• ベストアンサー
  • 困ってます

BBモバイルポイントとソフトバンクWiFiスポット(FON?)の違いが

BBモバイルポイントとソフトバンクWiFiスポット(FON?)の違いが混乱していて 整理したいので教えてください。 BBモバイルポイント・・・ソフトバンクテレコム提供 ソフトバンクWi-Fiスポット(FON?っていうのかな)・・・ソフトバンクモバイル提供 ってのは分かっています。 まず、「BBモバイルスポット」ってのはWi-Fi対応機器(パソコン/PSP/DSなどであっても、 、携帯(キャリア問わず)であっても)ならば、対応プロバイダに 申し込めば使えますよね?(iphone利用者なら無料みたいですけど) これとは違って「ソフトバンクWi-Fiスポット(FON)」ってのは ソフトバンクケータイWi-Fi対応機種でなければならず、なおかつソフトバンクモバイルにソフトバンクWi-Fiスポットの利用申し込みをしないと使えない「ソフトバンク専用の公衆無線LAN」ですよね? これは、AUとかDoCoMoの人はソフトバンクWi-Fiスポット利用の申し込みすら できないってことを意味しているのでしょうか? となるとソフトバンク以外のキャリアの人が公衆無線LANを利用するには BBモバイルポイントしかない・・・ってことになりますよね? 理解していることが間違っていればご指摘いただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6108
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

>同じうちのLAN配下にいる端末(PCなど)もアクセス制限されてしまうことになるんじゃないかと思います。 そういうことになります あなたの家に限らず固定IPでなければ(複数IPからの攻撃食らった場合) 管理者は該当プロバイダのIPを制限かけることがあります 2CHとかではよく巻き添い食らって書き込めなくなったけど どうしたらいいですかとか書き込みしてる人がここの掲示板にも居ます 安さにもを眩ますのではなくて そういうった諸々のリスクも含めて FON使うか使うのやめるかも考えるべきです (プロバイダ規約云々と書いたのもそこら辺に絡みます) ※ FON使わなければIPアクセス制限食らわないということではないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FON自宅に構えて外部ユーザに利用させるということは やっぱりグローバルIP共通なんですね。そういうことになりますよね。なるほどです。 じゃぁ自宅でwi-fiでネットをするときはwi-fi対応のルータを自前で用意し、 手に入れているFONルータは押入れになおしておくなどして使わない。 (外部FONユーザ登録をするためだけに仕方なく手に入れたという意味) というやり方も別にいいんですね。。。 外部FONユーザとして他人のFONルータを利用したいんだったら、FONユーザ登録して FONルータ買えよ(←これが条件)。。。ってただ、それだけの意味なんですね。 なので、じぶんちに設置しないといけないという義務はないみたいですね。

関連するQ&A

  • FON.BBモバイルポイント・WiMAX

    先日、開業したばかりの店舗の代表より、公衆無線LANのようなものを店にいれると話がありました。そこで質問なんですが、現在タイトルのようにFON・BBモバイルポイント・WiMAXとさまざまな無線契約が増えてきました、現在店舗の環境はYhooの光(有線)です。お客様はスマホユーザー意外はほぼいません。そして通信会社もDocomo・euソフトバンクのようにあります。どこの通信会社でも無線が使えるようにするにはどういった公衆無線LANのを行う会社がいいんですか? FONだと、ソフトバンク提供ですので、ソフトバンクのiphonだとwifiになるけどeuのiphonだとwifiにならないとかですか?Docomoギャラクシーなども・・・WiMAXでも違う通信会社では同じようにできるのか? BBモバイルポイントにつきましてはあまり良くわかりません・・・ また、費用はかかるのか?という部分をお伺いしたいです。 ネット環境に詳しくありませんので、噛み砕いて回答していただけると幸いです。

  • BBモバイルポイントについて

    公衆無線LANサービスのBBモバイルポイントってタブレット端末でも利用できますか? http://tm.softbank.jp/wlan/manual.html

  • iphoneでのBBモバイルポイント使用について

    iphoneド初心者なので、かなり初歩的な質問なのですが…教えて下さい。 マックで公衆無線LANのBBモバイルポイントに接続しました。 無料というのはこの「BBモバイルポイント」画面から検索(ネット)した時だけなのですか? BBモバイルに接続だけしてホームに戻り、ホームのYOUTUBEや他アプリを使用した場合無料ではないのでしょうか? wi-fiの扇マークは出ていますが、BBモバイル画面以外からネットをしたら普通に3G利用になってしまうとか…。 初歩的過ぎてうまく説明できなくてすみません…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

