• ベストアンサー

なぜ占いは当たらない。

なぜ占いは当たらない。 古代から政には占いがよく用いられてきた。1990年代、著名な占い師が2003年頃から2024年頃にかけて東アジアの経済は成長すると予測した。確かに中国については当たっているように見えるが、日本、極東ロシアについては外れているように見えますが皆さんはどう見るのでしょうか。 予測には2020年頃からファシズムが台頭するとの予測も含まれています。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

再び失礼します。 何となく占い師にそちらが肩入れしている理由は 占い師の苦労や苦悩を直接聞いて 知っているからなのではないのでしょうか? それに当たる確立が低くすぎれば 商売としても成り立たないのに何故?って事でしょう。 「当たるも八卦、当たらぬも八卦」 と言わせていただきましたが そちらの質問文でも言われているように 当たっている部分もあれば当たっていない部分もある のがまさに「当たるも~」であり 当たっている部分もあるから そこが占いとして成立する理由ですよ。 ただ、占い師だって占ったばっかりは 未来がぼんやりと見える感じですので 具体的に何が外れているのはわかんないです。 ひょっとしたら確立が100%に近い 占いを期待されておられると思われますが それは絶対ないですし 占い師はハズレをうまく誤魔化せるか?が 案外商売の秘訣ではないのでしょうか?

ave49952
質問者

お礼

どうも回答有り難う御座います。占い師も実力があるようで、良く当たる占い師にたまたま出会っただけかも知れません。しかし、2003年から東アジアの経済が伸びるという予測は複数の占い師が予測していて、確率が高いと予測していたのですが、日本経済は低迷したままです。日本は円が高くなったのだから、強い円で経済的に強くなったと言えなくもないです。中国の経済発展は一部の人だけという話もあって、何とも言えない状況です。株は世界同時に上下して、景気が良くても、世界的に株価が下がれば株価下落は避けられません。20年毎に経済がアジア、ヨーロッパ、アメリカの順に循環するという予測自体が無理だったのかもしれません。

その他の回答 (5)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

だって、占い師は預言者じゃないから。

ave49952
質問者

お礼

どうも回答有り難う御座います。しかし、予言は当たった物だけしか残っていないのではないかと思われます。当たる確率が不明です。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

>1990年代、著名な占い師が2003年頃から2024年頃にかけて東アジアの経済は成長すると予測した。 これは、経済予測であるので、占いで無くとも当てることが可能な話だと思います。 少なくとも、今の時点で中国とかは勢いがあるし、当時より韓国とかも進歩している印象です。他の国もそのうち伸びるでしょう。 日本、ロシアはその時点で大国ですので、この場合の東アジアには含まれてないのではないかと思います。 いずれにせよ、根拠の無い占いというのは当たるのが不思議で、当たらないのが普通です。 占いというのはどちらかというと心理学だと思います。 当たりにくそうだけど当てやすいことを言ったり、外れたとしても当たったようにこじつけたり。 もしくは、当たるかどうかが重要じゃない場合もあります。

ave49952
質問者

お礼

回答有り難う御座います。占いは心理学というのはどうかと思います。そういう占い師も居るかもしれませんが、基本的には古い中国などの統計数学と聞いています。占い自体は生年月日などが分かれば機械的に答えが出る物なので、心理学は当たっていないと考えます。

  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.3

簡単な話 能力が無いからでしょう(笑)

ave49952
質問者

お礼

回答有り難う御座います。予測した占い師が能力不足とは思えません。 私の結婚について、占い師は10年以上前に、協力者が現れて、結婚できる確率が高くなると予測し、予測の1年後に協力者が現れ、その2年後に結婚しました。まわりは結婚できないと諦めていました。有能な占い師は当たると考えています。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

いやいや、 経済的な占いや予想が当たるのであれば 占い師ではなく投資家になるでしょうよ。 だいたい、「当たるが八卦、当たらぬも八卦」 ですのでどんなにしっかりとした予測があるにせよ 所詮は水物ですので流動し変化しますからね 、、、、、、。 本当に当たるのであれば苦労はない。

ave49952
質問者

お礼

回答有り難う御座います。占いは判断が五分五分とか、余り良くないと思われる場合に使われるものなので、その答えが五分五分と分かっていれば占いの意味は無いと思われます。やはり、わずかでも意義がないと占いは成り立たないと考えています。

