店内業務をどれくらいしますか? 例えば (1)接客 (2)店内飲食の客のレジ会計 (3)店内清掃やトイレ掃除 (4)調理 第二に忙しい時間帯です。 昼食の時間帯が忙しいのはだいたいわかりますが、 ほかに忙しい時間帯などはありますか? 第三に配達にあがるときの領収書?についてです。 以前ピザ頼んだ時は領収書にデリバリーさんの名前がありました。 確かピザーラでした。 他のピザチェーンやお寿司のデリバリーではいかがですか? 第四にバイクに乗るのって慣れますか? 免許を取って以来車に乗っていませんし、ましてや原付なんて一回しか乗ったことがありません。 しかも公道では経験がありません。 今教習所で自動二輪の免許を取得中ですが、車のように路上教習もありませんし不安です。 種類によっては三輪を見たことがあるのですが、バイトのとき三輪でお願いすることは可能でしょうか? 第五にデリバリーバイトしてる人達の感想や良かったこと、悪かったこと、辛いことや体験記等、良ければお寄せください。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ピザーラのバイト(デリバリー)について

    私はピザーラのデリバリーのバイトをしようかと検討しているのですが、いくつか疑問に思うことがあるので助言していただければ幸いです。 (1)デリバリーのバイトは、配達が無い時は電話応対や来客の対応、またはピザ作りなど、配達以外の仕事もするのでしょうか。 (2)バイクのガソリン補給はデリバリーのバイトの人が、ガソリンスタンドまで行って行うのでしょうか。 (3)私は、身長が190cm前後、頭周り62cmくらいと全体的にデカいのですが、私に合った制服や帽子はあるでしょうか。 (4)ピザーラで働くバイトの人数はどのくらいでしょうか。 (5)最初は先輩と一緒に配達だと思うのですが、どのくらいの期間先輩と一緒に配達をするのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ピザ屋のバイトについて

    私は現在18歳の男です。 私は家計等の事情により、通いたかった学校に通えず今はとりあえず働こうと考えています。 そこで今働きたいと思っているのが、ピザ屋のバイトです。 家の近くではないのですが、ピザーラとピザハット、ツーウェイピザがあり、場所も3件とも同じような位置にあるので、どこにしようか迷っています。もちろん必ず採用がもらえるとは思っていません。 質問したいことなのですが、仕事はどこも大変なのはわかっていますが、ピザ屋の仕事というのはどのような感じで大変なのでしょうか? また、働いていればすぐなれるものなのでしょうか? 店によっても違うとは思いますが、職場の雰囲気なども気になります。 以前はスーパーで接客のお仕事を3年ほどしていて、接客はある程度なれているつもりです。 あと、一様車の免許は持っています。でも原付に乗った経験はほとんどなく、免許もとりたてなので、やっぱりデリバリーはやらせてもらえないのでしょうか? いつかはデリバリーも店の中での作業もこなせられるようになりたいと思っています。 経験などを聞かせていただけるととても参考になります。 アドバイスなどどうかよろしくお願いします。

  • おいしい宅配ピザ

     久々に質問です。過去にも似たものがあったのですが、店が違うということでお許しください。  宅配ピザが大好物でよく利用するのですが、いつも同じ店の同じメニューばかりで、おいしいから飽きることはないものの、他店もチャレンジしてみたいという気持ちも強くあります。  しかしまずいのをつかんでえらい目にもあいたくないのです。宅配ものは決して安くはないですし、まずいと非常にやりきれない気分になると思うのです。  そこで質問です。私の家が配達エリアになっているピザ屋は今利用している店を除き三店。  ピザーラ  ピザハット  ドミノピザ  この店の中でおいしいとご自身が思う店と、そこのお勧めのメニューを教えてください。今後のチャレンジの取り掛かりにしたいと思います。

  • ピザ屋でバイトをしたい!