ちょっと誤解があるかもしれないので 確かにFONを使う使わないはユーザの自由です (実際ipadとか購入したらSoftばんkが送ってくるらしいし) 気になるのは以下 FON買って登録しました 後は押入れの肥やし 外で人のFONポイント使お~ ってのは出来ないはずです 一定間隔でFONが駆動されてるかチェックされてるはずですので (要はそこまで自分だけに都合よく出来ていないと言うことです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

>これとは違って「ソフトバンクWi-Fiスポット(FON)」ってのは >ソフトバンクケータイWi-Fi対応機種でなければならず >なおかつソフトバンクモバイルにソフトバンクWi-Fiスポットの利用申し込みをしないと使えない FONに関しての話ならこの認識は間違っています FONのアクセスポイントは自分自身もFON使っている FONユーザであれば使うことが可能です   自分のインターネット回線を他のFONユーザに開放する代わりに   他のFONユーザのインターネット回線を使わせてもらうことができる   と言う考えを持っているのがFONです   (ただプロバイダ規約とあわせて考えるとちょっと複雑になってきます) FONのアクセスポイントを使うためには認証が必要なはずですので (基本的にブラウズ認証のはずです) FONアクセスポイント(ブラウズ認証)対応で通信できる機器でないと使えません ただ認証に関してはBBモバイルポイントでも同じですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >自分のインターネット回線を他のFONユーザに開放する これは、外部FONユーザというのは自分の家のFONルータの 「FON_FREE_INTERNRT」の方で接続する人の事を言い、 「MyPlace」を使う人(自分など)は外部FONユーザではなく プライベートな環境でネットをするということですよね? ってことは、外部FONユーザが「FON_FREE_INTERNRT」でうちのネットを使って ネットをしている状態のグローバルIPアドレスっていうのは、 自宅のグローバルIPアドレスだと思うので 外部FONユーザが自分ちのFONルータ経由を使って掲示板等に荒らしの書き込みをした場合、サーバ管理人にIPアクセス制限された場合、同じうちのLAN配下にいる端末(PCなど)もアクセス制限されてしまうことになるんじゃないかと思います。 これではFONを外部ユーザに開放することによって他人のFONを使えるメリットと 同時に自分のネットワークにもリスクが発生するのではないかと思うんですよね。 そこらへんどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • iPhone3GにおけるBBモバイルポイント接続について

    iPhone3GのBBモバイルポイントにおける接続方法についてお尋ねします。 本日11月4日から公衆無線LANし放題となったことを受け、対応しているマクドナルドで接続を試みましたところ、BBモバイルポイントのパスワードを聞いてきました。接続にあたっての申し込みは不要と聞いておりましたが、実際にはどこかのサイトでIDやパスワードの登録が(事前に)必要なのでしょうか? 初心者なりに色々と調べてみましたが探し方が悪いのか希望する回答に辿りつきません。 識者の方々、ご教授をお願い致します。

  • 先日開放されたBBモバイルポイントについて

    ソフトバンクからBBモバイルポイントが無料で使えるようになった旨のSMSが届いたのですが、こちらについて質問があります。 ワイヤレスゲートという無線LANサービスに加入しているのですが、このサービスで使用できるのが下記の3つになります。 mobilepoint livedoor-web NRT-AIRPORT BBモバイルポイントのサイトをみたら、上記のmobilepointの名前がありましたが、同じサービスなのでしょうか? ワイヤレスゲートで月額350払っているのですが、mobilepointのみ使用できればいいという事であれば、ワイヤレスゲートを解約してBBモバイルポイントの設定をすればいいという認識で合ってますでしょうか? それとも名前は一緒だけど別物(対応エリアが別)のサービスなのでしょうか。

  • BBモバイルポイント 等について

    質問です。 Broad WiMAXを使っている方、知っている方教えて下さい。 Broad WiMAXの「ご利用明細確認」画面で下の方に「■<Broad Wi-Fi by エコネクト> Wi-FiのSSIDとWEPキー」という、項目があります。これは、無料で使えるのでしょうか? それとも、接続したときから、料金が発生するのでしょうか? ちなみに、アクセスポイントには、BBモバイルポイント・ライブドアワイヤレス・モビネクトがあります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • FON、ソフトバンクのFON、BBMPの違い

    各社のホームページは見ているもものの、頭の整理と理解ができないところがあるので教えてください。 以下の3つのサービスの違い、接続できる機器、アクセスポイント数、SSID、料金などを 比較してあるようなサイトはないでしょうか? ・フォンジャパンのFON ・ソフトバンクモバイルで配布しているFON ・ソフトバンクテレコムのBBモバイルポイント フォンジャパンのFONのアクセスポイントはソフトバンク社の製品でなくてもつなげられるんですよね?? ソフトバンクモバイルのFONと、フォンジャパンのFONはSSIDなどは違うのでしょうか? 素人質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • ソフトバンクWi-Fiスポットについて(長文です)