  • Doteppara
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.1

 本気で質問しているのではないのでしょう。しかし、回答者に占い師になって予測をしろと言うことでもなさそうです。さて、どうすればいいのでしょう。  占い師は、相談するほとんどすべての事柄に関して占ってくれます。有り難いことです。その効果は、占ってもらって迷いが醒めた、希望が持てた、進むべき道が定まった等いろいろあるでしょう。占いの効果は、あくまでその時点までのことです。当てずっぽうの予測と現実・事実の乖離は、あるのが当たり前です。だからといって、占いが当たらないと怪しんではいけません。すでに、占いの効果・役割は、占った時点で終わっているのです。  それに占い師が何時までも占いをやっていること自体が、世の中の見通しを当てられない、儲かる話は嘘ばかり、他人を導いても自分を導けない、他人を信じさせても自分では信じていない等などの理由で自分自身を欲する方に導いてやれないのです。世の中のからくりをすべて予言できて、すべて的中させられるならば、いつまでも占い師をやっていてはもったいないです。  占い師の天敵は、いずれ事実が明らかになることでしょう。当たるか当たらないかではなくて、占い師と占ってもらう者の間には、決まったルールがあります。それを本気にして期待ばかり大きくしてはなりません。

ave49952
質問者

お礼

回答有り難う御座います。天気予報にも当たる確率があるようで、占いには当たる確率は示されていません。占いはパソコンでも、生年月日を入力すれば答えが出てきます。元居た会社の創立年月日を入力し、占ったことがありました。経営者が変わっているし、そういう会社に創立年月日だけで運命が決まるのかどうかということですが、答えだけは出てきました。体力的に無理がきかないということでした。当たっていると言えば当たっているかもという状態です。

関連するQ&A

  • 夢占い

    自分が小学生だった頃 小学館の雑誌に付録でついていた夢占いの冊子がありました。 とてもよく当たっていたのですが 占い師の名前がどうしても思い出せません。 今から15年前くらいの小学館の付録の夢占いの冊子・・・・ 占い師の名前がお分かりの方 もしいらっしゃったら 教えてください(o゜▽゜)ゝ(o_ _)o))ペコ

  • 東アジア経済について

    東アジア経済について 経済学を独学で勉強しています。東アジア経済について質問があります。 (1)東アジア経済統合とは? (2)東アジア経済成長を支える貿易構造とは? ちょっと漠然とした質問ですがよろしくお願いします。また、参考になる サイト等ありましたら教えてください。

  • 新宿・伊勢丹の周りで占いをしている、占い師の方を教えてください。

    新宿・伊勢丹の周りで占いをしている、占い師の方を教えてください。 母が数年前、新宿で食事をしていたら、占い師の方が横に座っており、 色々と占ってもらったそうです。 母がもう一度、その方にお会いしたいそうですが、以下の手がかりしかなく、 会うことが大変難しいです。 ・新宿・伊勢丹の周りで占いをしている。 ・ロシア人の血(クウォーター)が混じっている。 ・占い師の方自身のラッキーカラーはオレンジ ※「新宿の母」ではないそうです。 上記の情報しかなく大変難しいかと思いますが、もしご存知の方、 または、本人かもしれないという可能性のある方でもよろしいので、 情報を頂けますと助かります。

  • 東アジアの経済成長って一番凄くないですか? これからは黄色人種の時代ですかね

    東アジアの経済成長って一番凄くないですか? これからは黄色人種の時代ですかね

  • 東アジアの経済成長って一番凄くないですか?これからは黄色人種の時代ですかね

    東アジアの経済成長って一番凄くないですか?これからは黄色人種の時代ですかね

  • 占いによって自分をマインドコントロールするって事ありますか?

