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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上の部屋からの水漏れで、水浸し!)

上の階からの水漏れで水浸し!保証を求める方法とは?

amkの回答

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.1

まずその保険というのをよく確かめた方が良いです。というのは、事故と一緒で車の保険を考えて下さい。歩行者が車にはねられて過失割合0%で自分の車両保険を使えますか。わたしは設備業者でこの様なケースによくぶつかりましたが(500件以上)、被害者宅側の使った例は0件です。というか、使えないのが普通です。 話しを作って申告する事は可能ですが、電化製品には無理があります。また、現在は昔と違い保険会社の審査も厳しくなりましたので、10万円を超える事故の場合は調査員が事故宅にきますよ。従って、保険の種類・約款をよく読み返す必要があります。 基本的に保険に入る入らないは個人の自由です。入りたくなければ、この様な時実費で払うのみとなります。 まず、被害目録を作りましょう。電化製品の名称や購入年月日・値段(両方とも大体で良いです)、ジュータンやカーペット、洋服その他諸々。そしてこれらの写真が必要です。というのは、保険請求の時にも必ず要るからです。 ここからが大変だと思うんですが、大家と不動産屋、その加害者とあなたの4者での話し合いが必要です。法的に言えば、大家にも管理費を取って管理しているであろう手前、管理責任が問えます。ただ、何にしろ払わんというものから払わせるには、民事裁判の決定が必要です。だから、そこまで行かないようにするための話し合いです。 基本事項はあなたには過失責任が一切ない事。ですが、はじめはこれを前面に出さずに交渉しましょう。駄目になったものをどうするのかを話すしかありません。管理会社や管理組合・理事会があれば、間に入ってもらう事も可能ですが。誰も全く話しにならないという事であれば、良い事ではないですがあなたが同じ事をしてもそうなるという事になりますよね。その辺を話すしかないです。なるべく事務的な話し方が良いですよ。 最終的には民事裁判を起こすという手があります。損害賠償請求です。その件は、またその機会にご相談を。

yo-2
質問者

補足

amkさん、さっそくありがとうございます。保険のことは確認したところ、保険会社が私に支払った金額も後で加害者である上の住人に請求されるそうです。 保険会社が立て替えるだけのようです。 そのよう場合でも、私の要求どおりには行かないんでしょうか? これから話をしていくことになりますが・・・ そして先日、私の保険会社から調査員がやってきて、被害を受けた物と部屋の写真をとっていきました。また、私自身事故に気がついたときに、すぐに水浸し状態(まだ天井から大粒の水が落ちてきている時)の写真をとっておいたので、それも渡しました。 被害目録も自分で作成しておいたものをその時に渡しました。 そして、加害者のひとに、 保険から除外されたものの補償、 冷蔵庫、炊飯器等が復旧するまでの飲食代の一部、 事故によって汚れたものの洗濯代、事故当日の宿泊代を支払ってもらう。 (当日は、あまりの惨状に部屋で眠れる状態では有りませんでした) 支払方法、期限は後々の話し合いで決める。という念書を書いてもらいました。 さしあたって自分に出来ることはしたつもりですが、他に気をつけたほうがいいことってあるでしょうか? これからのことで、予想しているのは、 大家からの建物修繕費の請求(私とは別の保険会社が間に入ってます。この保険会社も、私の場合と同様支払った金額はそのまま加害者に請求するそうです。) 私の保険会社からの請求、 そして念書で誓約してもらったことの私自身からの請求。 この3つの請求を、加害者の少ない収入からどうやって割り振るのか というところでモメそうだなーというところです。 実際大家の対応を見てますと、アパートの傷みとか、その修繕のことばかり考えているように感じてます。 できれば損害賠償請求などしないで終わらせたいと思ってるんですが・・・ ついでに質問していいですか、 「念書」に決まった書式、最低限の必要事項って有るんでしょうか?

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