背が低い人の献血についての考察

このQ&Aのポイント
  • 背が低い人が献血すると体調のバランスを崩すことがあるのか疑問です。
  • 献血の条件には身長に関する制限がないため、身長が低い人でも献血が可能です。
  • 献血に参加する際には、体重の基準を満たしていることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

背が低い人は献血しない方がいい?

背が低い人は献血しない方がいい? 先日、知人から献血についての話を聞きました。 その中で、知人が献血しようとしたとき、「背が低い人は正直あまり献血に来てもらいたくない。できれば160cm以上の人がいい。」という会話があったそうです。 身長の低い人が献血すると体調のバランスを崩すことがある、が理由のようです。 献血の条件として体重があり、200mlでは男性45kg以上、女性40kg以上、 400mlでは男女とも50kg以上だそうです。 しかし、身長については今まで聞いたことがありません。 そのため、160cmで35kgの女性は献血できない一方、150cmで50kgの女性は200ml、400mlどちらでも献血できるはずです。 献血に、身長制限は必要なのですか? 例えば、150cmで50kgの女性と、160cmで50kgの女性が献血したら、前者の方が体調に問題を起こすリスクが高いのでしょうか? 条件に身長の項目を設けず、献血に来て、「背の低い人はできれば献血を控えて欲しい」と言われたら、すっきりしないでしょう。もし身長の低い人に献血時のリスクが高いのであれば、初めから身長制限の項目も作るべきだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.2

もし制限が必要なら設けているはずです。  人から聞いた話ですと誤解が生じる事があります。  体の事は人それぞれ違いますので、不明な点は直接確認された方が良いと思います。  こんな事を聞いたらダメかなという質問でも答えてくれるはずです。  献血する人は多い方が良いですが、無理をする事ではないと思います。その為に事前の問診があります。私はそこで何回か条件を満たしていても帰されました。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また1度、直接確認したいと思います。

その他の回答 (1)

• gentian00
回答No.1

身長が低いからというわけではなく、正確には除脂肪量が問題になってくるんですよ。 150cm50kgでも、体脂肪率が平均的ならなら問題ありません。 しかし現実的に考えると、この身長でこの体重だと体脂肪率が高いと考えられます。 体脂肪率が高い=除脂肪量が少ない。 除脂肪量が少ないと抜く血液量も少なくしなければなりませんし、体脂肪率が高いわけですから血液自体にも問題がある可能性が高いのです。 献血にドロドロのコレステロール満載の血液を使うわけにもいきませんし、血を抜きすぎて採血者の体に問題が起きてもいけませんからね。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大切なのは除脂肪量なんですね。 ただ、150cm、50kgはBMI22.2で、理想とされるBMI値の22(女性は21や 21.5とすることも)に近いため、特に脂肪が多いとまではいえないと思います。