    高校3年の春に、良く当たると流行った占い師に見てもらいました。生年月日と名前からの占いだったのですが、 結婚までを、占ってもらいました。 その頃は、おもしろ半分だったのですが、全部当たってしまいました。「3人付き合って結婚するけど、子供が出来やすいので注意」と言われ、実際3人目の人と、出来ちゃった結婚しました。その他も当たっちゃって、 それからというもの、占ってもらいたいけど、知らず知らずに、人生の選択を占いのように進んでしまうような気がします。 そんな事ってある?

  • 【世界】文化統一競争

    【世界】文化統一競争 世界は文化統一競争の時代に突入した。 中国は1つの東アジアを目指している。 アメリカは1つの世界を目指している。 いずれ中国とアメリカは戦を交えるしかアメリカに道はない。 中国とアメリカが戦争を犯すとしたら、アメリカからだろう。 中国はロシアを抜いている。けれども、ロシアをもう抜いたと言えないのが今の中国。 中国は東アジア統一が目的なので、ロシアと軍事力を比べられたり、アメリカと経済規模を比べられたり世界から見られても困っている。 中国が目指しているのは世界統一ではなく1つの東アジア実現である。 この東アジア実現って昔の日本と同じ発想なのが怖い。

  • 占いで子供ができにくいと言われました。

    私は今年結婚して、子供を待ち望んでいます。ふと、友達と先日、四柱推命で占い師に占ってもらう事にりました。 その時私は子宝にめぐまれる星だが、主人が不妊の星だと言われたのです。すごくショックです。人生は自分で切り開くとわかってるんですが、気になって。 私は 1976年10月8日7時20分うまれ 主人は1976年8月18日5時ごろ生まれ で占いにお詳しい方、主人が不妊の星をもっていても子供を授かることはできるでしょうか。

  • 長文です→占いの結果について悩んでいます

    先日友人の勧めで占いに行きました。 友人は3年ほど前に見てもらった占い師に結婚相手の年齢も容姿も正確も、自分の結婚する年齢も時期も全て占いで的中していたので、色々な事に悩んでいた私にその占い師を紹介してくれました。 占いが始まり、「先ず恋愛をみますね」と言われ、四柱推命と霊視で見てもらいました。すると突然「前の彼氏の念が強くあなたに憑いていてあなたの恋愛をじゃましています」といわれました。 「一番最近別れた彼です」と言われ唖然としました。 占い師は「彼はあなたに幸せになって欲しくないと願っています。性格のいじけた人ね」と言われましたが、彼は私の中でとてもいい思い出の人なので、私は「彼はそんな人ではありません」といいましたが「あなたは本当の彼の事をよくわかっていなかったのでは?彼はそんなに誠実な人ではありませんよ。口にはしなくてもすごく根に持つタイプです。今あなたが何をしても上手くいかないのは彼のせいです」と言い切られてしまいすごくショックを受けました。 その時友人が「お払いに行ったほうがいいですか?」と聞くと、「今すぐ状況を改善したいのなら言った方がいいでしょうが、将来の結婚相手に年内に出会うのが見えるので彼の念はもしかしたら同じ頃に消えるという事かもしれないですね」といわれました。 結婚相手には年内に出会って二年後に結婚するそうで、容姿も性格も詳しく教えていただきました。 その他にも、私の母に彼氏がいるといわれ、驚いていると、「お母さんは男性なしでは生きれない人」と言われ、私は強く否定しましたが、「あなたに心配かけたくなくて黙っているだけ」と言い切られました。 帰宅して母に聞いてみると大笑いされ「彼氏がいたらあなたも大人なんだから隠すはずないし、男性がいないと生きていけないなんて失礼な人ね」とご立腹でした。 友人は確かに色んな事が的中していますが、私は全てが嘘のように思えてなりません。でもその反面ヤッパリお払いに行ったほうがいいのかな~。という不安もあります。 こんな占い師どう思いますか?

  • 回答お願いします。

    東アジア諸国の急速な経済成長をふまえて、社会学者R.ドーアは「儒教資本主義」という概念を提唱しているのですが、これがどのようなものかわかりません。教えてください。