背が低い人の献血についての考察

このQ&Aのポイント
  • 背が低い人が献血すると体調のバランスを崩すことがあるのか疑問です。
  • 献血の条件には身長に関する制限がないため、身長が低い人でも献血が可能です。
  • 献血に参加する際には、体重の基準を満たしていることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

背が低い人は献血しない方がいい?

背が低い人は献血しない方がいい? 先日、知人から献血についての話を聞きました。 その中で、知人が献血しようとしたとき、「背が低い人は正直あまり献血に来てもらいたくない。できれば160cm以上の人がいい。」という会話があったそうです。 身長の低い人が献血すると体調のバランスを崩すことがある、が理由のようです。 献血の条件として体重があり、200mlでは男性45kg以上、女性40kg以上、 400mlでは男女とも50kg以上だそうです。 しかし、身長については今まで聞いたことがありません。 そのため、160cmで35kgの女性は献血できない一方、150cmで50kgの女性は200ml、400mlどちらでも献血できるはずです。 献血に、身長制限は必要なのですか? 例えば、150cmで50kgの女性と、160cmで50kgの女性が献血したら、前者の方が体調に問題を起こすリスクが高いのでしょうか? 条件に身長の項目を設けず、献血に来て、「背の低い人はできれば献血を控えて欲しい」と言われたら、すっきりしないでしょう。もし身長の低い人に献血時のリスクが高いのであれば、初めから身長制限の項目も作るべきだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 もし制限が必要なら設けているはずです。  人から聞いた話ですと誤解が生じる事があります。  体の事は人それぞれ違いますので、不明な点は直接確認された方が良いと思います。  こんな事を聞いたらダメかなという質問でも答えてくれるはずです。  献血する人は多い方が良いですが、無理をする事ではないと思います。その為に事前の問診があります。私はそこで何回か条件を満たしていても帰されました。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また1度、直接確認したいと思います。

その他の回答 (1)

  • gentian00
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

身長が低いからというわけではなく、正確には除脂肪量が問題になってくるんですよ。 150cm50kgでも、体脂肪率が平均的ならなら問題ありません。 しかし現実的に考えると、この身長でこの体重だと体脂肪率が高いと考えられます。 体脂肪率が高い=除脂肪量が少ない。 除脂肪量が少ないと抜く血液量も少なくしなければなりませんし、体脂肪率が高いわけですから血液自体にも問題がある可能性が高いのです。 献血にドロドロのコレステロール満載の血液を使うわけにもいきませんし、血を抜きすぎて採血者の体に問題が起きてもいけませんからね。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大切なのは除脂肪量なんですね。 ただ、150cm、50kgはBMI22.2で、理想とされるBMI値の22(女性は21や 21.5とすることも)に近いため、特に脂肪が多いとまではいえないと思います。

関連するQ&A

  • 50kg以上あれば身長に関係なく献血できますか?

    400mlの献血をするには、女性の体重制限が50kg以上と見たのですが、身長は関係ありませんか? 私は女性で、体重が50kgなので体重制限をクリアしているのですが、身長が高く175cmあります。 身長と体重の比率みたいなものは関係ありませんか? 普段から立ち上がる度に立ちくらみするのですが、400ml採っても貧血で倒れてしまったりしませんでしょうか?

  • 仕事の帰りに献血バスを見かけたので献血してきました。

    仕事の帰りに献血バスを見かけたので献血してきました。 悩んでいる訳ではないのですが… 客観的にみてどう思うのか意見をお願いします。 単純に「誰かを救えるといいな」といった考えで6回目の献血です。 身長は148cmの25歳の女です。 体重が50kgもないので200mlでの献血しかできません。 受付の時にカウンターに「400mlの献血をお願いします」と張り紙がありました。 なんでも患者さんに使用される輸血の95%が400mlなんだそうで 2人分の200mlよりも1人分の400mlの方が安全だとのことでした。 私もそう思います。 できるなら400ml提供したいのですが、私の身長で50kgは肥満です。 現在も200mlがギリギリ献血できる40kgですので 単純に太ろうとすると体調を壊しかねません。 提供者が献血のために体調を崩すのは変だし、私も太るのは抵抗があります。 なのでその時は「できることをできるだけ」と思い直しました。 …が、帰宅してとある献血の掲示板で 「200mlお断り、帰れ」とのスレを見つけました。 なんだかとても悲しくなってしまいました。 私はB型で他の血液型より提供者が多いのも知っています。 そう思ったらなんだか私なんかお呼びでないのかなと… 落ち込んでいるのが馬鹿らしいかもしれませんが 皆さんはどう思いますか?