    こんにちわ、高校2年の男子です。 ピザ屋のデリバリーバイトをしたいと思っているのですが(ピザハットorドミノピザ) 高校生の方でデリバリースタッフをやっている人はいますか? 僕は中型免許を持っていて、時間は週に4回ほど入りたいと思います。 それと、前はファーストフード店でバイトをしていたのですが 検便がひどく頻繁にありました。 検便をあまりしたくないのですが、ピザ屋のデリバリーバイトの人も 検便をしなくてはいけないのでしょうか? (1)高校生で原付免許を持っていたらデリバリースタッフをやらせてもらえるのか? (2)検便は無いのか?あってもあまり頻繁にはないのか? の二つに答えてもらいたいと思います。 現役でピザバイトをしている人やかつてやっていたという人、 感想を聞きたいので是非感想をお願いします。 ありがとうございました。

  • この前の質問で聞きそびれたことでどうしてもきになることがあります。

    この前の質問で聞きそびれたことでどうしてもきになることがあります。 ピザハットの昼の時間帯のデリバリーは配達以外に他のこともしますか? 土日などは配達が主だと思うのですが、平日の昼間は配達すくないきがするんですが。 電話やピザづくりもあるのでしょうか?

  • ピザの宅配・・・貴方なら、どのお店に?

    ドミノ・シカゴ・ピザハット・ピザーラ他、どちらの店を主に利用していますか? また、そのお店のお気に入りの理由は? ※ご参考<ピザの宅配> http://delivery.gnavi.co.jp/pizza/?sc_cid=deli_pizza_ad&jadid=9714217627&jk=%E5%AE%85%E9%85%8D%20%E3%83%94%E3%82%B6&jkId=8a8ae4e7309463d60130add3d9b162a1&jmt=1_b_&jp=&js=1&jsid=5703&jt=1

  • 苦情への対応への対応

    某宅配会社のホームページに我慢できずに書き込みをしました 内容は、下のような事です 1.代引き荷物の時、8~9割がた必ず「おつりの出ないように下さい」と言われる 2.届いている荷物について連絡してきて不在の時、留守電になっても用件も言わずに無言で電話をきる  留守電に残るのは「プーッ」という音のみ  1回だけではなく、日中、5・6回続いて入っていた事がある  家はナンバーディスプレイなので番号でわかります 3.不在時に配達に来た時、不在連絡票に実際に来た時間を書かない(実際に来た時間よりも早い時間を書いている)  外出から戻って不在連絡票の時間を見ると、明らかに在宅していた時間  家の出入時には玄関の郵便受けを必ず確認する為、外出する時に無かった不在連絡票の時間の欄に在宅時の時間が書かさるのは明らかにおかしい  一度だけでなく何度もあり、今回、書き込みをするきっかけになったのは、この3の件で  営業所に電話してどうして時間に矛盾があるのか確認しようとしたら  思いっきり不機嫌な声で対応され、再配達は明日以降しか出来ません  と、突き放すように言われたので、なんだか腹が立ち、今まで何度もあったことも重なり書き込みました 最後に、他の宅配会社を比較として出し、その宅配会社は上記の様な事は1度も無いということも付け加えました(くどかったかな?) その苦情にメールで丁寧な返答がきました お詫びの言葉と、改善するよう努力すると・・・ 私の住所、氏名、電話番号等の連絡先を教えて欲しいというものでした 私は個人を特定されたく無いと思ったので、そう返答し、おおまかな住所だけ伝えました(メールで) ・・・が、また、今度は違う人からメールが来て、責任者と共にお詫びに行きたいので 個人情報を公開して欲しいというものでした・・・ 長くなりましたが、このような苦情に責任者(どの程度の立場かはわかりませんが)がわざわざ個人宅まで謝罪に来るものでしょうか? 全国規模の宅配会社ですが、このような事例があるので社員教育を徹底するように各営業所に通達する・・・とかじゃ駄目なのでしょうか? 私が個人情報を公開した場合、私の家の担当営業所に100%伝わると思うのですが、私の名前等も全て伝わる事になりますよね・・・ なんだか、ウルサイ客・・・と思われながら配達に来られるのも嫌な気もしますし・・・ こういう場合って、個人情報は相手に教えた方が良いのでしょうか? あくまで、個人情報は教えません。と、突っぱねても大丈夫でしょうか?