-PR-
締切済み

apacheでダウンロード?されるのですが

  • 困ってます
  • 質問No.61256
  • 閲覧数944
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (19/55)

今、perlでcgiプログラムを書いて、自分のパソコンで作動させようとしたら、このファイルをダウンロードします。と出てくるようになりました。
***.cgi 127.0.0.1
どうも自前サーバーからダウンロードしてしまうようなのですが、設定を変えたわけではないのです。
ただ、このことが起こる前に確かに解凍ソフトをダウンロードしていますが・・・。
これではcgiを試せないので(笑)どうすれば直るか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

Apacheをお使いとのことですが、おそらく、httpd.confの中でCGI実行に関する記述が不足しているのだと思います。このあたりの設定は複雑なので、OKWeb上だけで解決するのは難しいかもしれません。

<質問>
・そのパソコン上で以前はCGIが動作していて、急に動かなくなってしまったということなのでしょうか?
・CGIをおいているディレクトリはcgi-binの中ですか?外ですか?

<考えられる処置>

まずは、httpd.confの中に
AddHandler cgi-script .cgi
という行があるかどうかを確認していただけますか。
#AddHandler cgi-script .cgi
となっていたら、間違いですので、先頭の#を取って再起動して試してみてください。

Googleで検索したところ関連のありそうなページが出てきたので参考URLとして上げておきます。
補足コメント
koujin

お礼率 34% (19/55)

お返事、ありがとうございます。
まず、質問の回答ですが、
>そのパソコン上で以前はCGIが動作していて、急に動かなくなってしまったということなのでしょうか?
>そうです。今までは普通に動作していたのが、ダウンロードしてから、CGIを実行させようとすると、ダウンロードしようとするようになってしまったんです。

>CGIをおいているディレクトリはcgi-binの中ですか?外ですか?
>外です。wwwというフォルダを作って、pubulic_htmlの中にCGIプログラムを置いています。なので、呼出すときは
http://127.0.0.1/~www/**.cgi
と設定してあります。

ちなみに
AddHandler cgi-script .cgi
はきちんとありました。
参考URLもみてみたのですが、イマイチ該当するところが
みつからなっかたです。
投稿日時 - 2001-04-09 21:44:57


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

思うのですが、UNIX系わからなかったら、GUIでやるしかないのでは?

こんなソフトはどうでしょ?
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

もしかして

ScriptAliasを使って、
例えば、ScriptAlias /foo/cgi-bin/ "~~~"
と、cgiディレクトリを指定していますか?

その場合、それより前に、
Alias /foo/ "○○○"
が、あると、/foo/cgi-bin/ 以下のファイルもドキュメントと解釈されて、実行されないようです。

もし、そうだったら、Alias とScriptAliasの順序を逆(ScriptAliasが先に来るように)すれば、うまく行くようです。

以上は、私の経験だけに基づいているので、間違っているかもしれませんが、私の場合は、それで解決しました。

ちなみに、わたしの場合は、Solaris マシンで、Apache のバージョンは、1.3.20 でした。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