• 締切済み

大学院 推薦で合格後即退学

大学院 推薦で合格後即退学 学内推薦で同大学院へ進学した後、即退学することは可能ですか? 道徳的な問題もあるとは思うのですが、極論で可能かどうかを教えてください。

みんなの回答

• Caryo_t
回答No.2

極論ではなく、普通に「可能」だと思います。 大学院の学内推薦ですよね?それなら、そんなに問題はないでしょう。 これが学部入試&指定校推薦だったら問題ですが。 これは、指定校推薦が「学校の信用に基づく優遇措置(学校同士のお付き合い)」であるのに対して、大学院の学内推薦とは「自分の学校で優秀だった学生の囲い込み」であるからです。 別の言い方をすれば、前者は「退学することで他の人に迷惑がかかる」で、後者は「退学しても大学側が残念がるだけ」です。 ただし、学内推薦に指導教員の強力なプッシュが必要であった場合であれば、ちょっとその先生に気の毒かもしれません。もし指導の先生との関係が良好なのであれば、一度相談されたほうがいいかも知れませんね。

• gookaiin
回答No.1

可能です。(大学院で勉強したくない人をしばりつけておくことはできないでしょう。) 逆になぜ退学できないと考えるんですか。学費を払わなければ退学(ていうか抹籍かな?)になりますし、また凶悪な犯罪を犯して警察に捕まればすぐ退学処分にしてもらえます。