  • 献血基準における男女の差について

    献血基準に関する疑問です。 200ml献血の体重制限は、男性45kg以上、女性40kg以上、と定められています。 一方、400ml献血の場合は、男女ともに50kg以上と定められています。 1. 何故、200mlの場合は男女で差があるのに、400mlの場合は男女ともに同じなのでしょうか?   (女性の方が体重に占める血液の割合が少ないので、むしろ200ml献血においては   男性の体重制限より女性の制限体重の方が上になるべきなのではないかと思います。   また、400mlの場合に性差が無くなるのも不思議です。   一体、どういう計算でこれらの数値が導出されたのでしょうか?) 2. 男性は全体重の8%、女性は7%が血液、と言われていますが、この差は何によるものでしょうか?   (女性の方が脂肪が多いからでしょうか。   男性の体脂肪率を20%、女性の体脂肪率を30%とすると、除脂肪体重比が8:7になって、   血液量の比に等しくなるので、素人ながら血液量の性差は脂肪量の差によるものだと   推測したのですが、どうでしょうか?)

  • 献血の体重制限について。

    今154cm 39~40kg なのですが、 献血には条件があることを最近知りました。 200mlは40kg以上みたいで、たぶん大丈夫なのですが あまり200mlは好まれないみたいですね・・・(/_;) 400mlの方が需要が高いみたいで。 200mlでも行っていいのでしょうか?

  • 献血について

    私の地域の献血所ではO型400mlが不足しているそうなので献血をしたいと考えています。 私は女、O型、43~45kgくらいです。 400mlは50kg以上という基準になっていますが200mlずつを日を変えて2回通うなどの方法でできるのでしょうか?

  • 50kg未満の献血

    19歳A型女です。 献血をしたいと思っているのですが、去年行ってみたところ、受付の方が私を一目見るなり「君50kgないよね」と断られてしまいました。 当時の私は身長148cm43kg、現在はさらに太って45~6kgと小デブちゃんなのですが、50kg越えていないと献血は絶対に出来ないのでしょうか。今まで貧血と言われたことはないですし・・・ 体重50kg未満で献血したことのある方っていらっしゃいますか?? また、献血において注射による感染症等のリスクの有無も気になります。 なにかご存知の方、お話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女で身長173cm(背の高い女性がタイプだという方お願いします)

    私は身長173cmあります。体重は54kgで見た目は太くもなく細くもなく、という感じです。 男性の方、173cmもある女性をどう思いますか? 過去付き合った人も、たまたま私の背が高いだけで、背が高い人が好みなわけではありませんでした。 背の高い女性が好みの方っていらっしゃいますか? その理由は何ですか? ご自身の身長も合わせて教えてください♪

  • 小柄だと献血ができない?

    身長が150cmないので、体重も36-37kgしかありません。 成人女性で体重が40kg未満だと、献血できないそうですが、 なぜ健康体なのに小柄だと献血できないのか何だか納得できません。 低血圧なので以前は血圧でも引っかかっていましたが、最近最高血圧がいくぶん改善してきたので、これはクリアできそうです。 実際献血に行っても断られてしまうのでしょうか? それとも融通きかせてやってもらえるのでしょうか?

  • 献血出来る体重について。

    私は女で154cmしかないので、体重が39~40kgくらいなのですが 200mlの条件は40kgですよね? ぴったり40kg、もしくはちょっと足りない、足りてるくらいでも 大丈夫なのでしょうか? あまり200mlは歓迎されないみたいなことも聞くので 断られないか心配で…。 条件40kg以上と言っていますが、実際45kgくらいないとダメとかだったりするんですか? 無知なので経験者の方お願いします。

  • 背の高い女性に質問です!

    僕は背の高い女性が好きです。 「背の低い女性は可愛い」という意見もよく聞きますが、僕は背の高い女性のほうが魅力的に思えます。 というのも、僕自身、背が低い(173cm)ので、基本的に男女問わず背が高い人に対する憧れがとても強いのです。 僕の身長からして、女性で165cm以上ある人はそれだけで魅力的に見えてしまいます。 もちろん身長だけで好きになるというわけではないですが、今まで好きになった人は165cm以上の方ばかりでした。 ただ、残念なことに、そういった方々が好きになるタイプは自身の身長より10cm近く高い人のようでした。 「自分が背が高いので、180cmはないと物足りない。それ以外は申し訳ないけど恋愛対象にならない」 そういった本音を聞くことも多かったです。 基本的に女性は「背の高い男性」が好きだと思いますし、そう思うことにも納得できます。 しかし、そんな本音を聞いてからというもの、背の高い人を好きになっても、不釣り合いだと思い、アプローチせずに最初から諦めてしまうようにも。。(笑) 身長だけで恋愛するわけではないですし、好きになったら身長なんて気にならなくなるでしょう。 実際に、背の低い人とお付き合いしたことがありますし、身長のことなんか気にしたことがありませんでした。 ただ、僕たち男性陣が思ってるより遥かに女性の皆さんは恋愛における異性の身長を重視している(高身長を望んでいる)ことに気付きました。 そこで、今一度、高身長の皆さんにお聞きします! やはり、彼氏(旦那)にするなら、高身長がいいですか?

専門家に質問してみよう