    先月までソフトバンクのiPhone3GSを使用していましたが、 最近SIMフリーのiPhone4をドコモ回線で使用し始めました。 ドコモ回線でのiPhone4はとても快適です。 しかし、今のiPhone4では、ソフトバンク回線ではないため、 以前使用できていたソフトバンクWi-Fiスポットが使用できず、不満に思っています。 ドコモでmoperaUスタンダードプラン・定額データプランSバリューの契約であるため、 申し込みを行えばMzoneエリアで無料で無線LANが使用できるかと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/09/21_01.html 下記のページを確認したところ、Mzoneエリアであれば、ソフトバンクWi-Fiスポットのエリアを、 ほぼ全てカバーしているようです。 しかし、自分は時々マクドナルドに行くため、マクドナルドでも無線LANが使用できれば良い、 (マクドナルドで無線LANが使用できるのはBBモバイルポイントのみ) また、多数の場所に設置されているFONのエリアでも無線LANが使用できれば良いと思っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN そこで質問です。 (1)ソフトバンクのiPhoneを契約していない状態で、ソフトバンクWi-Fiスポットを申し込むことはできないでしょうか? もちろん有料でも構いません。 もしできないのであれば、Yahoo!無線LANスポットに210円で加入すれば(Yahooプレミアム会員です) BBモバイルポイントで無線LANが使用できるため、そちらに加入しようと思っています。 http://wireless.yahoo.co.jp/ (2)その場合は街中で設置されているFONのエリアで無線LANが使えませんが、 何か申し込めば使えるようになるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • BBモバイルポイントか、ポケットWi-Fi的なもの

    BBモバイルポイントか、ポケットWi-Fi的なもの 高1の男子です。 最近、BBモバイルポイントというものを、ヤマダ電機?だったかな?電気屋で、パンフレットを見ました。 安く済ませられ、マクドナルドや、駅なのでWi-Fiができる、とのことです。 そこで思ったのが、高1の私で使えるプロバイダーはどこがいいか、(いま考えているのはYahoo!Japanです。)です。 あと、最近は、ポケットWi-Fiという商品も出ていますよね?今後のことを考えて、どちらが安上がりなのかも知りたいです。 ちなみに、友達が、プリペイドSimを使ってポケットWi-Fi?的なものを使っているのですが、可能なんでしょうか?

  • BBモバイルポイントとoncホットスポット、利用できる場所はどっちが多い?

    質問タイトルの通りなのですが、 BBモバイルポイントとocnホットスポットを比べた場合、 利用できる場所はどちらが多いのでしょうか? ネットで調べる限り、NTTコミュニケーションズが提供している 「ホットスポット」のコース3を選べば、BBモバイルポイントよりも 使える場所は多いはず。 ただ、「ocnホットスポット」がBBモバイルポイントよりも 使える場所は多いのかが分からないのです。 よろしくお願いします。

  • BBモバイルポイントアプリが起動しない

    タイトル通りなのですが、Android端末で BBモバイルポイントアプリをインストールした後、利用規約に同意し、BBモバイルアカウントを新規に登録しますか?に、プロバイダに加入しIDなどは取得済みなので無料接続しするので今はしないを選択し…その後起動しようとするのですが、しばらくお待ちください…が出たっきり何の展開もありません。ずーっっとくるくる・しばらくお待ちください、のままです。 これじゃ無料スポットでWi-Fi使えないんですよね? それとも、アプリを起動した場所がWi-Fiスポットではなかったから起動しないのでしょうか?初期設定はスポットでやらないといけないの? ちなみに本体のWi-Fi接続はオンにしてあります。機種はGALAXY J SC-02Fです。 Wi-Fiスポット使用初デビュー前に近所のスポットを調べ、プロバイダにも加入したのに出鼻をくじかれた感じです。何が間違っているのか詳しい方教えてください。

  • BBモバイルポイントと利用機器について

    BBモバイルポイントのサイトを調べたら、利用機器としてWindowsPC、 MacPC、 iPod Touch、 PSP NintenndoDS、 携帯となっておりました。実際、WindowsPCではつながり、タブレット端末(アンドロイド)では接続できませんでした。家電販売店の方に話では、ソフトバンクがアンドロイドと契約していないから、と言われました。するとWindows8のタブレットなら接続できるのでしょうか? ネット環境はBBの無線LANパック(公衆無線LANサービスつき)を契約しております。

  • iphone4でBBモバイルポイントのWEPキーがわかりません。

    iphone4でBBモバイルポイントのWEPキーがわかりません。 確認方法を教えてください。 自分なりに調べてみましたが、 MySoftbankログイン後、画面下部の「Wi-Fi簡単設定」から「BBモバイルポイントの手動設定はこちら」を選択とありますが、ログイン後は添付画像のがめんになり、「Wi-Fi簡単設定」が見当たりません。 どうしたら確認できますか?